検索結果:1,975 件
父(65歳)のことです。五年前に食道がんの手術を、一年前にすい臓がんの手術をしました。最近の検査で腫瘍マーカーの異常値と肝臓に影が発見され、新たな抗がん剤の投与と相成りました。知人に免疫療法など紹介してもらい検討していますが、何か日常でできることはないでしょうか?
1人の医師が回答
6月に肺のCTをやり、問題が無かったのですが、別な病気で違う病院で腫瘍マーカーのサイトケラチンを調べたら、高値の4.5が出ました!そのため、またCT検査をする事になりました!わずか2ヶ月余りで癌が発生する事はあり得るんでしょうか?ちなみに、6月のCT検査の部位は、肝臓や腎臓や肺などの全部位を調べました。
2人の医師が回答
肝臓がんでレンビマを服用しています。毎月定期的に血液検査とぞうえいCTやMRも受けてます。6月にぞうえいCTで異常はありませんでした。今日の血液検査の腫瘍マーカーが13・1で主治医から少し気になるねと言われましたが又再発してる可能性は高いでしょうか?それともあまり気にしなくてよいでしょうか?どちらにしても9月に又ぞうえいCTは受けるのですが。
43歳の男性です。5年前にC型肝炎のインターフェロン治療を終了。ウイルスも消え、半年に1回ずつ、治療を受けた大病院で経過観察を受けていました。 6月末にエコーを行ったところ、肝臓の境界付近にざらざらした影が見え、「肝臓に腫瘍があるかも」とのこと。念のため7月2日にMRIを行ったところ、「腹膜にデコボコしたところがある」といわれました。今日11日にCT、胃内視鏡検査を行います。 肝臓には異常はみられません。ASTなど数値も正常でAFP3.4です。昨年9月の成人病検査でも胃レントゲン、各腫瘍マーカーに異常はありませんでした。 担当医も「今の段階では何かわからない」といいます。腹膜腫瘍であれば、やはり余命はそれほどないのでしょうか。不安です。現時点で考えられる病名を教えてください。
いつも相談させていただいてます。 トリプルネガティブの乳癌治療中の母の血液検査の事です。 毎月1回、ランマーク注射とゼローダ処方時に血液検査があります。 腫瘍マーカーの検査は数ヵ月に1度です。 年明けからランマーク注射とゼローダ服用始めて、一番最近ではCEA→3.3 CA15-3→17.6でした。 12月に全摘して、先生が、「血液検査は落ち着いてますが、そろそろCT撮ってみましょう。」との事でしたので、2ヶ月後に予約しました。 腫瘍マーカー的にはどうなのでしょうか。 他に転移を疑う血液検査等はあるのでしょうか。 割と早い段階で骨転移してしまったので、肺や肝臓なと気にしています。
3人の医師が回答
15年位前よりγのみ3桁後半でした(T_T)昨年の10月からγが4桁ALP.GOPが上昇(どちらも3桁)しだし、総ビルビリンも上昇した為大学病院の肝臓内科を受診しエコー、CTにて水泡はあるものの腫瘍等は無く数値も落ち着き始めたので経過観察でした!本日の受診でAFPが上昇した為造映剤を使用しMRIの予約をしてきました。他になんとか2と言う腫瘍マーカーも現在検査中です…ちなみにAFPは基準が7迄のところ現在は9でした!病院の先生は肝臓癌を疑っているのでしょうか?又、昨年の6月に造映剤を使用し肝臓のCTを撮影した時は異常無しでした!ヨロシクお願い致しますm(_ _)m
腫瘍マーカーのca19ー9 が高いです。去年十二月胃痛で近所の医院受診、胃カメラ異常なし、血液検査で腫瘍マーカー120.,その後、肝臓の主治医のところで受診、130くらいだったのが、7月は500.今月は670あります。その間MRIを2度取りましたが異常なし。様子見てきました。先日PET検査し、結果待ちです。他の数値はぼぼ正常で、CEA.dupanも正常とのことです。 昨年7月、脳動脈瘤手術し、コイルとステント入っています。 病院を変えたほうがいいか。このまま様子見か。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
乳がんステージ3で抗がん剤治療の後、全摘しました。現在はホルモン療法中です。 腫瘍マーカーが基準内ではありますが、毎回上がっていて、マンモ、骨シンチ、超音波、CT、MRIをしても癌が見つかりません。 肝臓に転移してるかもしれないとの事でしたが、生検の結果良性でした。 未だに腫瘍マーカーだけ上がっていてどこに癌があるか分からないため、今度は胃カメラと大腸カメラをやることになりました。 それでも分からないならPET検査となるらしいですが、正直、最初からペットをしない理由が理解できません。 検査費用が嵩むので、最初からPETにしてくれればいいのにと素人考えでは思ってしまってます。 最初からPETにしない理由はあるのでしようか?
4人の医師が回答
乳がんステージ4、肝臓転移あります。三カ月前までTS-1服用、約1年ちょっとしていましたが、あまりに副作用が強く耐えられなく、主治医に頼み中止にしました、それから副作用で入院したりと、1か月半ほど、無治療状態でした、その時の腫瘍マーカーCEAが、私はてきめんに数字にあらわれますが、15.7でしたが、イヴランス+フェソロデックスに2カ月前から変更になり、2カ月後に腫瘍マーカーを測ったら20.7まで上昇していました、、正直ショックでした。やはり効いてないということでしょうか?今後さがるとか、癌細胞が破壊されて上がってるなどはないでしょうか?とりあえず主治医はあと1か月様子みるとのことです。
先週、病院のエコー検査で肝臓に8センチの腫溜があるとの事でCTと採血しました。昨日結果聞きましたら、そのCTでその腫溜部分が白くならず、血管腫ではないと言われてしまい明日、血管造影検査とMRIの検査です。採血の結果は肝臓の数値が高いですが私が体格が良く以前から数値が高いと脂肪肝かな?なんてお医者さまに言われてきました。お腹に何の痛みもなく食欲もありビックリです。腫瘍マーカーの数値は高くないそうです。癌かとても不安です。癌というのはいたみもあるのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1975
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療