お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

抗生物質の嘔吐

person 10代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 息子の事です。 先日、飲み合わせで、鼻と咳の薬の相談をしました。 後日、耳鼻科に行き、軽い副鼻腔炎と、診断され、クラリスロマイシンという抗生物質を、朝夕200を1錠を7日、飲みきったら1日1錠を14日、カルボシステイン250を朝と夕方2錠、アラミスト点鼻薬1日一回2噴霧で、処方がありました。症状は、かなり改善し、まだ、痰のからみが酷く、むせたり、強く鼻をかんだりしますが、回数は非常に減り、安心していました。 今朝、朝から、胃の調子が悪いと、横になって、食欲もないといいます。熱はありません。朝の薬を飲むと、吐いてしまいました。聞いたら、便もゆるくなり、気持ちが悪いと話しています。 病院に連絡しましたが、多分抗生物質だが、抗生物質は飲まないとよくならないからと、嘔吐も下痢も仕方ないと言われました。飲みはじめて4日、経ちました。今度は嘔吐で、学校休まなければならないかと思うと、何とも言えずです。私も抗生物質には弱く、同じ症状でかかりましたが、アジスロマイシンという、3日飲んだらもう、飲まなくて良いものでしたが、1日で吐いてしまいました。私はかなり回復しましたが、息子は、お腹はすくけど、薬をのむと、モヤモヤして、横になって吐いてしまいます。 抗生物質は続けないととありますが、飲まないといけないでしょうか。4日飲みました。整腸剤も頂いてます。

6人の医師が回答

赤ちゃんの貧血についてと、泣き方について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の娘について2つ質問させていただきます。 まず一つ目ですが、9ヶ月ころこら貧血になりやすいというのを聞きました。娘は離乳食はよく食べるのですが、何回も風邪をひいて食欲をなくしたり下痢をしたりして、食べる食材の種類があまり増やせていません。 そのため、貧血になっていないか心配です。魚はしらすと鯛しか食べておらず、肉も鳥のササミのみです。 その状態でも赤みの魚や鳥のレバーなどをあげてしまってもいいのでしょうか? やはり順を追って進めたほうがいいのでしょうか? その場合フォローアップミルクを飲ませた方がいいですか? 現在はほうれん草や納豆などを毎日あげています。 貧血になっている場合、素人でも気がつけるのでしょうか?気が付かずに症状が重くなってしまわないか心配です。 二つ目は泣き方についてです。お風呂のあとやお腹がすいた時、夜中に起きた時など大泣きするときに、喉を、ガ、ガ、ガ、というように鳴らしながら泣きます。咳をしてるようにも聞こえますが、咳ではないようです。最近そうするようになりました。抱き上げたりして泣き止むと普通ですし、特に苦しそうな様子もありません。昼間に眠くてぐずる時、転んだりして泣くときはそういう音は鳴らしません。 癖みたいなものでしょうか?何か問題があるのでしょうか?直接聞いていただけないので判断は難しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

甲状腺 FreeT4のみ少し高い 

person 30代/女性 -

甲状腺について、以前も質問させて頂いた者です。 体温が少し高めなことなどが気になり、内科を受診し血液検査、尿検査を受けました。 ft4が1.87、tshが1.53と出て甲状腺のエコーを受けましたが特になにも見えず再度血液検査を受け今日結果を聞きにいきました。 tsh 1.62 ft3 3.1 ft4 1.83 サイログロブリン 6.02 プロラクチン  13.1 総蛋白、ck、crp異常なしでした。 やはりft4だけが高いということで、来週甲状腺の病院にいくことになりました。 tsh下垂体腺腫ではないか気になっており聞きましたが、かかりつけの医師はそれは多分ないのではとのことでしたが、何が原因として考えられますでしょうか? 今気になる症状は、 ・体温が高めなこと(朝36.7〜37.0 夜36.9〜37.4※今高温期のためもあるかもしれません) ・食欲が少し落ちているのですが2週間前より1.5キロほどやせた ・お腹はすくけど食べると食欲がないときがあったり、食べると気持ち悪くなることもある ・寝つきが悪い ・動悸を時々感じる気がする ・少し前、照明などが少し眩しく感じたりなんとなくふわっとする気がしたことがある ・顎下や耳の下が時々少し痛くなることがある 受診まで日にちが少しあり、何かわからず怖いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3歳の男児、嘔吐下痢高熱→解熱後の血尿

