Q

CA125の値が44.7

質問者:よいこ さん
通報する

41歳出産経験はありません。
5年前に子宮筋腫を摘出いたしました。
現在は3個の子宮筋腫を指摘され経過観察していただいています。

半年前通院した際の採血でCA125の値が44.7でした。
(生理直前の日の採血ではありました)

その事が気になりモヤモヤしましたので、MRIを撮りましたら、定期検診の経膣エコーでは見えなかった子宮筋腫が新たに1つ見つかったぐらいで、卵巣も腫れておらず異常なしと言われています。
もちろん頸がん、体がん検査も定期的にしていて異常はありませんし、内膜はむしろキレイだと言われています。

しかし、主治医からはCA125が高値だった事への言及がない事が今になって心配になっています。

そこで質問ですが、確かに44.7ではあったが、その後に行なったMRIや頸がん体がんで異常がなければ、心配しなくてもよろしいのでしょうか。
子宮筋腫がある人もこのぐらいの数値になりますか。
来月職場の健康診断があり、今年から血液検査に腫瘍マーカーが取り入れられるため、要精密検査となってしまうのではないかと怖いです。

ご見解をお聞かせいただけたらと存じます。
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、よいこさんのCA125の値が44.7への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

卵巣嚢腫は悪性?子宮頸がん?

右の卵巣嚢腫で昨年1月頃から定期的に婦人科にかかっていました。 大きさは5センチ強大で中身は水と思われ悪性ではないだろうとのことで経過フォローされてて3ヶ月おきの受診だったのですが、6ヶ月ほど空いてしまい今月受診しました。前回腫瘍マーカーをチェックしてもらっていたのですが、結果を聞きにいけておらず。CEA125が10.5,CA725が4.5と正常値内でしたが、scc抗原が7.5と高く子宮頸がん細胞診を提出し採血も再検査しました。初体験は25歳で、否認器具を使わなくなったのは1年半ほど前からですが子宮頸がんは考えられますか? また、今回も経膣エコーをしてもらいましたが、白くて良く見えなかったとのことでした。ガスが溜まっているかもしれないがはっきりとは言えないのでMRIを月末にしましょうと言われてます。昨日今日と子宮全体が張ったような感じで右下腹部と腰痛があります。不正出血はなく、整理不順もありません。 とにかくネットで検索をしてしまって最悪の状態を考えています。今年結婚予定のため、子宮は温存できればいいなと思っています。 医師にはゆっくりと話が聞けず曖昧な情報に不安が増してしまってますが、検査までも日が遠くモンモンとしてます。悪い情報であっても、これらから考えられることが知りたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮ガンな気がしてきました

今まで不正出血のことで何度かこちらで質問させていただいた米国在住の者34歳です。 その際はたいへんお世話になりました。 まだ出血は多くて、今朝は下腹部が痛み出したので、かなりビビって救急室へ行ってきました。 血液検査と内診(共に異常なし)されましてestradiolという不正出血止めらしい薬を処方され帰ってきました。 先日処方されたprometriumもそのまま一緒に服用するようにとのことでした。 思ったのですが、子宮体ガン検診だけされていないことに気がつきました。 最後に検査したのが3月でその時は異常なかったのですが、よく考えてみたらその時は子宮頸がんのPap smearしかしていなかったような・・・(以前に子宮頸がんになっているので)。 なのでこれは子宮体ガンなのでは、、、という気がしてきました。 子宮体ガンだったおばあちゃんが(すでに80近かったのですが)出血が長い間続いていたようなことを介護していた母が言っていたのを ふと思い出しまして。。。 こちらのサイトを御覧になっていらっしゃる先生がたはガンを疑われますでしょうか? また出血しているときでもガンの検査はしていただけるのでしょうか? これまでの経過は以下のような感じです。 >約9ヶ月前(05年9月)に普通分娩で出産 >産後4ヶ月半で生理が再開、ほぼ定期的にありました。 >産後の検診(お産の6週間後) で子宮筋腫が2つ(3cmくらいと1,5cm) 見つかる (最近の検査では二つとも5cmにまで大きくなっていた) >一番最近の生理は6月8〜14日 >21日から再度出血が始まる >23日に病院へ行ったらPrometriumという薬を処方される よろしくお願い申し上げます。

