12歳女の子足の甲に点状出血
person10代/女性 -
12歳の女の子ですが、一昨日しもやけが痛いと言うので、揉んであげようと足を見たら、両方の足の甲から足首にかけて、薄い赤茶色の点状の斑点のようなものが何個もあるのに気づきました。凸凹した感じはなく、手で押さえても消える感じではありません。痒みもないです。腹痛や関節の痛みなどもありません。発見する1日前に、熱はなかったのですが、風邪症状で鼻水、喉の痛み、頭痛があり、市販のエスタック総合風邪薬を初めて夕食後に飲ませました。
現在は風邪症状は落ちついてきています。
初めて出たので心配しています。
原因は何が考えられますか?
また、病院は小児科を受診した方がいいのか、しもやけで皮膚科を受診しようと思っていたので、皮膚科で一緒に診てもらっても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





