熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

コロナ陽性 発熱三日目、まだ高くて不安です

person 30代/女性 -

子供の幼稚園でクラスターおきていて子供がコロナもらってきました。 隔離はしていましたがやはりうつりました。 9.6 喉の違和感、痛み咳 9.7 朝から微熱⇒みるみるあがり昼過ぎに38℃後半 夕方病院を受診し陽性 9.8 38⇒37℃前半安定し、喉の痛みと咳たんが酷いものの比較的動けたので荒れた部屋を片付けたりして結構動きました。 夜布団に入る前も37.4 しかし布団に入ったとたん寒気が止まらず毛布にくるまって眠りました 先ほど深夜1:30、からだが燃えるように熱くなり目が覚め、検温すると38.4でした。 熱が下がってきて調子こいて動いたのがやっぱりよくなかったですか? 発熱三日目となりますが私は基礎疾患もあり、 膠原病皮膚筋炎MDA5抗体、間質性肺炎もちです。 最後の外来は二ヶ月前、MDA5は10、KL-6は166です。 酸素濃度も安定しており95~99です。 (咳き込みが激しいからか現在は下がりやすいものの落ち着けば正常範囲になります このまま熱が下がるのかとても不安になりました。 現在の症状は、 喉の痛み(ツバも飲むのが痛い 咳たん(たんに刺激されて咳き込む 首~鎖骨にかけての痛み(とくに左 食欲低下(今夜ようやくおにぎり一つ食べられた めまい(テレビスマホみてるとクラクラしやすい 吐き気(咳めまいから誘発される 高熱(一時微熱⇒再び高熱 しんどいのでカロナール300を1錠のみ、氷枕で体を冷やしています。 高熱ってぶり返すものなんでしょうか? 基礎疾患ありでも3日目までは様子見で平気ですか?明日もあれば病院に相談、でしょうか その際は検査した病院のほうが良いですか? (膠原病のかかりつけは断られてしまった為近所の呼吸器内科受診しました【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

4歳の子どもの嘔吐、熱、耳の痛みについて

person 30代/女性 -

4歳になったばかりの息子が、夜中2:00頃に突然嘔吐をしました。 再度寝つくまでに少ないものも合わせて5回ほど嘔吐し、結構な量を吐きました。熱はなく、36.4度でした。 起きてからは朝の食事はとらず、少しの水と経口補水液のジュレを飲んだだけだったので吐くこともなく、37.4度。 ただ、右耳が痛いと大泣きをしていたので耳鼻科へ連れて行きました。 耳鼻科では軽度の中耳炎、喉が少し赤い為炎症をおさえる薬を処方するとのことでした。 昼食と夕飯は、量は少なめですが食べられましたが、夜になり身体が熱くなってきたのではかると38.1度になっていました。 とにかく耳を痛がって騒いでいたのですが、数回の嘔吐と中耳炎は関係があるのか、こんなに熱が出ることがあるのでしょうか。 「嘔吐 耳が痛い 発熱」と検索をすると 髄膜炎の初期症状などと出てきて、とても不安です。 もし髄膜炎だとすると、耳鼻科では診断はできないのでしょうか。 明日以降に小児科へ行くべきでしょうか。 ちなみに、先週まで風邪をひいており 幼稚園も週半ばまでお休みしていました。 (5月1日の夜から高熱、咳がひどくて吐いてしまい、小児科では風邪との診断。 クラスでRSウイルスの子がいるとの連絡があったのでRSではないか聞いたところ、1歳をすぎていたら普通の風邪で済むことが多い為、RSかもしれないがあえて検査はしないということでした。) 初めてのRSはインフルエンザのように高熱が何日も続く子や少し重い症状になりやすいと聞いたのですが、 息子も5月6日に解熱するまで4.5日間も熱がさがらず、咳もひどすぎて何度も吐いてしまい、先週半ばまで幼稚園もお休みしていたのに 1週間も経たずにまた新たに風邪を引いたのでしょうか。 それとも前の風邪(RS疑惑)の影響が 今でてきてるのでしょうか。

