妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

胎児の成長と子宮頸管長について

person 30代/女性 -

32歳初産婦、現在30週です。 29週の検診の際での胎児の成長と子宮頸管長ついて質問です。 27週での検診結果との比較です。 BPD7.5→8.0 +1.61SD FL4.82→4.91 -1.42SD AC23.7→23.7 -0.23SD FW1258g→1379g -0.37SD という結果でした。 ・2週間で体重が100g強しか増加していなかったこと、BPDが週数の割に大きいこと、ACが前回値から変わっていないこと、FLが短いことが気になっています。個性の範囲なら良いのですが、これらの結果から胎児発育不全や、発育遅延の疑いが見られますか?また、今後の検診で改善するケースはありますか? 医師からは特に指摘されず、週数相当とのことでしたが、今まで順調に体重も増えていただけに心配です。妊娠高血圧症や、妊娠糖尿病は今のところ発症していません。 大学病院に通院しており、毎回担当医師が変わるので、計測する方の誤差の範囲なのかもしれませんが、気付いたのが家に帰ってからで、次の検診まで少し日が空いてしまうので、教えていただければと思います。 ・子宮頸管長が2.6cmとのことで、医師からは特に安静の指示はありませんでしたが、痛みを伴う張りや、出血が見られればすぐに受診するようにということでした。 ネットを見ると2.5cmで自宅安静や管理入院をされている方もいるので、これからもっと短くなるのではと心配です。痛みや張りがなければ通常通りの生活を続けても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月腕が紫色の件

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の子育てをしています。 子供の腕~指までが紫色になっていることについてご相談させていただきます。 生後1ヶ月の頃は無我夢中だったからか気がつかなかったのですが、2ヶ月~母乳を与えているときに腕や手の甲の色が紫色になっていることに気がつきました。 そのまま母乳を与えてると紫色が薄くなってきて、授乳終了する頃には綺麗な肌色になっています。 完母で育てており、出生時の体重は3,065グラムでしたが、母乳がうまくいかず2,600グラムまで体重が落ちてしまいました。その後2日間は搾乳とミルクを合わせて与え、ゆっくり体重が増えていきました。 1ヶ月健診では3,740グラム、2ヶ月健診では4,820グラムです。 1回の母乳量は100ミリ~120ミリグラムの時もあれば、50~60ミリグラムの時もあります。 1日の回数は7~8回で、夜間の授乳間隔は8時間以上開くこともあります。 2ヶ月健診の時、低血糖かと思います。と言われたのですが、このまま様子をみてよいのでしょうか? 授乳時間は20分前後なのですが、授乳中や泣き叫んでいるとき、下顎がガタガタ震えるのが気になります。 便の色も3~4番の間であることも気になります。 妊娠中は、お菓子やアイスが美味しすぎてだいぶ食べ過ぎましたが、糖尿病ではありませんでした。 子供の糖尿病が心配はないか非常に気になります。 このまま様子を見て良いのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中に甘いものばかり食べた影響

person 乳幼児/女性 -

2歳半になる娘がいます。 今更なのですが、心配になり相談させて頂きます。 娘を妊娠中、とにかく食欲が止まらず、妊娠時BMIが27あった為、+5キロに抑えるよう言われていたところ、結局16キロ増えてしまいました。 ただ、検診では血圧や尿糖?も正常、どちらかというと低いくらいだったので、指導は入りましたがそこまで強く言われませんでした。 (検診の前夜と当日の朝の食事は抜いていたからかもしれません) 結局、子宮口全開で破水もしましたが、促進剤の痛みに耐えられず、お願いする形で帝王切開になりました。 前置きが長くなってしまいましたが、妊娠中とにかく食べて食べて食べまくり、朝から夜中まで何かを食べ、ろくに運動もせず、面倒臭さよりも食欲が勝って夜な夜なドーナツを揚げてぺろりと完食したり、ケーキ屋さんでケーキ3つをぺろり、大盛りのかき氷を食べたり、毎日毎日大食いのような生活をしていました。 今、娘は元気で、身長も体重も成長曲線の上の方にいる感じです。 肥満や糖尿病にはなっていません。 (産後数日は黄疸は出ました) ただ、娘が成人した頃に、妊娠中の食生活の影響が出てくるのではないかと心配になっています。 メタボや糖尿病など、生活習慣病になるリスクは高いですか? 今更何も出来ることはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ダイエットの内容…

