生理前に下痢に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

排卵?ポリープ?筋腫?

person 20代/女性 -

4月16日に出産し、産後2ヶ月の者です。 昨日から体調不良が続いています。 症状は、生理痛のような下腹部痛・膣からの出血・水下痢・軽い胃痛と吐き気です。 先月、産後1ヶ月の産褥健診の際には子宮内の異常はなし、収縮もちゃんとしている。見たところ排卵をしかけているようだと言われました。 そしてそれから10日後ぐらいに生理と思われる出血が一週間ちょっと続き、やっと落ち着いたと思ったら上記のような体調不良にみまわれました。 そして本日婦人科を受診したところ、1ヶ月前に排卵しかけていると言われたのなら、タイミング的にも今回の出血は排卵で出血している可能性があるとのことでしたが、 エコーでは子宮内に白く丸く写っているところがあり、それが排卵の出血なのかポリープなのか筋腫なのかはわからないと言われ、 また3週間後にその白いものが残っているかを見る為に再度受診することになりました。 出産した病院も産褥健診も今回の受診も全て同じ病院なので前回のエコー画像と今回のものとを実際に見せてもらい、比較しながら説明を受けました。 そこで質問なのですが、 1.今まで生理中に下痢になることは度々あったのですが、やはり排卵の時もホルモンバランスが崩れたりして下痢などの胃腸の不調は起きたりするのでしょうか?今までは排卵で出血や体調不良は経験無いのですが。 2.1ヶ月前の産褥健診のエコーでは子宮内は綺麗だったのにそんなに短期間でポリープや筋腫ができるのでしょうか? 3.診察では今すぐどうこうという緊急性は無さそうとの事ですが、何か悪性のものができていたらと不安になったのですが大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、上記3点についてぜひご回答頂けますよう宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理時の胃痛、内膜症でしょうか?

person 30代/女性 -

10年前から、生理の時に胃が痛むようになりました。 胃酸が出過ぎた時のような痛みではなく、ねじ切れるような掴まれるような痛みです。粘膜の荒れではなく、筋肉の痛みのように感じます。 コロナ禍でリモートワークになった3年前から、痛みは悪化しました。 悪化してからは、少しでも胃に何か入ると激痛なので、1〜2日間は絶飲食です。 また、生理時は下痢する時もあります。 2ヶ月前、生理の2日前に、いつもの生理時の胃の痛みと、その痛みが左腹部全体に広がったような激しい痛みが起こり、ロキソニンもブスコパンも効かず、夜間救急に運ばれました。 アセリア静注が効き、痛みは引きました。 その際に腹部CTと経膣エコーをしましたが、異常なしでした。 生理痛自体は、悪化はしておらず、ロキソニンが効きます。 また、不正出血、排便痛、性交痛はありません。生理時以外に胃痛はありません。 2年前に、大腸内視鏡と胃カメラをしており、異常はありませんでした。 また、今年の一月に骨盤MRIを撮ったのですが、左卵巣に4cm程度の病変があり、卵巣出血、内膜症性嚢胞の疑い、との事でした。ただ、夜間救急で運ばれた際にエコーで診てもらった時には「今は卵巣は何もなってない、MRIの病変は排卵の出血かな」と言われました。 以上になります。 質問は以下になります。 1.この生理時の非常につらい胃痛の原因はなんでしょうか? 子宮内膜症が胃にできる事、胃に癒着するケースはあるのでしょうか? 2.現在、妊娠を希望しており、ジエナゲストなど排卵抑制剤が飲めません。 なので、胃痛を思うと生理が来るのが怖くて憂鬱で仕方ないです。何か対策はありますでしょうか? 長文を失礼致しました。 何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮内膜症による腹痛と鎮痛剤について

