尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,422 件

15歳、不正出血でしょうか?

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘のことです。 10/12から、食事をあまりとれなくなり、お茶しか飲まない日もありました。(9月に入ってから、食欲は少し落ちていました)10/17に小児科を受診し、血液、尿、腹部エコー、腹部レントゲンの検査をし、エコーとレントゲンは異常無し、血液は基準値から外れるものはありましたが、食事をとってないせいとの診断。 尿は、ケトン3+,潜血+−、比重1.030、タンパクも出ていたようです。 こちらも、食事が取れてないせいだとは思うと言われました。尿検査は一週間後に再検査し、潜血は−、それ以外は変わらずでした。潜血は、生理が終わった翌日だったからかもと思っています。 糖分をとるようにい言われ、最近では、以前の半分弱くらいは食べられるようになってきました。 体重は8月ごろは43kgぐらいでしたが、受診したときには38kgでした。(身長155cmくらい) 質問は、昨日、不正出血?があったことについてです。生理は10/8〜16でした。 出血は一回限りだったようです。 下着を確認したところ、経血というよりは、血が混ざったおりもののように感じました。色は、どす黒い赤で生理の始めや終わりごろのような感じです。量は、おりものが一番多い時の量より少し多いくらいでしょうか。手洗いしてみると、下着にはあまり染み込んでおらず、パリパリと剥がれるように落ちました。痛みやかゆみはありません。 すぐに受診したほうがいいでしょうか?受診するなら、小児科ではなく婦人科でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 (食事がとれなくなった理由は、吐き気と喉の違和感です。そもそも、不安障害、嘔吐恐怖症です。精神科の薬は飲んでません)

4人の医師が回答

排卵したかどうか

person 30代/女性 -

予定日通り生理がきていつもより早い3日間で終わりました。 生理開始後から7日目にホルモン検査をして結果はプロラクチンが高めで18.2でした。 いつも14日目あたりに排卵チェックにいきます。そこで卵胞は育っているけど排卵はもう少し後だねといわれ17〜19日目に排卵します。今回は少し遅く16日目にいきました。通常でいえば排卵直前という時期です。しかし今回は排卵おわってる?まだかな?とにかく卵胞はまだ育っていないといわれました。尿検査は陰性で排卵検査薬でがんばるよう言われましたが、この時期に卵胞が育っていないと妊娠に至れる状態ではないでしょうか?いつもより早い13日目あたりにスライムのようなおりものがでたり、排卵痛もいつもより早い気がしてなんとなく排卵がおわっているんでは?とも感じるのですが、排卵が終わったあとという可能性もありますか?今回いつもの先生がおらず、いつも研修しておられる若い先生に診てもらい、質問もあいまいな返事だったのでここでご相談させていただきました。また、プロラクチンが高めだが生理不順などないようなら問題ない値だと言われましたが、高くなる原因や予防などありますか?

1人の医師が回答

1か月前からほぼ毎朝腹痛があります

person 20代/女性 -

6月中旬から突然、腹痛で目が覚めるよになりました。(あまりはっきりしないのですが、同時に背中も痛い気がします..) 授乳中で夜間に起きることは多々あるのですがその時は痛みはなく 決まって朝6時頃くらいに痛くなる気がします お腹は部分的というより全体的に痛く(?) 膨満感があるような感じで 鈍痛なのですが痛みが気になって起きてしまうと 二度寝はできないほどです。 立ち上がり5分ほどすれば、毎回痛みは消えます。 便意でお腹が痛いわけでもなく激痛があるわけでもないのですが 気になって消化器内科に行って尿検査、血液検査をしたのですが 問題はなく、 「ストレスとかのせいかもねー。。」と 大建中湯という漢方を処方されましたがあまり効いてる感じはありませんでした。。 (ちなみにストレスが原因かもと言われたのは近々海外移住予定だからです) それでも気になったので大きな病院でエコーと超音波検査をしてもらったのですが それもまた問題ありませんでした。。 2週間ほど前に産後初めての生理がきたのですが 生理が来た途端に毎朝続いていたお腹の痛みは消え 生理痛も全くありませんでした。 ですが、生理が終わってまたしばらくすると 朝のお腹の痛みがまた始まってしまいました..(今朝からです) ストレスが原因ということもあるのでしょうか、、 それとも他になにか検査をした方がいいのでしょうか、、 ちなみに、1週間前から家族(自分含め)がコロナになってしまいストレスが多い状況ではあります。。

4人の医師が回答

精子から血

person 30代/男性 -

34歳主人の、精子に血が混ざり、しばらく続いたので泌尿器科を受診したのですが、尿検査だけで、結果、尿は綺麗だから、年齢的にも大きな病気の可能性はまずないし、抗生物質も必要ないですとの事で帰ってきました。 普段座り仕事だから、1時間に1回くらいは立って歩いたりして圧迫されてるのをといたらいいですと言われたそうです。 でも、あまりに毎回血が出るし、ちょっと不安が残って質問させて頂きました。 1.尿は毎回綺麗だけど、精子にだけ毎回血が混じるのは何か精巣とかに問題があるからとかではないのでしょうか?尿が綺麗なら精子に毎回血が混じっても、何もしなくて良いのでしょうか? 2.精子と尿が通る道?は同じなのですか? 3.先生のお話では、精子を作る周り?が剥がれて血がたまって、それが出てきてる?というような事を言われたそうなのですが…。それだと女性の生理のような感じなのか?主人もいまいちちゃんと理解できないままだったので聞き違いをしてるかもしれないのですが、おっしゃりたかった原因を、これかな?と思われる事で構いませんので教えて頂ければ有り難いです。 分かりづらい文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)