吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

1歳11カ月、鼻水と40度の高熱が4日間下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11カ月の娘がいます。 4日前から鼻水、3日前の夜から39度後半から40度半ばの高熱が続いています。熱は解熱剤を使ってもあまり下がらず、解熱剤がきれると必ず40度以上まで上がります。機嫌自体はものすごく悪くありませんが40度ある時は唸ってとても苦しそうです。 昨日と今日の2度病院に連れて行きました。喉の炎症はなく、ウイルス性の風邪だと思われるとのことでした。喉の炎症がないせいか食欲はいつもよりは落ち気味ですが、まぁまぁ食べられています。水分もとれています。ただ時々胃液があがってくるみたいで咳をした拍子に吐いてしまうこともあります。なお、アデノウイルスの検査をしましたが検出されませんでした。水分がとれているので脱水は平気そうですが、かれこれ4日近く40度前後の高熱が続いており心配でなりません。お医者さんからは熱が続いているので念のためと抗生物質を3日分処方され、飲み終わるころ来てくださいとのことでしたが、抗生物質1日目の今日はまだ効果がないです。女のこに症状はいったい何のウイルスなのでしょうか。このまま熱が下がるのを信じて待つしかないのでしょうか?回答お待ちしています。

3人の医師が回答

子供 肺炎 気管支炎

person 10歳未満/男性 - 解決済み

感染症に弱い9歳息子です。 障害があり、話せません。 月曜日に風邪で熱がでて、1日でさがりました。 それから日中、時々ゴロゴロと痰絡みがあり、火、水の夜間もゴロゴロありました。 頻繁に鼻吸引機で吸いましたが、鼻は少しだけとれてもゴロゴロ音はまだ言っています。 今日は日中ゴロゴロが多く、寝る直前にサチュレーションをつけたら90〜88と低く、 夜間のみ在宅酸素をつけているため、今は1リットルで98〜100です。 心拍数は100以上と風邪ひく前より10拍以上高いです。 小児慢性疾患の為、感染症がおこると重症化しやすく心配になり相談なのですが、 日中は熱もなく食欲もあり元気そうでした。 ただ痰絡みの咳が朝からあり、吐き出す力がないためそのまま喉にへばりついていそうです。 内服はカルボシステイン、抗生剤ももらいました。 寝ているときは肩で呼吸していて、今はゴロつきもなくスースー寝れています。 普段と違うことは、横にさせようとすると嫌がる、オシッコの量がいつもより少ないです。 肺炎や気管支炎まで症状が進んでいた場合、熱がでないこともあるのでしょうか? 明日朝1で肺の音を聞いて大丈夫なら様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

子どもの高熱が4日続いています

person 30代/女性 -

3歳の女の子で高熱が続いています。米在住です。 先週の火曜日から軽い下痢が始まり、水曜日の夜中に嘔吐、発熱。時々腹痛。木曜日は39度以下程度で比較的元気でしたが、木曜の夜から金曜日に39-40度の高熱となり、解熱剤を2度使いました。食欲もなく、フルーツなどをかじる程度。水分は取れていると思います。 咳も出て、咳のしすぎなのか咳き込んだ後に苦しそうにして、お腹が痛いといいます。高熱になってくると頭が痛いと言います。。 土曜日も一日中下がらないため、夜にクリニックを受診。口から薬を飲むのをすごく嫌がり吐いたりしてしまうので、解熱剤として座薬を処方してもらいました。ドクターにはインフルエンザだとしてももう発症から48h過ぎているから?検査しても意味がない?など言われ、おそらくお腹にくる風邪だろうとのこと。。解熱剤で熱をコントロールしながら食べて飲んで治ると言われました。。今日はまだこちらは日曜日ですが、これで高熱4日目、座薬を入れても6時間〜8時間後にはまた40度近くまで上がります… ものを食べていないので便はあまり出ないですが、出るときは普通のものと下痢が半々くらいです。 今年から保育園に通いだしたのもありますが、ここまで高熱が続くことが始めてなので心配です。 再度大きな病院を受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

