赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

乳児重症ミオクロニーてんかんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

何度もてんかんについての質問をしています。 最近の様子から乳児重症ミオクロニーてんかんではないか?と気になったので質問させてください。 もうすぐ1歳1ヶ月になります。脳室拡大があり、生後8か月の時、お風呂上がりにチアノーゼを起こす発作を起こし、生後10ヶ月からテグレトールを服薬しています。脳波では右脳の一部から異常が見られ、焦点性てんかんと診断されています。 毎月受診の際、テグレトールの量を増やしていますが、1歳になる前は1か月に5回程度の発作が1歳になってから3週間ほぼ毎日30秒程度の発作が起きています。 10日前に発熱の影響で、全身がガクガク震える発作を5分、その後うとうとしながらビクッとなって泣くを数分おきに6回20分繰り返す発作が出ました。その日にテグレトールを1日0.1gから0.14g(体重7.4キロ)に増やし、落ち着くかと思ったところ、風邪をひいているのもあるのですが、増量後5日目6日目に発作が起きています。いつもの発作は1分程度ですが、その後意識のある中で身体がビクッと激しく動き驚いて泣きます。元々、ビクッとなって泣くのは寝入りにあったのですが、激しくなっている気がします。運動発達は遅れていて、一人座りはできず、ズリバイと寝返り移動です。 発作はすべて、比較的深い眠りから覚めた時に起きます。 今日も軽い発作がありました。 てんかんの発作はこんなに頻繁に出るものなのでしょうか? テグレトールは効いているのでしょうか? また、乳児重症ミオクロニーてんかんの可能性はないのでしょうか?

4人の医師が回答

脳性麻痺の症状、育児について

person 乳幼児/男性 -

何度も質問失礼します。 4か月の男の子について質問です。 最近やたら左手だけに力を入れて手を上にあげる仕草をします。右手のハンドリガードは見られたのですが左手はみられなかったので、ハンドリガードなのかなとも思いましたが手を見ている感じはありません。 また良く両手をバンザイとし、伸びのポーズをとるようにもなりました。良く足にも力を入れてます。今までは寝起きのみにやっていたのに普段起きている時間にも多くやるようになりました。脳性麻痺だと四六時中突っ張りがあるとのことですが寝ているときにも突っ張ってしまうものなのでしょうか? こういった症状は脳性麻痺に当てはまるのでしょうか? 看護学校の助産師さんに妹がこういう動きをすると聞いてくれたのですが、反射の1つであって半年を過ぎるまでにはだんだん落ち着いてくると言っていました。まだ脳が自分で動かしたい部分を動かすという機能が未熟でだんだん自分の手だ!ってわかってくるようになるよとのことでした。周りの大人は色んなところに力を入れたり伸びたりしながら育つんだよ!動かない方が異常だ!と言うのですが、やはり不安になってしまいます。 また心配のし過ぎで自分自身が参ってしまいそうです。可愛い息子なのに、子どもを見ていることが辛いと感じてしまったり、悪い方に考え出したら止まらなくなってしまい、今の気持ちで子育てをして、抱っこをして、息子にとても可哀想な思いをさせてしまっているなと胸が苦しいです。今しかない時間、今を楽しみながら育児をしたいのですが、それが出来ません。私自身、一度カウンセリングを受けた方がよろしいのでしょうか? いくつもの質問をしてしまい、お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

1歳0ヶ月、多動傾向、自閉症など発達障害の節はありますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子です。 育てにくさを感じており、発達障害等はありますでしょうか? 気になる点 ⚫︎家でもどこでも自分の目星をつけた対象物に対して一目散に駆け寄り、それを手にしないと気が済まず、大人が取り上げると癇癪を起こして号泣。 こっちのおもちゃで遊ぼうよと、声をかけても無視。自分の興味のあるものしかみない。 ⚫︎おむつ替えを毎回嫌がり号泣 ⚫︎何でも放り投げる離乳食を食べていてもお皿をびっくり返し、床に落とし、ご飯も手でぐちゃぐちゃにして、下に落とします。 離乳食もなかなか進みません。 今はミルクを1日700ml飲んでいる状態です。 ⚫︎ちょーだいと、言っても渡すことができない ⚫︎まだ親の言葉はほぼ理解してないです ⚫︎おいでと言ってもこない ⚫︎何でも裏側を見たがる。ひっくり返す ⚫︎外出でもベビーカーですぐ立ちたがり、じっと座れない、すぐなんでも触ろうとするので 外出するのが本当大変です 発達がみられる点 ⚫︎目は合います ⚫︎ぱちぱち、バイバイはできます ⚫︎あやすとよく笑います ⚫︎夜もおしゃぶりでですが、朝まで寝ます ⚫︎まんま、ぱっぱ、の、喃語はでています ⚫︎おいでといっても来ないが、私がキッチンに立つと後追いで、わーわー言いながら寄ってきます。 以前リトミックに出席した際に、他の子もうろうろ動いていましたが母親に止められると言うことを聞いていましたが 息子は先生のペン?が気になったらしく、 何度止めても取りに行こうとし、しまいに癇癪を起こし、ぎゃーと、泣き叫びました。 癇癪は最近ではなく、生まれつきです。 他のお子さんはもっと穏やかに見えるのですがやはり発達障害などあるのでしょうか。 1人目なので気にしすぎでしょうか? とても育児に疲れています。