person 20代/女性 -

結婚してから8ケ月で8キロも増えてしまい、現在朝食・夕食のお茶碗一杯の白米を今までの半分にするようにして、2キロ減りキープしています。でもご飯を減らして3ケ月たったんですが、2キロからまったく減りません。このまま続けてももぅこれ以上は減らないでしょうか? やはり運動をしないと食事だけではダメなのでしょうか? お昼は基本食べてません。 ちなみに結婚前は仕事をしていましたが今は専業主婦で旦那の親と同居しています。 ストレスは常にかかえています。 現在169cm66kgです。 妊娠希望でもあるので、このまま妊娠しても大きな妊婦さんになるのも嫌だし、肥満は不妊につながると聞いたので、なかなか子供ができないのも私のせいかなぁと(ToT) 結婚する前は体重50~51kgで痩せてると言われてましたが、旦那とお付き合いはじめて2年くらいで64kgまで太ってしまい(外食ばっかりで夕飯の時間が夜10時以降が多かったりと不規則だったからかと思います) 結婚式前に60kgまで落としたのですが、そこからまた増えてしまいました。 50キロの時は生理も28周期でしたが今は32周期ですし、腰痛持ちにもなってしまって、家系でも肥満は居ないので家族からは言われるし、自分でもここまで大きくなるとはおもっていなかったです… なので本格的にどーにかしようと思いました。痩せるためには何をしたらいいでしょうか? 運動はストレッチやダンスをやっていたのですが腰を痛めてからそれもやめてしまいました。 何か良い運動方法…また食事などあればアドバイスお願いします。 ちなみに旦那は元から肥満で180cm100kgもあります。こっちもどうにかしないといけませんね(-_-#)

1人の医師が回答

胎児の急激な体重増加について

person 20代/女性 -

現在32週の妊婦です。 元々糖尿病治療中(HbA1c6.5くらい)に妊娠し、薬からインスリンに切り替え現在もインスリンを打ちながら血糖値測定、食生活の見直し等治療中です。特に今のところ問題は指摘されていませんでした。(現在は治療中でHbA1cは4.9まで下がりました) 過去の胎児の体重は 20w1d 338g、22w4d 508g、26w2d 911g、28w2d 1111g、30w0d 1371gでした。 平均くらいか少し小さめだったので特に気にしておらず、糖尿病で妊娠すると巨大児になりやすいとのことで小さめの方が安心なのかと思っておりました。 ですが今日32w0dで病院へ行くと2062gまで一気に増えていました。 2週間で約700gも増えるものなのでしょうか?誤差もあるとはいえ糖尿病の影響でしょうか? BPD 80.6mm、AC 294.0mm、FL 57.9mmと腹囲だけ異様に大きめで先生も2度ほど測り直してましたがこの数値でした。 お腹だけ大きいのもなにか障害があったり糖尿病のせいだったりするのでしょうか? 先生いわくまだ1回しかこの数値が出てないから次回平均くらいになってたら問題ないよと言ってくださったのですがこの2週間心配です。。 現在は糖尿病と検診で別々の病院に通っているのですが糖尿病の病院の方にも伝えて対策?等聞いた方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

2人の医師が回答

体重減少が心配です

person 30代/女性 -

もうすぐ40歳です。半年ほど前、62~64キロほどあった体重が現在56キロまで減ってしまいました。3年前に出産し、妊娠前58キロ出産前68キロで、その後62キロを保っていました。急な体重減少が心配です。 時々、足がしびれるような気もします。2週間ほど前、腹痛と下痢に悩まされました。いつもは便秘です。 昨日、総合病院の内科に受診しましたが、自覚症状が少なく見た目も元気そうだから悪いものの感じはしないと言われて血液検査だけされました。 もともと下垂体線種があり不妊治療中です。その関係で以前やった血液検査では、甲状腺も大丈夫そうとのことでした。 その他で思い当たることは、黒豆茶を飲み始めたことと、仕事内容の変化です。昨年は育休明けに異動したので、あまり大変な仕事は任されていませんでしたが、4月から責任のある仕事をまかされ、人前で話さなければいけないことも多くなりました。とても苦手です。デスクワーク中心ですが残業も増え、昨年は遅くても7時には帰れたのが、8時9時になり、毎週、休日出勤もするようになりました。小学校の教員をしています。 息子が脳性麻痺で、体調を崩しやすく入院したり発作を起こしたりもありました。 ただ精神的には強い方だと思うので、ストレスで体重減少??というより悪い病気ではないかと不安です。 血液検査以外に、何か検査をしてもらった方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

