Q
解決しました

抗生物質の嘔吐

いつもお世話になります。

息子の事です。
先日、飲み合わせで、鼻と咳の薬の相談をしました。
後日、耳鼻科に行き、軽い副鼻腔炎と、診断され、クラリスロマイシンという抗生物質を、朝夕200を1錠を7日、飲みきったら1日1錠を14日、カルボシステイン250を朝と夕方2錠、アラミスト点鼻薬1日一回2噴霧で、処方がありました。症状は、かなり改善し、まだ、痰のからみが酷く、むせたり、強く鼻をかんだりしますが、回数は非常に減り、安心していました。
今朝、朝から、胃の調子が悪いと、横になって、食欲もないといいます。熱はありません。朝の薬を飲むと、吐いてしまいました。聞いたら、便もゆるくなり、気持ちが悪いと話しています。
病院に連絡しましたが、多分抗生物質だが、抗生物質は飲まないとよくならないからと、嘔吐も下痢も仕方ないと言われました。飲みはじめて4日、経ちました。今度は嘔吐で、学校休まなければならないかと思うと、何とも言えずです。私も抗生物質には弱く、同じ症状でかかりましたが、アジスロマイシンという、3日飲んだらもう、飲まなくて良いものでしたが、1日で吐いてしまいました。私はかなり回復しましたが、息子は、お腹はすくけど、薬をのむと、モヤモヤして、横になって吐いてしまいます。

抗生物質は続けないととありますが、飲まないといけないでしょうか。4日飲みました。整腸剤も頂いてます。
(10代/男性)

質問者:てる さん

6人の医師からの
回答があります

中込 晃 先生 プロフィールを見る

中込 晃 先生による、てるさんの抗生物質の嘔吐への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。