肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

肝臓の値が飛び抜けて悪くて、原因は何が考えられますでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

聞きたいこと ●γーGTP 214 ALT100 AST 15 ALP80 総ビリルビン0.6 LD142 白血球7440 LDLコレステロール 中性脂肪150 血圧116 75 脈96 このような検査結果が出ました。極端にGTP ALTが1ヶ月前と比較して 急上昇(ちなみに、1ヶ月前はγーGTP31 ALT13 でした)していて ネットで見ると肝硬変レベルの数値のように書かれていたのですが 先生は、一時的なものかもしれないので、様子見となりました。 様子見でいいレベルなのかを知りたくて、投稿します。 受診した経緯を以下に書きます。 ●みぞおちが痛くなり(年末だったので食べ過ぎ?脂っこいのをとると 胃が度々痛くなります。)たくさん吐きました。 喉が痛くなるくらい吐きました。胆石を自分で疑って受診し エコーなどとってもらいました。胆嚢の壁?が肥大しているように見えると おっしゃっていました。胆石はありませんでした。 ●コロナワクチン三回目を接種して2ヶ月後くらいから このような症状が数回出ています。胃けいれんのような?(単に偶然かも) ●先生は脂肪肝疑いもあるからと、食事の見直しをご指導くださいました。 ●お酒は全然飲みません。 ●コレステロール値高いです。 投薬などはありません。 消化器専門の病院でした。 肝臓について特別な治療を勧められていません。 数値的に危ないなら、今週別の病院に行ってみようかと。 あれから、食事に気をつけているので同様の症状はありません。 来月、同じ病院で変化しているのかどうかの確認で もう一度、血液検査を予定しています。 来月まで待っていてもいい状態でしょうか。

4人の医師が回答

7歳一日中咳払いし痰をずっとゴクンゴクンと飲み込む

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳(男の子)なのですが乳児期から鼻づまりが酷く、特に就寝時はいつもいびきをかくぐらいで、1ヶ月に2,3回は耳鼻科の先生に診てもらうのですが、その度にアレロック、ムコダイン、ナゾネックスを処方されそれを毎日服用してもう4年ぐらいになります。アレロックの肝臓への負担もとても気になります。薬に慣れてきたせいか、飲んでも飲まなくてもずっと同じ症状が続いています。最近特にひどい具体的な症状は、絡んだ痰が不快なのか、一日中咳払いをしており、あと喉に異物感があるのかこれも一日中何かをゴクンと大げさに飲み込む動作をしており、就寝時は相変わらず鼻づまりといびきをしています。扁桃腺肥大を疑い診てもらいましたが、扁桃腺は正常で、内視鏡でアデノイドが大きいが今すぐ手術をするレベルではなく、少し成長をみて小さくなるか様子見になりました。 気になるのが、風邪をひくたびに副鼻腔炎になるのですがその度にクラバモッックス小児用配合ドライシロップを1ヶ月おきに飲んでいます。以前キプレスやシングレアも飲みましたが症状は改善しません。 なので慢性副鼻腔炎なのではないかと心配しております。かかりつけの耳鼻科ではアレロック、ムコダイン、ナゾネックス、キプレスのみの処方で様子見となるので、再度受診させた方が良いのか、このまま様子を見たほうがよいのか悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

人間ドック要精密検査について

person 40代/男性 - 解決済み

先日ご相談した人間ドックについてです 先日は エコー 膵描出不良 便潜血 2日目のみプラスでした 今日精密検査を受けてまいりました 膵描出不良についてはCT検査でした 
検査目的 膵描出不良指摘
所見 2017.11.27 との比較
*たぶん胆嚢炎後にした時だと思います
膵臓に異常所見みられません
主膵管拡張も見られません
肝臓、胆嚢、脾臓、腎臓に特記なし
左副腎は軽度肥大し腺腫や過形成の可能性あり
虫垂にバリウム疑う強い高吸収域あり
両側輪精管に石灰化あら
特異的所見ではありませんが糖尿病で見られ得るものです
有意なリンパ節腫大なし
腹水なし
でした 大腸内視鏡検査ですが
1 出血の原因はおそらく排便習慣
肛門あたりに赤い発疹 長く座っていたりが原因かと
2もう腸と小腸のつなぎ目にバルブ状の大きなビローンとしたものあり
見た目きれいであり、悪性を疑うものではないが
初めて見た
一部生検に出す ポリープ、腺腫かどうかもわからない
とのことでした
10年前も指摘された場所かもしれません
ポリープ等は他過形成が1つありました とのことでした 生検については結果次第になりますが、先生は悪性には見えない、見たことないが体質的なものかもしれないと言われています

9人の医師が回答

健康診断結果に関して

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断結果を踏まえて以下の点について、ご質問させていただきます。 1. ヘモグロビンの値の軽度異常低下 12.0 2.骨密度79% 3.FIB ー4index の軽度異常 1.59 4.クレアチニン、eGFR に軽度異常 0.81/57.5 1.2に関して 栄養には気を使い バランスの良い食事を心がけ、軽めの運動習慣もあります。 ・ヘモグロビンの数値が何故年々下がり続けているのか、原因が知りたいです。 あまり食欲がなく食事の時間が来たので食べる、といった感じですが、量は一応普通に食べられています。 自分では消化吸収に時間がかかっていて、栄養の吸収率が悪いのではないか、と感じています。 3,4に関しては、お酒もタバコも摂取していませんが、色々な漢方薬やサプリを試してきたため、 ・腎臓や肝臓に負担を書けている可能性はあるのでしょうか? 同世代と比べると、疲れやすく、体力や食欲がなく、特に午前中の活動は少ししんどいです。朝食後に約20分ほど横になって休み、その後軽く体操をしてから、午後に活動するようにしています。また、血圧が低く、上が80台です。 既往症として月経随伴性気胸があり、持病として肥大型心筋症(服薬無し)と緑内障(目薬服用)を抱えています。 また、この状況を踏まえ、 ・栄養分子学に基づく病院での検査は有効でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

