なかなか治らない孫のベル麻痺についての質問

person乳幼児/男性 -

孫の顔面神経麻痺(ベル麻痺)についての質問です。
9月8日午後、孫11か月(男子)の右顔面が引きつっており、日曜日よだれも出て麻痺がひどくなりましたので、急病センターを受診→日赤病院で診察、入院となりました。
CTなども撮り、頭部などの異常は見られず、右顔面麻痺との診断を受けました。
点滴ができなかったので、ステロイド10mg/日とビタミンB12の経口投与となりました。
よだれなどが治まり、少し良くなったということで4日後の9/12日に退院となり、その後は自宅でステロイド(入院時から計10日間)とメチコバール1ヵ月分の処方をされました。
入院当初から重症との診断でしたが、発症から3週間経ってもまだ右側は麻痺しています。真顔のときはわからないのですが、笑ったり泣いたりすると、右側が動いていません。
主治医の先生は、ほとんどが完治するけど、重症だからね・・・
と言われ、後遺症は残らないというはっきりした発言をされませんでした。
素人ながらネットで調べましたら、赤ちゃんの症例は少ないけれど、ほとんど完治する、と読んだのですが、いまだにあまり変化がないので不安です。
水ぼうそうやヘルペス、中耳炎にもなっていないので、原因不明だそうですが、このまま様子を見ていていいでしょうか?
入院時に無理にでももっと大量のステロイドの点滴をしたほうがよかったのでは、とも思いますが、お医者様の判断でしたので、今後悔しても遅いですし・・・。
9/22日で1歳になりましたが、麻痺が残るようなことがあっては大変なので、もし今のうちに何か他の処置ができるのであれば、と思い質問させていただきました。
ちなみに、寝るときは両目閉じられますが、泣くときには右目は開いたままです。
よだれは出なくなりましたが、ストローは使えなくなってしまいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師