積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳8ヶ月の発達について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在1歳8ヶ月の女の子です 初語が遅かったので、ずっと精神発達遅延を疑っていたのですが、こちらで定期的に相談し、精神発達遅延は疑わないという回答が多数だったので安心してました。 また、1歳半健診も問題なかったです ・名前を呼ばれた時の反応→「はい」と言い手を上げる ・積み木→5個以上積める ・積み木を片付けての指示→従える  ・イラストの指差し(お花、犬、バナナ、コップ、車、靴)→全問正解 ・動物のパズル→はめられる ・遊んでる様子→落ち着いて考えながら遊んでますと言われた その後、言葉も増えていき(誰が聞いても分かる言葉は50語程度、私のみ分かるのは150以上)、2語分も少しずつ出てきて安心していたのですが、 こちらのサイトの他の投稿を見て再び不安になり、教えていただきたいです 1、1歳半を過ぎて、今だにおままごとの野菜などを口にしたり、おもちゃを舐めるのは、発達が遅れていると書いてありました。 娘はおもちゃは、舐めなくなりましたが、おままごとでお皿に盛り付けた後食べるふりをして、野菜をかじったりしています また、眠くなると指を口に持っていきます これらも発達の遅れなのでしょうか? 2、幼児教室に通っているのですが、もうすぐ2歳くらいのお子さんは落ち着いて椅子に座って課題に取り組んでいますが、娘は何度も離席してしまいます 先生はもっと言葉の理解が進めば落ち着いてきますと言ってましたが、娘は平均よりも理解が遅いということでしょうか? それとも性格的な要因もあるのでしょうか?(1歳半健診のとき、遊んでる様子を見て保健師さんや心理士さん?は落ち着いてるので多動傾向はないと言われたので医学的には異常ではないという認識でいいのでしょうか?) 3、この年齢で単語は何語くらい話せるのが平均的ですか?

4人の医師が回答

アスペルガーなのでしょうか?

person 20代/女性 -

3歳半の年少の女の子です。旅行先のお土産屋で商品のぬいぐるみ等を手当たり次第落としたりするのを幼稚園教諭の私の姉が見て3歳半検診で診てもらったら?と言われたのが事の発端でした。なかなかヤンチャというか悪い子というか、一緒にお買い物に行くと1人で行ってしまったり前々から多動なのかな?と疑っていたので昨日の3歳半検診で専門の先生に相談すると多動ではないけど自己中、自分のやりたいことはするけどやりたくないことはやらない。お母さんはこの子に負けてる。この子は凄いパワーを持っているから、勝てていないと言われました。良く言うと大人の顔を見てどうしたら自分に都合よく事が動くか判断できるすごく賢い子だと言われました。先生に積み木を真似して積んでと言われも、やらずに先生の積み木を壊したり投げたりしました。後、鉛筆のことをおえかきと言ったり時計を10時という風に呼びます。このままだと今は障がいではないけど後々、出来ない事はやらなくなって出来ないまま、本人が困ると言われ、トリプルPという前向き子育てプログラムというのをすすめられ来月から通います。ちなみに幼稚園の参観を見に行くと手遊びや体操等せず私のまわりをウロチョロとしているだけでした。気がむいたらするって感じです。家では習った歌も歌います。同い年位の子供とは幼稚園に入るまで関わりがなかったせいか、うまく付き合えている様ではありません。うちの子はアスペルガーなのでしょうか?今は違うくても後々アスペルガーになりそうな子なのでしょうか?それともただのワガママな子ですか?確かに両家の初孫だし、祖父母や親戚からも、ちやほやされ育ってきました。昨日の検診で3年半自分なりに頑張っていたつもりの子育てに全く自信がなくなりました。これまでは検診で何も指摘されませんでしたし、入園までにオムツも取れてます。よろしくお願いします

