鼻詰まり肩凝りに該当するQ&A

検索結果:343 件

体調と通院・帰省について

person 30代/男性 - 解決済み

睡眠時無呼吸症候群と難治性逆流性食道炎、ブルガダ心電図サドルバック型があり、 四逆散、茯苓飲合半夏厚朴湯、アルロイドG、タケキャブを飲んでいます。 ◆経過 12/24 喉の違和感 鼻うがいの水が出ない 肩凝り 関節・筋肉痛 視線を動かしたり光を見ると1秒程度ボーッとする 37.8度の為にカロナール500mg飲んで就寝 12/25 予測検温で37.0〜37.4℃でありカロナール服薬をやめるも、頭の張るような違和感 短時間の頭痛 が追加 12/26 熱は上がらず関節・筋肉痛と寒気がある時と、喉の違和感がある時があり、唾液を飲み込むと肩が凝っていない方の喉に圧痛 12/27 午前は喉と鼻の間の違和感が強く、午後は関節・筋肉痛 寒気が強く倦怠感有り →夕方、鼻うがいの30分後に耳鼻科にてインフル・コロナの抗原検査で陰性 体温36.7 19時に漢方とアルロイド服薬後に体温を測ると38.1まで熱が上がったのでカロナール500mg服用 ◆ご相談がいくつかあり、部分的でも構わないのでご回答いただけると幸いです。 1.カロナール500mgとイブプロフェン100mgが手元にあります。 ブルガダ心電図サドルバック型により発熱が怖く、就寝前に解熱剤を飲みたいのですが、それぞれ服用間隔はどの程度でしょうか。 また、冒頭の他の服用薬とは時間を空けるべきでしょうか。 2.喉が荒れている場合に逆流性食道炎の自覚症状改善にミントガムを噛んでも良いでしょうか。 3.cpap治療の一環でフルチカゾンフランカルボン酸(症状がなく1ヶ月未使用)残っているのですが、アレルギー症状以外の軽い鼻詰まりにも有用でしょうか。 4.抗原検査は再度実施すべきでしょうか。

3人の医師が回答

鼻炎で治療中です。長いですが、宜しくお願いします。耳鼻科ではうまく伝え切れず、解決出来ません。

この症状は、もう5年以上になると思いますが、最近、アレルギー性鼻炎と診断され、点鼻薬、サイザル錠、キプレス錠10mg(抗アレルギー薬)を3ヶ月位、毎日服用しています。片側に圧迫感のような痛みがあり、病院では片側にある鼻茸が痛みの原因だと言われています。ただ、薬を服用すると、なぜか精神的に楽になる反面、片側だけが異常に締め付けられるような痛みがあり、顔がこわばり、片側の顔が引き攣り、拍動性の痛みもあり、イライラし易くなり、人間関係が億劫になります。咳止め用でムコダインとクラリス(抗生物質)を処方され、クラリスを服用すると、その症状が緩和されるような気がしたので、病院の先生に伝えたところ、原因がアレルギーだから、関係ないと言われました。夕方ぐらいから疲労のためか、鼻の奥がズキズキ痛みだし、目が充血しだし、寝る前に薬を服用すると、薬が作用しているのか、患部に圧迫痛が増します。睡眠をとると、朝はスッキリしますが、また夕方に痛みだしての繰り返しです。毎日服用しなければ、毎日、圧迫痛で顔が引き攣るようなことはありませんが、日が経つにつれ、緊張型頭痛のような症状や肩こり、鼻詰まりなどが酷く、いびきも酷くなり、朝からしんどくなり、そのうち圧迫痛が出だします。これは、この薬がいい方向に作用しているのでしょうか?早く治したいし、 ちゃんとした原因を知りたいので、3ヶ月毎日、飲み続けたのですが、症状自体にほとんど変化はなく、毎日、薬の副作用に振り回されている感じがします。どうしても他の病気を疑ってしまうので、これらの薬が身体にどぅ影響しているか、服用すると、圧迫痛(鼻の奥の粘膜、咽頭、翼口蓋、歯茎など)が起きるのはなぜか、少しでもわかることがあれば教えてください。宜しくお願いします。長々読んでいただき、ありがとうございました。

