Q

中絶後のHICホルモン値

質問者:みぃ さん
通報する

お願いします!

10月26日に中絶手術をおこないました。
1週間検査の時に、残留物があるとゆうことで、プラノバールを服用しました。その後もずっと妊娠検査反応と、出血がダラダラと続いていて、12月の初めにプラノバールを再度服用しました。
12月31日に生理になり、1月8日まで出血がありました。1月14日に受診をした際尿検査でマイナス、念のために血液検査をおこない、今日1月21日に結果を聞きに受診しました。血液検査の結果はHGCホルモン値は1で、先生は0と等いから大丈夫だけど、納得いかないんであればここでの治療法はこれ以上できないから、紹介状を書くとのことでした。
大丈夫なんでしょうか?
(20代/女性)

6人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、みぃさんの中絶後のHICホルモン値への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中絶後月経 後遺症

お願いします。 去年の10月末に中絶手術をしました。 術後の経過は、残留物がありその治療を1月までしてました。治療方法はプラノーバル服用でした。血液内のHGCホルモン?の検査をし、検査結果の値は1でした。1は0に等しいので、これで中絶での治療はおわりました。翌月月経は、来ましたが、月経の時の何時もの出血とは違い、消しゴムのカスのような黒くてポロポロしたような出血でした。10日位で出血は止まりました。不安の為受診をし、恐らく月経で手術後の治療が長引いたせいだろうとのことでした。 それ以来、月経がきません。大丈夫なんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

低用量ピル服用時の不正出血

今年の2月頃から避妊目的でアンジュ28の服用を始め、5シート目の16錠目あたりで鮮血の不正出血がありました。 かかりつけの病院で内診をしていただき、超音波などで見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの病院より大きく有名な産婦人科でも診ていただきましたが全くの異常無し、血液検査の結果も異常無しでした 1ケ月様子をみたものの不正出血は止まらず、プラノバールを21日分処方していただき服用しましたが結局出血は止まりませんでした プラノバールの服用が終わったあともう一度内診していただきましたが全くの異常無し ですが、血液検査の結果が「プラノバール服用直後に採血したからホルモン値(?)が上がっている筈なのに低いままだ」と言われ、プラノバールの成分を体で吸収できていなかったかもしれないということでした。 私自身ピルの服用は続けたいという事を伝えたら先日ホルモン注射をしていただき、約一週間後に生理が来るから生理初日からアンジュをもう一度飲み始めるように言われました。 ホルモン注射をしてから今日でまだ3日目ですが、不正出血が止まる気配はありません。 プラノバールの吸収ができていないかもしれないと説明を受けましたが、避妊効果も得られてはいなかったという事でしょうか? また、ただのホルモンバランスの崩れであって、病気などの心配はしなくて大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、 ご回答よろしくお願いします (10代/女性)

10代/女性
Q

FSHの値とプラノバールについて

いつもお世話になっております。FSHの値が高いということで先月からプラノバールを処方されています。薬を服用する前のFSHの値は1回目18.6、2回目9.7、3回目6.8と書かれています。1回目だけ生理周期5日目の検査であとは3日目の検査でした。昨日受診の時に医師からは早期閉経の可能性がある、精子の運動率も悪いから早めに顕微の治療を進めた方がいいと言われました。ですが年末に私がヘルニアになってしまった為その治療もあるので顕微を3月くらいにできればと伝えたところ、その間何もしないでいるとFSHが高くなる可能性があるからと今周期もプラノバールを処方されました。そしてFSHは薬で下がってると思うから今回は卵巣年齢を調べる血液検査をしましょうとの事で検査をしました。結果は来月です。今回の質問はFSHの値が何もしなくても下がってきているのにプラノバールを2周期続けて処方されたこと、それを指示通り服用しても問題はないのか、卵巣年齢を調べる検査はプラノバールを飲んでいても影響はなく結果は変わらないのかということです。昨日病院から帰った夜に検査結果の紙を見て、あれ?FSHの値が下がってきているのに…?と疑問に思い質問させていただきました。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理不順とホルモン数値、病気の可能性について

生理が止まらなくなり、婦人科を受診しました。 ホルモン数値をどのように解釈したらよいか、 また何の病気が疑われるのかがよくわかりません……。 文字情報のみで恐縮ですが、可能性をご教示いただければ幸いです。 【現在までの経過】 昨年の9月に一度生理がなく、しかし、その後は 3/31〜4/6 の生理までは25〜27日の周期で毎月あり 翌月は10日ほど遅れて5/9〜5/16まで生理あり。 その翌月は15日ほど遅れ6/23〜7/7と二週間ほどの生理期間。 さらにその10日後の7/18から生理が始まり、 止まらなくなってしまったので、8/6に婦人科受診。 エコーでざっと観た感じでは異常がなさそう。 子宮頚がんの細胞診と血液検査をし、プラノバールを二週間分処方される。 8/6夜からプラノバール服用。服用9日くらいで生理が止まり、 2〜3日止まっていたが、13日目くらいからおりものにまじり少量出血あり。 8/19に服用終了してからは前日までよりはやや多いくらいの出血あり。 8/23 細胞診と血液検査の結果を聞きに二度目の通院。 子宮頚がんは異常なし。 血液検査の数値は プロラクチン(CLIA法)17.6 LH(CLIA法)1.5 FSH(CLIA法)3.2 E2(エストラジオール)69.4 プロゲステロン0.3 プロトロンピン値 秒11.7 活性率87.2 コントロール11.0 PT-INR1.06 APTT 27.5 フィブリノーゲン388 先生は前回とは違う先生。E2の数値のみ説明し、ホルモンはちゃんと出ている、とのこと。 また、貧血は起こっていない。 子宮体がんの検査を受けるように言われ、エコーで中を見たところ、 子宮内膜が厚くなってきていて、血の塊が見えるので、 薬による生理が始まっているかもしれないため、 子宮体がんの検査は二週間後に先送り。 以上になります。どうぞよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

30代で早発閉経・骨密度低下のため薬を飲んでいますが・・・

30代半ばです。二人目不妊で20代後半から5年くらいクロミッドやHMG・HCG(?)で治療をしていました。結局妊娠せず治療は止めたんですが、半端でない生理不順や不正出血、下腹部痛が起こり、チョコレートのう胞が判明しました。その治療のためプラノバールを3年近く飲んだり休んだりしていましたが、飲まなくなるとずっと生理がこなかったり、生理が終わって10日でまた生理になったりしていたので、血液検査で卵巣機能を調べてみたところ、普通の生理のある女性は数値が1桁のものが、私は50だったか60だったかで、早発閉経と言われました。その結果もあったので骨密度を調べたら同世代の75%の骨密度でエビスタ60を処方されました。私が心配していることは、 1.プラノバールとエビスタの両方とも血栓ができやすみたいなのでこの先ずっと飲み続けてよいのか(コレステロール値が220近いので) 2.不妊治療も含めると8年近くホルモン剤を使っているので癌になりやすいんではないか 3.プラノバールを飲み続けるとしたら何歳位まで飲むのか ということです。次回の診察が(処方をいただくのが)3月でまだ先なので是非教えて頂きたいと思います。それから、プラノバールは夕食後でエビスタは就寝前となっているんですが、両方を一度に飲んではいけないのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。