高熱と下痢でない腹痛

person乳幼児/女性 -

7月末で3歳になる娘について質問させてください。

29日朝方4時頃、娘自ら「お熱出た」と言って起きました。その時は乾いた咳と、体を触ると熱かったので検温すると38.4℃でした。
9時頃になって37.4℃まで下がりましたが、夕方から38.3℃になり鼻水が出始め、今朝からは39℃代から下がりません。16時頃には39.7℃になりました。

時々「お腹が痛い」というので、どこが痛いか聞くと、臍の下辺りを指します。下痢はありません。
昨日は、「痛い」と言った直後にコロコロ便をしていましたが、今日は便が出ていません。
痛いと言う時は、大泣きするわけではなく、言葉にするだけです。時々じわりと涙がにじむことがありますが。
木曜に保育園で「お腹痛い」と大泣きしてきたそうです。思い出してみると、その後から時々訴えているようにも思います。

また、関係ないかもしれませんが、先ほど私が目を離した時に、フラついてドアにぶつかったらしく、鼻血を吹いて泣きました。
つっぺ(こより?)をして、ジュースを飲んだりしたあと、今は眠っています。

実は先々週の土日にも発熱していて、その時は食事の度に座薬を入れて(朝夜のみ)食べさせましたが、今回はまだ座薬を使っていません。そのせいか、普段から少食なのも手伝ってほとんど食べません。水分は摂れています。

腹痛はあるようですが、座薬は使って大丈夫でしょうか?
高熱ではありますが、休日診療にかかるほどではないかと思っていますが、どうでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師