喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

慢性単純性扁桃炎を早く良くする方法を知りたいです

person 20代/女性 -

今年の4月下旬から扁桃腺が腫れて以降、喉(リンパ節?含む)の腫れが完治しません。 徐々に腫れがひいてきて、あと少しでしたが、先週からまた喉が痛くなり始めて悪化してきているようです。 明日病院へ行きますが、どうすればよくなるのか情報をいただければと思いました。 また、性行為もしていたため性病の可能性も考えられるようでしたら、ご回答いただけますと幸いです。 以下、時系列です。 [4月中旬] 軽い喉の痛み。市販薬を服用。治らず。 [4/23] 内科を受診。カフコデ、カルボシステイン、アジスロマイシン服用後4日目に扁桃腺腫れる。 ねつは、微熱程度。 [5/1] 耳鼻科受診。サワシリン、ロキソプロフェン、トラネキサム酸服用後2日目にアレルギーのような反応(手と肘に赤いぶつぶつと痒みと腫れ)が出る。 [5/4] 皮膚科受診。耳鼻科で処方された薬の服用をすべて止めるよう言われる。 オロパタジン、カロナール、トローチ、オイラックスクリーム処方される。服用後のどの痛みはひかず。※ミノキシジルを触ったことが原因だと思っていたため、皮膚科を受診しました。 [5/8] 耳鼻科受診。咽頭扁桃炎と言われ、オロパタジン、ジェニナック服用も治らず。 [5/15] 体が少しだけ楽になり、腫れが少しだけひいた。 [6/1] 別の耳鼻科受診。血液検査(異常無)と溶連菌(陰性)実施。アレグラ、リカバリンカプセル、カルボシステイン服用後、再び発疹がで始めたため服用中止。 [6/8] 耳鼻科受診。慢性扁桃炎に移行しつつあるため安静にするよう言われ、桔梗等、アリナミンF服用。 [6/11] 高熱で内科受診。点滴をしてもらう。カルボシステイン、フロモックス服用後喉の腫れひかず。 [現在の状況] うがい液3回以上/日実施。たまに微熱、足首の関節痛、喉の異物感あり。

1人の医師が回答

唾液に血が混ざる なにかの病気?

person 30代/男性 -

34歳の男性です。 昨年12月から月に一度のペースでなにかをしているときに口の中で鉄の味がして、 ティッシュに唾液を出すと血が混じっています。二、三回出すともう出てこなくなります(画像をご確認ください、ただ事前にトマトジュースを飲んでいるため紛らわしくて申し訳ございません)。ちなみにタバコや酒はやりません。 不安になり後日耳鼻科、歯科などに通いますが出血点の特定には至らなかったため、 年齢的にと思い初めて2月上旬から人間ドックを受診(血液、尿、レントゲン、頭部胸部腹部CT)しました。ついでに消化器もと思い、胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーの検査を受けました。 人間ドックでは肺ブラや軽度な脂肪肝などの指摘は受けたものの、数値的にひっかかったものはなく、膠原病のRF値のみ基準値15に対し40で再検査をしました。現在結果待ち。 今はインフルではないものの喉が痛く、PL顆粒とトラネキサム酸を一昨日から飲み始めています。これから継続的に出血がない場合は喉からの出血と考え、様子見すべきでしょうか。それとも別の病気が考えられますでしょうか。寝ているときは口呼吸が多いため、喉を傷めているだけだと考えたいですが、重篤な病気が考えられる場合は教えていただけますと幸いでございます。 以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

