妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,679 件

妊娠4週に入ったばかりだと思います。

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。 もともと生理不順で、病院で多嚢胞ぎみだと言われていました。 前回はクロミッドのみで排卵されず、今週期はクロミッドとメトグルコを服用し、8月10日に排卵済みと言われ、基礎体温が今まで以上に高くなったため、20日に検査薬を使用したら薄い陽性でした。 今日も検査薬を使用したところ、はっきり陽性になりましたがまだ4週に入ったばかりですよね?? 14日の診察の際、「妊娠してたら9月始めで確認出来ると思うから」と、9月4日に診察予約を入れてもらっていますが、周り(出産経験のある妹や主人の親)からは、今週の早いうちに一回診てもらったほうがいいと言われています。 まだ見えないかもしれないというのを承知で、予約の前の週に診てもらったほうがいいのでしょうか?それとも、担当の先生がおっしゃったように、確認の出来る来週まで待ったほうがいいのでしょうか? 出血はなく、たまに下腹部にチクチクしたような軽い痛みと、ほぼ毎日膀胱炎になった時の残尿感のような感覚がある感じです。 6年前に(その時の相手は主人ではありませんが)繋留流産の経験があり初めての妊娠ではありませんが、ほんとに待ちに待った妊娠なので、自分で流産の原因を作らないように精神的にも焦らず落ち着いて行動したいなと思ってました。 長々と申し訳ございませんが、4週入ったばかりでも早めに診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

常位胎盤早期剥離、次回の妊娠・出産について

person 30代/女性 -

 30代前半で第二子妊娠36週の時、大出血し急いで病院(個人の産院)に行ったところ、常位胎盤早期剥離(以下、「早剥」)の疑いがあったため、万が一に備え帝王切開の準備をしてくださいましたが、自然分娩で出産しました。妊娠中、時々尿たんぱくが「±」となる以外は特にトラブルはなく高血圧でもありませんでした。  胎盤の病理検査結果によると、胎盤には部分的に血栓ができており、早剥で間違いないとのことでした。その時点では原因不明でしたが、約1年後再び病院を訪れいくつか血液検査をし、抗核抗体が80(正常値は40以下)という数値以外は正常範囲内でした。 病院の先生にはこの数値なら次の妊娠自体は問題はないと言われましたが、早剥の既往歴があるため妊娠中期以降は細かく検査をし、場合により管理入院や計画分娩もあるとのことでした。  その経緯を踏まえたうえで、質問をいくつかさせてください。 1.早剥既往歴のない人に比べ、再発の可能性は約10倍、前回より2~3週早くに起こりやすいと聞きました。妊娠中高血圧等の症状がない場合でも、再発の可能性は同じく約10倍なのでしょうか。 2.早剥既往歴がある場合、次回の妊娠・出産はハイリスクに該当する場合が多いようですが、周産期母子医療センターのある病院での出産を選んだ方が良いでしょうか。周産期母子医療センターのある病院は自宅から少し離れています。 3. 早剥既往歴がある場合、どちらの病院でも妊娠中は細かく検査をしてくださるようですが、同じように早剥既往歴のある方も次のお子さんを無事に出産できるケースは多いのでしょうか。  質問が多くて大変申し訳ございませんが、ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮筋腫

person 30代/女性 -

今日、3年ぶりくらいに子宮がんの検診へ行ってきました。一緒にエコーもやってもらったのですが、その時にたくさん子宮筋腫があるよと言われました。 今4歳と1歳半の子供がいますが、妊娠中に言われたことはなく、1歳半の子供を妊娠する前に1度流産をしていますが、その時にポリープが見つかったことはありました。 今日の先生のお話だと、最近できたものではなく、これだけあると前からあったのではないかと言われました。 筋腫があると、不妊になりやすいと言われましたが、妊娠は難しくはなかったです。 今年に入って今まで4週できていた生理が25日前後にずれているのと、1〜2日目が出血量が多いなと思うことが増えました。 それと、ここ10日くらい前から左のお尻が痛くなり、坐骨神経痛かと思い整形へ行きましたが、レントゲンでは得意に問題はありませんでした。 もしかしたら子宮のほうでお尻に痛みが出ているのでしょうか? がん検診の結果も心配です。 たくさんの筋腫があると悪性のものもあるのではと心配ですが、今日先生は特にそのお話はしなくて、貧血の検査だけしましょうと言われました。 10月に血液検査を内科でしたときは特に問題なかったのですが・・・ 何となく不安で文章がわかりづらかったらすみません。 私はがんの可能性がありますか?お尻の痛みは筋腫で痛くなることあるのでしょうか? もし妊娠中に筋腫がなかった場合、1年半くらいでたくさんできてしまったら悪性の可能性はありますか? 生理前にクラっとしてなんとなく気持ちが悪いことはありましたが、倒れたことはありません。 排卵日辺りに出血することもありましたが、たくさんではありません。 結果を聞きに行くまで不安です。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮けいかん縫縮術後の生活