1人の医師が回答

3歳を迎えた男の子の3歳児健診の結果について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今まで発達上健診でも問題なく今回の問診票も問題はなかったです。私が不安になったのはたまたま心理士さんとお話する機会があったことです。こどもは時々慣れない外食の場に行くと、飽きて何をしても機嫌が戻らず静かにできないことがあります。時々ですから私は仕方がないと思っていたのですが、その場面を見た私の母にそのことを指摘されたのがきっかけで、アドバイスをいただきたく相談するに至りました。結果そのようなことはよくあるので、時期に落ち着いてくるものだとは言われました。しかし特に頼んでなかったのですが、軽く発達検査のようなものをし始めました。まず名前と年齢は言えました。そして袋から積木を取り出し色を聞かれましたが、いきなりでわからなくなったのか「四角だね」と形を先に答えてました。その後は赤黄色青緑と答えることは出来ました。それから心理士さんと同じ積木の積み方をする内容が2つあり、2つ目は時間がかかりましたができました。そして最後にお絵描きをし、心理士さんと同じ丸を描くこともできました。お絵描きは好きなの集中していたためか、先生の話し掛けにすぐに耳を傾けられませんでした。結果は発達上はそれ相応の経過を辿っていて理解もしているとのことでしたが、マイペースさが強く出ている面があり、中々切り替えられないことがあったり、意図していない回答をしたり言い間違えや話し方に幼さが残ったり、コミュニケーションが少しゆっくりかもと言われました。私はそこを相談したかった訳ではなく、初めての出来事だったのでどう受け止めて良いかわからないでおり、育児を楽しみたいのに今楽しめないでいます。こどもは初めてのいきなりの場面で嫌がることなくよく出来たと思っていますが、言葉の発達やコミュニケーション力がゆっくりなのでしょうか?3語文も話せますし少しずつ会話力も出てきたかなと思っていたところでした。

3人の医師が回答

一歳7ヶ月の娘の発達の心配

person 30代/女性 -

一歳7ヶ月の娘が発達障害または自閉症ではないかと心配しております。 以下が心配な点です↓ *単語がまだ2.3個しか言えない(宇宙語はずっと話してる)。 *つま先でよく歩く。 ※夜泣きを1日5.6回する、寝ぐずりがひどくなる前動き回る。 *とにかく癇癪。 *指差しをするが違うものを指す。(たまに正解する) ※集中力がない。 *整理整頓されているものを崩す(洗濯物や積み上げられた積み木など) *本の読み聞かせをしてもページをまくるかすぐ畳もうとする。 *ベビーカーは5分もジッと乗れない *落ち着きがなくご飯中もすぐ立とうとするし手であれもこれも掴んで食べようとする。 *最近食べ物の好き嫌いが激しい *スーパーへ行けば走り回り物を取ってウロウロして大変。 *ダメだよと言うことを何度もする、もしくはわざとする。 *同い年くらいの子供達と一緒に遊べない(近くに来ると叩いたりする。) 言うことはだいたい分かっているようで、○○取ってきてと言うと取ってきたり どうぞしてと言うと渡したりします。 いただきますやご馳走さまもできます。 一人遊びも出来ます。 まだ分からない月齢だとは思いますが これを見てどうでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2才5ヶ月男児自閉症ですか?

person 乳幼児/男性 -

今、息子は2才5ヶ月ですが言葉の遅れ、多動な感じがして心配です。話せる言葉は「パパ」「ママ」「バイバイ」「あっ!ワンワン」「ニャンニャン」「お帰りー」「待っててー」「いーい?」「美味しい」「見てー」その他、身内の名前など話す事は出来ます。名前を呼べば「ハーイ」と手を挙げて返事をします。しかし、毎日「宇宙語?」みたいな意味の解らない言葉を発します。どちらかと言うと宇宙語の方が主です。コミュニケーションは例えば私が「これ食べる?」息子「うん」。「お外行く?」「行くー」と言って自分の上着を着始めます。「お風呂入る人ー?」と訪ねると息子は「ハーイ!」と服を脱ぎます。2語文はまだあまり発しません。あと、毎日車の玩具を綺麗に並べます。絵本は毎日同じページを出して指差しをしながら「これー(誰?)」と何回も聞いてきます。最近は教育テレビの踊りをマネします。スーパーや外へ行くと一人でスタスタ行ってしまい大変です。手を繋ぐのも嫌い、抱っこも嫌がる。とにかく自分の好きにさせてくれ!みたいな感じです。家では抱っこ大好きです。目は知らない人でも合うし、表情も豊かです。今日、妹に「自閉症かもよ?」と言われて心配になって相談しました。1才半健診では積み木も積んで問題ないと言われました。