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳2ヶ月の息子ですが 1/20(木)夕方からうんちが緩くなり 夜には下痢と発熱(38.6℃) 寝付けず度々起き、深夜0時過ぎに嘔吐。 吐瀉物は夜ご飯の星の王子様カレーのにおいがしていた。 翌日1/21(金) 朝お粥出すも 一口目でオエっとしてしまい堪える。 子供用スプーンで二口食べる。 昼過ぎ39.7℃ カステラを一口。 18:30 起きる、38.3℃ 楽になったようで少し元気に。 おむついっぱいの下痢(この日初めての便)を出して、 スローではあるが、おもちゃで遊び始めるほど回復。 うんち と伝えてくるものの、したい感じはあるのに 出ない(またはお腹が痛い?)ようでした。 お腹すいたとのことでしたがお粥もうどんも拒否で りんご薄切り1/4玉美味しそうに食べる。 完食前に嘔吐。すりおろしりんご状。 水は一日中 よく飲んでいた。 それに伴う嘔吐などは無し。 夜グリーンダカラを大さじ2杯分ほど飲み寝室へ。 眠りにつくまで3回、少量、水様の下痢でおむつ交換。 1/22(土) 深夜1時 37.2℃ 朝 36.5 平熱へ。 食欲は無い。うどん1/5玉ほど。普段は一玉強。 お昼〜お昼寝前におにぎり150グラム分。 夜 納豆巻き 2本。 食欲戻ってきた様子。 依然 下痢(水下痢では無い) 1/23(日) 36.3℃ 下痢。昨夜 就寝前のおむつに血尿、 続けて毎回血尿が出ている様子。 おむつなので出たタイミングが分からず 色を判別しづらいのですが 鮮血では無く ピンク〜極薄茶色です。 現在自宅普通に遊んでおり 公園に行きたがるのですが 普段通り遊ばせて大丈夫か、 早急に診察へ行くべき(救急?)か、 その際は小児科でいいのかなどお訊ねしたいです。

3人の医師が回答

息子が離乳食を食べません

person 乳幼児/男性 -

1歳と2歳の2児のままをしています。 1歳2ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べません。お菓子も甘いものは全くでえびせんや塩っけがありパリってすぐ溶ける物を小さいの1枚食べれはいい方です。 水分は飲めます。 体重は標準の範囲です。昼間は元気です。 考えてられる理由は母乳と喘息です。 10ヶ月位から喘息の治療をするまで夜中30分〜1時間おきの泣き叫び、夜泣きがあり、水分も母乳以外は全くで吐いてました。 薬も一回分を何回かに分けてあげる状態でした。 大学病院を紹介され喘息と分かりましたが、夜中の泣き叫びはお腹がすいているからと言われました。 喘息の治療はかかりつけの病院でとの事でしたが、産まれてからずっと風邪と言われていたので信用出来ず、現在は呼吸器や喘息を専門にする内科に行ってます。 治療するに連れて夜中の泣き叫びが恐ろしく減り、水分もストローで飲めるようになり、月に何度かはお魚やご飯、お粥、卵焼きなどは食べた事があります。 母乳は昼寝、夜中は起きた時(体調により2回〜10回と幅があります。) 起きてる時はほとんどあげません。 機嫌が良い時、お腹が空いてそうな時に離乳食をあげてみますがダメです。 しつこくすると泣き崩れそのままにしとくと又遊びだしたり、眠い時は泣きやまずゲホゲホ言い出すのでそのまま母乳をあげて寝かす始末です。 多分食が細いと思います。 長男はムラがありましが沢山食べます。 どうしたら上手く食べさせれるんでしょうか? 食べ物にはほとんど興味を持ちません。 かかりつけ医に相談しても何度もあげてみてと言われいい方法が見つかりません。 薬は今は朝晩の吸入のみになり、前まではシングレアとホクナリンテープも服用してました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

