彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

黄色っぽいおりものについて質問です

person 20代/女性 -

写真は1番最近のものです。 よく細菌性膣炎になりやすく、病院でクロマイ膣錠をもらっては治してを3-4ヶ月に1回はしてます。 膣炎なのかな?と思うタイミングが、基本的に性行為後か生理後です。ひどくないときは病院にも行かなかったりで3-4ヶ月の頻度です。 先日膣炎が完治した1週間後ぐらいに性交渉をし、いつもであれば次の日からおりものが黄色になりすぐ膣炎っぽい症状がでるのですが、今回性交渉後2-3日経っても透明なおりもののままで今回はならなかったと思った4日目に急におりものが膣炎っぽい色になりました。何度も膣炎になっているせいで少しでも黄色が見えると敏感になってる部分はあるのかも知れません。 ちなみに4日目がちょうど排卵日あたりで、それから様子を見ていたのですが、膣から出てくる感覚やその影響で下着がかなり白く汚れる感じが私の今までの経験上の膣炎としか思えず… ですがまたその3,4日経ったあと逆に下着がほぼ汚れないぐらいになりました。白いペーパーで拭いた時のおりものじたいは私には黄色に見えて変わりません。尿とはまた違う付き方です。見方によって薄い黄色なのかもしれませんが。 生理まで残り10日ほどなのですが、これはやはり膣炎でしょうか? いつもの細菌性膣炎では、すっぱめの匂いがするのですが今回何度匂っても無臭です。 かゆみは基本的にいつもないです。 改善方法も知りたいです。 性交渉のときはゴムやジェルを使用し摩擦を少しでも軽減していますし、そのあと必ずシャワーで流します。 生理後も清潔にすることを心がけていますがなかなか治らず... 膣錠使うだけでなく、乳酸菌摂るべきとも見たのですが、挿入するタイプは刺激が強く逆に膣炎になりやすいです。そんなことはあるのでしょうか? 色々調べたところ、プロバイオティクスのサプリメントを日頃から摂取するといいだとか、専用のサプリを摂取すれば腸から膣にまで効いて効果あるとのことです。 こういうサプリメントも効果あるのでしょうか? 教えて欲しいです。

2人の医師が回答

採卵後、肺移植前の子宮内フローラ検査、内膜スクラッチについて

person 40代/女性 -

現在40歳、7月中旬に二回目の採卵後、数日前に生理が終わり、次の生理がきた後に胚移植をする予定の者です。 次の生理まで1ヶ月間があるうちに、子宮内フローラ、子宮鏡検査、CD138検査を続けて受けます。 まず子宮内フローラ検査はしました。 次に子宮鏡検査、CD138 検査を数日置きにしていくのですが 子宮鏡検査の際、次周期に胚移植することを前提の内膜スクラッチも受けるかどうかの提案がありました。 子宮鏡検査だけであれば保険内。内膜スクラッチとなると自費になります。 子宮内フローラ検査では、内膜の組織をとって、 数日後にもCD138 検査でも同じようなことをするとのことでした。 その場合すでに内膜スクラッチと同じようなこと(傷をつける)を子宮内で行われているのでは?とおもうのですが、全く別ものとみて内膜スクラッチを受けたほうがよいか悩んでおります。 検査結果によっては、次の周期に戻せない可能性もなくはないので…その場合は内膜スクラッチの意味はなくなるという説明はうけました。 内膜スクラッチと子宮内フローラやCD138 の検査では、行われる部位や組織の取り方(内膜の傷つけかた)が違うとはおもいますが、どう違いがあるのか教えていただけますでしょうか。 それともそれほど違いのないかんじでしょうか? ちなみに子宮鏡検査は年明けに一度行っており、2度目の検査となります。 子宮内に小さなポリープがあるため、経過観察と内膜の状態をみるために行うとのことです。 次の排卵前までの、この一週間のうちに、それぞれ数日あけて続けて検査をすることになっています。 一度目の体外受精後8週目で流産していて、二回目の胚移植では着床せず。 次が三回目の胚移植の予定のため、確率を上げるためなるべくできる検査はしていきたいとはおもいますが、自費のものも多いので納得して進めてまいりたいです。 お知恵をいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

