首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

廃用症候群の81歳のインフルエンザ接種の可否及びその基準について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父(81)の状況は以下のとおりです。 ・血管性認知症でアルツハイマー型認知症との混合型であり、廃用症候群との診断 ・糖尿病あり ・介護3の認定(2022年6月)を受けています。 ・2022年6月に、今の病院(認知症病棟)に入院しました。 ・2022年7月にコロナに感染して回復したが、9月に肺炎となり抗生剤で軽快 ・2023年6月に、誤嚥性肺炎となり、回復後は、自力歩行⇒車椅子となる。  治療期間中は、経口摂取できず、点滴のみのためかなり痩せてしまった。  回復後は、かなりのとろみをつけて自力で食事をしていました。 ・2023年9月10日頃に、再度、誤嚥性肺炎となり、ベッドに寝た切りとなり、抗生剤治療を受け、熱が上がったり(39度)、下がったり(36度)の状況となる。経口摂取できないまま。 ・2023年9月25日 経鼻を開始するため、同じ病院の内科病棟に転棟  栄養は1日2回の予定であったが、発熱があるため、1日1回となる。 ・2023年10月3日 父との面会時において、寒さで震えている父をみる。看護師によると     熱がでる兆候とのこと。何もできない自分が情けない。 ・2023年10月10日 再び面会、熱は下がっていたが、前日には38℃まで上がったとのこと ・現在、父は、こちらからの問いかけには、うなずいたり、首を横るなど、反応できる状況で、まったく意思能力がないわけでありません。 ・主治医からは、終末期に近い状態と言われています。 <お伺い事項> 1 このような状態において、インフルエンザの予防接種をしてもいいものでしょうか。 2 接種をする判断基準のようなものはあるのでしょうか。たとえば、発熱が2週間なければ接種可能などの基準はあるのでしょうか。 3 コロナワクチン接種は、2年前に罹患済ですが、受けるべきでしょうか?。

10人の医師が回答

脳ドック終えたばかりですが、頭痛があります。

person 60代/男性 - 解決済み

半年前に脳ドックを終え、漏斗状拡張(横に2.2ミリ、高さ1.7ミリ)があるが異常なしとのことでした。2ヶ月前に漏斗状拡張について心配だからと受診したところ3Tの MRI.MRAで再検査してくださり、やはり漏斗状拡張であり、2〜3年後にチェック(心配なら1年後)と言われました。その時に閃輝暗点のことを脳外科の先生に言いませんでしたが、年に数回、15分程、目に異常が出ます。先日、数ヶ月ぶりに閃輝暗点が出たので眼科で眼底検査したところ(異常なし)、ひどくなったら脳外科にと言われました。ちょうど脳ドックの頃、閃輝暗点が複数回でていました。ドックの診断法はわかりませんが、2ヶ月前の時はMRAだけでなく MR Iのほうも何回かスクロールしながら診てくださっていましたが、それで良かったのでしょうか?脳外科の先生にお伝えするものだと知りませんでした。目だけで頭痛はありません。 そして、最近の頭痛ですが、一円玉くらいの範囲がズキッと一瞬痛む(表面的)、首筋から頭頂部に向けてズキッと一瞬痛む、こめかみあたりの押さえつけられるような軽い痛み(左の時もあれば右の時もあり気づかない間に治る。15分ほど)があります。いずれも短時間のものなので、脳出血のようなものではないと思いますし、突然動脈瘤ということもないと思います。また、首のプラークも1.3ミリで脳血管の様子から絶対とは言えないが脳梗塞にもなりにくそうと言われています。怖い病気では脳腫瘍がありますが、2ヶ月前に異常なしでイキナリということはあるのでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、漏斗状拡張や脳腫瘍不安から、検査の間隔はどれくらいがよろしいでしょうか?閃輝暗点の原因が脳にあるとしたら脳ドックで問題ないでしょうか?今の頭痛について考えられることは何か?お答えいただける範囲で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