4人の医師が回答

8か月の乳児、頭部打撲後に高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8か月男児です。一昨日の起床時、ズリバイで私の身体にのぼってこようとした際に、バランスを崩して転倒し、たまたま布団が敷いていない畳のところに後頭部を強打しました。すぐに大泣きし、抱っこすると一分以内に泣き止んだので、とりあえずは大丈夫かなと思い、様子を見ていたところ、当日は変わった様子もなくいつも通り入浴もして就寝しました。触ったところ、こぶができているような感じもしませんでした。 翌日、朝から機嫌が悪く、ぐずぐずして常に眠そうな感じで、身体を触ると熱く、熱を測ったところ39.6℃でした。数日前から上の子が保育園で風邪をもらい、発熱はないものの鼻水が出ており、その状態で顔を近づけたりしていたので、風邪がうつったのかと思い、かかりつけ医を受診しました。その際、前日に頭部を強打したことを言った方がいいのか迷いましたが、言わず、喉が少し赤いとのことで、脱水に気をつけるよう言われ、炎症を和らげる薬と熱さましをもらって帰ってきました。 帰ってきてからも、熱で機嫌が悪く、うとうとした状態と高熱が続いており、熱さましを使用して現在はぐっすり眠っています。 高熱が出た当初は、頭部の強打と高熱は関係ないと思っていたのですが、風邪にしては高熱以外の症状がないこと、強打してから48時間経っていなかったこと、当日入浴してしまったこと、時間が経ってから脳出血等の症状が出る場合もあると聞いたことが気にかかり、高熱は頭部を強打した影響で、うとうとは傾眠傾向なのではないかと不安になってきました。 おそらく大丈夫かとは思うのですが、頭部を強打した後の深刻な状態として、高熱が出ることがあるのかどうか、頭部強打として受診し直した方が良いのかどうか知りたいです。

4人の医師が回答

微熱、赤褐色便、刺激物で水様性下痢、頻尿で質問です

person 20代/女性 -

1ケ月ほど下痢が続いており、ラトソルのような赤褐色の便が出る時がありました。ここ2、3日は赤褐色の便が出ています。また、今までなんともなかった刺激物(タバスコや一味唐辛子)で、水様性下痢がでます。 また4日程前から頭がぼーっとして微熱(37.5℃くらい)が続いています。とくに疲れることはしていません。 平熱は高めできつさを感じることがない上、熱を計る習慣がないので、微熱がいつから続いているのかは定かでないです。でも、ここ1ケ月ほど、体が熱いような気がしていました。 もう一つ気になる症状があります。頻尿は泌尿に関わる臓器の他の臓器からの影響も考えられるようですが、上に上げた症状と関係しますか? 二年ほど前から頻尿気味だったのですが、最近特に酷くなりました。残尿感が残り、また直ぐにトイレに行きたくなります。尿に、見た目は異常はありません。 一応、病院に見てもらい、膀胱炎ということで様子を見ることになりましたが、最初に赤褐色の便がでるかと聞かれて、自信がなかったのでいいえと答えてしまいました。しかし、改めて見ると、赤褐色で、それが今までもあったことに気づきました。赤褐色の便だったら何か関係があったのかと思い、不安になったので、質問いたしました。 また、病院の先生が、右の背中を叩かれると、ひびく痛みがありました。腎臓でしょうが、そう考えると、頻尿の症状は膀胱炎のせいで、腸の不調とは関係ないのでしょうか。 素人でつまらぬことが気になってしまい、申し訳ないのですが、どんな病気が考えられますか。

2人の医師が回答

MRIについて

person 50代/女性 -

56歳 女性です 朝起きた時から左肩から左耳の後ろ左首の後ろ左後頭部の痛みがあり痺れやふらつきはありません。寝違えと思い様子を見てましたが痛みが止まらず お昼から脳外科を受診しました。(整形と迷いました)主治医は肩凝りて思うと言うことでしたが先天性のキアリ奇形があり1週間に1回程光視症もありMRI検査をしました。今も俯向くて頭痛がします。何度かMRI検査はあります。検査時 下着をとり自分のボタン付きのシャツで検査を始めで30秒くらいで左乳房ねピリピリした感じがあり胸ポケットに何か入っている気がしましたが結局何もなく20分位の検査をしました。その間左乳房のあたりがピリピリした様な違和感があり、終わっだ後検査技師の方にその旨を伝えましたが 「熱が加わるので熱く感じる 問題なく撮影出来ました」との事です 着替えの時に左乳房を見ましたが火傷など無い様に見えますが何となく変な感じです 検査中に皮膚や心臓などに何か影響がありますか? あるとすれば検査中に技師の方は気がつきますか? MRIの身体に対する副作用の様な物は何がありますか? 今は異常がなくても後から心臓や皮膚や乳房に何か異常がでますか? 1人暮らしの為急に何かあるのではないかと不安です 今迄MRIで感じた事が無かったので心配になってます よろしくお願いします