ジェノゲスト0.5の副作用に関しまして

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 生理痛が酷く毎月何日間かロキソニンの服用をしなければ痛みで外出できないため、6月からジェノゲスト0.5を服用しています。 ジェノゲストの副作用かは不明なのですが、ジェノゲスト開始以降以下の症状が気になっています。 8月辺りからお腹や背中に湿疹ができ痒みがあり、現在は腕やももにも広がっています。 全身に痒みがありますが、炎症はリンデロンVGにて少し落ち着いている状態です。 9月下旬から目のかゆみ、鼻水が酷くエピナスチンの内服、点眼、ステロイド点眼をしていますがあまり改善されていません。 エピナスチンに加え小青竜湯を服用すると鼻水はマシになります。 そしてここ数カ月特にイライラが酷いです。 子育て中でイライラすることは多かったのですが、最近は酷くイライラします。 副作用により更年期障害の症状がでてきているのかなとも思っています。 元々アトピー、アレルギー体質で毎年季節の変わり目に症状がでるため、目のかゆみや鼻炎は関係ないかもしれませんが、今年は症状がとても酷く長いです。 医師からはジェノゲストはやめたければいつでも服用を中止することも可能とは言われています。 そこで質問です。 1. 上記症状はジェノゲストの副作用の可能性はあるのでしょうか 2. その場合ジェノゲストの服用はやめた方が賢明でしょうか 3. 更年期障害の際に処方される加味逍遙散や症状緩和を目指すサプリメントのエクオールをジェノゲストと併用してこのまま服用を続けるか、ジェノゲストを中止し、毎月何日間かに及ぶロキソニン服用(生理痛のため)を続けるのとでは、どちらが体に負担がかからないと思われますでしょうか 4. ジェノゲストを続ける場合ですが、現在服用しているエピナスチンをビラノアへ変更しても、漢方薬の加味逍遙散や小青竜湯、出血が続く場合に服用する止血剤のカルバゾクロムスルホン酸Na錠の併用は問題ないでしょうか 現在は生理痛はなく不正出血も減り助かっているのですが、痒みやイライラが続くのは辛いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用による肌荒れ

person 20代/女性 - 解決済み

23歳です。 月経困難症(酷い生理痛と生理前症状、特にpmddが酷いです) のため3年ほど前からドロエチ配合錠あすかを服用していましたが、コレステロールの上昇により、今年6月初めからジエノゲストの服用に変更しました。 服用して1ヶ月ほどですが、とても酷い肌荒れ(ニキビ)がおでこ、顎とでき始め頬全体にも出来るようになりました。 赤く腫れており、痛みと痒みがあります。 また、不眠や抑うつなども症状も因果関係があるかは分かりませんがここ最近出てきました。 肌荒れに関しては皮膚科に受診しべピオ、ビーソフテンローション(+赤ニキビに塗る塗り薬)を処方してもらい塗っておりますが、乾燥が酷くなり腫れるようになっています。 やはりジエノゲストが関係しているのでしょうか? また対策としてはジエノゲストの服用を辞めるしかないのでしょうか? (個人的には以前服用していたあすかをもう一度服用したいのですが、やはり難しいでしょうか?下記にコレステロールなどの数値を記載します) 現在通わせていただいてる婦人科の先生にはじゃあ薬をやめて生理痛に耐えるしかないと取り合って貰えず、とても辛い思いをしております。 スキンケアや食事などには気を使っているため、コレステロールを下げるなども含めてこれ以上出来ることが分かりません。(家族性高コレステロール血症?の可能性もあるかもと言われました) 妊娠の希望は今のところはなく、避妊効果なども含めて可能であればピルの服用はしたいのですが、肌荒れに極度のストレスを感じているので、迷っています。 (以下、過去3年のコレステロール値) 今年(ジエノゲスト服用中) 総コレステロール:212 中性脂質:41 HDL-C:63 nonHDL-C:149 LDL-C:141 去年(あすか服用) 総コレステロール:210 中性脂質:98 HDL-C:72 nonHDL-C:138 LDL-C:128 一昨年(あすか服用) 総コレステロール:254 中性脂質:80 HDL-C:69 nonHDL-C:185 LDL-C:173 身長:156.8cm BMI:19.3 飲酒無し 喫煙無し 和食中心の食事 毎日1万歩以上歩きます +30分ほどの運動をしています 一昨年、去年は今と異なる婦人科に通っていました。健康診断の結果も渡しており、確認した上であすかを処方してもらっていました。 今年から婦人科を変えて処方も変わった感じです。

