お茶の誤嚥による呼吸困難
person乳幼児/女性 -
1歳1ヶ月の娘が30分前にお茶を誤嚥しました。その際、呼吸ができなくなり苦しそうな顔をしていたので焦って抱っこをして背中を叩いているとしばらくしてから途切れ途切れですが泣き出しました。
気が動転していたのでどのくらいの間呼吸ができなかったかはっきり覚えていませんが、数十秒間は呼吸ができなくなっていたように思います。
その後離乳食を食べて今のところはいつもと変わりないように見えますがこのまま様子をみて大丈夫でしょうか?受診の必要はありますか?
また、呼吸ができなくなってしまったことでこれから先脳への影響がでる可能性はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





