お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

長年にわたる原因不明の下腹部痛。

person 30代/男性 -

数年前から数ヶ月サイクルで突発的にきます 前兆は、まず腰骨の 辺りが軽く痛くなります 左右どちらか。その後24時間以内に本格的な痛みが始まる 主に痛む箇所は左右の腰骨周辺で徐々に痛みは広がっていきヘソの下まで痛くなり下腹部全体がキリキリ痛みます 放散痛?のような感覚で主に痛む箇所はやはり左右腰骨周辺 基本的に持続性の痛みで体勢によって痛みが和らいだり一時的におさまる時もあり。仰向けになると痛みが強くなるのは、お決まりです。海老になって寝ても痛みは増します。身体を起こしてるのが一番痛みが弱いですが、それでもかなり痛い。 ■痛みの種類は下痢便が出そうな時のキリキリした痛みです。あれが約6時間から9時間続く。便は普通に良い ■下腹部痛以外の症状はない。熱もなし。お腹すくが食べて腸が刺激されると痛いので半日は水分も控える。 9時間ほど経過すると痛みは急激に減少する。仰向けで寝られる様になる。軽い食事もできるが腸が刺激されるので軽く痛みはある ■歩いてお腹に振動がいくと痛みが出る。 痛みのピークが過ぎても結局完治には二~三日。 病院行っても毎回、胃腸炎と言われ食欲もあるし、どうも違う気がしてます。鎮痛剤をもらうパターンなので最近は病院も行きません。 痛みがピークのときは病院に行く事は不可能で。軽くなってから行っても大したことないと思われる。 ■キャベツの千切り等の食物繊維の取りすぎは関係ないですか? 数ヶ月おきに9時間の激痛に耐えれば生きてはいけますが辛いので、そろそろ原因が知りたいです。 ■一応ネットで泌尿器科のサイトを調べたら自慰行為のし過ぎで下腹部痛になる事もあるという記事を見たことはありますが自分の症状が当てはまるのでしょうか? 総合科とか行くべきですか?

9人の医師が回答

抗生物質の嘔吐

person 10代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 息子の事です。 先日、飲み合わせで、鼻と咳の薬の相談をしました。 後日、耳鼻科に行き、軽い副鼻腔炎と、診断され、クラリスロマイシンという抗生物質を、朝夕200を1錠を7日、飲みきったら1日1錠を14日、カルボシステイン250を朝と夕方2錠、アラミスト点鼻薬1日一回2噴霧で、処方がありました。症状は、かなり改善し、まだ、痰のからみが酷く、むせたり、強く鼻をかんだりしますが、回数は非常に減り、安心していました。 今朝、朝から、胃の調子が悪いと、横になって、食欲もないといいます。熱はありません。朝の薬を飲むと、吐いてしまいました。聞いたら、便もゆるくなり、気持ちが悪いと話しています。 病院に連絡しましたが、多分抗生物質だが、抗生物質は飲まないとよくならないからと、嘔吐も下痢も仕方ないと言われました。飲みはじめて4日、経ちました。今度は嘔吐で、学校休まなければならないかと思うと、何とも言えずです。私も抗生物質には弱く、同じ症状でかかりましたが、アジスロマイシンという、3日飲んだらもう、飲まなくて良いものでしたが、1日で吐いてしまいました。私はかなり回復しましたが、息子は、お腹はすくけど、薬をのむと、モヤモヤして、横になって吐いてしまいます。 抗生物質は続けないととありますが、飲まないといけないでしょうか。4日飲みました。整腸剤も頂いてます。