人見知り・後追いをしません

person 30代/女性 -

7ケ月の娘がいます。 今はお座り、ハイハイ、つかまり立ちをします。 1〜2ケ月ほど前から、どちらの実家に預けても大泣きし、私が戻ると泣き止む…という事があります。 実家でも家でも家族に見てもらって、私がお風呂に入っていると大泣きしますが(機嫌がとても良かったり、家族が遊びで気をそらし、夢中で気付かなければ平気)私の顔を見ると、手を伸ばしてきて、抱っこすると泣き止みます。 でも、家で私と2人でいる時に私が移動しても、後をついてきたり、泣いたりしません。(お腹がすいていたり、眠い時はします) また、自分から隣の部屋へ行くこともあります。(どこでもつかまり立ちで、危なっかしいのでだいたいすぐに追いかけるか、連れ戻しますが) 見慣れない人や場所には、しばらく固まり、じーっとまわりを見ていますが、割とすぐに慣れ、平気になります。 少したつと私の姿を探したり、手を伸ばしたりすることはあります。 ただ、先日病院の看護士さんや、児童館の先生、そこで会った他のお母さんに抱っこされた時(どれも一瞬でしたが)は全然平気で、笑顔でした。 このような姿は人見知りや後追いなのでしょうか? 毎日一緒にいる中で、私が動いても知らん顔の事があり、心配になりました。 また、娘は人より物に興味があるようで、人に近寄って行くのも、持っている物やその向こうにある物が気になっているからのようです。 動けるようになって、自分で手が届くようになり、さらにその姿が強くなりました。 こんな様子は心配のないものですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期か、自律神経からの食欲不振

person 40代/女性 - 解決済み

1型糖尿病、高血圧治療中の45才主婦です。以前にも質問させていただいてますが、更年期障害、自律神経失調症共に通ずる症状があり、婦人科を受診し、症状を話し、更年期だろうと言われましたが、ホルモン検査等はなく、漢方薬等の処方もありませんでした。でも、日常生活に支障をきたしていたので、命の母を飲み始めて3週間、耳鳴りやふらつき等、少しはましになりましたが、2週間ほど前から食欲不振になり始めました。食事量、栄養も偏り、3キロ弱減りました。ここ何日かはお腹はすくけど、食べたいと思いません。食べなくていいなら食べたくない感じです。でも、高血圧の薬や命の母を飲まないといけないし、インスリンも打たないといけないので(ここ何日かは血糖値も高いです)無理やり食べる感じです。でもなかなか入ってかないので時間がかかります。食欲不振によって明らかに体調悪くなってます。何とかしてご飯食べたいです!動悸もますますひどい気がします。どのようなものなら食べられるでしょうか。おかゆやうどん...糖尿病なので糖質も気になります。ご飯もろくに食べれず、体調も悪く、日常生活に支障をきたし、家族に迷惑をかけ、情緒不安定になり、毎日辛いです。先月まではまだ普通に食べれてたのに...。自分が情けなくて急に悲しくもなります。明日は心療内科にも電話してみようと思ってます。

