呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

脳挫傷

person 20代/女性 -

脳挫傷の治療にはどのような検査や薬や治療方法をとるのですか? あとその薬を飲んでから私の彼は夜中に急にろれつがまわらなくなったり、意識がぼ〜っとしたり、目の焦点が合っていなかったり、眠れないことがたまにあります‥。 でも起きて昼間仕事に行くと、昨日見た人と同じ人なのかと思う位、いきいきして元気に働いています。 そんな彼の少しづつ変化しているのがやはりこの病気の後遺症であったり、彼は昔からもの忘れが激しくお酒を飲むといつも酒乱になり自分をセーブ出来ず、記憶をなくしたりケガをしたり、誰がどう言っても酒を辞めるような人じゃありません。 だから最近お酒を飲めない彼は、今までストレス発散や現実逃避をするのに逃げていたお酒が、時に自分自信を苦しめていることを少しづつわかってきているのですが、きっと彼自信もどこか気持ちを誰にも素直に言えない不器用な性格の持ち主なので、急に今までしてきたことをパタリと辞めた瞬間、彼自信が精神的にも壊れてしまうんじゃないかと不安です。 脳挫傷患者と関わりのある先生方や家族のかた、どうかこの病気にどう向き合えばいいのか、彼に私は何ができるのか、彼の記憶や彼の気持ちがたまに私から少しづつ遠ざかっているのを最近感じますが、次の日になると突然今まで忘れていた思い出話や優しい表情で笑っている彼を見ると、なぜか胸が締め付けられます。 みなさんアドバイスや脳挫傷についての詳しい情報を、どんなことでもいいので教えてください、お願いします。

1人の医師が回答

頭痛、くらくら、息苦しさ、何科?

person 20代/女性 -

一昨日の夜就寝中息苦しくなり飛び起きる その後横になっていると呼吸がしずらく 夜中中すわっていても過呼吸みたいな感じでした。 朝型少しおちつき仮眠ができ 昨日の日中は波があり呼吸が不安定になったりくらくらはありましたが なんとか動けるようになりました。 昨晩はふつうにねれたのですが 今日の朝から定期的に胸のまん中がつかえてつきんといたくなるのと 左側面の重たい感じの頭痛 気が遠退く感じ右の顔面神経痛(何時間に一回ぴくっと) 夕方にはまた息苦しさと気が遠退く感じがあり 近くにいた人に声かけたくても声がでなくなりました。 (5分くらい) 昨日救急にかかった際は喘息もちなので喘息かな?ということでレントゲンにはとくになかったのですが 喘息の薬がでておわりました。 先ほど声がでなくなり脳梗塞?とビックリしたので昨日の病院に電話したところできることはないといわれました。 今はこうやって文章が打てますしろれつもまわってますが 短い感覚で左側面に鈍痛が 左目がしかめっつらになる感じです。 過呼吸までいかないくるしさがあります。 心療内科にかかったことがなく 今予約してまだ初診察に時間があります。 子供が自閉症なのと主人のことでストレスは少なからずあると思います。 いったい何科にかかればいいのか 早い方がいいのか 教えていただきたいです。

16人の医師が回答

右後頭部の頭痛

person 30代/女性 -

右の後頭部が昨日から痛いです。脈拍に合わせてじわじわ痛い感覚です。 痛くないときもあります。頭を振ったりすればその部分がズキッとします。 じっとしていると痛くない時間が多いですが、じっとしていても痛くなる時もあります。 特に痛いのは少し動いた後に座ったりした時、脈拍に合わせて痛み、徐々に痛みが弱くなっていく感じです。 一昨日、右の前頭部(目の近く)が痛かったので眼精疲労かと思っていましたが、昨日、お昼過ぎくらいから痛い場所が移動して後頭部になりました。 ちなみに前頭部の際は脈拍に合わせても痛かったですが、締め付けるような痛みもありました。今の後頭部に関しては締め付けるような痛みはありません。 他の症状といえば連日いつもにまして日中眠たいことと(普段は寝不足になっても日中ずっと眠い、ということはあまりありません)、気にし過ぎかなと思いますが右腕が若干しびれが取れた時のすーっとする感じがあることです。力は入ります。脳系でよく言われるろれつが回らない、ということはありません。 毎日パソコン等を使うため、眼精疲労や肩こりのせいもあるかと思いますが、連日頭痛になることが今までなかったので若干不安なのですが、こういった場合は頭痛外来に行くのが良いのでしょうか?