3人の医師が回答

「脱毛症 JAK阻害薬の選択と帯状疱疹ワクチン接種に関する相談」の追加相談

person 40代/女性 -

以前こちらで相談した者です。どうすればいいかわからず、再度ご相談させていただきました。 汎発性脱毛症です。今年1月からSADBE療法続けてきましたが、効果が見られない状態です。明日2025.9.25午前中に大学病院皮膚科受診時、リットフーロかオルミエントのどちらを服用するか決める必要があるのですが、決めきれない状況です。アトピー性皮膚炎はありません。 主治医からは最終的に「アトピーがないなら、円形脱毛症に特化したリットフーロがいいと思う」と言われています。ただ、汎発性脱毛症のほかに、持病でうつ病、生理不順と子宮内膜症などがあるので、リットフーロの副作用報告にある、「脱毛症、不眠症、睡眠障害、不規則月経」が不安になっています。 ほかの持病は、左腺腫様甲状腺腫です。過去に潜在性甲状腺機能低下症と診断されたこともあります。 以下、質問です。 (1)アトピー性皮膚炎がない場合、リットフーロを選択するのは一般的なのでしょうか? アトピー性皮膚炎でない私がオルミエントを服用しても、脱毛症治療効果は出にくいですか? 汎発性脱毛症のJAK阻害薬での治療で、オルミエントを選択した方がいい場合の持病等は、アトピー性皮膚炎以外に何かありますか? (2)リットフーロから始めて、効果が出なかったらオルミエント服用というケースはあるのでしょうか? (3)どのくらいの副作用が出たら、オルミエントに変更ということになるのでしょうか? 例えばリットフーロなら、服用前と比べて眠れなくなった、生理不順がひどくなった、耳が聞こえづらくなったなどの自覚症状で服用中止、オルミエントへの変更はできるものなのでしょうか? それとも、血液検査で異常値が出るまで服用を続けるのでしょうか? また、その症状に対応する薬剤を新たに処方されるのでしょうか? 以前、薬の変更で、生理不順の原因の特定(副作用なのか別の病気が原因なのか)に時間がかかったため、できるだけJAK阻害薬以外の飲み薬は追加や変更してほしくないと思っています。 (4)他の飲み薬が夕食後や就寝前だからなのか、主治医からはJAK阻害薬の朝の服用を勧められています。10月に職場の人間ドックで、受診前日夜から食事を抜かなければいけないのですが、JAK阻害薬の服用はどうすればいいでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

つわりによる体重減少について

person 30代/女性 -

現在妊娠8週2日です。 8週0日の初診で心拍が確認でき、大きさも週数通りで順調と言われました。ただ、つわりであまり食べれない日が続いており、妊娠前151cmで41kgだった体重が39kgまで落ちてしまっていたため、悪阻止めの薬を処方してもらいました。 現在はその薬を服用しており、水分、フルーツ、ヨーグルト、少しのおかゆやパンが食べれるようになりましたが、今日体重を測ったら38kgに減っていました。 ここ数日はソファに横になって安静にするようにしていますが、家事をしようと立ち上がると立ちくらみがあります。出血などはありません。ただ、おそらく先週までは胸の張り・痛みを感じていたはずですが、今はあまり感じません。 なお、10代の頃にダイエットで体重が38kgに落ちた際、半年ほど生理が止まったことがあります。その後体重を40kg台に戻したことで生理は順調に来るようになりました。第一子は41,42kgくらいの体重で妊娠し、その時のつわりではおそらく40kgくらいまでしか落ちませんでした。10代の頃のその経験があるため、38kg以下になってしまうと、身体の一部が機能停止してしまう恐怖感があり、今回の妊娠も継続できないのではと不安になってしまいました。 1. かなり体重が減っていて、立ちくらみ、胸の張りの減少がありますが、赤ちゃんに影響ないでしょうか? 2. 病院受診の目安はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

PCOS 内膜増殖症予防について

person 30代/女性 -

十代の頃から多嚢胞性卵巣です。 排卵が来ないことが多く、その際は 黄体ホルモンを使用して生理を起こしています。 しかし生理直後の内膜の厚みが8ミリ〜1センチ近くある月が数ヶ月続いています。 黄体機能不全ぽいところがあるので(排卵があっても高温期短い)、 長く、ルトラールを10日間飲んでリセットしてみてたのですが、残存内膜があるので、次は12日間にしてみたり、 薬を変えてヒスロン5mgを10日にしてみたり、14日間へしてみたり、と。 方法を変え、様子見てますが、どれもあまり効果のない感じがあり、 変わらず1センチ近い残存内膜があります。 先月した直近の体がん組織一片検査では 添付の通りの記載となり、はっきり増殖症とは言われてません。 それより過去にも半年ごとに3回体がん細胞診も受けて陰性でしたが、 それぞれよく似たコメントがついていて(軽度の変化ありだがはっきり増殖症とはいえない、みたいな) すっきり正常!となったことがありません。 一応黄体ホルモンは飲んでますが、残存内膜の残る 治療を続けてるだけでいいのか、 将来増殖症の所見が出ないのか不安であります。 ききたいのは、 1)このまま黄体ホルモンを摂取するかたちでいいのか、 ということと、 2)どうしたらきっちり剥がれてくれるのか 3)ピルでそもそも薄くする、という手もあると思うのですが 今残存内膜があるなかでピルを飲んでしまうのはどうなのか という点です。 お忙しいかと思いますが、悩んでおりますのでアドバイス頂きたいです

