寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,417 件

子供の頭痛について

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子です。 今年の4月始め頃に3日間断続的に、続いた頭痛でMRIを撮り問題なしと診断され、血圧等の検査の結果起立性調節障害と診断されて、それ以降血圧を上げる薬を毎朝これまで飲んでいます。 月に一度二度学校に行けないこともありましたが、たいてい午後には調子が良くなっています。 ここ3日間、夜や午後になると頭痛を訴え、規律性調節障害と診断されたときにもらったカロナールを服用しましたが効き目がないようです。 夜寝て、朝になると治っています。 これは、起立性調節障害の症状なのでしょうか? この診断を受けた当時も頭痛が3日続いたのですが 朝からのことが多かった上に、カロナールが割りと効いていました。 それとも偏頭痛の症状ですか? あまり続くと学校にも影響しそうですので、病院にかかったほうが良いのかな?とも思います。 痛みは3日間同じくらいで、昨日、おとといは夜寝たら治ってました。 今も結構痛いらしいのですが、テレビを見て笑ってる余裕はあるようです。 痛みの場所は、右の側頭部と頭頂部が重く締め付けられるような感じということです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの空咳。病院に行くべきかどうか。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月半の女児です。 今週にはいってから、朝起きたときと、夜寝る前に、 各1~2回程度コンコンと乾いた咳が出ます。 日中に1度だけコンコンしている日もありました。 ひどく咳き込む感じではありません。 タンがからむ感じもありません。 むせている時の咳とも違うような気がします。 機嫌は良好、よく笑い、よく飲み(母乳)、よく食べ(離乳食)、よく寝て、 咳以外の症状(熱、鼻水など)はありません。 昨日の朝と今朝の体温は37.4℃でした。 水曜日に、BCGの予防接種を受けています。 その時は、問診のときにこの事を話して、 のどが赤くないから接種OKとのことで注射しました。 様子を見ていればおさまるかなと思ったのですが 地味にこの状態が変わらず続いているのが気になります。 空気清浄機、加湿器はつけています。 なぜ空咳がでるのでしょうか。 週末になると病院があいていませんので、 今のうちに病院に行っておいた方が良いでしょうか? 他の子供の病気をもらってくるのもいやだなという気持ちもあります。 咳だけなら、様子を見ていれば良いでしょうか? もし病院にいくなら、どのような状態になったら受診するべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

嘔吐物に血液?

person 20代/男性 -

1歳のこどもです。 まず、朝目を離した隙に絵本のページの端を食べてました。 10円玉くらいの大きさだと思います。 そのあとに 朝食にフレンチトーストとスイカを食べさせました。 朝食後1時間以上経ってから、室内でのブランコで遊んでいて、体をこしょばせていたら、笑った拍子に口から唾液とスイカの種と赤いものを吐きました。 はじめは赤いものは、スイカかな?と思ったのですが、どうも血液な気がしてモヤモヤしています。 口の中はガーゼでふいたので口の中が切れている感じではなさそうでした。 救急相談に電話したら、機嫌が悪かったり血が混じったものを何回か吐いたりしたら受診してみてください。 とのことでした。 吐いた後は特に泣いたりもせず眠かったのかすぐにお昼寝しています。 最近は寝る前もぐずるのに、すんなり寝ました。 どうしても気になって投稿させて頂きました。 現物をみた私でもスイカか血液なのかわからないですが、救急相談の方が仰る通りに様子見でいいのでしょうか? 絵本の誤飲は関係していますか? ご回答よろしくお願い致します。 先程の相談の削除の方法がわからず、画像付きで再度投稿させて頂きました。 紛らわしくしてしまい申し訳ございません。

7人の医師が回答

生後三ヶ月半 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月半の女の子がいます。 眠くなるとグズりだすので寝かしつけるために抱くのですが、最近その時の反り返りが異常に強いです。泣きながら物凄い力で仰け反るので落としそうになります。縦抱きにすると少しだけマシになりますがやはり反り返ります。そして泣き止んでも首をねじって私の力では向きを直せません。全身がピーンと伸びている事もあります。普段機嫌良く活動しているときは反り返りませんしあまりピーンともなりません。 また、未だに24時間中8時間程度しか起きていません。これくらいの月齢ではもう少し長く起きていられるのでは?と心配しています。昼夜の区別はあり、20時に寝て7時まで起きません。(途中で空腹のため2回程起きますが飲み終えると即寝ます)その上で、日中も5時間くらいお昼寝をします。 39周で産まれ、出生体重は2750グラムでした。完母で育てており今は7000グラムです。特に妊娠中や出産時にトラブルはありませんでした。首座りはまだですがしっかりはしてきたと思います、笑う事も増えてきました。 上記の事から何か脳性麻痺などの可能性はありますでしょうか? 反り返りと睡眠時間の長さが心配です。

3人の医師が回答

レム睡眠行動障害?

person 30代/男性 -

何度も相談しているものですが、最近頻繁に朝方の夢に連動して一瞬体が動いて目が覚めます。食べてる夢だと口をもぐもぐしたり、何かを掴む夢だと指を動かしたり、性行為をする夢だと腰がピクっとなったり。。 今日は一晩に3回ぐらい連続であり、寝ることにビクビクしています。週に2回はあります。今まではクスっと笑って起きることが数回あるかなぐらいだったのに、今年になってから頻繁です。 元々心気症があり、パーキンソン病などの神経疾患になる可能性を知ってからはこわくて仕方ありません。 叔父もパーキンソン病です。 横で寝ている嫁には指摘をうけたことはないですが、小さい動きでもレム睡眠行動障害と同じ形なようでどんどん悪化しそうでこわいです。 周りの人や、神経内科の先生に聞いても、その程度ならよくあることじゃないかなーとか自分で気づくのは違うように思うなどと言ってはもらえますが、どうしてもレム睡眠行動異常の初期ではないかと考えてしまいます。。 心から大丈夫!って思えるようになりたいです。 やはり頻繁なので、病気なんでしょうか。。 本当に皆さんこんなことはよく経験されるのでしょうか。 本当に何度もすみません。

6人の医師が回答

咳喘息???

2ヶ月近くも前から咳が止まりません。 それでも少しづつ良くなってきてはいますし毎週内科を受診し咳止めや ホクナリンテープを処方して頂いています。 日中はだいぶ落ち着いてきたのですが、とにかく睡眠時や体を横にすると 発作的に咳が出て1時間以上続きます。 先日はあまりに酷くバスタオルを濡らし、そこに顔を埋めてやっと寝付いた位です。 咳をしすぎて肋骨にヒビでも入ったかと思うほど深呼吸もできない胸の痛み、 体を動かすのはもちろん、笑うのも咳・くしゃみも当然響きます。 (内科のレントゲンでは骨折を含み、何も写りませんでした) とにかく胸の音はきれいだし、喘息でもないようだし・・・? と先生も首をかしげています。 これが咳喘息って症状ですか?とは自分で聞きました。 介護職をしていて、日勤・夜勤を繰り返し、職場でのストレスも相当あります。 先生は『ストレスで咳ってのは聞かないなぁ』とおっしゃいます。 でも睡眠不足や体力の消耗が一因で、治りが遅い事は考えられますか? 兎に角1日も早く咳から開放され、一晩で良いからゆっくり睡眠をとりたいのです。 上体を少し起こした角度で寝てみたり、良いと言われる事は何でもしますが 睡眠時は何もききめがありません・・・。 どうしたら良いのでしょうか(TT)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)