5人の医師が回答

急激な変化、機能低下について

こんにちは、私の母(67歳)のことですが、7年前に脳出血(左被殻出血)をおこし、 (左片麻痺)現在、車椅子生活をしております。 年に1.2度痙攣のたび入院をしておりますが、薬を服用中のため血圧・症状とも安定しております。 昨年末からでしょうか・・・ 眠気が酷くバランスが取れないなど御手洗いの立ち上がり時に転倒、主治医の先生に相談したところ薬の調整を行っていただき2ヶ月が経過・・現在。 症状は変わらず、ますます酷くなってきました。 症状として ・過度の眠気 ・空あくび ・2重に見える ・尿意感がにぶい ・身体のバランスが保てない・座っているときの姿勢が傾き ・身体がこんにゃくのようにぐらぐらゆらゆらする ・視点があわない ・ろれつが回らない ・問題が解けない ・唾液が落ちる (※会話・理解力・食欲は問題ありません) など、の症状が出始めてきております。 特に病気・年齢・寒さから機能低下に伴う症状であれば致しかたないと思う部分もあり ますが、急激な変化に本人・家族とも動揺不安が隠しきれません。 何か他に原因があり兆候なり・他の病気にかかっているなど・・ この病気は他の病気になりやすいと聞いております。 このような状況から何か原因が分かればと思い相談させていただきました。 長々と大変申し訳ありません・・ よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

くも膜下出血発症後、眠ってばかりの父

person 60代/男性 -

11月25日に父68歳がくも膜下出血で倒れ、緊急手術を受けました。 倒れた際、意識はありましたがろれつが回らず、右手にまったく力が入らない状態だったようです。左手は結構強く握り返したと聞きました。 手術は4時間。ICUでは術後すぐ意識が戻り、話をすることが出来、両方の手脚も動かせていましたが、術後6日目から38℃程度の発熱があり、肺炎になりかかっているとも言われ、酸素を肺に送る機械が着いたりしたため話が出来なくなり、その後よく眠るようになりました。 12月11日発症17日目で一般病棟に移りました。発熱も発症14日目頃下がり、現在は酸素マスクも外れ、頭から血を抜くための管も抜けたそうです。 しかし鼻に流動食?のチューブと右鎖骨下に栄養剤?の管が着いています。 面会に行く母によると一般病棟に移ってから父は毎日よく眠っているようで、一度左手の腕時計を見る仕草をした(実際はまだ腕時計は出来ません)くらいで、あまり会話はしていないようです。 母が面会するのは昼間の1〜2時間程度のようなので、父が一日中そんな状態なのかはわかりませんが術後はそんなによく眠るものなのでしょうか。 意識レベルが低くなっているということではないでしょうか。

1人の医師が回答

ALSと脳腫瘍(脳出血)が怖い

person 30代/男性 - 解決済み

自律神経失調症 心気症持ちの31歳♂です。 【主訴1】 手、腕、足、太腿、足首に痛みや痺れ、違和感が出てます。 1カ月以上症状があります。ただし、悪化はしてない。ハンドクリップ30kgを両手で握れ、腕立て、スクワットもできます。自転車も乗り、発音や飲み込みに問題もないかと思います。どちらかの手足が縮小してるのもありません。階段で転んだりもないです。筋肉のピクつきはなし。 先々週に神経内科のDrに見てもらい、触診、問診で異常なしと言われてます。ALSが、30代では何十万人に1名の稀な疾患なのは承知してます。 1ALSについては現時点では完全除外でいいか? 2ストレスからきている可能性はあるか? 【主訴2】 頭痛  10年以上頭痛と付き合ってきて、左奥の方々は朝から晩までズキズキしてます。 症状が出た時に、脳腫瘍や脳出血が怖いので、頭部CTと頭部MRIをこれまで3回ずつやってますが、異常なし。 最新は1年前に頭部MRIで異常なしでした。 偏頭痛と緊張型頭痛の混合と診断されてます。嘔吐する、呂律がまわらない等はありません。 3いつもと同じ頭痛なら、ひとまず薬を飲みながらの様子見でいいか? こちらの3つにご回答を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