6人の医師が回答

長引く喉の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 私はとても不安症で、ちょっとした症状でも大きい病気ではないかと極度に不安になってしまうタイプなので、それを踏まえた上で質問させてください。 先月ぐらいに喉仏付近(咽頭?)がピリッと痛むことがありました。 今月18日に喉に違和感。 唾を飲み込む時に引っかかる(少し戻る感じ)があり、少し痛み。 24日は起きてから食欲がなく体が火照っているようなダルさがあり、でも測ってみると36.6。 寝たらダルさが消えた。 26日は体の風邪っぽさ無く、喉が締め付けられるような感覚。 喉仏の下の方で戻るような違和感。 喉を外側から押していたら左側の喉が風邪のような飲み込む時の痛みが出始め、少し寒気がするような風邪っぽい感じに。 27日は唾を飲み込む時にピリッとした痛み。 左奥歯がなんとなくもやもや痛いような感じ。 28日は喉に違和感とピリッとした痛み。 舌を意識して付け根から動かすと喉が痛い。 左耳舌リンパの腫れあり。 夜37.0度。 29日は違和感もそんなになく体も元気で夕方散歩に出かけ、帰ってきたら37度台の発熱と激しい下痢。 奥歯の痛み。 30日は37.1でお臍周りを押すと硬く痛く、激しい下痢と喉がピリッと痛い。 左奥歯の数年前に抜歯済みの親知らずがあった歯茎が腫れている。 31日は熱なし、まだ少し下痢で左奥歯歯茎の腫れが増し、舌の表面に痺れ。 左喉もピリッと痛く鼻の奥も熱く痛い。 夜から少し声掠れ。 扁桃腺が痛んでいた頃に比べると喉が全然激しく痛くなく、飲み込む時にピリッとする程度である事と痛みが長引いている事から、咽頭癌等不安になっています。 また舌の痺れも怖く気になっています。 それぞれの症状から風邪や重大な病気まで考えられるものを、また緊急性を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

熱が下がりません。

2歳11ヶ月の男の子です。土曜日の午前中から発熱し 最初計ったときは39.5度でした。それでアセアミノフェン100mgの座薬を入れましたが 夜になっても38.5度から下がらず 夜11時にさらに座薬を50ミリ入れました。しかし夜中の1時でもまだ38.0度あり 全く水も飲めなかったので 救急外来を受診しました。そこでは喉と耳の中に腫れがみられるので そこからの発熱だろうということで 抗生剤と点耳薬をもらいました。それから解熱の座薬は この子の場合その量では少なすぎると言われ さらに飲み薬の解熱剤をそこで飲ませてもらいました。そのおかげで日曜日の朝は一旦熱が下がり 少しごはんも食べられたのですが 昼からまた上がってきて 昼の1時に39.5度で120ミリの座薬を入れ 1時間半たっても38.5度だったのでさらに80mg追加。しかし38度台から下がることなく経過し 夜11時に飲み薬の解熱剤を飲ませました。その後少し眠れたのですが 朝方4時ごろ体が燃えるように熱いので計ってみると 39.7度ありました。それでその時点で座薬を200ミリ入れましたが 38度台から下がらず朝になりました。今のところ水分は飲めています。パンも少し食べました。抗生剤も飲ませました。おしっこも出ています。便も今朝出ました。 現在(月曜日の朝10時)熱は37.5度です。このまま抗生剤を飲ませて 熱が下がるのを待った方がいいのでしょうか?また夜中に40度近い熱が出るのではと心配です。それにずっと高熱が続いているので 耳が聞こえなくなったりしないでしょうか?私たちはアメリカ在住で 医療システム上 耳鼻科に簡単にかかれません。とりあえず今日かかりつけの小児科に連れて行きますが 70歳過ぎのおじいさんの先生で 何でも「ほっといたら治る。」としか言わないのでたぶん今日もそういわれると思います。日本語が通じる先生は その方だけです。解熱の座薬を200mgも使っても熱が下がらない場合 どうしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

