altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

血清アミラーゼが基準値を少し超えてしまい心配です。

person 20代/女性 -

今年の4月半ばに受けた健康診断にて、血清アミラーゼの値が「152 IU/l」と高めでした。 基準値は42〜132です。 要経過観察との判定でしたが、ネットで調べると怖いことが沢山書かれていて不安になりました。 病院を受診したほうが良いでしょうか? 以下、参考までに記載します。 ・24歳 女です。 ・飲酒、喫煙習慣はありません。 ・痩せ型で、当時のBMIは17.7でした。(痩せ型の方が値が大きく出やすいという情報がありますが、今回も関係しますでしょうか?) ・一年前の健診での血清アミラーゼは「122」でした。 ・今回の健診で血清アミラーゼ以外に基準値外だったものは、「ALT(GPT)」と「LDLコレステロール」です。基準値から1〜3程オーバーしましたが、これらは誤差範囲かと思っています。 ・2〜4月にかけて仕事が繁忙期だったため、自律神経の乱れを感じていました。 ・普段服用している薬は、低容量ピルとビタミン剤です。 ・慢性的な胃の不調があり、5月頭に胃カメラ、B型肝炎、ピロリ菌の検査を受けましたが異常なしとのことで、機能性ディスペプシアの診断がおりました。処方された薬(アコファイド)を飲んだことと、何より気持ちが安心したことにより、最近は調子が良いです。

5人の医師が回答

肝機能数値の異常値とお薬

person 50代/女性 -

肝機能の数値異常についてお聞きします。 更年期うつにより4年間飲んでいたデパスを昨年の5月に断薬しその代わりにロフラゼブ酸エチル1mgを服用を始めました。とても体調も良く、同時期に飲んでいたブラチゾラム0.25mも少しずつ減らしていこうと思っていたのですが、10月の健康診断で肝機能の数値が基準値より少しだけ高めでした。 お酒も飲みません。 12月に再度検査をしたらAST170,ALT269、γ.GTが131まで上り、エコー検査、BC型肝炎、その他ミトコンドリアや、甲状腺、抗体などCT以外の検査は全て異常なしでした。 診療内科の先生にお話しをしてロフラゼブ酸エチルを半錠にして2週間後に検査をしましたら、170→105.269→166.131→115と数値が幾らか下がりました。 5月からのお薬の影響が12月に出るものなのでしょうか? 半錠にして今のところ体調の変化はありませんが、完全に断薬するのは離脱症状とか出たら怖いです。 この数値ですが、少しずつ薬を減らし、様子を見るのでよいでしょうか?内科の先生はどうしても、心配なら大学病院に紹介するが、頻繁に採血をして様子見でよいのではいいのではといいますが、それでよいでしょうか。

4人の医師が回答

肝機能の検査結果について

person 20代/男性 -

29歳の主人のことで相談です。 主人は継続的に飲酒をしており、今年の6月転職を期に人間関係のストレスから更に飲む量が増え、平日は缶ビール2本、焼酎ロックをグラス5杯くらい、休前日はそれ以上に飲んでいます。休肝日はありません。 先日、持病である痔の出血がひどく、めまい耳なり等の症状もあった為かかりつけの外科胃腸科に行き、貧血の有無を調べる為血液検査をしました。 貧血は問題なかったのですが、肝機能と中性脂肪、尿酸の数値が高く、先生から1ヶ月の禁酒、魚と野菜中心の食生活を命じられ、1ヵ月後もう一度検査をすることになりました。 数値はALT(GPT)→153、ALP→432、γ-GTP→296、中性脂肪→260、尿酸→9.0で、肝臓は50歳代と言われたそうです。 めまいは耳鼻科での診察をすすめられた為、診察を受けると自律神経の乱れと診断され、メリスロン、アデホスコーワ、セファドールと言う薬を処方されました。 最近本当に元気もなく、ストレスからおかしくなりそうな状態で、お酒を抑えられるか心配です。 検査の数値等から見て、主人はどのくらい危険な状況なのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠、出産は可能でしょうか?

person 30代/女性 -

一人目を出産したのち、体重が10キロほど増え、現在、身長161.8、体重82.3です。脂質異常症と脂肪肝による肝機能障害にて、内科で通院と、ゼチーアとピタバスタチンの内服フォローしております。脂肪肝はエコー検査と採血検査にて診断されております。また、生理不順となり、婦人科にも通い、多嚢胞性卵巣との診断をうけ、漢方薬の内服をしております。そろそろ二人目が欲しいと思い、婦人科でクロミッドとデュファストンの内服、タイミング法での不妊治療2週期目をしておりましたが、内科の医師に妊活を相談したところ、妊娠したら内服は中止して下さい。とのことでしたが、肝機能障害や脂肪肝の事を調べてみたら、妊娠性脂肪肝という妊娠自体が危険という怖い病気を知りました。すでに妊活を始めているのですが、もしこのまま妊娠に到っても、大丈夫なのでしょうか?その病気になる可能性が高いのでしょうか?妊娠したら、肝機能が悪くなり、脂肪肝も悪化することがあるのでしょうか?二人目は諦めるしかないのでしょうか?直近の採血データは、HDL57、中性脂肪160、LDL107、AST36、ALT71、γGTP128です。食事内容の見直し、運動を心掛け、以前よりも大分検査結果は良くなりました。

3人の医師が回答

薬と肝機能障害について

person 30代/女性 -

いつも丁寧にお答えいただき、有難うございます。 先日血液検査で、γーGTPが107もあり、かなり不安になっています。他のALTやGPTは正常でしたので、考えられる病気は何か教えていただけたら、と思います。ちなみに、半年前の健康診断では35、2ケ月前の血液検査は、数値は分かりませんが、異常はない、と言われています。血液検査の一ケ月前に、腹部エコーをしましたが、そのときは異常ありませんでした。 私は今、乾癬か掌蹠膿疱症から(皮膚症状がひどくないため、確定診断できないそうです)くる、関節炎と筋緊張型頭痛とアレルギー性鼻炎で、一ケ月近く、消炎鎮痛剤(ロキソニン)と、アレルギーの薬(タオリン?)を飲み続けています。かかりつけ医の消化器科の先生は、薬の影響で高くなってると思うので、少し様子を見てみましょう、とだけでした。 以前、γーが、100を超えるのは危険、と聞いたことがあります。 薬の影響だとしたら、鎮痛剤は飲むのをやめたほうがいいですか?それとも、何か病気の可能性はありますか? 痛みを我慢して、飲まないほうがいいのか、飲んでもγーの数値は気にすることはないのか、迷っています。 分かりづらくなってしまい、申し訳ありませんが、回答いただけますと有難いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)