耳鳴りに連動した痺れ

person 40代/女性 -

昨年の春に左耳の軽い突発性難聴(20db程度)を患い、耳鼻科で診察を受けましたが特に対処もなく高音の耳鳴りが残りました。その前後に目の霞みを感じるようになり、飛蚊症が出て眼科で診察を受けたところ左側の目に網膜裂孔が見つかりレーザー手術を受けました。同時期に体の足先からピリピリした痺れを感じ、日を追う事に足先・手先と拡がっていき、今年に入ってからビーンという強く響く耳鳴りに連動して身体中で痺れを感じるようになりました。ピリピリとは別に電気風呂に入った時のようなドドドドドという振動を感じます。寝たり座ったりした時に圧迫されてる箇所で特に感じます。時折脈が乱れるのも感じます。これまでに脳外科で三度ほどMRIを受け、左側の太い血管がやや細く見える以外は特に問題なしとされました。最近になって緊張頭痛も出始めたので猫背が原因かもしれないと指摘されました。神経内科でCTも撮りましたがやはり異常は見られず心身症だろうと言われました。耳を患ってからのぼせる・低体温・頭痛で目が覚める・一時的な高血圧といった更年期的な症状も経験しました。(現在は感じてません) 加味逍遙散を処方され飲んでみたら耳鳴りと頭痛が落ち着いたのですが震えや脱力といった副作用?が出たので飲むのを止めました。するとまた激しいビーンという耳鳴りと強い振動のような痺れが出てきました。 痺れを感じる場所はバラバラで朝、覚醒時に頭に感じて驚いて目を覚ます事もあります。 心身症・更年期障害・首の凝り以外に考えられる要因はあるでしょうか。日に日に痺れが強くなるのが怖いです。 二年前に退職してから働いておらず、家事は問題なくこなしてます。耳を患った頃はストレスも感じていましたが夢見も良く食欲もあります。耳鳴りが気になって就活出来ず、日がな一日スマホを見て過ごしています。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

便に鮮血がつくのと黒い点々が混じる、尿に小さい泡の塊2.3個消えずにいる

person 30代/女性 - 解決済み

今日朝便をすると、便に2箇所鮮血がついていました。便が出る時肛門が痛かったので切れた感じはしてたのですが、最後にティッシュにも血がかすかについています。 後、毎日便の色は黄土色に黒い点々としたものが何個か混じってます。黒に近い食べ物と言えば、毎日わかめを食べているぐらいです。雑穀米はたまに食べています。鉄剤は飲んでいません。胃、腸からの出血ではないでしょうか?2、3ヶ月前よりお臍より右側3センチ程斜め上と、右側センチ程斜め下がお腹がたまに軽くズキズキ痛みます。 2.3分したら治って1日1.2回くらいです。 腰も2.3ヶ月前からずっと痛いです。腰から背中にかけて寝てる時起き上がる時が最も痛く、起きてる時はあまり痛みは感じません。整形外科と内科に行きましたが、腰痛ではないかと言われシップをもらいました。筋肉がないから痛むと言われ腰痛ストレッチして下さいと言われましたが、腰とお腹は内臓ではないのか心配です。尿も泡立ち腎臓ではないか心配しています。去年の5月に人間ドックにて胃カメラ、7月に脇のリンパが大きいため首から鼠蹊部にかけてお腹のCT、11月に大腸カメラとお腹のエコーをしてもらってます。5月の時点では胃は異常なし、血液検査はクレアニチン0.82と高め、白血球30と低め、胆嚢ポリープ6ミリその他は正常値でした。7月のCTと11月のお腹のエコーで胆嚢、膵臓、副腎、腎臓に異常なし、11月に大腸カメラは内痔核ぐらいでした。CTでは脇、鼠蹊部のリンパは少し大きめであるが、悪性リンパ種を積極的に疑う所見ではありませんが、サイズのフォローをお願いします。肝臓の血管が拡張しているが病的は意義は不明、血液検査と見合わせて下さいと書かれていましたが、先生がそれを見て大丈夫と言われました。便の血、尿の泡立ち、背中とお腹の痛みはどう思われますか?再度検査は必要ですか?お返事お願い致します。