非びらん性逆流性食道炎

person 50代/男性 - 解決済み

以前逆流性食道炎がありましたが、6月に胸焼け、背中痛があり胃カメラで検査しました。カメラでは症状はなく、NERDと診断され、念のため、超音波?で胆嚢、膵臓、肝臓も問題なし。ネキシウム10mgとガストロームを処方され、服用。 先週後半からまた、寝起きの胸焼け、げっぷ、腹部の張り、背中の痛みと肩甲骨内側痛み、喉の違和感、時々、前胸部痛などがあり昨日、消化器内科を受診。胃の痛みで来たら、心臓がということもあるので、胸部レントゲン、心電図検査をしましたが、 心肥大や肺などに影もなし。心電図から不整脈もなし。背中の痛みが続くようなら、 循環器へと言われました。3月初めに24時間心電図、動脈硬化、心エコーを受けましたが問題なし。起立性低血圧はいわれましたが、通常血圧110前後-78前後ということで血圧治療はしてません。糖尿病はあります。HbA1C6.7です。 昨夜は左肩甲骨あたりがかなり凝って、寝不足。現在、失業中で暑いのもあり、運動不測気味ではあります。(頸椎症もあり) NERDについては治療かわないと言われました。追加で大建中湯を処方されました。 どのように対応したらいいかアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 20代/女性 -

先月の初めから現在に至るまで、低い時は36.9度、高い時は37.8度の発熱があります。毎日熱が上がったり下がったりを繰り返し、平熱は36度〜36.1度です。 他の症状は吐き気、3日に1度〜2度の軽い頭痛、稀に眩暈が起きます。 昨日からは寒気が出てます。 市販の解熱剤や胃薬を飲みましたが、解熱剤は効き目があっても一時間にも満たない内に再度熱が上昇しました。 胃薬はガスターを飲み、逆に吐き気が酷くなってしまいます。 先月は約20日間、胃腸や横腹(腎臓か肝臓?)の辺りが痛くなり、鈍い痛みのものから刺すような痛みを伴い、この際も市販の鎮痛剤を飲みましたが、胃腸には効いても横腹が痛くなり、薬を飲むのが悪かったのかと思い、飲むのをやめたら痛くなりませんでした。 園児だった頃にストレスが溜まると発熱が起きることはお医者さんに言われ、近年もストレスで発熱や嘔吐はありましたが生理不順も生じ、今回は自律神経失調症なのかそれとも病気なのかよくわかりません。 ネットの検索で調べたら、自律神経失調症の疑いありだと出ましたが、周囲は病気じゃないかと言っています。 今起きている症状には無関係とは思いますが、小学生の頃に腎盂腎炎を患い(現在は既に治ってます)、扁桃肥大の手術を受けたこともあります。 申し訳ございませんが、回答をお願い致します。

1人の医師が回答

父の病気がよくわかりません。

person 60代/男性 -

63歳、父の病気についての相談です。 持病は、心臓肥大・心臓拡張症・労作性心筋症・狭心症・糖尿病・高血圧(投薬で上120)です。 3日前から食欲がなく、胃が張って、夜中に酸素が足りない感じがして窓を開けて息をする状態でした。2日前の晩から腹が張ってきて、今は腰の後ろまで張っています。腹がグルグル鳴って、常にトイレに行きたい気分だと言います。通常はウエスト上で留めているベルトをそけいぶまで下ろして留めている状態です。腹が膨れているために胃が苦しく、胸が圧迫されるようで息が「吸いにくい」と、肩で息をしています。どのような型でも横になれず、座っている方が楽だそうです。 昨日朝、かかりつけ医(内科・消化器専門医)の診察では、どこを押さえても痛いが、肝臓の部分を触ったら特に気分が悪く痛いと訴え、エコーをとったら血が心臓に上手く返っていない、全ての臓器が鬱血していると言われました。今日未明に再度受診し整腸剤と鎮痛剤(エスペラン)処方されましたが、ドクターもなんの病気かわからないと言います。 父はなんの病気なんでしょうか?どう対処したらよいですか?何の専門医を受診すればいいのかさえわかりません。 私、産後1ヶ月も迎えていないので、傍で看護してやれず、不安です。

1人の医師が回答

胆管がんの疑い?について

person 60代/女性 -

62歳になる母の事ですが、半年位前から全身の痒みが治まらす皮膚科に通ったものの痒みがおさまらず、黄疸症状がみられたため、内科にてCT診断を受けたところ、胆嚢が肥大しているとの診断を受け、別の病院にて精密検査を受けました。 結果、上部胆管付近に3センチ程の腫瘍が見られ、その腫瘍が胆管を圧迫して胆管が詰まってしまっているため、そのまま入院し、昨日胆管内にステントを設置し退院しました。 【お伺いしたい事】 腫瘍の細胞診を2回行いましたが、2回とも悪性との診断はできない、との診断結果になりました。 医師からは胆嚢ならびに肝臓の左半分の摘出手術を行うしかないと言われています。 ただ大がかりな手術となるため、それなりにリスクの可能性も上昇すると言われています。 また、造影剤の検査においても転移はみられないと言われています。 病名も「胆管がんの疑い」となっております。 悪性の診断がつかないまま、リスクの上がる手術を受けさせるべきでしょうか? 明日、手術を受けれるかどうかの検査のために、胃カメラ・内視鏡による大腸検査を同時に行うと言われましたが、両方同時に行うことはあるのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、私にとってかけがえのない母ですので、御教授頂きますようお願い申し上げます。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)