「重度自閉症者への抗精神病薬の使用について」の追加相談

person50代/男性 -

インチュニブについての相談です。
現在は12月中旬に主治医に相談し、抑肝散加陳皮半夏が追加となり、オランザピン5mg(朝は半分)とゾデピン25mg(一日一錠)を服用。漢方の効果は少しはあると思われます。自閉症パニックは今までの治療薬より改善したとはいえ、もっと改善させたいと思いネットで調べたらインチュニブが良いのではと思い今回の相談に至った次第です。オランザピンとゾデピンに代えてインチュニブは如何でしょうか?
現在の問題点は寝起きが悪くかんしゃくを起こすことが多い。昼寝を含め良く寝る。
てんかんでは迷走神経刺激装置の手術しても改善せず、トピラマート100mgガバペン200mgバルプロ酸ナトリウムSR錠200mgビムバット50mgを朝晩飲んでます。本日くしゃみ鼻水が朝多かったので「ストナリニS」を飲ませたらてんかん発作を起こしました。
抗てんかん薬やてんかん体質との関連性もある様に思います。

重度自閉症者への抗精神病薬の使用について

person 50代/男性 -

25歳の重度自閉症と重度のてんかんで薬を処方されています。
抗精神病薬を飲む必要があるかどうかの相談です。
以前相談時に自閉症パニックの対処法(怒らない、そっとしておく等)を教えていただきました⇒実践したところ安定してきました。

過去の抗精神病薬の副作用
・リスパダール⇒体重の急減と歩行困難。
・エビリファイ⇒ドアにあたる、常に不機嫌、ベランダから飛び降りそうになる。
・ゾデピン⇒ドアにあたる、大声、常に不機嫌。
現在の抗精神病薬の副作用...一番機嫌はよい。
・オランザピン⇒体重増加、足でドンドンする、水分を大量にとる。まれにベランダから飛び降りそうになる。

薬は主に統合失調症に処方される薬ですが、自閉症に効果があるのか私は疑問です。
現在の処方はオランザピン5mgゾデピン25mgですが、試しに2日前からオランザピンを半分にして朝晩飲ませてゾデピンは飲ませてません(今のところいい感じです)
自閉症に抗精神病薬が必要なのか少量にして服用した方が良いのか相談させていただきました。宜しくお願いします。

person_outline悩める50代父さん

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師