てんかん?寝しな足が熱くなり、就寝1時間後に痙攣、吐気

person 10歳未満/男性 -

軽度自閉症9歳男児、小さい頃から就寝時横になると数分で足の裏が熱くなるため、真冬除いて保冷剤に足を乗せて寝ています。 それと関連あるか分かりませんが、年長まで夜驚症があり、小学校入学同時に泣き叫ぶ夜驚症ではなく就寝中に、ゲホッと激しい嘔吐するような咳をしだし、上体を起こしてあげると上半身激しく痙攣し、オエッっと吐きそうになりながら実際嘔吐することもあります。就寝からピッタリ1時間10分後あたりに起こり10分続き、意識は朦朧としながらも受け答えできます。頻度は1~2カ月に2度くらいです。 私はこの症状でこれまでいくつもの小児科、総合病院に相談に行き、パナイトポーラスかもしれないので脳波検査をお願いしましたがただの夜驚症だと言われ検査に至りませんでした。 今小3で、この就寝時の痙攣とオエッとなり吐いたりする症状の頻度がどんどん高くなり、1週間おき、最近は3日おきで母は神経すり減らしてます。 先日やっと紹介状をもらい小児科個人病院で脳波検査をしましたが、イライラして眠れず睡眠時脳波が取れませんでした。神経小児の先生は覚醒時の脳波は正常だから問題ないとし、治療しない方針です。 毎晩、嘔吐バケツ用意で、ヒヤヒヤします。あの激しい痙攣(両手がとにかく震える)を見るたび脳がダメージ受けてるのでないかと不安です。 しつこいですが、医師に発作時の映像見せにいき再び相談にいくつもりです こんな異常な状態、様子見でいいのでしょうか?とても不安です

3人の医師が回答

唾液に血液が混じるようになりました

person 50代/男性 - 解決済み

唾液に血液が混じるようになり、4月の始めに前に気づき今も続いています。 咳や痰は出ず、喉の奥から強く吐き出すと、透明な唾液に薄く血が混じります。常ではなく、出ない場合もあれば立て続けに出る場合もあり、気ついてから今まで量の増減もありません。 気づいた当初にかかりつけの耳鼻科を受診し、内視鏡で観察してもらいました。その際に出血になりそうな箇所があったため、トラネキサム酸、小柴胡湯加桔梗石膏を2週間服用しました。 しかし、飲み切った後も出血傾向が続くため、再度内視鏡検査と副鼻腔のレントゲン検査もおこなっていただきましたが、出血になりそうな箇所も特になく、耳鼻科領域には治療が必要な悪いところはなさそうなため、そのまま様子を見ることになり、今に至ります。 耳鼻科以外では、その2か月前に人間ドックで上部消化管内視鏡検査を受けており、異常はありませんでした。 また同時に肺CT検査を受けており、肺には4年ほど前に指摘されている「非結核性抗酸菌症の疑い」という炎症性の変化がありますが、咳や痰もなく、菌の確定診断はされておらず、年1回呼吸器科で経過観察を続けています。 他に出血に関わることとしては、7年前に狭心症治療でステント留置を行ったため、バイアスピリンを今も服用中です。しかし、これも出血のトラブルはこれまでありません。 今回、耳鼻科の精査はここまで良いかと思っておりますが、歯科・口腔外科は未受診です。また、もともと肺の所見があるので呼吸器科で精査が必要かどうか、考え中です。 吐血や喀血といわれるような量でもなく、粘膜から染み出る程度のものですが、出血源がわからないままも気になるため、どうしたものかと思っております。喫煙はしません。 考えられる原因、今後の受診、経過観察でよいものかなど、ご教授いただければ幸いです。

2人の医師が回答

微熱が続いてます。受診すべきかと子供の登校について

person 40代/女性 -

私はもともと咳喘息の症状があり約一年くらい吸入のシムビコートやアレルギーの薬の服用をしています。 そのおかげで風邪を引き、咳が出始めれば吐くほど咳き込むといったことはこの一年なくなったのですが、今も完全に咳が全く出ないという日はないといった現状です。 それに加え平熱が高く、36度台前半の時もあれば37度台前半なことも多々ありで、何度か同じ病院で相談したこともあるのですが、血液検査の結果等から心配ないと言われていました。 なので検温も基本毎朝でちょっと体調が悪いなという時だけ午後など計っていました。 そして今回のご相談ですが、21日と22日に透明なサラサラとした鼻水多少とくしゃみが結構出ました。ほぼ同じくして22日の午後に熱を計ったら37.7度と出たのでそのまま10分実測をしたら37.3度でした。 自分の中でいつもの微熱よりは高いなという印象です。 頭もほんのり重いなという感じでした。 23日と24日も同じ感じで予測だと36.8度〜37.5度、高い時だけ実測して37.2度でした。 25日は感覚的にすっきりした感もあり、熱もいつもの微熱くらいまで下がりました。 ですが本日(26日)は朝は36.6度でしたが午後になり予測37.6実測37.3とまた少し上がった気がします。 咳も25日くらいから心なしか増えたかなと思ったので1日トータル2回の吸入を倍に増やしたりしてます。(先生から咳が増えたらそうしてと言われてたので) 今生理前でもあるのですが、この微熱どう思われますか? このまま続くようなら受診した方がいいですか? 念のため23日と今日は子供たちの学校と幼稚園休ませたのですが、私の微熱が続いてても子供たちが元気なら明日から登校させてもいいと思いますか? よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

