もやもや病に該当するQ&A

検索結果:3,413 件

(至急)助けてください。腎臓に7cmの水溜まりがあると言われました。

person 30代/女性 -

こんばんは 33歳女です。 2週間くらい前から腹部がモヤモヤしており、 先週は、暴飲暴食による繰り返し嘔吐があり白血球10.3でした。抗生物質を使い落ち着きましたが、 背中の痛みがあり、寝たら少し良くなる感じでした。先週木曜日あたりから右腹部がピンポイントで痛みがあり、鈍痛?ズキズキがあり 我慢出来る感じですがしんどかったです。 土日はカロナールを飲んだので、痛みはありませんでした。 今朝、右背中の痛みはありませんが 右腹部が少し痛みあり、また微熱があるので 再受診したところ、採血は白血球7.9、C反応性蛋白濃度0でした。念の為に、腹部エコーをしました。このクリニックで1年半前もしており、問題なしです。 超音波検査エコー検査↓ 〇右の腎臓に7cmの水溜まりがある 〇尿管が太くなっている 明日、CTを撮りましょうと言われました。結果も明日に聞きます。 頭が真っ白でなりません。画面は黒かったです。癌ではないのか?死ぬの?どうしようとパニックです。 先生は、大丈夫だからそんなに心配しないでとは言ってましたが、不安にさせてしまうので。と言われました。 どのような病気の可能性がありますか? もしも、本当に悪いものならば真っ先に大学病院や総合病院に連絡されますか? 1年半で7cmの癌ができることはありますか? 明日造影剤を使ってCTを撮るのですが、 わたしは、5年前にも心臓のアブレーションをした時から病気不安症です。 祖母も、去年大腸癌で亡くしました。 不安です。安心できるアドバイスください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

微小血管狭心症で薬の効き目を感じない、本当にこの病気?

person 50代/女性 -

50歳頃に急な動悸や眩暈が起こり始め、仕事に行けないくらいの怠さがありました。1年くらい、モヤモヤしたまま、症状が続き、胸の痛みもあり、循環器科を受診して心電図にも24時間心電図にも特に異常はなく、微小血管狭心症と言われ、ヘルベッサーR100mgを朝夕に飲みはじめました。婦人科を変え、血液検査で閉経に入っているから、更年期からのものだろうと言われました。約3年くらい、ホルモン補充療法を続けています。途中、出血性胃炎もあり、今はファモチジンを飲んでいます。今は55歳で、半年くらい前から胸の痛みや動悸も治り、ヘルベッサーはやめていました。この2週間くらいに胸骨の右側に、シクシク、チクチクした感じの痛みがジワジワ続いていて、他に気が向けば痛みは忘れるくらいです。気にならない時もありますが、ほぼ一日中痛みは感じます。特に痛みが起こるような打ったとかもなく、咳や体を動かしても痛みの変化はないです。横向きで寝ていると痛みが増す感じで仰向けに寝ると少し楽になります。 2日前の夜に急に痛みが増して来て気持ちも悪くなり、5分くらい続きました。痛みは軽くになり、夜も寝れ、翌日、受診しました。チクチクした軽い痛みがある状態で心電図をとり、初めの頃と変化はなく、異常もないのでまた、微小血管狭心症が起こっているとのことでヘルベッサーRを再開し、2日経ちましたが、痛みの様子は変わりません。本当にこの病気と思っていていいのでしょうか? 前に検査もカテーテルをしたり、負荷をかけたりがあるけど消去法だし、最終的な治療はカルシウム拮抗剤くらいしかないから、検査しても、あまり意味はない的に言われました。ニトロは効かず、ニコランジルは一日、飲んで胸はスッキリしたけどすごい頭痛が起きてやめました。 ヘルベッサーRだけしかないのか? 他に疑わしい病気はないのか?心配なので宜しくお願いします。

3人の医師が回答

胸の違和感、背中の痛み、歯の痛みについて

person 30代/女性 -

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 胸の違和感についてご相談です。 2年前、半年前と胸の違和感(痛いというよりも、少し重く圧迫感がある感じや、ズーンとする痛み)があり、医療機関受診しました。 2年前の受診時には心エコー、胃カメラをおこない、逆流性食道炎ではないかと言われ、タケキャブ処方され症状消失。 半年前の受診時には血圧測定し、医療機関の数値が高値だったことや平低Tの所見あり、総合病院で精密検査(心エコー、安静時&運動負荷時心電図、血液検査、胸部レントゲン、造影剤なしの胸部CT検査、血液検査)をおこないました。 →結果、特に異常はないと言われ終わりました。 その後特に問題なく過ごしていましたが、2週間ほど前に胸の違和感(モヤモヤする感じ、圧迫感がある感じ)があり、消化器内科受診しました。 ゲップをすると気持ち的に少し楽になると伝えたところ、逆流性食道炎か精神的なものと言われ、タケキャブと安中散を処方されました。 その後、症状は楽になってきていましたがら本日一瞬右上の歯が痛み心配になりました。回数は3回ほどです。(激痛ではなく、一瞬ピキッとした程度) これは心疾患を疑う所見でしょうか。 その他、既往症など •胃カメラ、大腸カメラ検査を昨年実施済。胃カメラは所見なし。大腸カメラではポリープが1個あり切除済み。 •生理不順と喘息があり、モンテルカストと当帰芍薬散を服用歴あり。 •白衣性高血圧と言われており、自宅では105/75〜高くても120/85程度。 •慢性的な頭痛、ストレートネック、肩こり、腰痛などがあり、昨年頭部MRI検査実施済み。特に異常なく、肩こりからくるものと言われており、気になる時だけクロチアぜパム、ロキソニン、エペリゾン服用しています。 •総合病院での数値はbnp18、ast25、alt32、bs90、アルドステロンやレニンなども特に指摘なしです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)