1人の医師が回答

慢性副鼻腔炎、上咽頭炎

person 20代/男性 -

よろしくお願いします。 繰り返す副鼻腔炎と軽い上咽頭炎で、5日ほど前からまた、喉のイガイガ、鼻つまり、鼻水、咳、目の奥の痛み、耳閉、頭痛、肩こり倦怠感があり、病院を受診しました。熱はありません。 処方された薬が アモキシリンカプセル250mg1回2錠1日6錠10日分 ビオスリー配合錠1回I錠1日3回1日3錠10日分 カルボシステイン500mg1回I錠1日3錠10日分 トランサミン錠250mg1日3回1日3錠 アンプロキソール塩酸錠1日3回I日3錠 モントレカスト夜I錠 デザレックス夜I錠4日分 (デザレックス終了後からプソフェキ配合錠1回2錠I日2回28日分) モメタゾン点鼻薬を 処方していただきました。 質問お願いします。 I、I日20から23個の薬を服用するのですが多すぎる気がしています。薬剤師さんに尋ねたのですが、先生が出されたので心配ないと言われたのですが以前抗生剤で吐き気と倦怠感がでたので心配で。 アモキシリンカプセル250mgを調べると、成人男性の1日量を、かなりこえてるみたいなのですが、一般的な量だと思っていても大丈夫でしょうか? 2、鼻詰まりはそこまで酷くはないのですが、プソフェキ配合錠についてもその量でも問題ないでしょうか?2週間以上飲むのはやめた方がいいと聞いた事があるのですが、心配ないでしょうか? 3、プソフェキ配合錠は取り扱っている薬局が少なくて、好中球減少の副作用があると書いてあったので、少し不安なのですが、アレグラやデザレックスなどの第二世代抗ヒスタミンとはどう違うのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

食べ物が飲み込みづらい、息苦しい、胃の弱りについて。

person 30代/女性 - 解決済み

先々週、おせんべいを食べていたら喉に引っかかる感じがあり、その後は何を食べても喉に引っかかる感じ、食べた後は喉に引っかかる感じと喉が塞がった感じで息苦しく感じて、ハアハアして動悸息切れでまともに寝ることも食べることもできませんでした。その時、実家に泊まりに行っていたため、帰宅後かかりつけの耳鼻科に行きましたが、コロナの影響で内視鏡はできず、めまいと、鼻詰まりと喉に痰が絡む感じもあったので、聴力の検査などもせずに、ベタヒスチンメシルとメチコバーンとアボホスコーワ、カルボステイン、トラネキサムをいただか飲みましたが、効果が無く、ご飯が食べれず、肩こり首こりも気になり接骨院に行き体をほぐしてもらうと体がガチガチなようでした。子供を習い事に送迎して、他のお母さんと話してる時は自然と息苦しい感じはありませんでしたが、喉の詰まり感が不安で、内視鏡で見てもらえる違う耳鼻科に行き、聴力検査、アレルギー性鼻炎の検査、内視鏡で鼻から管を入れて喉を診てもらいました。結果、耳にも異常なし、喉は綺麗で何もないから胃からくる苦しさかもしれないと言う事で、前回他の耳鼻科でもらった、薬は全てストップして、ネキシウムカプセル1日1錠。と鼻水も少しありで、クロモグリク点鼻薬を1日5回をもらい、今飲んで3日目です。おかゆやかぼちゃなど少し気をつけた食事を取り食べていますが、前よりかなり体調は良くなりましたが、やはりふと喉に違和感を感じ不安になります。とりあえずは一日3食は食べていますが、夜は少し苦しくなりますが、途中1、2回起きるだけで寝れています。しかし、やはり首が特に凝るので、整体で本日も揉んでもらいましたが、このまま薬を飲んで様子をみても良いのでしょうか⁇鼻が詰まり痰が喉に張り付いてるような感じもあり、また、薬を飲み終わったら耳鼻科に行くべきですか?また、ストレスや、体のコリからくるものでったりしますか?