6人の医師が回答

赤ちゃんの貧血についてと、泣き方について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の娘について2つ質問させていただきます。 まず一つ目ですが、9ヶ月ころこら貧血になりやすいというのを聞きました。娘は離乳食はよく食べるのですが、何回も風邪をひいて食欲をなくしたり下痢をしたりして、食べる食材の種類があまり増やせていません。 そのため、貧血になっていないか心配です。魚はしらすと鯛しか食べておらず、肉も鳥のササミのみです。 その状態でも赤みの魚や鳥のレバーなどをあげてしまってもいいのでしょうか? やはり順を追って進めたほうがいいのでしょうか? その場合フォローアップミルクを飲ませた方がいいですか? 現在はほうれん草や納豆などを毎日あげています。 貧血になっている場合、素人でも気がつけるのでしょうか?気が付かずに症状が重くなってしまわないか心配です。 二つ目は泣き方についてです。お風呂のあとやお腹がすいた時、夜中に起きた時など大泣きするときに、喉を、ガ、ガ、ガ、というように鳴らしながら泣きます。咳をしてるようにも聞こえますが、咳ではないようです。最近そうするようになりました。抱き上げたりして泣き止むと普通ですし、特に苦しそうな様子もありません。昼間に眠くてぐずる時、転んだりして泣くときはそういう音は鳴らしません。 癖みたいなものでしょうか?何か問題があるのでしょうか?直接聞いていただけないので判断は難しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

甲状腺 FreeT4のみ少し高い 

person 30代/女性 -

甲状腺について、以前も質問させて頂いた者です。 体温が少し高めなことなどが気になり、内科を受診し血液検査、尿検査を受けました。 ft4が1.87、tshが1.53と出て甲状腺のエコーを受けましたが特になにも見えず再度血液検査を受け今日結果を聞きにいきました。 tsh 1.62 ft3 3.1 ft4 1.83 サイログロブリン 6.02 プロラクチン  13.1 総蛋白、ck、crp異常なしでした。 やはりft4だけが高いということで、来週甲状腺の病院にいくことになりました。 tsh下垂体腺腫ではないか気になっており聞きましたが、かかりつけの医師はそれは多分ないのではとのことでしたが、何が原因として考えられますでしょうか? 今気になる症状は、 ・体温が高めなこと(朝36.7〜37.0 夜36.9〜37.4※今高温期のためもあるかもしれません) ・食欲が少し落ちているのですが2週間前より1.5キロほどやせた ・お腹はすくけど食べると食欲がないときがあったり、食べると気持ち悪くなることもある ・寝つきが悪い ・動悸を時々感じる気がする ・少し前、照明などが少し眩しく感じたりなんとなくふわっとする気がしたことがある ・顎下や耳の下が時々少し痛くなることがある 受診まで日にちが少しあり、何かわからず怖いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月半の娘がほとんど泣かないこと、吐き戻しが多いことが気になります。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。寝起きも寝入りも泣かず、お腹がすいているであろう時間でも泣きません。泣く、というのを最近聞いていません。夜も最後の授乳から6.7時間ぶっ通しで寝ます。その後起きても泣かずにフンフン鼻を鳴らして起きているような感じです。授乳すると飲みますが、10分以内には寝てしまいます。お昼間も寝ていることが多く、1日15.16時間寝ています。 また、授乳後、1.2時間したら体をぐいーっと伸ばしたり、縮めたり、唸ったりして、透明のものや白いツブツブが混じった臭いのあるものを吐きます。これは授乳する度に毎回です。 体重は2869gで生まれ、現在5055gです。完母で育てています。最近は少しずつ声が出たり、目が合うとニコッと笑ったりはしています。手足をバタバタさせることもあります。 心配なのは、 泣かないのはサイレントベビーまたは発達障害ではないのか。 泣かないので授乳の間隔がつかめないので、3.4時間で飲ませるようにしていますが、このままでよいのか。指しゃぶりするのは発達の段階で仕方ないと思いますが、指しゃぶりのせいもあり、授乳のタイミングが掴めません。 吐き戻しがあっても体重が増えていれば大丈夫と聞きますが、吐き戻しをすることで赤ちゃんは喉が痛かったり、何かその他の弊害がないのか。 このようなことが気になります。よろしければご回答お願いします。

