検索結果:6,733 件
もうすぐ4歳になる息子の相談です。昨日、公園の遊具で遊んでいたところ、少し高いところから転落し、その際、足の甲を捻挫してしまったようです。その後、冷やして、湿布をはり、一日が経過(日曜日だったので病院へは行かず)。今日は、足をかばいながら(ひきずるように)歩いており、午後からは(かかとで)小走りもするようになりました。内出血、腫れもほとんどなく、また、おさえてもあまり痛がりません。痛みもそれほどなさそうなので、このまま数日様子をみようと思うのですが、病院で受診した方がよいでしょうか? 今の段階で受診しておかないと捻挫が癖になるとかありますか? 先生方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
小学6年の娘ですが、5日程前の夕方ふくらはぎに真っ赤な斑点が突然ぽつぽつとできました。痛みもなく翌日からは色も薄くなったので、そのまま様子を見たのですが、昨夜(土曜)塾から帰り、足が痒いというので見たところ、膝下からくるぶしにかけて前よりも大きめの斑点が広がりました。今日はさらに広がり、足の甲まで斑点の大きさも広がり、くるぶし・土ふまずは腫れて痛いようで歩行しにくいようです。現在受験勉強の追い込みなのですが、疲れなどが原因でしょうか。 またこの場合やはり皮膚科にいくべきなのでしょうか。近くに総合病院があり、小児科がかかりつけなのですがそちらに行くべきか皮膚科あるいは個人病院に行くべきか悩んでおります。
1人の医師が回答
ランニングが趣味なのですが現在足を故障中で、ランニング以外に ストレッチ、ウォーキング、スイミングなど色々しています。 もはや故障と関係があるのかすら分からなくなってきたのですが、最近 どんな軽い運動でも(時には何もしていなくても)、膝、太もも、 太もも裏、ふくらはぎ、足首、足の甲、腰、時には腕まで、あらゆる 1点からつーっとした痛みが発生し数秒から数分続きます。 その場所を押さえても特段痛いということはありません。 これは神経的にはどういったことが起きているということなのでしょうか。 故障で全体バランスが崩れているとか神経が過敏になっているとか いったような感じで故障と関係あるのでしょうか。 それとも何か栄養不足や何らかの別の病気が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。
55歳 女性です 2年前から専業主婦です 5年前に膝関節変形症で骨切りのOpをしてから足が腫れることがあり、半年1度下肢静脈瘤の検査(エコーなど)してますが弁も壊れてなく、逆流もありません。 10日程まえから(はっきりしない)足がむくむ事があり、昨日椅子に腰掛けていると右足だけですが向こう脛ねあたりに感電したようにピリピリした痛みがありました。 直ぐに収まりましたが、足を見ると両足の爪の色がやや紫色で脛から下がいつもより冷たかった様に思いました。座っていた時間は大体、2〜3時間位でもちろんその間はトイレに行ったりと何回か席を立ってます(点訳をしていた為に同じ姿勢でした)暑かったのでエアコンの部屋で、足には直接扇風機をあてていました。 寝る前にはかなり両足がむくんでました (ふくらはぎと足の甲は少し)足を挙げて寝ました。朝起きたら両足が(脛から下)が痺れてます。(治ったり、片方になったりしてます)胸が詰まっているような感じもする気もします。 エコノミー症候群を疑ってますがどうでしょうか? もしかしたら血栓が肺にとんだ為に胸がつまった感じかするのでしょうか? 今もふくらはぎが重く、向こう脛がピリピリしています 寝る前と朝ストレッチとマッサージをすると楽になります。 かなり神経質な性格です 長文ですいません。ちなみに足の甲の動脈は、触れてます 以前から胸が詰まる時はリーゼを飲んでます。(心臓の方は今月、心エコー、ホルダー心電図をして、2秒位の期外収縮がありましたが、心配ないとの事でした。)
5人の医師が回答
先週左の指が痛くて整形外科で診察を受けたのですが、その際足の指の付け根にも少し違和感があったのでレントゲンを撮ってもらったところ、左足の横アーチが少し低くなっていて、長時間の立ち仕事なので違和感が出てると言われました。(指の方は手先をかなり使う仕事なのでそのためだとのことで、痛みは今は少し引いてきました) 三日前に家でくつろいでいる時、足の裏の中指の付け根辺りがギューッと痛くなり、しばらくしたら甲側の中指の付け根が痛くなったので、ロキソニンを飲んで湿布を貼ると少し痛みがなくなりました。 昨日は足の裏の中指の付け根辺りは痛みはなかったのですが、甲側の中指の付け根が痛みがあり、朝はあまり痛くないのですが、仕事終わりの夜が特に痛いです。また、付け根の関節を押さえると痛みがあります。 今日もまだ少し痛みがあり、腫れはあまりないように思うのですが、少し腫れてるかな?くらいで、甲の中指の付け根の部分が少し赤くなってる感じがします。 先週から指が痛かったりが続いてリウマチを心配してたのですが、血液検査に異常はなく、こわばりや腫れもないことからリウマチではないと言われてます。この痛みは横アーチが低くなっていることから来ている痛みなのでしょうか