5人の医師が回答

1歳 傾眠 揺さぶられっ子の可能性

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。1歳1ヶ月の息子についてです。 昨晩、主人が息子を毛布、掛け布団が重なったところにヒョイッと投げる遊びをしていました。 息子は喜んでいましたが揺さぶられっ子が怖いからやめてと何回も以前から言っているのにやめてくれず昨日も大丈夫。喜んでるからと言って揺さぶられっ子がどれだけ怖いか理解していません。 朝10時半前に息子が起きたのですが、いつもは機嫌良く起きるのに今日はクズグズで抱っこしても泣く膝の上に座らせると少し落ち着く、寝かせると泣くを繰り返しておりきっと昨日お出かけしたからまだ眠いのだろうと思い、しばらくするとまた寝ました。14時になり、さすがに昨日の19時の夕飯以降何も食べていないのでご飯を食べさせるために起こすと元気がなく、いつもは起きたらすぐ、歩いたり、はいはいしたり元気に動き回るのにそれもなくずっと横になっていて声かけすると反応はあるがすぐ傾眠するを繰り返していました。 熱を測ると37.1度で寝起きもあるのかなと思い、揺さぶられっ子の症状をみると傾眠や元気がない等書いてあったので揺さぶられっ子ではないかと思い相談しました。 顔色は悪くなくいつも通りです。 とりあえずご飯を食べさせようと思いご飯は全部食べミルクもほとんど飲みお茶もほとんど飲みました。 ご飯を食べてからは元気になり歩いたり遊んだり喋ったりしています。 以上のことから息子は揺さぶられっ子になった可能性はありますか? 今は起きてから3時間ほど経ちますがまた眠ってしまいました。 病院に行った方がいいでしょうか? 大至急回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

後頭部を打った?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 実は今日の18時頃、咽頭炎で発熱のある三歳の娘が、抱っこしていないとぐずるため、ずっと抱っこしたまま、夕寝をさせていました。宅急便が来たため急いで対応しなければと、もたれかかり座っていたので、立ち上がろうとしたところ、(私の持病のめまいか、私も連日の睡眠不足もあり)フラフラとしてしまい、(よく覚えてません)よろめき、抱っこしたまま転んでしまいました。 とっさに、娘とフローリングの床との間に私の手を入れ込んだつもりですが、パニックで確かではありません。(私は、肘を強打し、痛みの余り、嘔吐、痺れが酷く、痛みでしばらく動けませんでした。) 突然のことばかりで、動揺しながらでしたが、娘が後頭部をうったかもしれません。しばらくなだめて泣き止みましたが、嘔吐や機嫌の悪さ等はなく、寝ていたのでビックリして起きた感じです。が、今になってもとても心配です。こぶにはなっておらず痛いとも言いません。私の肘がみるみる腫れてきてしまったためと、痛み、吐き気、痺れが続いたこと、娘のこともとても心配で、近くの整形外科を受診…看護師さんにも娘のことを報告しましたが、とても元気なので大丈夫じゃない?と言われ、時間外もあり、私の診察のみしました。 明日、咽頭炎でかかっている小児科を受診するので、相談するつもりですがとても心配です。 咽頭炎で発熱はありますが、食欲もあり元気です。まだ三歳だし、私の不注意で後頭部を打ってしまい、とても心配と後悔をしています。安静にすること、他、とりあえず冷やしたりの処置をすれば良いでしょうか?本当に申し訳ない気持ちです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃんの目に本を落としてしまった

