熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

2日前から左胸の張りと痛み

person 40代/女性 -

40歳です。 2021.5月末に出産し、母乳は余り出ず電動搾乳で絞ってました。 授乳は、ほぼ出なくなったので11月には止めてたと思います。 断乳2ヶ月後くらいに、乳ガン検診、マンモグラフティと、触診し異常なしでした。 2日前、左胸がパンパンに腫れました。 胸は熱く、赤くなってました。 昨日、病院にいきました。 先生が胸を見て「赤い」「熱持っている」といい、触診検査。 ジェルを塗り、エコーをしてくれました。 シコリは無し。 画像を見て、乳腺の線?黒く写った線が太いとの事でした。 思いっきり絞り出た母乳みたいなのを今は検査に出してます。 フロモックスとカロナールもらいました。 先生にいろいろ尋ねましたが、ハッキリ言わずモヤモヤしてる状態です。 昨日もこちらに質問しましたが、質問権もなくなり、もっとモヤモヤし再度質問しました。 私は妊娠中にも同じような事があり、その時は熱がでました。病院に電話で問い合わせたら、妊娠中に乳腺炎はならない!とハッキリ言われ、コロナ検査して病院に来てと言われ行きました。結局、乳腺炎でした。あと、授乳中もなり、思いっきり絞り自力で治した記憶があります。 卵巣の腫れはありませんでした。 1、シコリが無くても、乳ガンはあり得るのでしょうか? 今は、腫れも無くなり、触ると少し痛い。胸が揺れりと痛い感じです。 2、乳ガンだと抗生物質フロモックスを飲んでも治らないのですか? 一度、子宮体ガンになっているのと、子供が生まれてから、すごく病気に敏感になってます(´・ω・`) 今回の腫れは、何が考えられますか? 命に関わる事でしょうか? 今は腫れもひいてるのでマンモグラフティをしに行こうかと悩んでます。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月 発熱 咳が多い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3つお聞きしたいのですが… 一昨日の朝から少し食欲が落ち、夕方には少し咳も出始めました。 昨日の朝は微熱、昼に発熱して38度あり咳は酷く、受診するとコロナとインフル陰性でしたが夜は39度まで上がりました。 今朝は平熱で少しだけ食欲が戻り、再び違う病院に受診したらエアコンの汚れと冷えが原因で風邪とのことで熱はもう上がらないと言われましたが、室内が少し暑いのもあるのか現在37.9度と上がってきました。 咳も多く、痰絡みのような感じで吐きそうな咳をしていますが、元気に遊んでいます。 起きてる時も咳をしますが、睡眠時は頻繁にこのような咳をして安眠できていない気がします。 薬は先月末にもらったカロナールシロップを昨日の昼と夜に服用し0.5度下がり、夜にアスベリンとトラネキサム酸とカルボシステインの粉薬を服用し、ツブロテロールテープ0.5mgを貼りましたが変わらず咳が酷かったので今日はかかりつけの病院で診てもらい、アンブロキソールとプランルカストカプセルとフェキソフェナジンの粉薬を処方され、まだ効果は見られませんが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? なんとなく身体が熱いので夜に熱が上がりそうで心配です。 また、便秘薬でビオスリーと酸化マグネシウム、ピコスルファートも服用しているのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? 数ヶ月前から昼寝前と就寝前に足首ら辺を痛がります。 朝になると忘れたように過ごしているので成長痛だと思って様子を見ていますが… 今日かかりつけ医から成長痛はまだ早いのでは?と言われましたが、そうなのでしょうか?