person 30代/女性 -

質問宜しくお願いいたします。只今4人目妊娠中(現在21週)です。下二人が32週31週と早産だった為今回19週で手術(マクドナルド)をしました。手術2日前の診察で子宮口が1.5cm開いてると言われました…手術後張りも出血もなく入院5日で退院し一週間実家で安静にし、昨日診察に行きました。手術して縛った内側の子宮口が2.7cm開いてますねと言われましたが…特に意志からは何も補足もなく(担当の医師が休みのため別の医師)私から看護士に「デスクワークの仕事だけど仕事復帰出来ますか?」と訪ね、医師からは「ちょっと無理かな」としか言われませんでした… 退院時に担当医師には、「重たい物はもたないでね」「走ったりもダメ」とは言われました、家事は実家の母にお願いしましたが、お腹が張らない程度に少しは動いてはいます。もう仕事復帰は出来ないのでしょうか?職場も全部説明してあるので対応はしてくれると言ってくれましたが…職場も家からバス通勤(10分)仕事もデスクワークなので重たい物は持ちません。診察は2週間ペースの為また25日に診察には行きますが、他の医師の方にもご意見を聞きたくてご質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠10週 コロナ感染 胎児への影響について(コロナと関係のない腹痛についても質問です)

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠11週の妊婦です。 タイトルの件について質問させていただきます。 妊娠10週6日で、コロナに感染してしまいました。 現在隔離期間の4日目です。 夫が無症状で陽性が発覚し、上の娘と私もその日にPCR検査を受けました。 その後、検査日の夜から発熱し、 1日目夜37.7℃→39.0℃ 2日目38.0℃→37.6℃ 3日目36.8℃ 平熱に戻りました。 熱以外は、多少のどの痛みはあるものの、大きな症状はありません。 4日目の現在、ほぼ症状は無く、ほぼ回復したかなと思っています。 産科的な、強い腹痛や出血等はありません。 お医者様には妊娠中と告げており、1日目の夜から葛根湯を服用しています。 産科の病院にも連絡し、助産師さんから特に出血や強い腹痛などが無ければ、次の検診日に通常通り受診で問題ないと言われています。 ですが妊娠初期ということもあり、胎児に奇形や異常等の影響がないか心配です。。 検索すると可能性は低いと出るのですが、実際に事例は殆ど無いのでしょうか? 目に見える身体的異常はなくとも、脳的な部分で、後々出てくる障がい等は、まだ分からないのかなと心配です。 またこれはコロナと関係ないと思うのですが、時々起こる、 ・筋肉痛のような腹痛 ・チクチク刺すような腹痛 ・みぞおちあたりの痛み は気にしなくて良いのでしょうか? 持病にIgA腎症があり、現在少しの血尿とタンパク尿がすでにある状態で妊娠しています。 (腎臓内科の主治医から妊娠OKは出ています) またその持病の関係で、コロナワクチンの3回目は打たないほうが良いと言われ、ワクチンは昨年夏に2回打ったのみでした。 気にし過ぎな部分も多いかと思うのですが、先生方に少しでもアドバイスがいただけたら非常に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠10週、AIHなのに週数より胎児が大きい

person 20代/女性 -

今回AIHで妊娠しました。 昨日10w6dで妊婦検診があり、赤ちゃんのCRLが47mmで、本来の妊娠週数と1週間以上ズレがあるので赤ちゃんの大きさから週数を出すので12w1dになると言われ、 それに伴い予定日が変更になりました。 医師は、この時期の赤ちゃんの大きさは個人差がない。だから、赤ちゃんが12wの大きさなら12wなんだよ。排卵が早かったんじゃない?とか、 最終生理と思ってるだけで排卵出血だったかもよ?とか言っておりましたが、 6月28日が最終生理で、超音波で排卵確認をし、7月9日に卵胞が左に14mm、7月11日にhcg注射、7月12日にはまだ卵胞があり排卵しておらずその日に人工受精し、7月14日に体温上昇し高温期に入りました。 妊娠する機会を持ったのはそのAIH一度のみのため、週数はほぼ確実です。 なのに、赤ちゃんが週数より1週間以上大きいのはどういう原因でしょうか? 医師の言うとおり排卵が早かったなら、 ちなみに、病院に二箇所通院し、二箇所とも、週数より大きいと言われてました。 何回か測っていただきましたが何回測っても12w相当の大きさでした。 この場合、私は何週になるのでしょうか? 本来、生理予定日から計算すると今日で10w6d、AIHを2wとして計算すると今日で11w0dなのですが、赤ちゃんの大きさが12w相当なら12wだと思っていていいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)