3歳を迎えた男の子の3歳児健診の結果について

person乳幼児/男性 -

今まで発達上健診でも問題なく今回の問診票も問題はなかったです。私が不安になったのはたまたま心理士さんとお話する機会があったことです。こどもは時々慣れない外食の場に行くと、飽きて何をしても機嫌が戻らず静かにできないことがあります。時々ですから私は仕方がないと思っていたのですが、その場面を見た私の母にそのことを指摘されたのがきっかけで、アドバイスをいただきたく相談するに至りました。結果そのようなことはよくあるので、時期に落ち着いてくるものだとは言われました。しかし特に頼んでなかったのですが、軽く発達検査のようなものをし始めました。まず名前と年齢は言えました。そして袋から積木を取り出し色を聞かれましたが、いきなりでわからなくなったのか「四角だね」と形を先に答えてました。その後は赤黄色青緑と答えることは出来ました。それから心理士さんと同じ積木の積み方をする内容が2つあり、2つ目は時間がかかりましたができました。そして最後にお絵描きをし、心理士さんと同じ丸を描くこともできました。お絵描きは好きなの集中していたためか、先生の話し掛けにすぐに耳を傾けられませんでした。結果は発達上はそれ相応の経過を辿っていて理解もしているとのことでしたが、マイペースさが強く出ている面があり、中々切り替えられないことがあったり、意図していない回答をしたり言い間違えや話し方に幼さが残ったり、コミュニケーションが少しゆっくりかもと言われました。私はそこを相談したかった訳ではなく、初めての出来事だったのでどう受け止めて良いかわからないでおり、育児を楽しみたいのに今楽しめないでいます。こどもは初めてのいきなりの場面で嫌がることなくよく出来たと思っていますが、言葉の発達やコミュニケーション力がゆっくりなのでしょうか?3語文も話せますし少しずつ会話力も出てきたかなと思っていたところでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師