2人の医師が回答

5歳の子供、昨日から発熱で現在40度あります

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供です。 昨日の夜に身体が熱いと感じ、体温が38.5ありました。 夜中に寝苦しそうにしていて、計測すると39.2 水分補給して、なんとか寝れたのでそのまま就寝 朝に病院を受診 そのとき39.5まで上昇。 他の症状としては咽頭痛、鼻水です。 熱が高いことと、保育園でコロナがいたのでコロナの検査をしましたが陰性でした。 同時に他の検査もしてもらったら良かったのですが伝えれておらず、コロナのみの検査でした。 内診では喉を見てもらいましたがやはり赤くなってるそうです。 発赤などはないので手足口病やヘルパンギーナは否定的。 アデノかな?とのことでした。 薬は喉の腫れがあることを理由に セフジトレンピボキシル小児用細粒10%とミヤBM細粒を混ぜたものを1日3回、5日分 鼻水を理由に レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%とカルボシステインシロップ小児用5パーセントを混ぜたものを処方してもらいました。 鼻水のお薬は鼻水がひどいと感じたときだけでいいよとのことで、今の所は鼻がしっかりかめてることと、吸引機もあるので服用せずいけたらと考えております。 喉の腫れのために処方されたお薬ですが必要でしょうか? 抗生物質はウイルスには効かないとききます。 アデノはウイルスですか? というよりは、そもそもアデノかどうかは確定されてはいません。 もしインフルエンザとかだった場合はお薬ちがいますよね? 現在40度まで熱が上がったので、家にあった解熱剤(坐薬)を入れたのと、お昼に1回喉いたの方のお薬服用済みです、

8人の医師が回答

高熱と下痢でない腹痛

person 乳幼児/女性 -

7月末で3歳になる娘について質問させてください。 29日朝方4時頃、娘自ら「お熱出た」と言って起きました。その時は乾いた咳と、体を触ると熱かったので検温すると38.4℃でした。 9時頃になって37.4℃まで下がりましたが、夕方から38.3℃になり鼻水が出始め、今朝からは39℃代から下がりません。16時頃には39.7℃になりました。 時々「お腹が痛い」というので、どこが痛いか聞くと、臍の下辺りを指します。下痢はありません。 昨日は、「痛い」と言った直後にコロコロ便をしていましたが、今日は便が出ていません。 痛いと言う時は、大泣きするわけではなく、言葉にするだけです。時々じわりと涙がにじむことがありますが。 木曜に保育園で「お腹痛い」と大泣きしてきたそうです。思い出してみると、その後から時々訴えているようにも思います。 また、関係ないかもしれませんが、先ほど私が目を離した時に、フラついてドアにぶつかったらしく、鼻血を吹いて泣きました。 つっぺ(こより?)をして、ジュースを飲んだりしたあと、今は眠っています。 実は先々週の土日にも発熱していて、その時は食事の度に座薬を入れて(朝夜のみ)食べさせましたが、今回はまだ座薬を使っていません。そのせいか、普段から少食なのも手伝ってほとんど食べません。水分は摂れています。 腹痛はあるようですが、座薬は使って大丈夫でしょうか? 高熱ではありますが、休日診療にかかるほどではないかと思っていますが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