2人の医師が回答

5日以上続く高熱

●6月1日→食欲なし、口の中の痛み、夕方37.8 近所の内科 メイアクト3日分処方 溶蓮菌陰性●6月2日→朝から熱38度 腹痛で転げまわる 休日診療の救急病院へ 弟が2週間前に胃腸炎になったことと、下痢しそうな音がするとの事で、胃腸炎を想定して整腸剤と下痢止めもらうが、この時点で下痢はなし●6月3日 朝から38度 のど発赤なし 薬が救急で1日分だったので下痢に備えて下痢止めをもらいにいくが下痢はしていない、午後から高熱になり夜39、2度以上 解熱剤使用 普通便あり 痰がらみ 咳が少し ●6月4日 朝37.8熱が下がらず すぐに39度以上まで上がる 昨日普通便が出たのと 痰が絡んでいることより胃腸炎ではないと思い受診 のどがかなり腫れている クラリシッド処方 昼過ぎから40度近く熱が続く 解熱剤使用 38度台までさがるが、またすぐあがる クラリシッドまずくて嘔吐 その他2回くらい高熱時嘔吐 ●6月5日 高熱が長引くため受診 痰がからんだ深い咳の頻度が少し増える 幼稚園で三分の一が高熱で休んでいる のどがかなり赤く咽頭炎 高熱のため心雑音(エコーで無害と判断) 採血、インフル(-)溶連菌(-)アデノ(-) CRPともうひとつ炎症の判断になるもの白血球? は正常範囲内で、さほど悪くないといわれる クラリシッドがまずいのでジスロマックへ変更してもらう 朝クラリシッド 昼からジスロマック切り替え 午後40度近い熱があり解熱剤を入れる 夜になり38度後半 から37度後半と徐々に熱が下がり始める兆しがみえる という経過ですが、マイコプラズマとかの可能性はありますか?その場合ジスロマックで3日分の処方で完治しますか? 咳は今まで聴いたことのない 深いところから出る変な音がします。沸いて出てくるようなゴホっていう感じで今にも吐きそうな咳ですが頻度は少ないです。原因がわからず心配です

2人の医師が回答

赤ちゃんのミルクの飲み具合について

person 30代/女性 -

2か月の赤ちゃんです。 最近ミルクの飲み方が下手になりました。 母乳がでないため、完全ミルクです。 口唇裂がありますが、軽度のため、出生時から普通の哺乳瓶、乳首で上手に飲めたため口唇裂用のは使った事がありません。 生まれてすぐは、乳首サイズSSを使っていて、1ヶ月過ぎから、SSサイズ1個とSサイズ2個を交互に使っていました。 SSサイズが一番上手く飲めていましたが、飲むのが遅いため、2週間前くらいから、Sサイズのみで飲ませていました。Sでもまぁまぁ上手く飲めてましたが、1週間前くらいから、舌が外れる?ような音が増え、後半は苦しそうにもがいたり、泣きそうになったりして、最後は吐くといったように、飲み方が急に下手になりました。乳首が劣化したかなと思い、新しく買い替えましたが、変化ありません。 SSにもどしたり、Mでためしたりしましたが、それも変化なく、舌が外れるような音が頻繁になり苦しそうです。 首につける浮き輪を使ったあたりから飲みが下手になった気がしないでもないですが、のどを痛めたのか、口内に傷がなにかあるのか、理由がわかりません。 たまに、咳やくしゃみはしますが、風邪をひいてる感じはなく、鼻水もありません。 また、2週間前くらいから、急に夜5〜7時間くらい長く眠るようになりました。 それまでは、2〜3時間おきくらいでした。 あと、口唇裂を見ていただいている先生に、裂けてる部分が段々変形するからテープをつけるように言われて、付けていたので、そのせいかと思い、外して飲ませましたが、改善しませんでした。 内臓や頭内など見えない部分でどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに、無理矢理飲ませてるので、体重は増加してます。 何か考えられる要因や、改善方法はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)