2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

7/8から嘔吐。自家中毒なのか?

person 10歳未満/男性 -

8歳男児 軽度の低ホスファターゼ症、自家中毒 の持病あり。 7/7 明方に水分補給しに起き、ベットに戻る時につまずいて顔をベットのフレームにぶつける。泣いてそのまま就寝。 朝起きたらあざにはなっていましたが触ると痛い程度でそのまま学校に。 帰宅後友達と遊び、夕方からお腹が痛いという。(便秘症の為うんちが出てないからじゃないか?と思いマッサージ等しても出ず。酸化マグネシウムも飲んでいます。) 7/8 起床後 気持ち悪いというので顔もぶつけた事もあり脳神経外科へ。向かっている途中に嘔吐3回。 意識もはっきりしており、嘔吐まで時間があったことから体調不良ではないかと言われました。骨だけ心配なのでレントゲン撮ってもらったところ問題ないとのこと。 その後自宅では気持ち悪いとは言うものの嘔吐なし。お腹が痛いと言うのに便が出ないので浣腸したところ下痢が出る。 7/9 起き上がるとしんどいというので学校は休むがその後元気で食事も取れたため習い事に行ったら嘔吐。 7/10-7/11 嘔吐なく学校へ。便でたら下痢。 オナラが異様に臭い。 元気だったので普通のご飯を食べさせるが食欲はなし。(カルボナーラ等を食べさせてしまい胃に良くなかったかなと思ってます。 7/12早朝 気持ち悪いと嘔吐。小児科へ行く向かっている最中も嘔吐一回。症状を伝え検査したところケトン+1でやはりいつもの自家中毒じゃないか?と言われました。 食欲なく少しだけお粥とラムネ、本人の好きな甘いアイスティーを飲む。 7/13朝起き抜けにまた嘔吐。食欲はあまりないが本人の食べたいものを聞き1日でラーメンを少し、シュウマイ3個、わらび餅を食べる。 たまに嘔吐しそうな感じで一口分くらい上がってくる感じがあるようです。 日中は元気でしたが今また少し気持ち悪い…と言っています。 12.13日にオナラがでたらうんちがパンツにつくことが2回ありました… 今までの自家中毒は嘔吐が短時間にかなり続いて数日で良くなっていたのですが、今回は間が空いたり、一日に吐く回数も少なくいつもとちがう感じから本当に自家中毒なのか心配です。胃腸炎や何か別の病気ではないでしょうか? 頭をぶつけた影響はありますでしょうか? かなり細かく書いてしまいましたがこのまま様子を見ていいものでしょうか?

4人の医師が回答

36歳女性ですが、避妊なしの性行為翌日少量の出血があり、一昨日から下腹部に痛みと張りがあります

person 30代/女性 -

36歳女性です。 婚約しており、まだ入籍はしていません。 服用しているメンタル系の薬の影響で長い間プロラクチンが高く生理不順でしたが、先月ごろから不順解消と妊娠に向けて薬を調整してもらっています。 しかし、5月に行った婦人科で、卵巣機能が低下している可能性と、無排卵の可能性を指摘されました。 当方の方が年上なので、早めの妊娠を望んでおり、パートナーとお互い合意の上で、既に避妊なしの性行為があります。 最後に性行為があったのは6月29日です。 その翌日6月30日の日中、ごくわずかな出血がありました。 5月初めてした避妊なしの性行為後も出血があったため、行為のせいだと思っていたのですが、かなり時間が過ぎたその日の深夜以降(日を跨いでいたので正確には7月1日深夜)から早朝にかけてのどこか(失念しましたがたしか早朝だったように思います)〜7月5日まで、生理のような出血がありました。 ただ、前回が6月7日〜6月13日だったため、いつもの遅れ気味の不順というわけではありませんでした。 そのときは鮮血に近い色でした。 出血2日目からタンポンをそのとき初めて使用しましたが、多い日用のタンポンが3時間ほどで違和感を覚え外したところ、血が多過ぎて膨らんだというわけではなく、むしろ乾いた部分もありました。 初めて使ったのでこんなものなのかと思い、その日中に普通の日用を購入、3日目に間隔を空けて二度使用しましたが、依然として血は少なく二度とも2日目より違和感を覚えるのが早かったです。2回目は1時間ほどで取りました。 2日目以降は赤褐色というか赤が濁った色(鮮血ではなかったように思います)で、いつもより量が少なかったように思います。 現在ストレスのかかる環境下にあり、もともと食欲不振だったのですが、行為後あたりから食べてはいけないと感じるようになりました。 未だに夜はほとんど食べられていません。 朝か昼なら食べることが可能です。 先週はお腹を下していましたが、昨日日曜日からは逆に便意がありません。 普段から便秘なのでそこはあまり気にしていませんが、お腹を冷やさないようにタオルケットをかけていて、ほかの部分はちょうどいいのにお腹だけ冷えているような感覚があります。 また、この土曜日(12日)から下腹部に張りがあり、膀胱が圧迫感を覚えています。 尿意の切迫感を覚えてお手洗いに行っても排尿がないこともあります。 一応昨日通常の妊娠検査薬、先程早期妊娠検査薬を使用しましたが、どちらも陰性でした。 普段から多飲ですが、ここ数日特に喉が渇くためいつもより飲んでおり、昨日は尿が薄かったのだと思いますが、今日は検査を正確にしたく1時間半ほど水分摂取を少なめにして排尿も我慢してから検査しました。 確認マークは出ていましたが、検査薬を尿に浸ける時間は1秒ほどにしてしまいました。 今横になったところ、下腹部に張りだけではなく痛みが出ました。キリキリというかチクチクした痛みです。 これらの情報から推察される原因を挙げていただけると幸いです。 ※なお、通っている婦人科に内容をかいつまんで相談したところ、次回の指示通り(月生理が来てから)来てくださいと言われました。