4人の医師が回答

転倒

person 20代/女性 -

1歳の息子のことでご相談があります。 ひとり歩きが上手になってきた頃です。 昨日(29日)の午前中に外で後ろから転倒し、後頭部を強打したそうです。(私は現場におらず、主人が見ていました。) その後、大泣きをし、少し吐いたそうです。 泣きすぎて吐いたのではないかと、主人は言っていました。 その後すぐ帰宅し、3時間ほど寝ていました。 起きてからはとゆうと、 いつもと変わりなく遊んでいましたが、 家の中でですが、後頭部から転倒を一回、おでこから転倒を一回していました。 この日は昼寝が一度だけだったので 眠かったのか19時過ぎには寝ました。 いつもなら、このまま朝まで寝ているのですが、 0時頃には起き、眠いのに寝れないような状態を未だにしています。 かれこれ2時間くらいです。 その間に、お茶を飲ませたり、少しお腹がすいてるのかと、小さいパンを少し食べさせました。 しかし少しして、少量ですがお茶を吐きました。 昼間のこともあったので 何か異常があるのではないかと心配です。 ちゃんと病院で検査をさせるべきでしょうか? 関係あるかわかりませんが、少し前から風邪を引いており、 鼻と咳止めのシロップと抗生剤と整腸剤を飲んでおります。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9才の男の子が頭痛が続き、嘔吐してしまいます。

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。 昨日学校から帰ってきた際に少し頭痛があると言っていましたが、元気はあり、痛みの訴えはなくなりました。 その日の夜、スイッチで動画等を見ており、大体2時間位? 夕食の声掛けをすると、頭(おでこ)が痛いといい気分も少し悪いといい、夕食も食べずに横になりました。 その後1回嘔吐しました。 以前もらったカロナールを服用させて寝かしました。 朝の5時頃にまた目を覚まし、頭が痛いといい嘔吐しました。 昨夜も今朝も熱はありません。 5時半にカロナールを服用させて、また寝ました。 8時頃起きて、おなかがすいたと言ったのでうどんを食べさせました。 近くの耳鼻科、小児科にいきましたが原因分からず、カロナールだけもらい帰宅しました。 11時過ぎにカロナール服用させて横にしていると、先ほどはまた気分が悪いと嘔吐ありました。 何が原因で頭痛と嘔吐があるのか、何科にいったらちゃんと診断してもらえるのでしょか? 検査はしてないのですが、鼻がつまったりすることもあるので、アレルギー等があるのかもしれません。また、副鼻腔炎の疑いもあるなかな?と思いましたが今回行った病院は副鼻腔炎のレントゲン等もとってはくれませんでした。 とてもつらそうなので、どうにかしてあげたいです。 よろしくお願いします!!

6人の医師が回答

くも膜下出血について

person 20代/女性 -

四日前朝祖母90歳がくも膜下出血で病院に行きました。着いて検査した所2、3日前に一回出血してて2回目ではないかと言われました。 意識ははっきりあり、頭痛と吐き気があるみたいですが年齢的な事で手術はできないとの事でした。唯一望みがあったコイルのほうもコブが大きいとの事で無理になりました。動脈瘤は2つあるそうです。今まで病気した事もないばぁちゃんが‥と毎日心配で泣いていました。今は点滴で血圧を抑えているみたいです。入院した日はお腹がすいた 、喉がかわいたと言ってきたり大丈夫なのかなと思ってて次の日は水も飲み重湯も何口か食べたりしてたんですが 、その日あたりからなんだか寝てばかりいるような気がして‥。今の所も食事はとっており、吐き気は落ち着き頭痛はまだあるようです。お医者さんに言われたのですが薬で塞がる可能性もあると言われましたが、本当に可能性はあると思いますか?もう駄目なのでしょうか?もう苦しくて‥助ける方法が本当にないのでしょうか?私は24なのですが、先生に言われた事を親もあまり教えてくれず知識もないため調べても手術しなかった例とかもみつけられませんでした。どうか知恵をお貸し下さい!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)