自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

2歳5か月、自閉症と知的障害との診断

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 以前こちらで発達障害で質問させて頂いたのですが、療育センターでの診断が早まり、先日発達の検査を児童神経科で診断していただいた結果、自閉症(重め)と知的障害(重め)とのことでした。 覚悟はしていたものの、いざ診断名を言われると目の前が真っ暗になりました。 無知なので、知的障害は脳性麻痺から起こる、赤ちゃんの頃からハイハイができないとかを連想していました。 発語も「あー」「うー」「パッパッ」等なん語?しか言わないし、いつも走り回るし、昼寝後もしょっちゅうパニックで一時間何をしても泣きやまない、遊びもない。 本当に毎日辛いです。 お兄ちゃん(7)も4歳まで睡眠障害自然に治ったせいか、「この子も遅れているだけで普通になる」と現実逃避してしまいます。 最近は散歩も苦痛で、走る、気になるところから離れない、見た目が普通で背丈も順調なのに、走って「あ〜」等言っている為、他の散歩しているママがよく不思議そうに「何歳ですか?」ときいてくるし、このこより小さいこたちがお話をしてくれるのですが、全く気に留めずクルクル回っているのを散歩しているママたちが気まずそうにしていたり。 去りたいのに手を引っ張ると寝転がって動かないから、去るまでずっといなきゃならなくてもう辛すぎるんです。 マンション住まい子供たちがたくさんいますが自閉症と知的障害のこはいないし、発達が遅いと言うと「大丈夫だよ〜男の子なんてそんなもん!保育園でもいれたら?無理なら養護学校いれなー」とか笑って言われてしまいます。 子供は可愛いです。可愛くて可愛くて「大好き」「ママのこと好き?」「ずっと一緒だよ」など一日100回位言ってしまうし、毎日ぎゅーってするとよくにこっと笑ってくっついてきたりチューをしてくれます。 支離滅裂な文になってしまいましたが散歩などご意見お願い致します。

3人の医師が回答

足のつっぱりと体の反り

person 30代/女性 - 解決済み

べし先生お願いします! もうすぐ六ヶ月になる娘ですが、足のつっぱりはよくあることみたいなので安心しましたが、仰向けやバウンサーにのせると、バタバタ、ピーンを繰り返すのですが、一日に何回もするのは大丈夫ですか? 抱っこすると、後ろを見たいだけのような気もするのですが体をよく反ります。 あと、眠い時、寝起きに頭を左右にブンブン振ったり、寝てる時、布団をかけ直してあげたりすると手がピクッとなったりします。 まだモロー反射が残ってるのでしょうか?寝てる時もも動きます。 これらの症状を調べると脳性マヒ、てんかん、自閉症などでてきて怖くなります。 あと実は、二週間前に30センチのソファーから娘を落としてしまいました。その時はすぐ泣いて抱っこしたら機嫌よく笑ったりしたので安心してたのですが、以前からつっぱりはあったかもしれないのですが、そのあとからつっぱりが気になりました。 小児科で動画を見てもらったら、総合病院を紹介されましたが、総合病院の先生は特に異常な行動とは思えないとのことでしたが、心配ならMRI撮りましょうか?と言われましたが、睡眠薬まで使って、検査入院までする必要ない!と主人 は反対しています。 私も異常ではないと言われて安心して終わるかと思ったのですが、心配なら撮りましょうか?と言われたことが気になっています。 娘の様子は、3ヶ月半ぐらいで首すわり、5ヶ月で寝返り(片方だけ、頻繁にはしないです)もうすぐ六ヶ月でお座りもう少しです。何秒かは座っていられます。あやすと笑うときと、笑わない時もあり(つぼにはまると笑う感じ)、おもちゃ大好きでてを出して握って舐めたり、遊びます。携帯で話してるとじっと見て手をのばしたり、私のさわってるのを取りたがります。 先生から見てこれらの症状はどう思いますか? お忙しい所すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

1才9ヶ月の息子の寝てる間、朝明け方の授乳

person 乳幼児/男性 -

1才9ヶ月の息子が明け方4時前後に、いまだに、フォローアップミルクを授乳します。4才の姉は1歳半くらいでは朝まで1度もフォローアップミルクを授乳しないで、朝の起床まで寝続けと記憶しています。姉も入眠する前にはフォローアップミルクを飲んでいましたが、いちど寝てしまえば朝まで起きなかったと記憶しています。1歳9ヶ月の息子は4時前後にフォローアップミルクを授乳後すぐにまた寝る日もあれば、寝かしつけに1時間かかる日もあり、5時や6時にやっと寝て8時半位に起床することもあります。息子は昼寝を夕方4時位から2時間して夜の就寝は10時から11時で、起床は8時前後です。そして、必ず明け方4時前後にフォローアップミルクを授乳します。昼寝の前とお風呂上がりと、夜の就寝前にもフォローアップミルクを飲むので、1日5回フォローアップミルクを飲みます。先日、ネットの記事で、寝てる間によく起きる子や、離乳が進まない子供は、自閉症の子に多いと書かれている記事があり、心配になっています。息子はどうでしょうか? また、その記事で初めてクレーン現象を知りました。息子は自分でも欲しいものは指差ししますし、絵本を見ながら絵本の中のものを自分でも指差ししますが、親の指を持って指差しすることもあります。なんだか、心配になってきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)