覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

「精神的不調の両親への対応」の追加相談

person 70代以上/女性 -

コロナ禍で父が鬱病を患ってから 病院連れてて欲しい不安感など昼夜とはわず 家族を振り回される状況が多く 一時的入院も検討されたがせず 介護外の通所支援はすぐ受けれる状況だった為(認定はでたが却下してる) 現在週一回の訪問看護と週2回施設通所先の方の話ではちゃんとしていると言う事で 介護支援に切り替えると別施設さがす必要と本人が拒否した場合崩壊の可能性もあり(後1日増やせるが本人拒否もあったりするので) さて本題ですが ここ最近母親の気力が更に落ちて日常生活も疎かになって父の通院付き添いや税金支払いなど対応で弊害に成ってる事が多く困ってます コロナ直接のインフルワクチンで食べ物や匂いなど体調不調で病院でも原因不明で自己解決で良くなったり悪くなったり 昨年夏に専門医に受信して化学物質過敏症ではないかとのことで近所の病院で投薬治療などを様子見た上で改めて受信にとは成って居ましたが 父の振り回されでそれも行かずにお流れに成っています 気力や食欲、低下しており炊事洗濯がまえにくらべるとちゃんとはできていません 父の通院同行や税金支払などしなくては行かないに母は自分でなんとかすると行っておきながらこっちが確認しないと慌ててする始末だし 先日は期限間近の手続きは急に役所に行ってきたりで 9月頃にリスト化して出来ない事は 例えば私が変わりに対応したり ヘルプや支援を求めるべきだが出来ないなら シンプルにカウンセリングや病院に行くべきではと感じている 連日話し合いして言い過ぎてる事もあるし進展も無いし 兄弟からは母は前から聞くことはできるけど配慮が欠けてる事はあるのでは、生活分離も考えるべきではとは言われていてるし 私も生活環境悪化するのも嫌だし自分の事だけで済まして家から出て行きたい気分です 母にも出て行く事は言ってしまってます 本人の問題だし放置すべきだが父の通院など渋々強制的に出来ない物対応してしまいってるところ 言い過ぎや世間体気にしすぎるのか 今日は精神おかしい感じです 父の通院先の医師、訪看など関係機関には何度も話してきてはいるが 私もストレス、コロナ影響で寒暖差などで体調不調もよくあるため このままどうしたらいいのわからなく成ってしまいました

3人の医師が回答

適応障害、パニック障害、まもなく休職満了が近づいてきているので今後どうするべきでしょうか。

person 20代/男性 -

23歳の息子のことで相談させていただきます。 適応障害、パニック障害で7月より休職しています。 まもなく休職満了日が近づいてきているのですが、いまだ調子が万全でありません。 このような状態で復職できるものか本人も悩んでいます。 主治医からは退職して、すぐに転職活動することを勧められていますが、息子は体調的にはすぐには無理で、もうしばらく休養したいと言っています。 主治医に調子がまだ悪くてすぐには転職活動は無理そうだと言いましたが、働く意欲が低下するとよくないから、やはりなるべく早く転職活動はした方がよいとのことでした。もしくは仕事が無理なのであれば就労移行支援事業所に行くなど、家にこもらず早く動きだすようアドバイスをいただきました。 主治医も息子の事を考えての意見だと理解しているのですが、転職活動はまだ体調的に無理に感じます。 寝たきりとかではなく外出もできます。 しかし、ときおり憂鬱な気分がおこると、とても辛いようです。 もし、退職後しばらく休養するとしたら、今後のことも考えて、どれくらいの期間にとどめておくべきか、など、退職後どうするのがよいのかご意見頂きたくよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理前と排卵時期の不調への対策

person 30代/女性 -

ここ数年、生理前と排卵時期の不調がどんどん強くなり困っています。 具体的には、吐き気、むくみ、動悸、とにかくダルくて何もやる気が起きない、精神的なイライラや不安感が強く家族に強く当たって自己嫌悪に陥ることが多々あります。 これに加え、この時期は発熱や風邪も引きやすくなり、毎月かなり体調が悪いです。 いつも大体排卵前後の1週間と生理前の1週間がこんな感じなので、月の半分以上はこのような症状があります。 生理が始まってから数日と、排卵が終わってからの数日間は嘘のように身体が軽く、気持ちも明るくポジティブになり、憑き物が取れたような感覚です。 年齢的に39歳で、そろそろ更年期?と思って婦人科で血液検査もしましたがまだ問題なく、当帰芍薬散という漢方を処方されて3ヶ月くらい飲みましたが全く効果は感じませんでした。 このような症状を和らげる方法やお薬などはどんなものがあるでしょうか? 妊娠の予定はないので、ピルを飲んだら楽になるのかなと試してみたい気持ちもありますが、何となく「若い子が飲むもの」というイメージがあって、40歳近い人でもピルを飲んだらホルモン系の不調に効果はあるのでしょうか? また、市販のお薬や漢方などでよく効くものがあれば教えてほしいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)