person 乳幼児/女性 -

できれば眼科の先生よろしくお願いします。 昨日、子ども(生後1ヶ月半)の横に寝転んで、子どもの顔から15cm程の距離で冊子(10ページ程の軽いアルバム)を見せていると、子どもがバタバタと動きその拍子に冊子を子どもの目の辺りに落としてしまいました。その時、子どもは泣くことはありませんでした。 昨日〜現時点(翌日の昼)では充血はなく、目ヤニもいつも寝起きにつく位のものしか出ていません。目の辺りを触ることも多いので、気にして触っているかはわかりません。 アクシデントの数時間後、当たったと思われる側の目からだけ一滴涙がでていましたが、以後は涙目になっているようには見えません。 子どもの用の角が丸くなっているような本ではなく、冊子の角から落ちていったので、万が一目に入ってしまっていたら角膜などに傷がついているのではないかと心配しています。 土曜の昼過ぎで病院は閉まっており、目の充血などもなかったことから様子見の状態です。 このような状況で以下の質問です。 1:アクシデントの数時間後に出ていた涙は冊子を落とした事と関係あるか。 2:現時点で充血などの症状がなければこのまま様子みでよいのか、受診した方がよいか。様子の場合、いつまで様子を見ていたらよいか。 3:症状がない場合は後々視力低下などの問題は起きることはないか。症状がなくても問題が起きることはあるのか。起こるとしたらどんなものか。 4:受診する場合、この月齢の子どもでも普通の眼科(個人の開業医)に行って、検査してもらえるのか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

なかなか治らない孫のベル麻痺についての質問

person 乳幼児/男性 -

孫の顔面神経麻痺(ベル麻痺)についての質問です。 9月8日午後、孫11か月(男子)の右顔面が引きつっており、日曜日よだれも出て麻痺がひどくなりましたので、急病センターを受診→日赤病院で診察、入院となりました。 CTなども撮り、頭部などの異常は見られず、右顔面麻痺との診断を受けました。 点滴ができなかったので、ステロイド10mg/日とビタミンB12の経口投与となりました。 よだれなどが治まり、少し良くなったということで4日後の9/12日に退院となり、その後は自宅でステロイド(入院時から計10日間)とメチコバール1ヵ月分の処方をされました。 入院当初から重症との診断でしたが、発症から3週間経ってもまだ右側は麻痺しています。真顔のときはわからないのですが、笑ったり泣いたりすると、右側が動いていません。 主治医の先生は、ほとんどが完治するけど、重症だからね・・・ と言われ、後遺症は残らないというはっきりした発言をされませんでした。 素人ながらネットで調べましたら、赤ちゃんの症例は少ないけれど、ほとんど完治する、と読んだのですが、いまだにあまり変化がないので不安です。 水ぼうそうやヘルペス、中耳炎にもなっていないので、原因不明だそうですが、このまま様子を見ていていいでしょうか? 入院時に無理にでももっと大量のステロイドの点滴をしたほうがよかったのでは、とも思いますが、お医者様の判断でしたので、今後悔しても遅いですし・・・。 9/22日で1歳になりましたが、麻痺が残るようなことがあっては大変なので、もし今のうちに何か他の処置ができるのであれば、と思い質問させていただきました。 ちなみに、寝るときは両目閉じられますが、泣くときには右目は開いたままです。 よだれは出なくなりましたが、ストローは使えなくなってしまいました。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供、体重とフォロミをやめるか悩んでます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘です。 10ヶ月検診を10ヶ月と6日で受けた際は7.82kgでした。(オムツのみ、小児科で) 1歳0ヶ月16日の時に服を着たままですが測った時は8.94kgだったのですが、1歳1ヶ月13日に測った時は8.80kgでした。 服を着たままなのと暴れたりはあるので正確には測れてないと思いますが、増えている感じがありません。 今は離乳食3回しっかり食べ、3時におやつをあげています。 寝る前に1回フォロミを200ml飲ませてます。 フォロミをあげている理由としては、お茶をストローでは飲めるのですが、食事の時は20mlくらいしか飲まず、昼間はいつでも飲めるように用意しているのでたまに飲んでくれますが、それでも50ml程なので水分量の心配と体重の増加がないので栄養の心配からです。 汁物をあまり好まないので離乳食の水分も減っています。 それでもうんちを1日に少なくて1回、通常は2〜3回する日が多いので水分は足りているのかなとは思いますが、フォロミをやめて便秘になったらと思うのと栄養が足りてるのかな?と思うとやめるのを悩みます。 娘はよく動く方なのかなとは思いますが体重が増えないのは普通なのでしょうか? 一応、成長曲線の真ん中ではあるのでいいのかなと思う部分とやはり緩やかでも1ヶ月の間に少しは増えるんじゃないかと思う部分でよくわからなくなってきたので相談させて頂きました。 体重がしっかり増えるまでは夜のフォロミは続けた方が良いのでしょうか? それとも今の状態でやめてしまっても問題ないのでしょうか? ストローではあまり飲まないので夜をお茶にしたら20mlくらいしか飲まないとは思います。 ストローで牛乳をあげても飲んでくれず、飲むのはお茶のみです。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月男児 言葉の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子を育てており、 言葉の遅れについて悩んでいます。 これ、っち(あっち、こっち)、バイバイ、くるくる、ゴーゴー、キラキラ、だいっだいっばー(いないいないばぁ)、パパ、ママなど話しますが、毎回言う訳ではなく気分でという感じです。りんごを「ご」、バナナを「ば」というように、頭の文字かおしりの文字を1文字だけ発音できる言葉は複数あります。 最近、おもちゃの箱やおやつの袋などを「あけて」と言えるようになりましたが、1文字ずつ絞り出すように発音し、かなりカタコトです。毎日「あ、け、て だよ」と1文字ずつ区切りながら発音して教えていたのでそのせいでしょうか?いただきます、ごちそうさま、かわいい、おいしい、はーい、ばいばい、ぐるぐる、グーチョキパーなど指示するとジェスチャーをします。 オムツ持ってきて、ティッシュ持ってきて、ゴミぽいして、ご飯だよ、お風呂だよ、靴をはこうねなど親の言うことを理解して動けます。何か欲しいものや、行きたい方向があると「これ」や「っちー(あっち、こっち)」などと言い、指さして要求します。 絵本が好きで、本のタイトルを言うと本棚から本を探して持ってきます。似たような本でも間違えずに持ってきます。 車や電車も好きで、マニアックなものや、良く似た見た目の車でも区別できているようで、「オフロードダンプトラックはどれ?」などと質問すると間違えずに指をさします。 体の部位や顔のパーツ、野菜や果物なども どれ?と質問すると指をさしで答えることができます。また、色も認識しており、クレヨンを並べて「あかはどれ?」と質問すると指さします。(10色ほど理解しているようです) よく笑い、よく食べ、よく寝ます。目も合いますし、スキンシップも大好きな子です。言葉の発達には個人差があると思いますが、現段階で発達障害の疑いや療育の必要などあるでしょうか?