person 30代/女性 -

39歳です。 下腹部痛、肛門痛と下痢が続き病院へ行っています。 【婦人科での診断】 生理痛がひどくミレーナ装着し3ヶ月後の先日脱落 MRI検査で子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢腫、腸への癒着が見られ来月の生理からジエノゲストを飲みます 【消化器内科での診断】 MRI撮る前に受診 CT検査、血液検査では問題なし 【症状の経緯】 3ヶ月前から周期的に生理時以外にも下腹部痛がありました。 ここ一ヶ月ほど腹痛、特に肛門あたりの痛みが続き1日に2回ほどロキソニン飲んでいます。 ロキソニンを飲んでも効かない時が4日ほど続くときもあります。 あとずっと軟便〜下痢気味で腹痛があるときは下痢の腹痛のような押し出したいような症状でトイレに行っても出ないといった腹痛もあります。 のたうち回るような痛みではありませんが、 ずっと肛門あたりや子宮?あたりに圧がかかってるような痛みです。 便は毎朝1回出ています。 質問は 1、婦人科の検査のためのMRIをしていれば腸の検査内視鏡検査などは必要ありませんか? 内科でのCTでは異常なしですが肛門や腸の病気などがないか心配です。 2、ロキソニンをもう1ヶ月ほど飲んでいてロキソニンすら効かないこともあるんですが(5日間ほど)周期的に痛みがマシな時もあります。 そのマシな時は副作用の観点からカロナールとかに変えた方がいいですか? ロキソニンの長期服用を心配しています。 今の所の胃痛などはありません。 3、ジエノゲスト飲んでこの痛みがなくなれば いいのですが、症状、病気が少しでもよくなる為に日頃から他にできることがあれば教えて下さい。 以上、長くなりましたが宜しくおねがいいたします。

1人の医師が回答

妊娠か生理前なのか…

person 10代/女性 -

こんばんは! 妊娠なのか生理前なのかで悩んでいるので長文になりますが相談させて下さい。 私は5月24日と5月31日に 性交をしました。 24日にした時は最後まで きちんとゴムをして射精 してもらいました。 31日にした時は約2分ほどゴムをつけずに生で挿入しました。でも中だしはされてません。多分彼がイク前だったので我慢汁は出てた気がします…。 生理予定日が昨日(6月11日)だったのですが、そうすると31日は排卵日なのでしょうか?詳しい調べ方がわからないので私の排卵日はいつだったのか教えて下さい。 昨日が予定日でも、まだ生理が来ません。 今までは毎月規則的に来ていました。 昨日、生理の時の様な絞られるような下腹部痛が何度かあったのですが生理がくる様子は全くありません。それと、風邪でもないのに2回程、突然激しく咳き込み、吐き気も多少ありました。 あと、結構多めにいつもと違うみずみずしい尿の様なおりものが下着につきました。 乳輪周辺も前より黒ずんだ気がします。 先週辺りでは胃のムカつきや頻繁な下痢、頭痛、食欲不振がありました。 いつもなら、必ず胸が張るのに今月は全く張りがありません。 先週には、ダイエットもして2キロ程痩せたりもしました。 これらの多数の症状からして妊娠初期症状なのか生理前なのか病気なのか わからなくて不安なので教えて下さい! あと11日が予定日で 排卵日がいつだったのか 教えて下さい!お願いします。

1人の医師が回答

血液検査について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。不安なので教えてください。 昨日健康診断うけてきました。一週間前から軟便か下痢です。もともと朝でるタイプですが、多い時は寝起きに一回、朝食を食べて一回でました。そんな状態で血液検査うけましたが、影響はありますか? あとここ一週間以内だと思いますが、朝目が覚めると、舌が上につくぐらい渇いています。二三回上につけたり離したりしないと通常の状態に戻りません。 一年前の血糖値検査では随時86 Hbalc5.1でしたが、ここ一年の間で悪くなってる可能性ありますか?あと30日に生理がきたのですが、29日にうけた尿検査で尿蛋白±がでました。糖、潜血は-です。胃、腸カメラは2ケ月前にしていて異常なしですが、ここ一週間消化のいいものにと思いうどんを食べていており、おかしを食べたりすると、また胃がいたいです。 体重も一週間で二キロへりました。 下痢時の血液検査は問題ないか? 生理一日前は尿蛋白でる可能性あるか 舌の渇、去年の血糖値からして 急に悪化する可能性はあるのか? 4月からやや生活がかわり、体もいつもこのような心配ばかりしてるのでストレス多めです。どうぞお願いします。