4人の医師が回答

乳がんインプラントへ入替後の再発やリンパ腫の可能性

person 50代/女性 - 解決済み

2016年2月に右胸部分切除、同年10月に左胸を切除後インプラントに入替を翌年夏に行いました。 左胸は非浸潤癌5センチ×5センチ。その中に浸潤癌が13コあり、1コだけ0,5センチ×0,7センチ グレート1 センチネル検査0/2 ホルモンER100%,PR50% HER2+1(陰性) 腺管癌 しこりない 血管などの転移なし ルミナールA ホルモン療法でタモキシフェンを服用していましたが、子宮内膜肥厚がみられ、2020年からはリュープリン 注射のみです。 2週間位左側の首背中肩甲骨の辺りが痛かったのですが、2、3日前から左胸の外側から脇にかけて痛みが時々あり、脇腹の骨の辺りも痛みもあったため、形成外科でエコーをして頂きました。痛みの原因はわからず、インプラントにして3年半経つのと、左胸を診てくっきりしているので、拘縮が始まってきているかもしれないとの事でした。拘縮が始まると痛みや違和感が出る患者さんもいるとのことで経過観察になりました。 しかし、BD領域にインプラントたわんだやや凸部被膜内に低エコー3カ所あり、ドプラにて明らかな内部血流はなし。低エコー部のインプラントの断裂は認めない。 インプラント周囲に、液体貯留や破損を疑う所見は認めない。明らかな表面の拘縮なし。左腋LN腫大(-)と、エコーで気になる所見があり、1ヶ月後に再度エコーをすることになりました。 リンパ腫や再発ではないか聞いた所、リンパ腫の場合シリコンの周りに水が溜まるが、水ではないような感じで、リンパ腫は凹んだところに水が溜まるがその上なので、何かわからないとの事でした。2020年10月のエコーでは何も問題はありませんでした。 リンパ腫や再発の可能性はありますでしょうか?何が考えられますでしょうか? 1ヶ月後のエコーによりもう少し詳しく調べた方が良い場合もあるとの事。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

鼻の奥の痛みと血痰、後頭部の違和感について

person 30代/女性 -

下をむいたり、頭の位置が下がったりすると(横になって枕がない時など)、鼻の奥にツンとした痛みがあり、同時に後頭部に血が上るような感覚になります。 耳鼻咽喉科にかかってるのですが、改善せず、他に何科にかかれば改善する可能性があるか知りたいです。 耳鼻咽喉科の先生には、頭に血が上る感覚と、鼻の奥のツンとした痛みは関係ないと思うと言われましたが、 2つの症状は同時に起きて、そのあとに血のかたまりが口からでてきます。 関係あるか分からないですが、、肩から首がガチガチで痛いです。時々めまいもします。 ■今までの症状と病院受診の流れ <2か月前> のどの奥にタンがずっと引っかかっている感覚が続く。血のかたまりがでてくる。 耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診。 耳鼻咽喉科では乾燥との診断。 アレルギーの検査の結果、アレルギーなし。麦門冬湯を処方される。 呼吸器内科でも特に異常なし。 ↓ <1か月前> 頭を下げた時に、右鼻の奥がツンとなり鼻血が出る。 ↓ それから何回か血のかたまりが出る <1週間前> 別の耳鼻咽喉科を受診。 右の鼻の奥が少し腫れていて、毛細血管から出血してるのかもしれない。とのこと 。下記薬を処方される。 ビラノア錠 20mg アラミスト点鼻液 クラリス錠200mg ムコソルバン錠15mg 耳鼻咽喉科の先生曰く、副鼻腔炎ではないとのこと。また、声帯らへんまでカメラで見ていただきましたが上咽頭以外はきれいらしいです。 ↓ <3日前> 小さい血のかたまりがでる。 ↓ <1日前> 朝:血のかたまりがでる。 昼:耳鼻咽喉科を受診。 上咽頭はきれいになってきてるとのことで、引き続きビラノアを処方。 夜:頭に血が上る感覚と、鼻がツンとなる感覚があり、血のかたまりが出る。

2人の医師が回答

自律神経失調症、適応障害とは別の病気?

