脇痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1カ月ほどでの左腕(三頭筋)の筋力低下/それに伴う、左半身のぴくつきについて(ALS不安)

person 50代/男性 -

◇気付いた切っ掛け 日頃筋トレ(10年程)をしてるのですが11月下旬ごろから普段扱えた重量が扱い難くなり、日を追うごとに回数も減り、現在はほぼ出来ない状況となってしまった。それと同時に体の左側(部位頻度は日々異なる)に筋肉のピク付も見られるようになり、ALSの不安で仕方がない状況となります。 こんな急激に筋力が低下することはあるのでしょうか?後述しておりますが、左腕についてはかなり前から異常があり(頸椎ヘルニア等)、その影響であればと思いつつ、今まで感じたことが無いほどの筋力低下、ピクつきに対して強い不安があり質問させて頂いた次第です。 ◇その他情報 ・ピク付きの場所は「左三頭筋、前腕、背中、脇など…不特定さがある)(左半身のみに出ていると感じがする) ・体重減少は無し(2週間ほど毎朝測ってるが大体1K範囲内で収まってる) ・足がつまづくなどの症状もない ・右側には異常は出ていないと思う。 ・12月に整形外科を受診した際、徒手筋力テストを行ったが左上腕三頭筋は少し弱くなっていると言われてる(その時より、現在の方が更に弱っていると思う) ・左手の不自由さなどは無い(細かい動作が出来ないことなどは無い) ・握力:左(41)右(49)、左が以前より低くなっているが、それでも一番悪い時に比べると回復してる悪いときは左は30台であった) ◇参考:筋トレが出来なくなったざっくり経緯 ベンチプレス70キロ ・11月下旬ごろ:3回 ・12月上旬ごろ:1回(左では全然上がらない、右で上げてる状況) ・12月下旬ごろ:0回(ベンチプレス自体止めてます) ディップス ・11月下旬ごろ:10回 ・12月中旬ごろ:6回(左では全然上がらない、右で上げてる状況) ・12月下旬ごろ:1-2回 フレンチプレス(左右の三頭筋の筋力差を見るため) ・12月下旬ごろ:右10K :左3K...(以前はもっと重量を扱えた) ◇現状判明してる病状/通院状況 7-8年ほど前から左腕/首の調子が悪い(しびれ、痛み)、握力低下や左腕全体の倦怠感 頸椎のMRIも数回撮っており、診断の結果異常がある状況。最近ではヘルニアの診断をされた。上記の状況でも重量は扱えていたが、急にできなくなったことと結びつかずALSの疑いを自身で感じてます。12月に大きな病院を受診(整形外科)、ALSの可能性は低い(ヘルニアなどで痛みがあるので)と言われたが念のため2月に筋電図予定です。 検査をしない限りこの不安は解消されないと思いますが、ネットなどの情報を見れば見るほどALSではないかという不安が募っている状況です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

何科を受診すれば良いか教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

何科を受診すれば良いか教えていただきたいです。 気になる症状が3点あり、長文になり申し訳ありません。 A.左手指のこわばり 2025年5月に両腕の二の腕の脂肪吸引を実施。左手の甲から静脈麻酔して、両腕の脇の前側と肘から吸引しました。 手術後目が覚めた時から、「左手の指」に痛みとこわばりを感じました。 現在も起床時は必ず症状があり、指を動かしたり腕をストレッチすると一時的によくなる気がしますが、すぐ戻ってしまいます。生活自体はさほど支障なくできてはいます。 手術した先生に相談しましたが 「手術が原因とは考えにくい。リウマチの可能性もあるため専門医に相談を」とのことです。 症状をネット検索すると、膠原病・リウマチが出てきたり、中には手の甲の麻酔で神経損傷した、というような記事もありました。 B.咳の症状 2025年7月10日にコロナを発症し、発症中は咳はほとんどなかったのですが、8月頃から咳が出始め現在も続いています。内科でレスプレン錠20mg、モンテルカスト10mgを処方され1ヶ月以上服用していますが治りません。 アレルギー検査もしましたか、陽性はダニやカビ、スギのみでした。 C.蕁麻疹 2024年4月に初めて蕁麻疹を発症(身に覚えがなく原因は不明)→皮膚科でアンテベート軟膏ヘパリン類似物質油性クリームが処方され数日で治る→2025年1月に軽結膜脱脂を行い発症→同じ薬で数日で治る→2025年5月脂肪吸引後に発症→同じ薬で一旦治ったが、その後なんとなく、ぶつぶつとしているような症状が続く→2025年7月コロナにかかりまた発症→同じ薬で一旦治るが、なんとなくの症状が続く。 皮膚科に行ったのは2024年4月、2025年1月の2回のみ 質問1 これらの症状で何科を受診するべきでしょうか。3つの症状に関連があるのかも分かりません。 自分の中ではA.Bが特に気になっています。 質問2 Aについては、受診の際脂肪吸引のことを伝えるべきかと思うのですが、このような患者が来たら驚かれますか…? 先生にどのように思われてしまうか心配 で、何となく病院に行きづらいと思ってしまいます。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

