血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

糖尿病、低血圧、目眩。

person 50代/男性 -

55歳男性、身長168cm体重6月の時点で68Kgです。糖尿病の自覚が全く無く食事もかなり多めに採っていた為か6月中旬食後3時間後の採血で血糖値231。HbA1C12.1。6月末に空腹時採血で血糖値291。HbA1C10.7の為糖尿病内科を受診しオングリザ錠5mgを朝食後1錠。メトホルミン塩酸塩錠500mgMTを毎食後1錠処方して頂き服用し始めました。それに合わせ食事も朝はサラダ、プレーンヨーグルト、バナナ1本、食パン1枚。昼はご飯茶碗8分目、納豆、もずく酢、めかぶ。夜、ご飯茶碗8分目、サラダ、鶏むね肉や豚こま肉にしました。そのおかげか体重が1Kg.2Kgと減りましたが、その後も減り続け約1ヶ月半で68Kgから55Kgに。腕や足の筋肉も落ちかなり細くなってしまいました。毎日1時間程歩くようにして、自宅ではずっと片足スクワットや空気イス、踵上げやダンベルなど1日置きに実施していたのですが、皮膚もシワシワになってしまいました。血圧は元々上が110あるかないか、下が70程でしたがこの2週間で上が70から80、下が50から60になり脈は80から90あります。横になってから立ち上がると目眩がおきて今日までに5回気を失いました。妻に声をかけてもらい始めて倒れてた事がわかりました。糖尿病内科の先生に話しドロキシドパカプセル200mgを10日程朝夕食後服用していますがまだ改善しません。また、5日前から外出後暫く景色が白っぽくなり自宅で座っている時もくらくらするようになってきました。長くなりすみません、少しでも改善する為に何か良い方法はありますでしょうか、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

血糖の正常高値と甲状腺について

person 50代/女性 - 解決済み

色々心配で他のことが考えられず、こちらに相談しました。よろしくお願いします。 50代後半女、BMI19.3 職場人間ドックで5年以上、ha1c5.8〜5.9、空腹時血糖値は90台でしたが今年101。またLDLコレステロールが5年前から高く140ぐらいです。 自己判断で人間ドック1ヶ月後に糖尿病内科を受診。ha1c5.9変わらず、随時血糖が109でした。(食後5時間後、間食に低脂肪乳100cc) 正常高値とのことで尿検査追加、次回は1ヶ月後に受診、栄養指導とのことです。 牛乳入りコーヒーは1日2〜3杯を飲み、時々夕飯後に時々小さなお菓子を1つ食べたりしていました。飲酒は週末のみ、ビール500cc前後ですが、夜11時くらいまで飲食していました。 今年の検診結果確認後から受診までの1ヶ月、夕食後のお菓子をやめ、パンや米を抜いたり少なめにしたり(もともとごはんは1杯100グラムほどでした)、週末の飲酒も控えめに、トレーニングを増やしたら1キロほど痩せてしまいましたが、それでも血糖値は高く落胆しています。 他に思い当たる原因としては、ストレスも高く、睡眠時間が足りていない可能性もあります。 また、受診時には忘れていたのですが、3ヶ月ほど前に左右の手の薬指と小指の爪の先端が剥離しました。ネイルのやり過ぎと思い、その後ネイルをやめ、今はかなりよくなりましたが、実は甲状腺疾患の疑いがありますでしょうか。 10年ほど前、別の内科たまたま甲状腺の良性腫瘍を指摘されています。問題ないとのことでその後の受診はしておりませんし、すっかり自分でも忘れておりました。 次の受診時期を待たずに再受診した方がよいでしょうか。 また、受診までの生活で主に気をつけるのはどこでしょうか。

2人の医師が回答

尿糖500mg/dlについて

person 60代/女性 -

62才女性です。高血圧症、高血血症で内服治療中、正常眼圧緑内障、ドライアイで点眼治療中です。毎年定期的に採血をしています。今年は12月2日にしており空腹時血糖が105、HbA1cが6.1でした。他の結果は特に異常なく主治医には「食事、運動に気をつけて半年後に採血しましょう」と言う事でした。10月半ばから介護の為休職しそれも落ち着き今は家事のみでほぼ家にいて 活動量もありません。肥満体型で身長、147センチ、体重75.4kgで休職中に2kg増えています。 元々運動が苦手です。昨日より膀胱炎症状があり午後かかりつけの泌尿器科を受診しました。 検尿の結果は白血球が、58.6、潜血(±)、蛋白(−)で膀胱炎の診断でダイフェン配合錠2錠朝晩5日分で症状が改善するしなければ受診との事でした。帰って結果を見直すとブドウ糖(尿)の結果値が500mg/dlとあり驚きました。主治医からも何も説明もありませんでした。1.主治医が確認してないことがあるのか、2今迄尿糖は陰性であり10日程で血糖値が上がり糖尿病になったのではないか?と心配になってます。3受診大体1時間前に昼食の代わりに肉まん1個.、小さめのチョコレートケーキ1事、アイスカフェオレを少し飲んでます。何か影響がありますか?4ちなみに薬局で購入した、尿糖、尿蛋白試験紙では、帰宅後(18時ころ)、夕食ご2時間後は両方とも(−)でした。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

