話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

一歳7ヶ月、歩かない

person 乳幼児/女性 -

一歳七ヶ月の次女なのですが、まだ歩きません。昨日一歳半検診があったのですが、歩けないことに対して7月に入っても一歩も出なければ、医療機関に受診するように言われました。 次女についてです。 出生時3,222g、異常分娩なし 出生後数日、spo2が睡眠時に 少し下がることがあり(呼吸を 忘れて?)3日ほどGCUにいました がレントゲン撮影の結果問題なく 退院となりました。 寝返りやお座り、はいはい、 つかまり立ちなど平均より 遅く、1人で立てるように なったのも一歳半(5/8)です。 今日現在、一人で立って遊べるし 物を持ちながら立つこともできます。 乳母車を押しながら歩けたり、 三輪車にまたがりながら、 自分の足で床を蹴って進めます。 滑り台の滑る部分を逆から 登れます。椅子にも登れます。 発語もあり、ばいばい、落ちた! ごっちった(ごちそうさまでした) 怖い、いないいないばぁ!ねぇね、 など話せますし、身振り手振りも します。 ないないしてと言えば片付けもします。 コップのみやスプーンで食べる動作は まだ上手くなく練習中です。 (あまり練習させてきませんでした。) 高い高いは喜ばず怖がっている ので、歩くのも怖いのかなと勝手に 思っているのですが、この現状で なにか低緊張や筋ジストロフィー、 脳性麻痺など考えられますでしょうか。 すぐに精密検査など行った方が いいのでしょうか。心配でなりません。

6人の医師が回答

毎日憂鬱や不安で頭も働かず辛いです

person 20代/女性 - 解決済み

昨年の9月に転勤がありました。転勤先は残業や休日出勤が多く、平日は朝8時半から夜23時までが基本です。家に帰って寝るだけの生活が続きストレスが溜まったのか、毎日が憂鬱になり、お風呂に入るのもやっとなくらいにやる気が起きなくなりました。また、家に帰って寝て、朝になればまた仕事…と考えると段々恐怖や不安感が押し寄せてくるようになりました。仕事に行ってもやる気が出ず、納期や上司の催促がプレッシャーになり、何から手をつけて良いのか分からなくなったりして、常にイライラしています。人と話すのも、億劫というより怖いという気持ちがあります。 また最近は頭が働かなくなった感じで、言われたことをすぐに理解できず、言われたあと、やっとの思いで言葉の断片を思い返して整理したり、聞かれたことに対してや言いたいことについてすぐに言葉が出ずに頭が真っ白になってしまいます。物忘れもひどくなり、つい直前に自分が言ったことやしようと思ったことを忘れてしまったり、人の名前も思い出せず頭の中にモヤがかかったような感覚です。実家の家族に記憶障害じゃないかと不安になられた程で、いままでこんなことはありませんでした。 そんな自分自身の状態や、同時期に母親に病気が見つかった事もあり、もう少し仕事量も少なく地元に近い勤務先への異動願も出しましたが、希望は通らずこれからも今の職場で頑張って欲しいと言われてしまい、絶望的な気持ちで、辞職も検討しています。 どこか病院で診てもらったほうが良いのかとも思いますが、これしきの事で…などと思われてしまわないかと不安です。 長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

ものすごい不安感に襲われる

person 30代/男性 - 解決済み

4月下旬から、心療内科にてうつ状態と診断され、現在も2週間に1回通院しています。また、同時期から職場を休職しています。   それと関連しているかはわかりませんが、休職してしばらくしてから、病気に対する恐怖心が芽生え、日に日に増大しています。 特に深刻なのが、アルツハイマーに対する恐怖心で、例えば誰でも知っているスポーツ選手の名前が出てこなかったり、少し難しい漢字をどう書くか思い出せなかったりすると、すぐに「もしかしたら」と勘ぐってしまいます。 心療内科の先生にも1回話しましたが、「あなたの年齢で罹るような病気ではない」と一蹴されてしまいました(自分の中では、話ができて気分は若干ですが晴れました)。 しかし今日、昼食後、洗濯物を畳んでいるときに皿洗いをしていないことに気づいたのですが、直後「もしかしたら実際には皿は洗っていて、それを忘れているだけではないか」という猛烈な不安感が襲ってきました(もちろん皿は洗ってないまま残っていました)。 ここまでの不安感に襲われたのは初めてです。   今後、私はこの不安感とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