突発性発疹の症状について

初めて投稿します。よろしくお願いします。 6ヶ月の子供が7月22日の朝から鼻水が出始め、昼過ぎに熱を出し38度超えたところで、受診しました。お医者様は「のどが少し赤いですね、(上の子も鼻水をたらしていることを伝えた後)風邪がうつったと思われます。」ということでした。解熱剤と、抗生物質、鼻水咳止めのシロップをもらいました。 晩に体がひどく熱いので熱を測ると39度4分でした。解熱剤(座薬)を入れると38度4分まで下がり、朝までよく眠りました。 座薬を入れることに疑問を感じ、翌日・翌々日は39度3分でしたが、食欲があるのでシロップと抗生物質だけ飲ませ、座薬は入れずにすごしました。しんどそうでしたが、ヒエピタや、わきの下の冷却、水分補給でぐずることもなく寝ていました。このころから下痢気味になりました。 7月25日朝には、熱37度4分に下がり、晩には36度8分まで下がりました。熱が下がるとともに発疹がオナカと背中、特に顔全体に広がりました。3日間の高熱と、発疹で、突発性発疹だったのかなと思いました。この時点で再度受診はしていません。 7月26日熱は平熱の36度6分でしたが、発疹がひどく、まだ下痢、鼻水と少しの咳が続いていました。 7月31日までには発疹と下痢の症状が消えましたが、8月1日現在鼻水が始終たれていて、時々くしゃみと咳が出ています。眠っている間の咳はありません。 発疹が出たところで、再受診すべきだったと反省しています。 余談ですが、上の子の鼻水は収まりましたが、起き抜けに痰の絡んだような咳をします。 以上のような経過で今日に至りましたが、質問は ・突発性発疹(私の思い込みですが)でも咳や鼻水が続く場合、再受診したほうがよいのでしょうか? ・再受診の場合、施設の整った大病院で見てもらうほうがよいのでしょうか? 以上、未熟な母の小さな質問ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

関節痛とあざについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつも、お世話になっております。ささいな体調の変化で、気持ちが左右され、不安な状態が続いています。現在気になる内容は、  関節痛がある。   先月、こちらで相談させていただき、安心したのか、ましになっていたのですが、ここ、一週間ぐらいで、また痛くなってきました。受診を勧めていただいたにも関わらず、まだ、受診出来ていません。現在は、左中指の第二関節と右薬指の第二関節を押さえると痛いです。重たいものを持ったりするときも痛いです。腫れたり、赤くなったりはしていません。朝のこわばりもないと思います。他の関節も痛くなることがありますが、必ず痛いわけではないです。  体があつく、だるくてたまらない。   普段から体温は高めなので、37度近くあるのですが、もっと熱がある感じで、体が熱いです。家事やアルバイトには行っていますが、それ以外は、横になっていることが多いです。  手と足にあざが複数ある。   今日の夕方気が付いたのですが、腕に親指の頭ぐらいの赤いあざが二つ、足に赤紫色のあざが二つありました。足のあざは、気が付いてから、何度も押さえていると、色が濃くなり、大きくなってしまいました。 最初は、リウマチとか、膠原病かもと心配していたのですが、あざを見つけてからは、白血病かもと、心配で心配でたまりません。心配になると、いろいろ調べてしまい、主人からは、そういうことをすることで、余計に病気になるから(心の方の)、気にするなと言われています。 病院で、調べて貰えばよいのは重々分かっています。しかし、怖くて行けません。 白血病などの可能性は高いでしょうか。体重が減ったり、食欲がなかったり、寝汗をかいたりはありません。たた、悪い夢を良く見て、ぐっすり眠ったという感じがしません。お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

2人の医師が回答

5歳の息子の症状や家族の既往症からもやもや病では?

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子の症状からもやもや病かも、と心配になっています。昨年の6月に一度、朝「足がしびれる」と言って泣きましたが、特に痙攣や麻痺はありませんでした。その時にはもやもや病を疑ったわけではなく、抱っこしてみたら身体が熱く、熱が38度ありましたので風邪で身体が痛かったのでは、と勝手に想像していました。先日、朝、「足がしびれる」と久しぶりに言いましたが、見た目は何も症状はなく、発熱もなかったのでそのまま保育園へ登園させています。わたしの父が頚動脈が生まれつき細くて70歳を前にして倒れ、1週間の入院中に院内感染により亡くなっていたり、わたしの祖母は60歳以降血圧が高く同じく脳梗塞で右半身麻痺となりました。息子が「足がしびれる」と言ったことから色々あらためて考えてみて、わたし自身が小学生の頃何度も手足と口が急に麻痺して転び、しばらくしたら復活する、ということが何度もあったことを思い出しました。その頃ひどい頭痛にも悩まされて朝嘔吐していたため、脳の検査は1年生の時にしてはおります。MRIは受けなかったと記憶しています。脳波の検査だったような。頭痛のことと、時々起こる麻痺のこととは関係があるとは思っていませんでしたので、両親にも先生にも話したことがありません。今更のように、わたし自身がもやもや病?ということも思いますが、自分のことは二の次で、息子のことがとても心配になりはじめました。走ることやピアニカ演奏も大好きで先日もマラソン大会で800メートルほど完走していますが、突然脳梗塞を起こすようなことはありますでしょうか。また、今はこれといって症状が出ていないのに、医療機関を受診しても検査を受けられるものでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)