7人の医師が回答
12歳の女の子ですが、一昨日しもやけが痛いと言うので、揉んであげようと足を見たら、両方の足の甲から足首にかけて、薄い赤茶色の点状の斑点のようなものが何個もあるのに気づきました。凸凹した感じはなく、手で押さえても消える感じではありません。痒みもないです。腹痛や関節の痛みなどもありません。発見する1日前に、熱はなかったのですが、風邪症状で鼻水、喉の痛み、頭痛があり、市販のエスタック総合風邪薬を初めて夕食後に飲ませました。 現在は風邪症状は落ちついてきています。 初めて出たので心配しています。 原因は何が考えられますか? また、病院は小児科を受診した方がいいのか、しもやけで皮膚科を受診しようと思っていたので、皮膚科で一緒に診てもらっても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。何度か質問をさせていただいているものです。 めまい、頭痛、胃腸症状が出始めてから3年が経ちました。最近、鍼治療を再開しました。以前何回かやった事はあるんですが効果があまり無かったため中断しておりましたが、また始めました。効果として、めまいが軽減したように感じます。ゼロではないですが、何とか生活できるかなという感じで、頭痛も減りました。 ですが先週あたりから、足や腕が、何もしていないのに筋肉痛のような痛みがあります。腕は朝から肘の内側の関節がとても痛かったり、足も右側の腰からお尻、足、足の甲まで痛みが出ます。痛みというよりか、圧迫されて苦しい感じがします。 お腹も肋骨の骨の部分が痛んだり、背中が痛んだり。関節痛のような痛みが沢山あります。 のども違和感がありものが飲み込みづらいです、先々月血液検査をして引っかかったのは総コレステロールで、あとは何も問題なかったのですが、私の症状で考えうる病気、何科に行って、どんな検査をお願いすればいいのか。教えて下さい。 よろしくお願いします。 今、首の
4人の医師が回答
1週間ほど前から右足の薬指、小指とその付近の甲の部分の感覚が鈍く触っても正座あとの痺れが残っているような変な感覚です。 指は動きます。 他の症状としては同じぐらいの時期から毎日、頭痛が続いており首の右部分に寝違えたような痛みがあります。 頭痛薬としてロキソニンを飲んでいますが、普段は直ぐに痛みがひくのですが今回はあまり効果がなく1日中、頭が痛く目頭にも痛みがあります。 あと1週間前に強めのマッサージを30分うけました。 足の痺れが気になるのですが整形外科に行くべきか頭痛があるので内科に行くべきか。 または病院に行かなくても大丈夫でしょうか?
5才の子供が1週間ほど前に足を挫いたようで、足首に近い甲の辺りが少し腫れていました。初めは少し歩きにくそうで痛みもありましたが、今は痛みも軽減し、歩いています。でも本人痛みに弱い子なので、まだ痛いと言っており、熱感はないもののまだ腫れている状態です。 先週はスイミングをお休みしたのですが、いつまで休んだらいいか、迷っています。腫れている間はやめた方がいいのでしょうか?1週間後の予約を今日までにとらないといけないので、1週間後行けたらいいなと思っているのですが、腫れているうちはまだやめた方がいいのでしょうか?どれぐらいで治るものなのでしょうか?
10人の医師が回答
二日前、朝起きて立ち上がったら、突然左足の甲と人差し指の間位が激しく痛みだしました。ゆっくり歩いてならすと痛みは和らぎますが、しばら休んでまた動きだすとまた激しく痛みます。 人差し指の筋の付け根、付け根の関節といった感じで何かにあたって痛いという具合です。 指の動かしかたや、歩行時に足をついた時にズキッと激しく痛みます。 腫れ、変色はなく、座ったり寝ていたりしている時は痛みはありません。朝起きて初めに歩く時が一番痛いです。 激しい運動もしていませんし、突然なので理由が解らずとても心配です。 γ、尿酸値が高いのですが関係はあるのでしょうか?その他気になる事としては足の裏がつりやすいです。 要因、病名等解る範囲で教えていただきたく存じます。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6733
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療