ca125腫瘍マーカー数値に該当するQ&A

検索結果:491 件

子宮頸がんCIN3(上皮内がん)CA19-9が高い

person 60代/女性 -

・61歳の家内が下腹部の痛みで婦人科の病院を受診し細胞診の結果が次の通りでした。 CLASSIV / HSI 扁平上皮の傍基底細胞に核腫大 核クロマチンの濃染傾向が観察される 裸核様細胞が多く観察される carcinoma in situ(上皮内癌)を考えます また、この時に腫瘍マーカー検査もし、CA19-9は103.9(高値)、CA125は14.6(基準内)ででした。 ・約2ヶ月後近くの大きな総合病院で組織診の検査をした結果は子宮頸がんCIN3(上皮内がん)でしたが、同時に撮った造影剤MRIの画像ではがんの病変の見つからないが大きな子宮筋腫があるということでした。また高値だった腫瘍マーカーCA19-9は110でした。 これらの結果で担当医師からはCA19-9は子宮がんとは関係がないし、数値も大きく上がっていないので様子見で良いと思う。まず子宮を卵巣と一緒に全摘する腹腔鏡の手術をするのが良いと勧められました。 しかし、CA19-9も気になると話したところ、手術前にCTで膵臓や胆のうを見てみようということになりました。 そこで質問です。 ⑴ CA19-9の100前後の数値は基準値を超えていますがそれほど気にしなくて良いものですか? まずはCTを取るという検査が良いでしょうか。 (2) 子宮頸がんCIN3(上皮内がん)はMRI画像で病変が見つからない場合も子宮と卵巣の全摘手術をした方が良いですか? (3)子宮と卵巣の全摘手術をする場合、腹腔鏡手術とその他の手術方法とでメリットやデメリットがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃癌ステージ4 治療方法

person 40代/女性 - 解決済み

78歳の父が、昨年11月胃の不調で病院受診し、胃癌と診断されました。毎年、市のバリウム検査を受けており、昨年も異常なしの結果だったので家族共々驚いたのですが、癌といっても初期で手術すれば大丈夫程度に考えていました。しかし、胃の表面ではなく、奥に進んでいる癌で、内視鏡検査(手術?)で浸潤状況を検査した結果、腹膜まで浸潤しており、ステージ4と診断されました。 抗がん剤治療を開始し、最初は効果があり腫瘍マーカーの数値も良くなり喜んでいたのですが、血小板減少で何度も抗がん剤治療ができませんでした。血小板数値も少し回復し、薬を変更して抗がん剤治療をしていますが、副作用がひどく食欲不振があり、体力がなくなってきています。立ち上がりもふらつきがあり、何度も転倒することがありました。 弱い抗がん剤のためか、最近の腫瘍マーカーの数値がCEA65 ・CA19-9 158 CA125 235と高数値。CRPが2と高数値でした。今度CT検査を行う予定です。 1 治療方法は、今のままの抗がん剤治療しかないのでしょうか?放射線治療・免疫治療等何か治療方法はありますか? 2 腫瘍マーカーの数値は異常数値ですか? 3 口がまずく食欲がなく、食事をすること自体に苦痛を感じると言います。お粥や食べれる物を食べさせていますが、入院して治療をした方がよいでしょうか? 4 本人は弱気なっており、年末までもつかとか、もしかしたら、最初に手術して抗がん剤治療をすることができたのではないかとか、別の病院の選択をした方が良かったのか(いくつか大きな専門病院があるため)等、色々考えこんでしまっています。父のような状態で癌と診断された場合、手術は可能だったのでしょうか? 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいします。