2人の医師が回答

排卵日はいつなのか、もしくは無排卵でしょうか

person 30代/女性 -

現在第二子の妊活中です。前週期は化学流産でしたので、化学流産後、生理が来てからD13に婦人科で卵胞チェックをしてもらったところ、卵胞が左右に1つずつ(14mm、18mm)で順調に育っていると言われました。双子のリスクもあるということでHCG注射はせず、D13とD15にタイミングの指示を受けました。 その後、数日で排卵日になると思ったのですが、排卵検査薬は薄い陽性が続き、基礎体温も停滞していて、いつが排卵日かわからない状況です。 ・D13にエコー検査で卵胞左右それぞれ14mmと18mmを確認 ・排卵検査薬は弱陽性が続いたり、陰性になったり(画像を載せています) ・基礎体温は上がらず(普段も明確に二層にはわかれておらず、低温期が36.7前後、高温期が37前後になんとなく分かれている感じです。今回は36.7前後が続いています。) 卵胞チェックでは卵胞2つが順調に育っていることを確認していますが、それでも今期は排卵しなかったという可能性は高いのでしょうか。 また卵胞が2つあることで、排卵検査薬に影響が出ることはあるのでしょうか。 エコー検査やAMHの値をみても、多嚢胞や無排卵という指摘を受けたことはなく、生理周期も比較的安定、排卵検査薬も普段は陰性→陽性→強陽性→陰性とわかりやすいため、今期は何が起こっているのか分からず不安です。

2人の医師が回答

30代、妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

5月より妊活を始めています。 現状がいつもと違いどういう状況か確認したくご相談です。 最終月経:8/11〜8/16 平均周期:28日 平均日数:8日 性行為日:8/18,20,22,23 排卵検査薬:8/19から昼夜開始し、8/23午前に病院にて卵胞確認でき当日もタイミングとるように指示あり ※8/30に病院にて排卵できていることも確認できました。 基礎体温は8/25〜高温期に入り、 比較的安定しており、いつもよりも体温が高いです。 9/3 高温期10日目にあたる日に36,67に下がり、朝少量の赤茶の出血がありました。 生理になるのかと落胆していたのですが、そのあと増えることなく夕方〜夜にかけても極小量のみでした。 ※夜中2時半に起き、4時間睡眠後の計測です。その後も4時と5時過ぎにおきるなどだったのでまとまって寝れた2時半起床分で記録してます。 9/4 36,94 1:00に起床 3時間の睡眠 36,58 二度寝後 4時間半睡眠 36,94 二度寝後の方が睡眠時間長いのでこちらで記録。 1日通して出血は全くなし、 その代わりおりものが多めな感じになり、 夜一度だけ、おりものにほんのうっすら赤茶ぽい極小量のおりもの混ざる程度 9/5 36,51 2:30起床 4時間睡眠の計測 36,51 5:45起床 3時間睡眠の計測 36,80 長く寝れた方で記録。 生理が本格的に来るのかと思ったのですが、1日通して点々とつくくらい〜1cmくらいの極小量赤茶出血が1-2時間おきにでるくらいで増えませんでした。 9/6 本日 36,62 1時半に起床 計測忘れ 二度寝後5時半に起床4時間睡眠の記録 低温期にもう移行して出血するかなと思いきや、 朝から出血全くなく、現在まで普通量〜多めのおりものがでているだけです。 試しに早期妊娠検査薬を本日10:00頃しましたが陰性でした。 一応アプリ上での生理予定日は9/9なので早かったのかもしれないです。 ※9/3からの出血はすべておりものに混ざる程度ではなく血!という感じです。 いつも生理前出血はおりものに赤茶が混ざり、はじまる感じです。 そのほかの症状は排卵後からずっと腰痛があります。 胸の張りは目立ちませんが、押すと少し痛みがある程度です。 以上のことから、着床出血や妊娠の可能性などの可能性がまだあるのか… 違う場合、ホルモンバランスの乱れなのでしょうか? どのような原因が考えられるでしょうか。 ちなみに9/2に強いストレスを受けた認識があるので、それも原因かなとは思うのですが… また再度早期妊娠検査薬をする場合、 生理予定日の9/9過ぎてもちゃんとした出血がなければ行う感じよいでしょうか? ご回答お待ちしてます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)