性感染症や細菌性膣炎であった場合、風邪で処方された薬で偶然完治する事はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みと、目が回るような感覚があったため内科を受診。 ラスビック錠75mgを5日分で5錠、カルボシステイン錠・トラネキサム酸錠・カロナール錠等を処方され、その日の就寝前には喉の痛みもかなり回復し、次の日にはほぼ体調が戻りました。 しかし5日間の薬を飲み切った後すぐに酷い鼻水症状が出てきて、4~5日程かかって自然におさまっていきました。 1 薬を飲み切った後に鼻水症状が出てきたのは、単に服薬中は鼻水症状が抑えられていただけで治りきっておらず、薬が切れた事で症状が出てきたと考えるのが妥当ですか? 2 喉の痛みは性感染症だった事も考えられますか? その場合だと鼻水症状が出てくるという事が疑問だったので1の質問になったのですが、本当は性感染症による痛みで、それが処方された薬で偶然治り、その後続けて風邪をひいてしまったのか… 3 関連するのですが半年以上前からおりものが酷く悪臭になり、更年期に臭いがキツくなるという情報があったため、年齢的にそれが出てきたのかと悩んでいました。 が、今回処方された薬を飲み始めてすぐにその悪臭がパッタリとなくなり、3週間以上経った今現在も以前と同じ普通のおりものが続いています。 これは性感染症や細菌性膣炎等にかかっており、今回処方されたラスビックを服用した事で治ったという可能性はありますか? 4 逆にラスビックで治る可能性のある性感染症、またはおりものが悪臭になる病気にはどのようなものがありますか?(痛みや痒み等はありませんでした) 5 約3年前からミレーナを入れており、それにより細菌性膣炎にかかりやすくなるという情報もあったのですが、今回のような場合今は無症状でもミレーナは抜去しなくてはならないでしょうか? それとも5年経過での抜去・交換でも良いでしょうか?

1人の医師が回答

急性気管支炎の処置について

person 30代/男性 -

1月9日に悪寒がするので翌日病院に行きました。そのときは、37.5度の微熱と関節痛、のどの痛みが主訴でした。インフル検査も陰性。桂枝湯と麻黄湯の漢方にトラネキサム酸錠を処方されました。週末休養したことで8割方軽快したのですが、水曜くらいから咳と鼻水が少し出始めました。そして金曜日の夕方には咳と鼻水が止まらなくなり、悪寒と関節痛で熱を測ったら38.5度まで上がっていました。土曜日に再度病院に行き経緯を話したところ、レントゲン撮影となりましたが肺はきれいで問題なし。再度インフルの検査もしましたが陰性でした。診断は急性気管支炎ということで、前回と同様の桂枝湯と麻黄湯にトラネキサム酸錠に加え、トローチにテルギンGを5日分処方されました。しかし熱は下がらず咳もひどくなる一方で、特に夜間は発作で眠れませんでした。辛すぎたのでセカンドオピニオンしたところ、クラリスロマイシンとカルボシツテイン、ペレックス、フラベリック錠、ホクナリンテープにフルティフォーム吸引器を処方されました。さっそく飲み始めてその日の夜には夜間の発作はかなり軽減しました。翌日から熱も平熱になり、鼻水もさらにでなくなりました。冷たい空気を吸うと発作がでるというのはしばらく続きましたが、約3週間でほぼ全快しました。  前置きが長くなりましたが、ここで質問です。今回の急性気管支炎ですが仮に病院に行かずに市販薬+自宅療養でも3週間という日数で治癒していたものなのでしょうか?それとも最初の病院で処方された漢方薬等々が効いたことで3週間でよくなったと考えるべきでしょうか。はたまたセカンドオピニオンのおかげで、3週間で元気になったと考えるべきでしょうか。今後のよりよい病院探しのための一助としたいのでなにとぞご意見お願いします。

1人の医師が回答

テオフィリンの副作用と飲み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

6月21日に喉の下の方のヒリヒリする痛みで耳鼻科を受診し、クラリス錠、トラネキサム酸錠、ニフラン錠、ミヤBMを処方薬を飲みました。 23日の夜に最高37.8度の発熱がありましたが、翌日には下がりました。熱が下がると咳がひどくなり、23日の夜は息を吸う度に咳が出て眠ることができず、24日に内科を受診しました。耳鼻科の薬は中止となりました。 24日の処方薬は、テオフィリン徐放錠100(朝、就寝前1錠)、レボフロキサシン錠250(朝晩)、ソランタール、アンブロキソール、トラネキサム酸、アストミンです。常に汗が出ていて、咳が酷いのでレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 薬のおかげで24日の夜からは、咳き込みに波があり、少し休めました。 本日25日の朝の薬のあと3時間後から、冷や汗と動悸がたまにあり、昼と夜の食事後に胃の変な感じ(吐き気とも違う)、下痢がありました。胃と腸が動悸と一緒に活発に動いてるような感覚で、ドクドクしてる感じです。 汗と動悸のようなものは波があります。薬の副作用かと思い、夜の薬を飲まずにいますが、えづくほどの咳き込みがたまにあり、辛いです。質問したいのは、 1.初めて飲むテオフィリンの副作用かと思っていますが、朝に飲んだ薬が夜まで影響するでしょうか。 2.抗生剤の副作用だとしたら、自宅にあるレバミピドとミヤAMを飲むのは、飲み合わせとして悪いでしょうか。 3.抗生剤の副作用だと考えて、1日分しか服用していないのに止めた場合、耐性菌はできないでしょうか。 4アストミンだけでも飲んではいけないものでしょうか。 明日が日曜日のため、受診したクリニックに行けず、困っています。