4人の医師が回答

CA125の数値が、215と高値です。

person 40代/女性 -

3月中頃に行った健康診断の結果で、CA_125の値が215と高値でした。 同時にCEA . AFP.CA19ー9の腫瘍マーカー値は異常はありませんでした。 46才になった昨年から、生理周期が乱れ、不正出血があった為婦人科を受診しました。内膜が少し厚いとのことで、3ヶ月ごとに検診。この一年で3回、子宮頚がん、子宮体がん検診を受け異常ありませんでした。その際血液検査はしていなかったように思います。 最後の検診は、1月末で、異常なし。 年齢的に不正出血があると思われるため後はしばらく様子を見るように言われました。 以前CA125を検査して内膜症の診断もされた事がありますが、閉経を待つように言われ、特別な治療はしていません。 (この時の数値は聞いていません。) 11年前に初期の乳がんの温存手術を受け半年毎の検診では異常なく経過してきました。 1月の検診でも異常はありませんでした。 乳がんの再発、卵巣がんの可能性があるのでしようか? 婦人科の受診以外にも、乳腺外科の受診は必要でしようか? 12月の生理以降生理はなく、昨日から生理か不正出血か分からない出血があります。この出血が終わってからの受診が良いでしょうか?

4人の医師が回答

腫瘍マーカー高値 卵巣癌

person 40代/女性 - 解決済み

26日に手術を控え入院中です。 何度か質問させていただきお世話になりました。 CA125 が880から1263 Ca19-9 が1880から2713 と上昇し 画像では悪いとこはな特にないが PETが光り、腫瘍マーカーも高いことから、 画像と数値が結びつかず 開腹手術となりました。 卵巣悪性腫瘍手術 左側卵巣が4-5cm程度に腫大 画像所見、腫瘍マーカーから境界悪性、悪性腫瘍が疑われます。 と記載してありました。 主治医の先生もちょっと稀なケースで、開けてみないと分からないと。 画像と私が痛がっている症状も結びつかないなぁ…と。 腰、骨盤近辺、お腹が痛いです。 去年の10月、生理予定日前日にはじまった激痛です。11月も生理予定日に激痛 生理終わりと共になくなりましたが、ジエノゲストを服用しはじめマシになりましたが、診察で少し小さくなったから、1度飲むのをやめてみてと言われ、それからは毎日痛みがあります。 手術まであと少しです。 今までこちらでご相談させていただき、いろいろ答えてくださりありがとうございました。 少しも希望はなさそうでしょうか。 こんなケースでも良性だったよ! 抗がん剤治療までいかなかったよ。 と言う方がいらっしゃいましたでしょうか…。

3人の医師が回答

卵巣嚢胞とは?

person 40代/女性 -

左卵巣境界悪性で4年目の経過観察しています。 腫瘍のみの摘出です。 子宮頚がん検診で産婦人科に受診したところ、両卵巣に気になる腫れはないものの右の卵巣に小さな約17ミリの嚢胞が見えるとさらっと言われました。 ただ今排卵期にあたる時期です。嚢胞とは卵胞のことなのか、嚢腫のことなのか 機能性嚢胞のことなのかわかりません。 昨年の9月に大学病院にて経過観察の際に右卵巣に約1センチの嚢胞を指摘され、12月に再度受診したところ消えて無くなっていたようです。(この時は腫瘍マーカーは基準値以下でした。) 4月に周期10日目に不正出血を起こし心配になり、(がん検診にいった)産婦人科に受診したところ何も指摘はされず、15ミリくらいのが見えるから、排卵すると思うとのことでその後36日周期で生理がきて安心していました。 その時と比べて嚢胞のサイズが変わらないようなことをあっさり言われ、嚢胞ではなく嚢腫なのかもしれないとショックのあまり質問もできず帰ってきてしまいました。 12月に受診した時ca125 が35 (排卵日当日) 3月に受診したところca125 が38(生理の前日) ca199は16 CEAは1.7でした。性周期の影響を受けていたとするとそんなに高い数値ではないのでしょうか?  マーカーは生理でも数値があがらなかったのが12月頃から急に性周期の影響を受け始めたのも気になります。 昨年の6月まで授乳していました。 子宮筋腫も見つかり約3センチだそうで、先生は卵巣よりこちらのサイズの方を重点的に見てました。 周期によってホルモンの値が違うのでマーカーに変化がでるものなのでしょうか? ご教授いただければと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)