血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧 最初は高く、何回も測るうちに下がっていく

person 20代/男性 -

健康診断で毎回高血圧と診断されます。 130代後半-80代後半が多いです。(140-90くらいになることも) ただ、何回か測ると下がってきます。 家で測っていると、1回目は高いのですが、5回くらい連続で測っていくと、だんだんと下がっていき、やがて120代-70代になります。 健康診断では場所を移動してすぐに測ったり、家では血圧計を取ろうと身体を動かしてすぐに測ったりすることで最初は血圧が高く、そこから段々と正常値になっていっているのではと仮説を立てております。 もちろん健康面の油断もせず、塩分を気にした食生活を意識しておりますが、高血圧になる原因があまり特定できず困っております。運動やトレーニングも日常的にやっており、肥満とは程遠い引き締まった体型です。 質問は以下2点です。 1.体質によって、血圧は少し動いただけですぐに大きく変わることもあるのでしょうか 2.血圧を測るときの緊張や不安は血圧に大きく影響するものでしょうか(自分はすごい気にしいな性格で、家族や友達から必ず指摘されるほどです。病院で血圧を測る時は、意識してもそれなりにドキドキしてしまいます。自分がかなりの気にしいなことを考えると、そのドキドキは、普通の人のドキドキよりもかなり強いかもしれません。)

7人の医師が回答

臨月での血圧の不安

person 30代/女性 -

37週の経産婦です。 1人目の時も白衣高血圧で自宅では落ち着いていました。 今回も自ら自宅計測をしていてずっと落ち着いていたのですが、先日たまたま上の子を叱りながら血圧を測ったら140を越えてしまい、そこから自宅で測っても1度目は140を越えて出てしまうことがあります… 2回目、3回目とどんどん下がり、最終的には110くらいになります。 自分で緊張しているのが分かりますし、一日中血圧のことが気になり何度も何度も測ってしまい、家族も呆れています。 本日妊婦検診でしたが、やはり1回目は140を越えてしまい、2回目は120代でした。 NST中に助産師さんに相談したところ、自宅でも140をずっとこえるとかでなければ大丈夫、何度も高い数値が出るなら連絡してと言われているのですが、頭では分かっているのですが、やはり自宅で1回目測ると高く出ることが悔しくて不安で何度も何度も測ってはイライラして余計に血圧を上げている気がします。 健診時のみなら分かるのですが、自宅でも緊張して高く出てしまうことが情けないし、とても不安です。。 本当に高血圧の人は何度も高い数値が出るからと言われましたが、私は本当に妊娠高血圧症ではないのでしょうか!? 元々不安障害があるので、頭が血圧のことから離れません。。 1人目の妊娠中もずっとこんな風に不安でしたが、結局なんでもなく予定日超過で誘発分娩でした。 心配しなくてもよいですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)