9人の医師が回答

2週間前から続く、風邪の治りかけからの喉のつかえ感について

person 60代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 今月はじめに風邪のひき始めの症状、喉の痛みが出てきたので早目に内科受診しました メジコン10mgトラネキサム酸250mgを5日分処方、その後半日ほど熱(37.5〜37.9)が出ましたが95%治りかけた9月17日頃より胃の調子が悪くなり市販の漢方胃腸薬を服用→胃の調子は軽減したのですが喉につかえ感が出てきました 喉に何かがへばりついている感じ、一番わかりやすく言うと正常な時に喉を押さえた感じが続いています 飲食時のつかえ感はあまり感じなく、むしろ楽に感じ、9月27日内科受診→半夏厚朴湯を10日分処方され服用中ですが症状は軽減したり戻ったりを繰り返しています ゲップが出そうで出ない、自然にでなく敢えて出そうとすると出ます 飲食時つかえ感があるのかなと思うとあるような気もします 食道癌ではないかと不安がつのり、いくつかお聞きしたいことがあります、よろしくお願いします 1.風邪の治りかけに胃腸不良や喉の違和感が出る人もいるようですが、そうなのでしょうか どのくらい続きますか 2.喉のつかえ感以外に口の奥〜胸にビリビリ感を感じることがあります(朝が多いです)肩こりも少し出てきました、本当に若干ですが鼻から食べた物が出てくる感と耳の詰まりもあります 続く場合、耳鼻咽喉科が良いのでしょうか?逆流性食道炎の可能性もありますか? 血圧の主治医は遠方で循環器内科、今回受診は近所の呼吸器内科です 3.喉のつかえ感違和感で受診した患者のうち、癌の確率は2〜4%位とネットでみました  その位なのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ感染・・・2か月経過

person 50代/女性 - 解決済み

感染中から、かかりつけ医に相談して・・咳と痰の薬を服用して居ました。アスペリンとカルボシステインから始まり、感染後1か月位は・・薬が品薄状態になり、服用せずにいましたがやはり空咳が出る様になり、かかりつけ医内科から耳鼻咽喉科に切り替え再度受診し、2月半ばからカラコデNに切り替わりましたが、空咳は止まらず!!トラネキサム酸と再度カルボシステインを服用(1週間)に変わりましたが、余り変わらず今週は、デキストロメトルファン臭化水素酸塩、ムコソルバンを1週間服用中です。ここ3週間の中で、一番効いてるかな?と思うのですが・・物を、食べたり飲んだりすると、扁桃腺の上の方が・・少しぶつぶつした感じになる!と言っても、理解してもらえません。少し刺激のある物を食べたりすると、違和感が残る(扁桃腺の上の方に)処方されてる、薬は朝/昼/夜服用してるので・・痰は、1日位からだいぶ落ち着きました。空咳は、薬が効いてる間は・・出ませんが。口の中(喉の状態表面)の状況が変わらない以上、治らないでしょうね?痛みとかはないのですが、コロナの後遺症の空咳って・・表面等に何か出来てるのでしょうか?月曜日、また受診予定ですが・・通常扁桃腺の上の方は、物を食べたりすると表面に乾燥した様な感覚はありますか?

