急激な変化、機能低下について

こんにちは、私の母(67歳)のことですが、7年前に脳出血(左被殻出血)をおこし、
(左片麻痺)現在、車椅子生活をしております。
年に1.2度痙攣のたび入院をしておりますが、薬を服用中のため血圧・症状とも安定しております。

昨年末からでしょうか・・・
眠気が酷くバランスが取れないなど御手洗いの立ち上がり時に転倒、主治医の先生に相談したところ薬の調整を行っていただき2ヶ月が経過・・現在。
症状は変わらず、ますます酷くなってきました。

症状として
・過度の眠気
・空あくび
・2重に見える
・尿意感がにぶい
・身体のバランスが保てない・座っているときの姿勢が傾き
・身体がこんにゃくのようにぐらぐらゆらゆらする
・視点があわない
・ろれつが回らない
・問題が解けない
・唾液が落ちる
(※会話・理解力・食欲は問題ありません)

など、の症状が出始めてきております。
特に病気・年齢・寒さから機能低下に伴う症状であれば致しかたないと思う部分もあり
ますが、急激な変化に本人・家族とも動揺不安が隠しきれません。
何か他に原因があり兆候なり・他の病気にかかっているなど・・
この病気は他の病気になりやすいと聞いております。

このような状況から何か原因が分かればと思い相談させていただきました。
長々と大変申し訳ありません・・
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師