2人の医師が回答

これボコってしたものは何ですか?

person 20代/男性 -

21歳男性です。おふたつほど質問させていただきたいです。 一つ目が、約3か月前から胃の不快感や気持ち悪さがあり、ならない日もありますが、なる日の方が圧倒的に多いです。食べ物を食べてもすぐに胃が張ってしまい、お腹が満腹になってしまったりと毎日が辛いです。ほとんど毎日気持ち悪くて病院に行ったのですが、症状的には逆流性食道炎と言われましたが、特に胃液の味がするのではありません。ただ胃が張っていたり気持ち悪さがあります。胃カメラやりたかったのですが約1か月後になってしまい、それまで旅行とかあったりしていて気持ち悪くなって楽しめないとか思ったりしています。吐き気もします。お薬をもらいましたが正直効果を全く感じていませんし、逆に薬を飲む方が悪化している気がします。この病にかかる前は普通にしていても胃に違和感を感じていませんでしたが、現在では呼吸をすると胃が膨張?筋肉が胃を圧迫している感じがします。また、私自身運動をするのですが、筋トレをすると胃が気持ち悪くなってしまいます。これは何の病気でしょうか?また癌の可能性ありますか? 二つ目が写真を記載したのですが、お腹を思いっきり凹ませると胃の上あたりにボコッとしたものがあります。押すと痛いし、少し柔らかいです。これは何ですか? 長文ですが、ご回答の方をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

59歳夫の、脇腹の強烈で断続的な痛みについて(肋間神経痛?)

person 50代/男性 -

59歳の夫について相談です。 数か月に一度、右の脇腹に太い針で刺されるような強烈な痛みが2~3日断続的に続きます。 症状的に肋間神経痛だと診断されていますが、その期間以外は日常的に痛みはありません。 肋間が一度チクッと痛むようなことは若いころからあったようですが、このような大きな痛みが来るようになったのはここ10年ぐらいです。 大人の男性がのたうちまわるような激痛で、一旦治まってもまた数十分~数時間後に痛みが訪れるのでその恐怖で精神的にもかなりやられてしまいます。 内科や整形外科、ペインクリニックには何度もかかり、レントゲン等検査をしても特に異常はなく、鎮静剤(トラムセット含む)やブロック注射ということになりますが、鎮静剤もそれほどの効果はなく、ブロック注射もある程度痛みが落ち着くまでは打つこともできません(痛みでじっとしていられないので)し、病院からの帰りに痛みが出ることもあります。 だいたい2~3日で終わるのですが、薬や注射が効いたのか 何もしなくても自然に終了するのかは判断がつきません。私も夫もへとへとになってしまいます。 夫は機能性ディスペプシアと診断されているのですが、本人の実感として「胃酸やガスがたまっていてゲップが止まらないような症状が続いているときにこの痛みが来る」と言うことです。また、トイレでお腹に力を入れたときに肋間神経痛で痛む場所にピリピリと電流のような刺激があることがあるそうで、胃腸の状態と肋間神経痛には何か関係があるのではないかと感じています。痛みが終わると同時に胃酸過多もなくなります。(お医者様にそれを相談したこともありますが、あまり相手にしてくれませんでした) 胃酸過多でげっぷが出始めるとあの痛みが来るのではと不安になるのですが、ガスターやタケキャブなども効くときと効かない時があり、そうなると対処のしようがありません。 この痛みについてどこか専門的なところで診てもらいたいと思うのですが、このような場合何科に行けばよいのでしょうか? また、胃腸の状態と脇腹の痛みの関係についてはどう思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2ヶ月続く右腹部の痛み、圧迫感