2人の医師が回答

横になると息苦しさや圧迫感あり。

person 30代/女性 -

一昨日の夜に横になると段々と息苦しさ(胸辺りに圧迫感)出てきて、体勢を変えても息苦しくて寝つけませんでした。 左向きは胸の圧迫感増えて更に息苦しかったです。 昨日は1日胸に違和感と背中の違和感のような痛み(コリから?)がとれなく横になると圧迫感と苦しさありました。 寝る前にエチゾラム半錠飲むとコリの違和感を始め全体的に少し楽に。違和感程度あり。 他の症状としては ・首肩・背中のコリがひどく普段の軽い息苦しさは前からたまにあり。痛みや違和感もたまにあり最近もコリひどくて背中あたりにも痛み感じる。 ・2~3日前にすごいストレスを感じて、その話題が出ている間や考えている間、左胸辺りがモヤモヤ違和感あり。 ・週1~2くらいで横になってしばらくすると気持ち悪くなり、起き上がると楽になる事がある。 ・頭痛が毎日のように続いている。 ・治療後の歯もたまに痛み、頭痛と歯痛と肩こり痛から市販の鎮痛剤をよく飲む。 ・倦怠感や疲れの取れづらさ、午前力仕事からの午後事務仕事など頑張らなきゃって事もあり、栄養ドリンクをよく飲む。 ・だいぶ前から寝ていて苦しくなり目が覚めた時に「今、呼吸してなかったな」って時が度々あり。その後しばらく胸に違和感あり。 慢性的な若干の鼻づまりで鼻の通りが悪く、いびきもたまにかいている。 このような感じです。 「横になると息苦しい」と調べると心不全と言う言葉のオンパレードで不安になります。 こんなんでわかるの?ってくらい短い(計測は30秒くらい)の年1の心電図では毎回 低電位 となり、今年は RSRパターン ともありました。 体重も年々減り、157.5cmで43kg前後でA・B・C3・C12・E評価でC12でした。 心臓や呼吸器系の異常の可能性、ストレスやコリからくる夜の息苦しさの可能性はありますか?

5人の医師が回答

下を向くと顔が痛みます。原因と受診するべき診療科はどこでしょうか

person 40代/男性 -

お世話になります。ご意見を伺いたく再度質問をさせていただきます。 4年前から続く顔の痛みといった諸症状についてご相談させてください。 ▼PC作業などで下を向いたときに出現する、以下の症状に悩んでいます。 ・顔の筋肉が痙攣し、眉間~鼻の付け根が痛み出す(左右差なし) ・顔の痛みに加え、頭痛や首の痛みも出現することもある ・ メガネをかけると痛みが悪化する ・痛みを我慢してPC作業をすると、首の後ろが締め付けられるような強い痛み、酷い肩こり、頭が朦朧としてふらふらする ・顔の痛みがそこまで酷くないときには、後頭部の違和感を感じる (顔の痛みがひどい時には、後頭部の違和感がなくなる) ・今は軽減しているが、4年前は下を向くと圧迫感と息苦しさもあった 下を向くと症状が出るので、PC作業環境を見直し、首が下を向かないようにしたことで多少は痛みが和らぎましたが、 痛みを無くすことまではできていません。 一度整形外科にも受診をし、レントゲンを撮影してもらいましたが原因はわかりませんでした。 首から肩の電気マッサージもしてもらいましたが効果はなかったように思います。 知人にも相談したところ、副鼻腔炎の可能性を指摘されました。 ▼チェック項目を自分に当てはめると、以下のように該当する症状と、しない症状があります。 ・風邪を引いていないのに、何もない時に鼻水が出る ・粘り気のある鼻水が出る ・鼻詰まりがなかなか治らなかったり、匂いがわかりづらいと感じたことはない お尋ねしたいことは、以下の2点です。 1.顔の痙攣、顔の痛み、頭痛、首の痛み、後頭部の違和感について、原因はどういった病気が考えられるのでしょうか? 2.詳細な検査をして原因を特定するために、どの診療科にかかるべきなのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

低音のブーンという耳鳴りについて

person 40代/女性 -

3週間前に起床すると、両耳の閉塞感があり、一日中治りませんでしたが、次の日には治りました。 その3日後くらいにまた起床時に同じ状態になり、一日たつと治りました。 その次の日から、寝室で寝ようとするとゴーと言う音がして、換気扇の音かなと思って切ってみたけど変わらずうるさくて、なかなか寝付けませんでした。 その翌日も静かなところにいると同じような低音の冷蔵庫の音みたいなのが聞こえ続けています。 鼻水や鼻づまりはありません。肩こり首こり、ふわふわ感はあります。 耳鼻科にかかり、聴力検査をしてもらいましたが、低音が少し悪いけど、正常範囲なので心配ないと言われました。 しかし、耳鳴りが治らないので、アデコスホーワとメチコバールを処方されて4日目ですが、一向に耳鳴りは改善されずずっと鳴りつづけています。 薬を2週間、処方されているので、このまま2週間飲みきってから受診したほうが良いでしょうか? 耳鳴りは早めに治療しないと治らないと聞くので、症状が変わらないと再び受診したほうが良いでしょうか? 耳鳴りが治まるのにはどのくらいかかりますか? 正常範囲なので低音障害型感音障害という病気とは違いますか? 聴力が悪くないのに低音の耳鳴りがおこるのはなぜですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)