1人の医師が回答

自閉症の傾向があるか心配です

person 30代/女性 -

2才4ヶ月の息子の言葉の遅れと遊びの幼さなどが気になります。自閉症でしょうか。 言語は単語は50~100くらい。2語は『ジュースちょうだい』『アンパンマンつけて』『アンパンマンさがせ』など、すこしずつ習得しています。 独り言が多く、アンパンマンの登場キャラクターや、チーズの泣き真似、あと覚えたたくさんの歌をかなりしっかり歌います。あくまで、人に聞いてもらうためでなく、独り言だと思います。 おうむ返しが多いです。今、言葉を覚えているからでしょうか。 私が指差した物を一緒に見れますし、『これなあに?』には単語で答えられます。リンゴはどれ?と聞くと指差しできます。 クリームパンを食べる時、指が汚れるのが嫌でパンの先を摘まんで食べます。汚れると、指をつきだして吹いてほしいと頼みます。つま先立ち、クルクル回るなどはありません。 遊びは、ブロックをつなげる、積み木を7つほど積む、最近はままこどセットで料理をしますが、人の介入は嫌がります。相変わらず、ボタンを押して音楽を流したり、太鼓をたたいたりするのが大好きです。 なかなか想像して発展しないことが気になります。(見本は見せていますが・・) 甥っ子のお兄ちゃんに追いかけられて喜んで逃げたり追いかけたりします。私が隠れると、さがして『バー!』(^ー^)と言います。多動もあり走っていってしまいますが、チラチラと振り向きます。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月を過ぎました。 まだ出来ないことが多くて、個人差があるとはいえ心配になります。 【心配なこと】 ・1人で立つ、歩くが出来ない。 →つかまり立ちと伝い歩き、ほぼ片手で立ってます。 ・バイバイやいただきます、いないいないばぁなどの模倣をしない。 →パチパチはごくたまに出来る。穴にボールを落としたりは出来る。 ・タイヤやスピナーなど回すものが好き ・指差し →大人が指した方は見る。2つのものを選ばせると欲しいものの方に触れる。欲しいものがあると表情や手でとりにくる。 ・名前を呼んでも振り向かないことが多い。 →たまに目が合うことも ・目を見てもそらされることが多い →寝る時などはじっと目が合う ・ハイハイで追いかけっこなどは好き。お兄さんお姉さんを見ても喜ぶ。 ・たかいたかいなどふれあい遊びは好きでよく笑う。 ・おいでというとくる。ちょうだいはくれるときと分からない時と。 ・好き嫌いはそんなになく、手を使って食べようとしている。 ・たまにママ抱っこと手を伸ばす。 ・積み木は積めず壊す。 ・支援センターなどいくと、好奇心旺盛でずっと動き回っている。 まだまだ様子を見ていい時期でしょうか?アドバイスなどあればもらえますと嬉しいです!

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子の発達についてです。 (あと1週間で1歳5ヶ月になります) 身体の成長(身長・体重・歩行)については標準だと思います。 言葉や指差しなどが少し不安に思って… 約1ヶ月後には1歳半検診で指さしの確認があるので余計に心配しています… 積み木を積むのは問題ないと思います。 言葉は、うまうま(ごはん)・ねんね・バイバイ・出たぁ・出ちゃった・はーい・あーん・わんわん・あっち・ばぁ・おー!などは言います。 ママ・パパは私たちがあまり使わないからなのかまだ言いません。 指さしは自分が行きたい方向・欲しいもの・気になるものに対してはよく指さししていますが、絵本のイラストや写真を見せて『わんわんどれ?』と聞いても違うものを指差したり気まぐれで… 実物やぬいぐるみの犬に対しては『わんわん』と言ったりもしていますが、同じ年齢の子はどんな感じなんだろう…と思ってしまって。 真似っこはよくします。 耳に何かを当ててもしもし・バイバイと手を振る・お辞儀をする・名前を呼ぶと手を上げて返事をする・顔を洗う真似をする・こちょこちょする・パチパチと拍手するなど… 大人がすることはよく見ているようです。 このままでは検診の指さしでひっかかるだろうな…と思っています。 息子の発達はいかがでしょうか?

8人の医師が回答

1歳10ヶ月の発達と授乳について

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の娘なのですが、まだ発語がありません。市の発達相談を受けたりしましたが、急いで検査するほどではないとのことでした。娘はこちらの言っている事は分かっているようです。 あれ取ってきて、などもできません。指差しはよくしています。積み木を積んだりもできます。 また、よく癇癪を起こします。最近はイヤイヤがひどく外出するのも一苦労です。 まだ授乳をしているのですが、それも問題の一つなのでしょうか。 現在、昼寝前、就寝前、夜泣きの時にあげています。 今日、外食時にぐずりちょっとしたことで怒り泣く娘を見て、まだ授乳してるせいではと言われ、辞めなさいと言われました。 私も何度か辞めようとしましたが、根負けしたり娘が風邪を引いて水分補給代わりにしたりで未だ飲ませてしまっています。 周りには2歳を過ぎても飲ませている友達が何人かいたりしたので、私も本人が要らなくなる(とは言っても幼稚園前までには)まで続けるつもりでした。 しかし今日注意されてしまい、娘の発語がなかったり、すぐにグズグズするのは私の授乳のせいなのかもと思い始めました。 このような場合早く切り上げるべきですか? 長々申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)