石灰化のため生検を受けました。

person 40代/女性 -

昨年秋に脇が痛く、乳腺外来のあるクリニックでエコー検査を受けました。 脇は問題なかったのですが、左胸に良性のしこりがあると言われました。 自分で触っても硬いしこりはありません。 近くの病院へマンモを受けに行き、経過観察で半年後にまた診察となりました。 その間に健康診断のオプションで乳がんエコーを毎年受けていたので、 今年初めに受けましたが、 その時にクリニックで良性のしこりがあると伝えたところ、 "何もないですよ。" と、言われました。 しかし、今週クリニックに行き、エコーとマンモを受けましたが、 やはり良性のしこりはありました。 しこりは問題ないが、マンモで石灰化があるとのことで、 良性だと思うが、はっきり良性とするため生検を受けた方がいいと言われ、 検査していただきました。 結果はまだなのですが、正直不安でたまりません。 先生は良性だと思うから安心してください。 と、検査の際に仰ってましたが、 検査結果がまだなので毎日不安です。 それと、健康診断のオプションで乳がんエコーを毎年受けていたのですが、 今年のエコーでなぜ良性のしこりが見えなかったのでしょうか? それも気になって仕方ありません。

2人の医師が回答

「背中を打ちました。打撲か圧迫骨折か、すぐに再受診すべきか。」の追加相談

person 70代以上/女性 -

たびたびお世話になります。2/18に圧迫骨折し1週間後にその場で組み立てるジュエット型のようなコルセットを作成頂き約7週間になります。はじめの3週間では圧壊が大きく進行していなかったのですが、この4週間でかなり気をつけていたにもかかわらず進行してしまいました。4、5周目以降少しづつ動きはじめ移動はトイレまで(3mぐらい)小股でゆっくり行く程度で前屈みにならないように支え、座る時もサポートしていました。画像は左から、2/18、3/12、4/7 です。 1、この時期にこのぐらい変形するのは、まだかなり骨が柔らかい状態でしょうか? 2、後ろの方がモクモク白くなっているということは、後ろの方も骨折していた(破裂骨折?)ということでしょうか? 3、先生からは次回の診察時、3ヶ月後はコルセットが外れる時期で外すときは一気に外し、徐々に時間でや、軟性に変える等はないとのことでしたが、今このくらい圧壊が進んでいてこのペースで後1ヶ月と一週間でコルセットを外して大丈夫でしょうか?この前の1ヶ月で圧壊が止まっていなくても外れるものでしょうか?骨癒合の確認のためのCTはとらないとのことでした。 4、装具は、はじめに病院に行った際に、自分で猫背矯正ベルトの上から脇だけに支柱が入ったタイプの腰痛ベルトをその上から巻いていて、その上から装具士さんが装具をつけてくださいました。次の診察までは両方でとのことでしばらく4、5週くらいまではつけていました。前々回の時に装具士さんから家にいる時は外してということで、最近ここ2週ぐらいは外していましたが、それまではベルト等圧迫していたところの皮膚があたって赤くなったりしていて褥瘡のシールなど貼っていたのですが、そういうこともなくなり楽になりましたが、ゆるくなったようなのでタオルを中にいれていました。骨折してはじめの4、5週は猫背矯正ベルト➕腰痛ベルトやフィットケアスパインを中にしていたのですが、後半ここ2、3週は徐々に外していったことが圧壊に影響してますでしょうか。中を外して、締め付けがなく楽にはなりましたが、装具の胸骨パッドがそこまで上まで来てないので多少の前屈みには前よりはなりやすくなったと思います。ガッチリ固定されているという感じはないのですが、屋内どんどん動いて大丈夫でしょうか?通常はどのくらいしっかり固定されているものでしょうか? 5、直近のレントゲンを撮った日に病院に行く際、タクシーが慌てて切返しをする際に後ろの車にぶつかりました。またその際さらに縁石にぶつかったりし、車椅子上でかなり体が弾んだということでした。画像から最骨折した様子はありますでしょうか?また最骨折していたらそこから3ヶ月でしょうか?体はかなり弾みましたがその際に強い痛みはなかったそうです。 6、装具を重ねづけしていたことで、血行が悪くなり治癒が遅れたということはあり得ますでしょうか? 全体的に痛みが強くなったりはしていないのですが、徐々に座っているのがしんどくなる時間が早くなっています。尚、テリボンを3/2から自己注射しています。骨折してから骨密度検査等は行っていません。次の診察は5/19です。アドバイスを頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)