長引く喉の痛みが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

半年ほど前から喉の痛みが続いています。 熱はなく、咳も出ないです。 もともと睡眠時に口で呼吸しているのか、喉が乾燥しやすいので、以前から寝る時は必ずマスクと口にテープをして寝ています。 痛みの強さは日によって違いますが、常に喉の奥がヒリヒリしているような感じです。 6月くらいから耳鼻科に行き診てもらっていますが、喉に異常はないようで、乾燥からくるものだろうと言われています。 炎症がある時とない時があり、アズレンうがい薬を出してもらっています。 ずっと不眠状態が続いていて、更年期ぽくなってきているのか体調も日によって違って、頭痛や肩こり、背中の痛みがある日もあって毎日スッキリしません。 一週間ほど前から朝方急に寒くなってきたせいか、喉の痛みが強くなりました。今回は耳鼻科でうがい薬の他にトラネキサム酸錠を処方してもらい3日前から飲んでいます。痛みはだんだんに和らいできましたが、朝起きるとけっこう痛くなっています。 コロナの症状でも「喉の痛み」というのがあるので、心配になってしまいます。気になると体がカーっと熱くなり汗も出てきてしまいます。 この喉の痛みは乾燥や精神的なものからくるものと考えられますか? コロナも疑ってみたほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。 いつもお世話になっております。 1歳8ヶ月になる息子について、いくつか症状が重なっているので相談させて頂きたいです。 まず2日前の朝から急に立つこと、歩くことを嫌がり泣くようになりました。 立とうとすると痛いのか座り込んでしまいます。特に左足に加重するのを嫌がります。 整形外科を2つ受診しましたが、暴れるのでレントゲンも撮れず様子観察となりました。 そんな息子が夜中寝ている間に寝ぼけて立とうとし倒れたのか、本棚の近くで大泣きしていました。 ドン!っという大きな音で私も目が覚め、見たらその状態で左側頭?こめかみ辺りを角で打ったように見えました。 再度寝かしつけるとそのまま入眠したのですが、朝方4時頃にまた泣いて起き、その時に汗をかくほど体が熱くなっていました。 クーラーを付けて寝ていたので室温が高かったわけではないと思います。 鼻水も出ていて熱を計ると37.7℃でした。 朝食昼食ともに食欲がなく、ヨーグルトや小さいおにぎり、バナナ数口、果物、素麺数口を少しずつ食べている感じです。 もし夜中に頭を打っていたとして、高熱はその影響ということはあるでしょうか? その場合早く病院を受診した方が良いのではないかと悩んでいます。 ただの風邪なら良いと思っているのですが、何か対応や気をつけた方が良いことがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5歳の息子、受診のタイミングについて

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子の件です。 本日、さきほど帰宅後に発熱に気づきました。 いつもより元気がなく、本日は遠足の帰りだったので疲れたのかな?と思い身体を触ると熱く感じたので体温を測ったところ、38.7℃ありました。 先週から風邪気味で咳が続いており、たまに咳き込みで嘔吐(痰っぼい唾を少し吐くような感じ)と、首筋も腫れているような感じだった為、15日にかかりつけの小児科受診。 喉が腫れていることと、喘息がある為咳が続いているのでないか、首筋の腫れは風邪でリンパ節が腫れている、との事でした。 その後1週間は咳き込み嘔吐は2回ありましたが、少量で咳自体は落ち着いており、元気もあった為様子を見ていました。 本日は夜中にまた咳き込みで起き、少し痰っぽいものを吐き出しましたがすぐに眠れたのと、朝は平熱であった為、遠足に参加させてしまいました。 現在は疲れもあるのか昼寝をしています。 急に高めの熱が出た為、心配しているのですが、無理に受診させた方が良いのか、 今日は休ませて、明日の朝イチで連れて行くか迷っています。 また、夫4日前より39℃の発熱しており、がコロナ・インフルエンザは陰性で、マイコプラズマ感染症による気管支炎ではないか、との事で治療中です。 何か関係もありそうでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

コロナ再感染しない有効な抗体値、期間、種類、予防接種について。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年末か今年初めに、ひどく息苦しくなる風邪にかかりました。熱はなかったです。息苦しさと軽い咳と体のしんどさくらいだったか。受診はしていません。息をするたび肺が熱いようで、夜中に酸欠になったらどうしようかと不安になるような風邪でした。 それがコロナだったとしたら、抗体ができているかもしれないと思いましたが、検査しても再感染しない有効な抗体値がわかっていないと検査する意味がないなと思いました。 1)再感染を防ぐ有効な抗体値は分かっているのでしょうか? 2)抗体検査で従来型か変異型か、変異型なら何型か、分かりますか? 3)ただ抗体があるだけなら半年経っても抗体があるなどとは聞きますが、再感染しないだけの有効な抗体値が保たれる期間は分かっているのでしょうか? 4)仮に有効な抗体値があったとしても、違う型のコロナにはかかると思いますが、今予防接種がすすめられているコロナは何型でしょうか?変異型には効かないと聞きますから、従来型の新型コロナでしょうか? 5)仮に予防接種と同じ型のコロナの抗体を持っていたとしたら、予防接種受けなくてもいいでしょうか?副反応がひどいという報道を多く見かけます。自分の番が来ても、そんな副反応がひどい突貫の予防接種など、受けなくていいなら受けたくない。 受けなくても良い抗体値はいくら、など分かっているのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