OGTT時の水分と尿糖とエコーについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在37wの妊婦(第2子)です。今更ながら不安でたまらなく相談させていただけないでしょうか。 1. 実は妊娠糖尿病だったのではないかと考えています(経緯の※1)。 妊娠中期から妊娠糖尿病であった場合、異常などはどの程度の週数でエコーで見つかるのでしょうか? 2.尿糖・尿蛋白が時々出ていて(経緯の※2)も指導されないのは糖負荷試験が問題なかったからでしょうか? 3.妊娠後期から妊娠糖尿病対策を採ることで胎児のリスク低減になるでしょうか。今更どうしようもないでしょうか。。 以下、経緯になります。 (血糖と糖負荷試験) 初期血液検査では指摘なし、中期(26w)の血液検査で血糖値(結果を口頭でしか聞けず、確か101mg/dL)でひっかかり、その後糖負荷試験を受けました。 なお、この血液検査2時間前くらいにチョコレートのスニッカーズを食べていました。 (糖負荷試験) 糖負荷試験の血糖(mg/dL)は、以下の通りでした。 負荷前81/60分158/120分96 で問題なしになりました。 (※1)このとき、今思うと大変愚かなのですが、ブドウ糖摂取直前に水分を500ml、ブドウ糖摂取後試験中も何となくコップ一杯くらいは水を飲んでしまっており、薄まっていたと思います。 (尿蛋白・尿糖) (※2)尿蛋白・尿糖も時々出ており、 26w:尿蛋白-+、尿糖:なし 32w:尿蛋白-+、尿糖:2+ 37w:尿蛋白-+、尿糖:2+ それ以外は特になし。 なお、尿蛋白はおりものが入ったと思うときに出ている気はしています。この結果について指導はありません。 (エコー等) 中期、後期のスクリーニングエコーや普段の検診で異常やサイズについて指摘されたことはありません。後期血液検査では検査3~4時間前に昼食を採りましたが血糖を指摘されていません。

3人の医師が回答

健康診断の結果について

person 30代/女性 -

9月末に健康診断を受け、先日結果が返ってきました。 何項目かB判定の軽度異常が出てしまいました。 BMI 18.0(18.5-24.9) 血圧 最高131(130未満) 空腹時血糖 102(70-99) ヘモグロビン 15.2(12.1-14.5) ()内は基準値で空腹時血糖とヘモグロビンは去年も基準値より少し高めです。(それぞれ102と14.6) BMIが低いのは自覚しています。 空腹時血糖とヘモグロビンについては、去年も基準値より少し高めなのと検索すると糖尿病という言葉が出てきて不安になっています。 飲酒喫煙はしません。 水分補給の状態について、先月までは仕事中は水500ml・ポカリスエット500mlそれぞれ1本ずつ飲んでいました。 帰宅後は食事の時に水を飲むくらいです。 健康診断の前日は検尿のことも考えていつもより微妙に多めに水分は取っていた記憶があります。 ヘモグロビンは喫煙や脱水気味でも高くなると記載されていたので…。 先月から生理痛緩和のためヘム鉄のサプリをのんでいるのですが辞めといたほうがいいですか? 再検査等の記述はないのですが、そこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか? それとも日常生活で気をつけた方が(見直した方が)いい等アドバイスありますでしょうか?

4人の医師が回答

肌の色が黄色いのは糖尿病による高血糖が一つの原因か

person 60代/男性 - 解決済み

現在、私は、糖尿病と診断され、シュアポスト錠0.5mg1錠と、メトグルコ錠500mg1錠、セイブル錠50mg1錠を1日3回毎食前に服用しております。 HbA1cは1月が6.4、2月が7.3、3月が7.4と、2月のときから急に高くなりました。 昨年の11月に行った採血検査でインスリンが2.3(正常は5から10)と少ないのが気になるとは言われておりました。 つい先日3月の診察のとき、先生から、HbA1cが2月、3月と高い状態が続いているので薬を一部変えようとご提案があり、シュアポスト錠をやめて、アマリール錠0.5mg1錠を朝1回とマリゼブ錠25mg1錠を週1回に変更したところです。先生によればそれで1か月様子を見るとのことでした。 またそんななか2月の頃、周りの人から私の手の色が黄色いと言われ、採血検査をしてもらいましたが、肝機能異常なし、腎機能異常なし、甲状腺機能異常なしという結果でした。 主治医の先生は私の手の黄色いことについては、検査の結果からは問題ないとのことでした。 ただ私としては、どこかの本に血糖値が高い状態が長く続くと「糖化生成物」が増え、「糖化」が促され、肌にも影響が出ると書いてあるのを見たことがあります。 肌(手)の色が黄色いことと私の血糖値の管理の状態には少しでも関係があるのでしょうか。また、今回の薬の変更で食後一定時間だけ膵臓にインスリン分泌を促す負担をかけるシュアポストという薬から24時間効き続けるアマリールという薬に変える意味がお分かりでしたらお伺いしたいです。 以前は52キロあった体重も現在、体重が46キロ、身長が157センチ、BMIが19で、昨年秋ごろから痩せてきました。昨年秋頃から仕事の関係で精神的なストレスも感じています。糖尿病にもかかわらず食べ物は甘いものが好きで、なるべく食べないようにしているのですが、ときにはケーキや揚げ物も食べてしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)