Q

子宮頸がんの検診で子宮内膜の検査を進められました。

1年半前に受けた子宮頸がんの検診で軽度異型(ASC-US)が見つかり PHV検査をしたところハイリスク型の52型が出ました。 以降、3ヶ月ごとに欠かさず定期健診を受けています。 最初に異型がでた3ヵ月後から1年くらいはずっと異型が消えていて 異常なしの状態が続いていたのですが 一番最近受けた定期検診で以下のような診断がでました。 ----------------------------------------------- ClassIII s/o endometrial interstitial cells in cervix 細胞集塊を比較的多く認めます。 月経後に見られる内膜由来の間質細胞と CISなどの異型細胞との鑑別が難しい細胞ですが、 おそらく内膜由来の間質細胞と考えます。 念のためコルポ診での確認や内膜の精検もご検討ください。 ClassIII:ASH-Hといたしました。 ------------------------------------------------- コルポ診は過去に受けているのでもう受けなくてもいいでしょうとのことでしたが 子宮体部の検査はしたほうがいいと薦められたので来週受けることになっています。 疑問なのが、なぜ子宮頸部に子宮内膜由来の細胞が発見されるのでしょうか? 万一子宮体ガンだった場合、その体ガンが子宮頸部にまで広がってきているような場も このような結果が出るのでしょうか? また、子宮体ガン以外にこのような結果がでる病気はありますか? 35歳 生理はきっちり30日周期できています。 出産暦はありません。 不正出血などの異常はありません。 主治医は、この結果から念のために子宮内膜の検査をした方がいいというだけで あまり心配しすぎる必要はないですよ と言われていたのですが・・・ そう言われてもやはり心配です。 よろしくお願い致します。

Q

子宮筋腫が不安です。

子宮筋腫のことで悩んでいます。 9年前(37歳)に3センチ程の子宮筋腫が見つかり、その後、特に治療をするでもなく経過観察中を続けています。現在、筋腫は12センチ程になっており、ここ1年くらい排卵日の前後にお腹の張りがあります。また、お腹に触ると固いこぶと大きくなった子宮に触れることが出来るようになり、お腹の出っ張った感も少しあります。大きくなっているなあという感じです。 超音波検査でずっと様子を見てもらっていますが、筋腫が見つかった時から壊死をしている部分があり(超音波で診るたびに医師から「何とも派手な筋腫ですね」といわれ続けています)、また痛みが少しあったりした時期もあったので、5年前にMRIを撮りました。結果は「子宮体部左に最大径7センチの内部が液化した腫瘤あり。一部低信号域の部分もある。壊死に陥った筋腫と思われる。造影後腫瘤の内部に増強は見られない。体部には腺筋症の変化あり。卵巣、膀胱異常なし。」でした。 その後半年に一回超音波検査、1年に1回子宮頸癌、体癌の検査をしてきました。血液検査ではCA125は低値で、LDHは検査していません。 現在46歳でそろそろ更年期に近づいていますが、筋腫はまだ少しずつ大きくなっているようですし、先日「単発で壊死や変性の見られる巨大筋腫は肉腫の疑いがある」という資料を目にして、大変心配になっています。 9年間診てくれている医師は、特に心配するでもなく、そろそろ検診を1年に1回に減らしましょうと言っておられました。 このまま経過観察していて大丈夫なのでしょか。もう一度MRIを撮るとか、血液検査をするとかは必要ないのでしょうか。肉腫の可能性は考えなくてよいのでしょうか。 大変不安に思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

Q

子宮内膜の暑さと絨毛疾患

よろしくお願いします。 今日、朝から腹痛がひどかったため、総合病院に行きました。 血液検査とエコー検査を受けたのですが、エコー検査で子宮を見たとき、内膜が6ミリと言われました。 生理周期で9日目で、生理はだいたい26〜28日周期で定期的に来ます。 量は多かったり少なかったりまちまちですが、特に病的な量とは思いません。 この時期に6ミリという厚さは正常でしょうか。(質問1) 約5年前に双子の流産の経験があり、hcg値が基準値まで下がるのに半年かかりました。それ以来、子宮の定期検診は毎年受けていますが、頸がん、体がん共に陰性です。筋腫もないと言われています。(前回は昨年8月です。) hcg値は、私が受診している大学病院の基準値が0〜5.0mIu/mlで、私の数値は1.2です。去年7月も同じ数値でした。ですが、ネットで調べると1.0以下が基準値になっているものが多く、今だにこの数値に安心していいのか分かりません。 内膜が厚いと言われると、このhcgのこともあり、絨毛がんなどの病気が不安になるのですが、やはり可能性(リスク)は高い厚さと数値になりますか。(質問2) ご回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。