突然声が出なくなりました

person 30代/男性 -

彼氏のことで質問です。 私の彼氏は夜勤をしているので、毎日AM00:00に携帯で起こします。 今日もいつも通り電話をするといつも通り応答がありました。 良く寝れたかと尋ねると、「実は昨日仕事が終わってから車に乗り、そのまま車中で20:30まで寝てしまい、それから慌てて家に帰り寝直した」と言っていました。 10分程話していたら、うとうとしているような気配がしだしました。 私「起きてる?」彼「うん…」私「起きなアカンよー」彼「大丈夫だよ〜、目が覚めないからちょっと頭振ってみよう。」って言って、数秒沈黙の後、彼が急に笑い出しました。 脈絡も無く、少し変な感じの笑い方だったので、「何で今笑ったん?」と尋ねると返事が無く…唸り声が聞こえました。 私がいくら呼びかけても、子猫の鳴き声のような唸り声が聞こえるだけで、怖くなって何度も何度も呼びかけました。 しばらく呼び続けても唸り声以外聞こえないので、一旦電話を切り、すぐにもう一度彼の携帯にかけ直しました。 そしたら彼が出て、「びっくりした、急に声が出なくなった。起き上がったら声が出た。」と言いました。 その後は普通で、呂律のまわらないような様子も無くしっかり喋っていました。 声が出なかった間の私の呼びかけは全部聞こえていたそうです。 その後は特に体調に変化もなく、いつも通り仕事もこなせたと言いますが、こんなことは初めてで不安です。 何か病気などではないのでしょうか?

1人の医師が回答

うつだと診断されたのですが…

person 20代/女性 -

私は2年ほど前から大学など外出をするのが億劫になり、遅刻や欠席をすることが多くなりました。学校に行ったら友達がいて楽しいとは分かっているのに、何故か体がだるくて行くことが出来ません。そしてこの症状は波があり、行けない時には一週間ほどずっと寝込んでいたりします。 3ヵ月前に病院へ行き、うつ病と診断されました。しかし私は取り過ぎて気持ち悪くなるほど食欲も睡眠も取っていて、自分でホントにうつなのかと疑問に感じました。そして彼氏に「薬は覚せい剤を飲んでるみたい。そばにいてるから自力で頑張って治そう。」と言われ、また、親には内緒にしているので通院を続けるのは経済的に苦しいと考え、診察に2回しか行かずに通院をやめてしまいました。 その後薬がなくなるまでは飲んでいて今は薬がない状態なのですが、また辛くなり、だるくなり、外出ができなくなってしまいました。この事で友達に迷惑をかけたり、家族に怠け者と言われたりするのが嫌で、動きたいとは思うのですが動けずにいます。そして自分はここにいて意味があるのか、いないほうが周りの為になるのではないかと考えてしまいます。 また、これは関係があるか分からないのですが、2年ほど前から呂律がまわらなくなったり記憶や思い出す事が出来なくなり、頭の回転が鈍ってきました。最近自分でも怖いほどに能力が落ちているので、何か関連があればと書かせていただきました。 私はただ怠けているのでしょうか?? またはうつなどの病気なのでしょうか?? ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高校生女子 突然倒れ痙攣し、1~2分ほど意識を失ってしまいます(2回目)

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の女子。昨夜、友人と電話で会話中に突然意識を失い倒れ、全身をつっぱったように痙攣した後、1分ほど経過していびきをかき始めたと思ったら、意識を回復しました。目覚めた時は、ろれつが回らず、本人は何が起きたのかわからない様子。友人からは、会話中に突然過呼吸のような音が聞こえたと思ったら接続が切れたと言われたそう。意識が戻ってから、少し全身が熱い感じがしましたが熱は36.6度で、身体が重く感じると話していました。 半年ほど前にも、昼に食事をしながら話している途中に同じように突然倒れたことがあり、救急で小児科に搬送されましたが、意識は戻り問題なしとのことで帰宅しました。その時も意識が戻ったあとは体が熱いように感じられ37度ぐらい、翌日は筋肉痛になっていました。その後、脳神経外科へ行きMRIを撮って診ていただきましたが、特に異常はなく、てんかんの可能性も低いと言われました。 この2回は倒れたときに母親が近くにいて気づきましたが、過去にも、ひとりで部屋にいたときにも、ちょうど意識が戻った後のようなぼんやりとした感じがあったり、謎の筋肉痛と言っていたこともあったので、もしかしたら2回だけではないのかもしれません。 今後どのようにしていけばよいのかわからず心配です。このような場合には、どちらで診ていただくのが良いのでしょうか。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)