赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

てんかんか心配です…。

person 乳幼児/女性 -

今日で8ヶ月になった娘について質問させて頂きます。 いつからか忘れましたが、お座りイスに座らせると両手をヒラヒラとさせます。 ヒラヒラの他にタンバリンを叩くみたいに両手をパンパン叩いたりもします。 ヒラヒラの時は機嫌は悪くなく、ニコニコ声出して笑いながらだったり真顔だったりします。 頭の振りはないのですが、腹這いさせると頭が急にガクっとなり何回か頭や顔面を打ちます。 今まで気にしてませんでしたが、数日前に15センチ位のイスから、昨日の夜中は30センチ位のベッドから落ちてしまったので、余計気になってしまいました…。 てんかんは羽ばたくような仕草をすると聞いたので、てんかんではと不安になってます。 嬉しそうに私達の顔を見ながらしますが、無意識にやってる時もあるのですが…娘のクセなのか、赤ちゃんにはある動作なのか、病気なのか分からず1人悩んでしまっています…。 昨日のベッドからの転落は私の不注意なので余計に不安で……。 今日もよく笑って喃語もよくしゃべり、離乳食も食べてミルクもよく飲み、今はスヤスヤ昼寝してます。 発育も発達も順調だと思いますが… お忙しい中申し訳ありませんが、先生方のご見解をお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 K2シロップの誤嚥

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月(生後39日)の女の子です。 本日K2シロップを飲ませる予定であったため、哺乳瓶の吸口に入れて、だっこして飲ませようとしました。授乳後ということもあり、こどもが飲みたくない様子で、舌で押し返したり、吸わなかったりしていたため、そのまま口に入れてまっていたところ、吸ったもののむせてしまいました。慌てて、子どもを縦抱きにして背中をたたいたところ咳をし、さらに顔を真っ赤にして激しく咳き込みました。そこで、強めに背中をたたいたところ、2、3度激しく咳き込み、「あぁ」と声を上げました。この間(正確な時間はわかりません)息ができていなかったように思います。 その後は少しぐずったあとに、ぼんやりとした様子が見られ、そのままだっこしているとうとうとしはじめ寝てしまいました。またぐずっていたときも泣き声きがいつもより小さかったです。 1.この誤嚥に関して、急ぎ病院を受診すべきでしょうか。 2.今後どのような症状がでると緊急を要するでしょうか。 3.今回呼吸ができていなかったことが今後の発達に影響を及ぼすことがあるでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、お教えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)