13人の医師が回答

生理と不正出血、癌、脳出血

person 40代/女性 - 解決済み

生理がすでに閉経したと思ってたのですが、昨日から生理なのか不正出血なのかわからない出血があります。見分け方はどうすれば良いのでしょうか?よく生理の時は婦人科にはおわってからきてくれと以前言われて、でも生理かわからない場合はどうしたらいいかわからず。。 昨日も質問したのですが、2週間前にコーラ色の尿が出て、その時はそれでおわったんですが、たまたま昨日かかりつけの内科でその事を話したら尿検査することになり、尿をとってる最中に血が出てきました。ペーパーでふきとると、薄い血です。今は生理のときのようにナプキンあててます。最後のちゃんとした生理が2年くらい前だった気がして生理がどんな感じか忘れてしまってます。潜血プラス3は出てます。内科では膀胱炎と言われたんですが、この生理のような血が気になります。膀胱ガンでも、子宮癌でも不正出血はありますよね?他に気になるのはきのう突然鼻血が出て、頭痛も朝必ず痛くて昨日は一日中痛かったです。ロキソニン飲んでもすぐに再発して、眠るとよリ痛くなります。 脳出血だとかいろいろ不安障害あるので心配です。

9人の医師が回答

イライラ

結婚し夫の両親と同居し始めて二年。子供が二人います。一年半程前から家庭でも職場でもちょっとしたことでイライラし、自分でもなんでこんな事で…と思うような事で怒ってします。夫にも八当たりのような事ばかりしてしまい、にらんだり、わざと傷つくような事を言ってしまします。職場でもイライラしていつも心の中で文句を言っている状態です。仕事は好きなのですが…。最近は話かけられたりすると、邪魔だと強く感じられ、姑や夫の事を無視してしまい(うざい。黙ってて)と心の中で言っています。頑張ろうと思ってもすぐまたイライラしてしまいます。また、ここ数日、ボーッとしている事が多く、何か考えていてもいつの間にか何を考えていたのか分からなくなる事が多くなり、さっき仕事を頼まれてさぁしようと思って席をたってもあれ?なんだったかな?と一瞬忘れてしまいます。前はこんな事なかったのですが…。いろんな事がんがえると頭痛がしてきます。私自身の心のもちようだと思うのですが、どういった気持ちで物事に取り組めば良いでしょうか?自分自身に力が入らなくて困ってます。やる気がでるような気持ちのもちようはないでしょうか?

1人の医師が回答

軽い脳挫傷 復帰後一年 その後

person 10歳未満/男性 -

度々お世話になっています(^^)質問お願いいたします!現在4年生、9歳の男児です!去年5月に学校内事故で2m強の遊具から落下 左側から落ちて頭を強打。鼻血、意識も朦朧、話かけないと寝る、嘔吐などの症状で 救急車で運ばれて 5月19日~24日まで入院 脳挫傷、脳内に障害は残らない小さな出血あり 退院後 自宅安静にして 6月から学校にいくつもりでしたが 2~3日前から寝起きに手のひらに痺れを感じるとのことで様子を見ていましたが、5月31日の夜になにもしていないのに鼻血をだし 心配になり6月1日に再受診 CT,MRIで骨~頭などくまなく検査していただき、落ちた方の逆側 右側に1cmに満たないくらいの手術するほどではないけれどとの事でしたが右側に血腫がみつかりました。そこから色々心配しながらも検査しながら今年5月の通院でくっきり傷は見えるものの まず心配はないでしょう!との事で通院を卒業!したのですが 心配事があればすぐくるように!と言われ、普通通りすごしてきました。なのですが、気になることがあります。夏休みになり普段より一緒にいる時間が長いので気になるのかも?しれませんが、記憶力が気になります。勉強にしても日常にしても何回も同じ事を確認したり聞いてきたり。勉強もすっぽりそこだけわすれていたり、一番気になるのが昨日、一つ覚えると次の新しいことを覚えると前のこと忘れちゃうんだよね、と本人が言ってきたのです!言われてから気になって仕方がありません。病院に行っても大丈夫ですか?行ったほうがいいですか? 治っている?のに気にしすぎなのでしょうか?一年たった今、通院がおわったのにいまさらじゃないでしょうか…(;_;)見えない部分なので心配です(;_;) どうかアドバイスください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)