2人の医師が回答

コロナ感染後続く微熱

person 50代/女性 - 解決済み

8月14日夜、喉の痛みに気付きました。 15日朝37.6の発熱。 そのまま寝ていましたが午後になり38.6まで熱が上がり倦怠感と耐え難い頭痛、腰痛。 我慢できずに発熱外来を受診。 インフル、コロナ両方の感染を調べて頂き 結果コロナ陽性判定。 症状から軽症という事で対処療法として トーワチーム顆粒、トラネキサム酸、モサプリドクエン酸、 頓服としてロキソプロフェンナトリウム錠、ムコスタを5日分処方してもらいました。 8度を超える熱は2日間しかありませんでしたがその後 明日で1週間になりますが ずっと37.4度から熱が下がりません。 2日前から味覚障害も出てきました。 現在の状況としては 37.4度の発熱 倦怠感、頭のふらつき 味覚障害 時々痰の絡む咳(痰の色は薄い緑) 食欲不振です。 すでに頂いたお薬は飲み切っております。 残っているのは 頓服としてのロキソニンとムコスタのみです。 コロナの場合4日くらいで熱が下がると聞いていたので 1週間しても下がらなくても良いものなのか、再度受診せずこのまま様子を見ていいものかのかわからず質問させていただきました。 パルスオキシメーターは96%でした。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

喉のイガイガ、喉の痛み、咳の症状があり、市販薬を使いたいのですが、ぺラックT錠、メジコン、ロキソニンもしくはロキソプロフェン錠 こちらは3つ同時に服用しても大丈夫でしょうか? ●成分● ペラクックT錠 トラネキサム酸750mg カンゾウ乾燥エキス198mg(原生薬として990mg) ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)50mg リボフラビン(ビタミンB2)12gm L-アスコルビン酸ナトリウム(ビタミンCナトリウム)500mg 添加物:セルロース、無水ケイ酸、ポリビニルアルコール(部分けん化物)、トウモロコシデンプン、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、酸化チタン、タルク、プロピレングリコール、ジメチルポリシロキサン、二酸化ケイ素、三二酸化鉄、カルナウパロウ メジコン デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物90mg 添加物:乳酸水和物、トウモロコシデンプン、結晶セルロース、ステアリン酸マグネシウム、タルク、白色セラック、ヒマシ油 ロキソプロフェン錠 ロキソプロフェンナトリウム水和物68.1mg(無水物として60mg) 添加物:乳糖水和物、セルロース、ポビドン、部分アルファー化デンプン、クロスポビドン、無水ケイ酸、ステアリン酸マグネシウム、三二酸化鉄 ロキソニンS ロキソプロフェンナトリウム水和物68.1mg(無水物として60mg) アリルインプロピルアセチル尿素 60mg 無水カフェイン 50mg メタケイ酸アルミン酸マグネシウム100mg 添加物:乳糖、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、クロスカルメースNa、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、酸化チタン、タルク、三二酸化鉄、カルナウパロウ 痛み止めはロキソプロフェン錠かロキソニンSどちらかを飲もうと思ってますが、どちらを飲んでも問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

胃痛を伴う高熱について

person 40代/女性 -

一週間前ラーメン餃子ビールを摂取したあとから断続的に下痢をしていました。最終下痢だったのは7月3日。前日会食だったのも原因かと思っています。 昨日5日朝から胃痛、胃と腹部全体の膨満感あり。下痢ではなく普通便が少量出ました。 寒気があり昼から38℃後半の熱が出ました。 午後受診してコロナは陰性。喉は赤いと言われたが全く痛みや違和感なし。咳なし。 セルベックス、リーダイ、レボフロキサシン、葛根湯、トラネキサム酸を出されました。 薬を飲みましたが多くて吐いてしまいそのまま寝て、今朝は何とかレボフロキサシンとセルベックスは飲みました。 手持ちのイブプロフェンを飲んで37℃台にはなりますが数時間で悪寒がしてまた38℃後半に熱が上がります。それが今も続いており現在も38.6℃です。 ずっと胃がキリキリと張ってる感じで歩くとひびきます。食事はとれずなんとかポカリとウィダーを少量ずつ摂っています。 薬は5日分もらっています。週末はこれで様子を見るしかないでしょうか。 下痢は止まっているのですが、胃の痛みだけでこんなに熱が出るものなんでしょうか。 既往としては5年ほど前に萎縮性胃炎でピロリ菌除菌をしています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)