7人の医師が回答

ドアに指を挟んだ3歳児の経過について

person 乳幼児/男性 -

ドアに指を挟んだ3歳児の経過についての相談です。5日経ち本人から何も申告がなければ、このまま受診しなくて良いか教えてください。 5日前の夜、ドアを閉めようとして(ドアノブ側、本人申告)に指を挟みました。左手小指です。挟んだ瞬間は見ていません。 最初声にならなかったのか我慢してたのか、小さく鳴き声がしたので、駆け寄ると大泣きを始めました。 出血はなく、小指に柱とドアの間に挟んだと思われる線が2本付いていました。10分弱で泣き止み、落ち着き話ができました。指は動かせ、曲がりました。 患部を濡れタオルで40分ほど冷やしその間に寝ました。小指は挟んで少ししてから赤くなってきましたが、冷やすうちに赤みもなくなりました。 翌朝起きてから指を普通に使い、内出血で色が変わることも、赤く膨らむことも、赤くなることもありませんでした。痛みも訴えなかったので、幼稚園に行き、普通に過ごしたようです。 夕方かかりつけの耳鼻科に行ったので看護師さんに軽く話をしたら、少しはれてるねと言われましたが、色も変わってなく素人目には分かりませんでした。 ただ、ホクロより小さい赤い点がポツンと1箇所ありこれじゃないかと言われました。 その後本人に聞いても痛いや、変と言われる事なく、普通に生活をしているので、病院に連れて行かず5日経ちました。 自分なら様子がわかるのですが、子供だとどうなのか分からずにいます。 数日様子を見てはれてくるようなら受診という記事もみましたが、はれる=赤く、大きくなる というイメージしかなく、この場合その認識であっているかも教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)