1人の医師が回答

更年期の生理痛?腸?よくわからず困ってます

person 40代/女性 -

45歳女性です。数年前から生理周期が短くなった自覚があり、半年前からは逆に30日から40日空いたりで、更年期かなと感じています。三週間ほど前にお腹の調子が悪くなり、下痢と軟便、お腹全体の弱い痛みが見られました。生理予定日ごろだったので、そのせいもあるのかなと様子見。生理は遅れ予定日から10日が経ち、変わらずの軟便に加えて新たに下腹部の一部が痛みだしたので婦人科受診。内診とばい菌の検査をして特に異常なし。生理が近いからでしょうとのことでした。翌日生理が来て、いわゆる下腹部全体と腰の骨がきしむような痛みになって、現在生理四日目で量もだいぶ少なくなったのに、まだ下腹部が重く、骨盤がきしむような感じで痛いです。軟便は市販のビオフェルミンを飲んだのが効いたのか普通便になりました。ということは、この下腹部痛ってやっぱり生理痛なのでしょうか?若い時は経血が多い日にお腹が痛かったんですが、更年期だと生理痛も違う痛み方なんでしょうか?(量少ないのに痛い) 尿路系なのか?とも思ったんですが、過去に膀胱炎になった時と症状が異なります(排尿時の痛みなし)腸は大腸カメラと肛門鏡を一年半前にやって、内痔と外痔がある以外は異常なしでした。痛みの自覚的には生理痛や陣痛の初めの方に似てると思うのですが、おならもよく出るので腸なのかとも思うしで…婦人科は異常なしだったので、大腸カメラに再度行くのがベストなんでしょうけど、時間もかかるし負担も大きいし、便通は治ってるのに胃腸科も違うような。なおずっと発熱もありません。食欲あり。 何かに集中したり動いてたら、まぎれるくらいの痛みです。精神的なものもあるんでしょうか。痛む場所は赤色の部分です。

3人の医師が回答

妊娠?それとも遅れてるだけ?

person 10代/女性 -

こんにちは。 生理周期は32日と、ここ3〜4ケ月安定してきています。 先月は1/7から生理が始まり、今月は2/8が予定日でした。 精神的面で、先月の生理前の1/2から1週間くらい気分の浮き沈みが今までで1番激しく、毎日泣いてたことがありました。 今月はそこまで気分の浮き沈みはありませんでした。 身体的面では、1/20に婦人科を受診した際、内膜症や筋腫など、あと性病はありませんでした。 ただ初めての触診だったので軽い動悸や震え、ショックというかなんというか複雑な気分がしました。 性行為は挿入前からコンドームを着けて、最近だと12/21、1/24にしました。 1/26からは初めて不正出血?があって、4日間鮮血がおりものシートを多い時は1日4〜5回変える程の量がでたのですが… 今はおりものが少し増えたかなって感じです。卵白のような感じです。 生理前って生理後よりは量って多いですよね? あと尿の匂いがたまに気になるかなくらいです。 あとは今日軽い下腹部痛…といっても快便?な感じで腸が動いてるのかなって方の(・_・;) いつも生理直前や生理開始の頃に下痢とまではいきませんが、腸内を一掃する感じになります。(汚くてすみません…) 熱っぽさは、わたしは赤面症で心配事や(まさに今(-.-;))緊張などでカーッと熱くなったりするんでよくわかりません…。 あとはよく妊娠初期症状でいう眠気、胸のハリ特にありません。 子宮口も人差し指で届きます。 固いかどうかは今まで妊娠したことがないのでわかりませんが。 長文駄文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵日辺りの出血とストレスから?腹痛と下痢

person 20代/女性 -

25歳娘の相談です。大学生の時から 元々お腹を壊しやすく、ストレスが溜まると腹痛と下痢を起こしやすかったです。内科受診で過敏性大腸炎のお薬も処方して飲んだ事もありました。少し軽減しますが、本人内服継続せず。今月も腹痛と下痢が朝仕事ある日にあり、ミヤBM内服してました。今月15日から生理1週間。2日前から排尿時に鮮血が少量付着すると。昨年と一昨年の夏前に子宮頚がん検査異常なし。子宮頚がんワクチンもしております。性交渉経験ありません。 1排卵日出血かな?と勝手に考えたのですが、本人量も減少していると。すぐに婦人科受診するべきでしょうか? 2生理は定期的でした。中学生の時は出血量多くて、不規則な為婦人科受診し1度ホルモン剤で調整した事あります。高校生には規則的になりました。ホルモンのせいでしょうか? 3腹痛と下痢は内科かと。普通の内科てなくて、潰瘍性大腸炎の専門の先生がよいでしょうか?私自身が潰瘍性大腸炎で受診しているので。 娘は近くですが、ひとり暮らしなのでなかなか把握してなくて。仕事が行政職なので今現在忙しくなかなか病院に平日行けず。土曜日行こうと思うのですが、まずは内科が先か婦人科かと悩んでます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)