唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

乳児の唇の荒れ。

person 30代/女性 - 解決済み

生後10ヶ月です。 年末くらいから上唇の上の皮膚1cmくらいの大きさで荒れてガサガサになり赤くなっています。年末で皮膚科を受診できなかったのですが持っているロコイドとプロペトを塗って一時よくなっていたのでそのまま受診しなかったのですがきのうくらいからまたガサガサ赤くなり 今日は皮が少しめくれたような感じで汁もでて少しじゅくっとしています。 本人はとくに痛がる様子や痒がる様子もなく幹部自体は手で触ったりこすったりはしませんが、舌を出して上唇を舐める動作をします。癖なのか幹部を気にしてるからかはわかりません。 あと離乳食で形のあるものや嫌いな味を食べるとべぇと出し同じように舌で上唇に押し出すのでよくご飯が上唇の上つきます。離乳食や乾燥などで荒れてるのかなと思いロコイドを塗っていましたがステロイドのせいでじゅくじゅくしてるのでしょうか? 以前目尻付近の傷に処方されたテラコートリル軟骨と亜鉛華軟骨を混ぜたものを今朝は塗ってしまいました。とくによくなりません。 週明けに皮膚科受診予定ですがそれまでに何も塗らないほうがいいですか? ロコイド、テラコートリル、オロナイン、プロペト、リップクリームがありますがどれを塗るべきか塗らないべきか困っています。

3人の医師が回答

ビニール肌です。1ヶ月前から肌に痒みや痛みが出ます

person 20代/女性 -

去年の7月か8月頃に顔全体にピーリングを繰り返ししてしまいました。ピーリングの種類は恐らくハーブ系のオイルピーリングです。ピーリングを行った結果、顔全体の皮膚がポロポロ剥がれ落ちてひどく真っ赤な顔が現れました。 その頃はとても不安で夜はアロエベラのジェルクリームで保湿し、朝は日焼け止め、BBクリームを塗ってメイクしていました。 そして、その後は症状が和らいだかと思ってそれを甘く見てしまい、普通にメイクをしてクレンジングをして過ごしてしまいました。それらの行為が肌にすごく負担が掛かってしまっていたのだと思います。すごく後悔しています。 そして今から1ヶ月ほど前、それらのことが肌に負担がかかっていたようでピリピリ痒くなってしまうことが多くなってしまいました。 すっぴんだと、明らかに首から下の肌の色と、顔の色が明らかに違います。(顔だけ赤いです) 近くで見ると顔全体はテカテカしていてビニール肌です。 そのためか、ニキビが出やすく、化粧水や日焼け止めを塗ろうとしてもすぐに赤くなってかぶれてしまいます。超敏感肌です。 今ではほぼすっぴんに近い状態で過ごしています。 会社にいくときは色つきリップ、眉毛だけで済ませるようにしています。(ファンデーションなしで) 朝はほぼ洗顔なし、夜はクレンジングの負担がかからないシュラメックのハーバルケアローションを使って洗顔しています。 ちなみに自宅にはaduro7+1がありますが、 ビニール肌にはLEDは効果あるでしょうか?(傷ついた細胞を修復するなど、書いてありますが…) 今はビニール肌なので皮膚が非常に薄いと思います。本来あった皮膚を取り戻したいのですが、どのようなケアをすべきでしょうか? 鏡に写っている自分を見ているととても悲しくなってしまいます。 お忙しいところ、アドバイスを宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

宅急便配達の人の爪に血液がついていた

person 40代/女性 -

強迫性障害で、血液による感染症(特にHIV)が怖いです。 心療内科に通って薬を飲んでいますが、怖い出来事があると薬では不安を押さえられません。 本日、宅急便を受け取る時、配達員の方が「ここにサインをして下さい。」と伝票を差し出し、サインする場所を指で押さえて指し示してくれました。 サインしている時に気づいたのですが、その伝票を押さえてくれている配達員の人差し指の爪の先端半分くらいに血液がついていました。 その時受け取った荷物の中身は、絆創膏、かゆみ止め、ウエットティッシュ、ビニールのレジ袋、ハンドクリーム、リップクリームです。 どれもビニール袋で梱包されてはおらず、絆創膏も、紙箱入りのものがそのまま段ボールに入っていました。 1 もし、配達の方の爪についていた血液が段ボール箱に付着していた場合、箱の中の商品を使うことでHIV、B型肝炎、C型肝炎などに感染する可能性はあるのでしょうか? 2 段ボール箱から商品を取り出すとき、段ボール箱を触った手を洗わずに中の絆創膏などを取り出して使用してもそれらの感染は大丈夫でしょうか? 特に絆創膏は傷口に使うものなので心配です。 3 配達の方が、その指でチャイムを押したと思う(人差し指だったので)のですが、爪の先端部分に血液がついていたため、チャイムにもウイルスがついたのではと不安です。拭けばいいのでしょうが、拭くために触ることが怖いです。 チャイムを拭かなくてもそれらの感染の危険はないでしょうか? 4 段ボール箱を受け取った私の手には2か所血の出る小さな傷があり、絆創膏を貼っています。その手は石けんで1回洗えば大丈夫ですか?それとも配達の方の血液が目に見えてついていなければ、洗わなくてもいいくらいなのでしょうか? 長くてすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳子ども、咳が治りません

person 乳幼児/男性 -

4歳になる子どもですが、咳が治らず1ヶ月以上になります。 7月20日ごろから咳が出るようになり、22日に耳鼻科にかかって薬を飲み切り、以降3度小児科にかかりましたが少し治っては元通りを繰り返しています。 8月18日に咳が続いているのでレントゲンを撮りましたが大きな異常はなく、百日咳の検査もしましたが陰性でした。 その時に処方してもらった5日分の薬を飲み切って、それ以降は受診はしていません。 そこまでひどい咳ではなく(毎日朝起きた後にたん絡みの咳が30分ほど続きます)、日中は少しの咳で息切れしているとかつらい様子もないので様子を見ていますが、ずっと続くのが気になっています。 そして最近になって、唇が痒いと言いしきりに服の袖で唇をゴシゴシと擦るようになりました。 かさついていたり赤くなってもいないのですが、10分に一回は袖で擦っています。 5日前には、右目が充血していて痒がっていました(今はほぼ治りました) お聞きしたいのが、 1.続く咳、唇の痒み、目の痒み充血は何かしらのアレルギーからくるものと考えられますか? 2.唇の痒みをとってあげるにはどうすればいいですか? 日中できる限りはワセリンを塗ってあげています。 以前口周りが赤くなった時皮膚科にかかり、キンダベート軟膏を処方されたのですがぬらない方がいいですか?(目に見える皮膚症状はありません) 遊ぶ元気はあり食欲もいつも通りです。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)