5歳男児の扁桃炎に伴う処方薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児、昨日鼻水が出ており、本日早朝(午前4時)に目を覚ました際に体が熱く、検温したら38.5℃ありました。 昨年、急な発熱からの扁桃炎で入院した経験から、午前中小児科を受診した結果、予想通り扁桃炎と診断されました。 1 処方薬をいただきました(ムコサールドライシロップ、カルボシステインドライシロップ、トランサミン散、カロナール)が、先日膀胱炎の可能性を指摘された際に処方されたメイアクトという抗生剤が残っていれば、それも服用させて良いと言われました。 2日分残っているので、服用させた方が良いなら服用させようと思いますが、本日処方された薬と同時でも問題ないでしょうか? 別々に飲ませた方が良いでしょうか? お医者さまと薬剤師さんから、飲ませるタイミングについては特に何も言われておらず、口振りから、抗生剤の服用はマストではない印象でしたので、服用そのものもさせた方が良いのかどうか曖昧です。 2 抗生剤を服用させるべきかどうかについて、アドバイスをいただけますとありがたいです。 現時点で、扁桃腺が赤くなり、白い膿のようなものが付いています。 熱は38℃台で食欲はなし、辛うじてアクアソリタのジュレを少しずつ飲んでいます。 3 カロナールを服用させる場合は、どの程度の症状が妥当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2日前から体調不良です

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供です。連休に入った頃から鼻症状少し悪化。6日に耳鼻科受診。喉と鼻が赤い。クラリスロマイシン、去痰剤、抗アレルギー剤が処方。昼食は普段より食欲は無く、少し体が熱く感じた。昼からのプール前の体温は引っ掛からず。プールを終え頭がクラクラする歩けないと。16時頃帰宅し熱を測ると上がっていたので、抗生物質を服用。途中苦いと嫌がり、乳幼児用イオン飲料や牛乳やミニゼリーで対応し飲めた。体を横にしたいと横にした瞬間嘔吐。4時間は経過も昼食の食物残渣が多量に出る。その後暫く嘔気はあったが夜には消失。今も嘔気嘔吐は無い。その日夜間は38.7℃まで上がり頭がクラクラする。疲れていたんよ。と訴える。目立って咳や鼻水はない。薬は服用出来ていない。夜間は水分補給だけ少しずつしていた。7日の朝はお腹空いたとバナナ半分食べる。昼に卵うどんを普段の4割程度食べる。夕方お腹空いたとおにぎり半分程食べた頃に腹痛訴える。クシャミや咳で痛いと言う。暫くして2時間近く寝る。夜ご飯前に普通便が出る。夕食は要らないと言ったが、ミカンとリンゴだけ少し食べる。熱は昨日日中は37度半ばまでで、先程も37.5度。5時すぎに喉が乾いたと起きてアクエリアスコップ半分程のむ。またお腹が痛い、大体同じ場所で臍の周囲から右横。3日は夜中遅くまで寝ずに遊んでいて、4日も1日出掛ける。5日も朝から公園やら外で1日遊んでいた。また、5日の14時前頃に一時期不機嫌になり、歩かずだったので抱き上げようとした時に私のお腹をパンチしたので、痛くてとっさに怒って突き倒している。その為今回の様な症状が出ているのか心配。その後屋台の唐揚げやファーストフードも夕方に食べ、夜もカレーライス沢山食べている。腹痛は昨日の夕方から。本日受診小児科予も、熱もあると診察をきちんと受けれないのでは。と不安です。どの様な事に注意したら良いですか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)