臨月 出産間近のサイトメガロ感染について

person 30代/女性 -

現在8月17日、出産間近、予定日8月19日まであと二日(39w5d)の経産婦です。子宮口も四センチ開いており、赤ちゃんも下がってきていまして、陣痛が来たらすぐにでも産まれる状態と言われています。上の子供からの感染の確率がゼロではないので、ここまでサイトメガロなどのウイルスには気を付けて生活してきたのですが、8月13日頃から喉のイガイガと鼻水が症状の風邪っぽい症状が今現在も続いています。発熱はないです。1度だけ吐き気とゆーか、胃液逆流がありました。 また、今回の妊娠中に一度(中期)にサイトメガロ陰性と出ました。サイトメガロの症状は風邪みたいと聞くので今もしかして、感染してるのでは?ととても心配なのです。今から検査しても結果より先に産まれてしまってるだろうし。。検査ももう無意味だと思いますがやはり心配なのです。 ちなみに、赤ちゃんの体重増加が、38w1dで2909グラムで、39w3dでは、2954aグラムと、50グラムしか増えてなくて、発育が感染により悪くなったりしてるのでは?気になっています。 1、この臨月で感染していたら、赤ちゃんの体重増加が悪くなるのですか?またこの体重増加は他に何か原因があるような、増加量の少なさですか? 2、もうすぐ出産ですが、感染してる今に出産となると、産道で感染とかするのですか? 3、臨月での感染は赤ちゃんに影響はないものなのですか?障害を残してしまうものですか? 4、その後母乳を与えても大丈夫なのでしょうか? 1~4までの質問に産婦人科の先生、返答をお願い致します。

1人の医師が回答

胎動を感じません

person 30代/女性 -

はじめまして。現在28w5dの31歳経産婦です。妊娠初期にNT3.2mmを指摘され、羊水も少なく染色体異常の可能性を指摘されたのですが、その後浮腫は消え、検診では胎児は小さいけど、心臓も元気に動いているし、特に指摘される事は無かったのですが、26wの時に、胎児の発育が標準からどんどん離れてきていると言われ、1週間後に受診した際、総合病院へ紹介すると言われました。もともと、胎動は少なかったのですが、ここ1週間程は全くといっていい程感じません。一昨日心配になり受診して、心臓はちゃんと動いていたのですが、羊水が少なく、赤ちゃんが動くスペースがない為に、胎動を感じないのだろうと言われました。その時点で胎児は808gでした。 医師が違った為に誤差はあると思うのですが、1週間で全く体重は増えていませんでした。 体重が少ないのも心配ですが、胎動がほとんどないのがとても心配です。 紹介先の病院を受診するまであと4日あるのですが、不安で仕方ありません。 今は仕事(立ち仕事)をいったん休ませてもらい、軽い家事と育児以外は出来るだけ安静にするようにしています。 このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

先天性甲状腺機能低下症

person 30代/女性 - 解決済み

産まれて来た娘が先天性甲状腺機能低下症と診断され生後二週間から薬を飲んでいます。40週で生まれましたが出生体重が2620グラムと小さめでした。妊娠中は赤ちゃんは小さめだけど少しずつでも体重が増えているから大丈夫と言われており私の骨盤も狭めだったようで私の産めるサイズに合わせてただ小さめなのかなとしか思っておりませんでした。 1) 今となっては甲状腺の病気のせいで小さめだったのかなと思うのですが、やはり関係ありますか?周りの友達はだいたい3000g前後で出産しているのがほとんどです。 2) 一人目がこの病気の場合二人目も同じ病気になる可能性は高いですか? 3) お腹の中で甲状腺ホルモンが足りなかった場合、胎児のIQが低くなると見たのですが、産まれた後に薬で治療した場合でも低くなってしまうのでしょうか? 薬を飲んでいるので今のところ順調に成長しているように思いますが、やはりこの病気の事が頭から離れず、インターネットなどで調べていると心配な事ばかり書いており、また色々と不安になってきてしまいました。 以上の3つが今気になっております。沢山の質問申し訳ありません。一人で考えていると悪いようにばかり考えてしまいます。よろしければ教えて下さい。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)