2人の医師が回答

社会不安障害

社会不安障害(?の一端と思える症状)についてご相談させていただきます。 食事に関わる話や、食事が前に並ぶと、無駄に緊張して挙動がおかしくなります。 別にお腹がすいているとか、食に執着するとか、そういった欲求は強くないのですが、緊張して挙動不審になってしまいます。 卑しいと思われるのではないかと、自意識過剰なのでしょうが、きっかけは友人の軽い冗談でした。 それから食事に関することには体が強張って唾液が分泌され、どんな顔をしていいかわからなくなりました。 以前は大丈夫だったのに、年々悪化していきます。 それ以外でもそうですが、久しぶりに合った兄夫婦に激しく緊張し最悪な状態になると、顔が引きつって不随意にひくついていたりします・・ こういった恥の意識が募って、またそのような事があってはと、余計に意識するようになり、悪循環に陥っております。 抗不安薬もあまり効果がありません。 使用量を増やせばわかりませんが、眼圧を気にしており、あまり服用したくありません。 こういった場合、何かよい対処法などあるのでしょうか? 視線恐怖や電話恐怖などは当然で、生活に支障がでるほど強めです。 やはりSSRIや抗不安薬などの対症療法以外は方法がないのでしょうか? 参考になるご意見をお教えいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 (32歳・男)

1人の医師が回答

盲腸がんステージ4と診断

person 40代/女性 -

あと一週間で41歳になります。 先週からの検査で、9割がた盲腸癌ステージ4との診断となり、肝臓への転移も見られ、リンパもところどころ腫れているとのことで、現在病理検査の結果待ちとなっています。 体調としては、朝と深夜の背中の痛みと足のしびれのみで、お通じも通常価格通りで、尿も無色透明で、便の色も茶色です。 24日に検査結果が出て大学病院での治療方針を決める段階に入るとのことです。 何の知識もないので、ステージ4と聞き、もうダメなのだと落胆してしまい、先生の話も耳に入らない状態でした。 若いので抗がん剤と放射線治療で期待ができると言われたことは覚えていますが、そうなのでしょうか。 盲腸には6個の腫瘍が確認されました。 子供も小さく、せめて20年、、、と、そればかりで不安と怖さで、お腹はすくのですが物が喉を通らず、少しの体の痛みも病気のせいではないのか、こうしている間にも病気が進行しているのではないかと眠れなくなっています。 胃は綺麗な状態だったのですが、悩みすぎで良くおきる胃の痛みを感じます。 ステージ4、治療への期待もなく、余命がつけられるものとなるのでしょうか。 突然のことにパニック状態となっており、仕事にも身がはいりません。 アドバイス頂きたく願います。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

小学生の嘔吐恐怖症の対処

person 10代/女性 - 解決済み

5年生の子供です。 前に、発熱後に食欲不振となり、その原因が嘔吐恐怖かとご相談させて頂いたのですが、その後、また吐き気で食事が取れなくなったので小児科を受診した所、メンタル面のせいではないか?と言われました。すぐ児童精神科、というのも自宅から距離もあるし薬物治療だと元々薬が怖くて飲めないので学校のカウンセリングを受けようとしているところです。 学校は本人も好きなので少し良くなったら行かせようと考えていたのですが、一向に良くならず。丸三週間休んでいます。 現在、寝るのも怖いと言って良くないとは思いますが可哀想で止められず、朝方までYouTubeを見ながら起きています。横で付き添っています。昼~14時頃まで寝ています。食事は取れていたのですが、2日前に微熱が出てから、また体調の不安と嘔吐の不安からお腹はすいているけど怖くて食べられない、とお茶しか飲めていません。 元々、好き嫌いも多いのと、ここ半年くらい、具合が悪くなるきっかけと思われる物は食べなくなってしまったので、選択肢も限られます。通院も基本的には抵抗してくるのですが、この後、少しずつ食べられれば良いのですが、もし難しい場合、体重がどのくらい落ちたら絶対受診した方がよいなどの目安はありますか。今、135センチで27キロくらいです。 もちろん今後、カウンセリングや精神科受診も考えていますが、それまでの対処の方法などアドバイス頂けたらと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)