person 30代/女性 -

34歳女性、痩せ型(BMI17)、出産2回 5月の初めから右腹部の不調あり。ズキッとした痛みのときもあれば、圧迫感のようなときもある。場所もその時によって変わり、臍の右下あたりや、脇腹だったり、臍の右上だったり。 6月に入ってからは上記に加えて腰や背中の痛みや、臀部から足のだるさも出てきた。これもその時によって痛みがでる場所が変わる。 特徴として、痛みは薬を飲むほどではないこと。右に限定してること。寝転ぶと30分くらいして軽快して、寝起きは何ともないこと。(ただここ1週間は足のだるさがなかなかとれない。) 受診の経過は、 去年12月臍の右下に座位・立位時にしこりのようなものを触れエコーや腹部単純CTの結果、遊走腎だと言われた。CTでは腫瘍などは指摘されず。その当時はなんとなく不快感が腹部にあったが、いつの間にか消えていた。 2月 胃カメラ、大腸カメラ異常なし。 4月 毎年受けてる人間ドックで経膣エコーで子宮筋腫6mm。右腎嚢胞指摘、そのほか腹部エコー異常なし。血液検査異常なし。 5月 婦人科で経膣エコー。子宮筋腫、右卵巣嚢腫。1.5cmの嚢胞2つあり、そのうち消えることもあると。3ヶ月後再診。 消化器内科で腹部エコー異常なし。 6月 泌尿器科で右腎嚢胞。とくに気にしなくていいと。レントゲンで異常なし。腎機能異常なし。 痛みの原因がわからなくて悩んでいる。腰などの症状もあるから整形に受診したほうがいいのか。お腹の症状があるときはその部分を触れるとだいたい腎臓が触れるので、個人的には去年指摘された遊走腎の影響があるのかなと思っていたが、泌尿器科ではあまり関係ないのではと言われた。

5人の医師が回答

長期の原因不明の腹痛と歩行困難

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在10歳の男の子です。 腹痛と歩行困難で苦しんでおります。 【病歴要点】 ・コロナ感染後である ・IgA血管炎疑いが二度ある ・脳髄液の圧がわずかに低い ・起立検査で起立性調節障害が陽性 ・小児リウマチの疑いがある   (抗核抗体の上昇と関節炎) ・腹痛と歩行困難の原因が不明 【経緯】 去年の2月にコロナに罹患しました。 近医にかかり、カロナールだけの処方でおさまりましたので、軽症なタイプだったと思われます。 5月になって腹痛を訴えはじめましたが血液検査ではウイルスや細菌への反応なども出ず、異常が見つかりません。 6月になって足の甲に1ミリくらいの紫斑が二つだけ出たり関節痛を訴えたりした為「IgA血管炎の疑い」として近くの市立病院に入院しステロイド点滴で様子を見ました。十日ほどして各症状が軽くなってきたため退院しました。 その後ときどき痛みがぶり返しながらも自力歩行は可能であり、夏秋はおだやかに過ごしました。 (このころから腹痛は主に右側に出ることを認識しておりました。) しかし、11月後半にマラソン大会に出てしばらくしてから両方の足裏に複数の紫斑が出現し、激しい腹痛と関節痛も再開してしまった為 12月に県内の医大に紹介され即入院となりました。 血液検査で13因子の値に異常が見られたので IgA血管炎だろうとのことでした。 ここで二週間ほどステロイド点滴での治療を受け、血液検査に異常も見られなくなったため年末に退院しました。 残念ながら腹痛や関節炎は治まらず歩行困難のままでの退院でした。 腹痛は右側ばかりに偏っていました。 (自宅では、手すり等つかまり歩き。) その後、年が明けて 今年1月に階段を三段ほど踏み外してしまい首を打ってしまいました。それから徐々に傾眠となってしまい2月になると24時間のうち約20時間は眠っているという異常さが続きました。 腹痛・関節痛・歩行困難・傾眠のため、3月に県内医大に再受診しましたが 「血液検査・エコー・レントゲン・CT・MRIなどで何も異常が無いので、精神科でカウンセリングを受けてね」 と言われてしまい、県内医大ではそれ以上のことは調べられないと言われてしまいました。 しかたなく4月に都内医大へ紹介してもらい、半月ほど入院して詳しく調べてもらったところ ・起立性調節障害 (POTS) が陽性 ・脳髄液の圧がやや低い   (健常者にも見られる程度) ・抗核抗体の検査で上昇があり  80→160のためMRIを見たところ  左足首に高信号があるため  小児リウマチ科にて  若年性特発性関節炎を疑う といった診断がなされました。 五月に退院する頃には傾眠はだいぶおさまってきていました。 しかし、「右側だけの腹痛」と「歩行困難」については診断がなされず “お母様が痛いかどうか聞くのが良くない” と言われてしまいました。 実際は、本人から痛みについて発することのほうが多く、右側に物が触れたりすると激しく痛がっているのを後ろから見かけましたし 車で移動中にジャリ道を通る振動でも苦しそうに右側のお腹をおさえています。 お腹をやさしくなでるだけでも痛がります。月に数回、爆発的な痛みが発作のように数時間続くことも。 ・片側だけの腹痛 ・触れるだけでも痛い ・ときどき痛みの発作もおきる ・半年以上続いている 推察される病気はありませんでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)