person 40代/男性 -

お世話になります。 45歳男性、昨年7月に業務多忙になり胸痛、息苦しさや不安感を感じ心臓血管造影CTでも異常はなく11月に心療内科に受診し適応障害、自立神経失調症とのでスルピリド50mgを朝夕2×、屯用でエチゾラム0.25mgを処方してもらっています。他、循環器内科でバルサルタン40mg、ロスバスタチン5mgを1×朝で処方され内服しています。 昨年末より朝起床後に胸の違和感(もやもや・つまる感じ)があり逆流性食道炎等を疑い1月下旬に胃カメラ、大腸カメラをしましたがポリープのみで特に逆流性食道炎の所見はありませんでした。 2か月前には特に精神・身体症状もなくなり心療内科でも屯用の処方もなくなり、スルピリドのみ継続して内服していくとなりました。 ですが、ここ最近になって仕事中はさほど気にならないのですが、仕事が忙しかったり長時間の勤務の後など自宅に帰ると、胸のあたりの違和感が気になるようになりました。 適応障害の場合、その症状の原因となることから離れると急速に良くなると聞いたことがありますが、私自身で訪問介護の会社を経営しており毎日現場にも入りデスクワークも行っており、仕事のストレスからは離れることができません。(さほど仕事でストレスは感じていないつもりです。書類関係の仕事は非常にストレスですが) 自立神経失調症の場合は、決まった時間(朝や夕食後が多い)に胸痛や息苦しいような感覚が出ることもあるのでしょうか? 先々週ぐらいからプラセボ的に漢方(半夏厚朴湯)を朝、夕と市販薬で購入し飲んでいます。何となく効いているような、そうでもないような感じです。 寝不足になると顕著肩こり、首痛、生あくび、軽いめまい、胸の締め付け感や軽い痛みが出ます。 やはり適応障害と自律神経失調症の診断でしょうか?またどれぐらいの期間で、全く気にならないようになりますでしょうか?

4人の医師が回答

ラクナ梗塞を増やしたくない

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性です。13年前にラクナ脳梗塞(1と1.5センチの二個あり)で受診した総合病院を再度受診したところ、2×2.5センチの左後頭葉に皮質下出血が見つかりました。しかし幸いにも視野など全く異常はありませんでした。その後個人の脳外の先生に総合病院の検査結果を診てもらう機会があり1)血圧脈派検査や2)頸動脈超音波検査、又3)ANCAや4)PTやプロテイン活性やLA‐DRVVTなど等血液凝固検査等をしてくださり、 1)の検査はぎりぎり正常範囲内で左足首が156/71でABIが1.36(右足は1.14)で 2)の検査は壁の評価がIMTmaxのICAの右が0.3左が1.1で3)4)は異常はありませんでしたが先生がMRI映像を診た時、ラクナ梗塞がパラパラと多く、パッと見たら75歳や80歳の脳に思えると言われ、3年前に総合病院で撮ったMRIの画像からもそれなりに増えていて、今後脳出血より脳梗塞の方が心配と言われました。既往歴もなく血圧も90から100と低いですが悪玉コレステロールが3月に157、5月に122、7月に139だったため、昨日からロスバスタチン2.5ミリを飲み始めました。 お尋ねです a.1)や2)のデータ(血圧脈派や首のプラーク)は改善することがありますか? b. 私のように高血圧でもなく糖尿病もなく脳出血の原因がわかりにくい場合など3)の ANCA関連血管炎の検査は一般にはされますか?(今回は1.0未満で正常でしたが...) c.ラクナ梗塞が増え続けると脳梗塞になったりすることがありますか?  又、阻止する方法は何かありますか? d .総合病院では今回造影剤でのMRIを撮ってもらい異常が無かった為、半年後     に一般MRIを撮ることになりましたが今後1)~4)の検査に加え、24時間心電図も1年に一回撮ってもらった方がいいですか?

3人の医師が回答

海外に長期滞在中、目眩と頭と首が詰まって動けないほどの低血糖に襲われている

person 40代/女性 -

仕事柄、深夜帰宅で睡眠時間数時間の生活を10年以上続けてきたために、メタボで糖代謝異常になり、糖尿病予備軍になってしまいました。腹囲が20センチ以上増え、食後の倒れるくらいの異常な眠気と頭や首の詰まりと痛みに襲われ、仕事もままらなくなりました。 ヘモグロビンa1cは5.9あります。総コレステロールは250ほどあります。糖質をカットし、脂質を抑え運動をはじめ、外食、お酒を8年近くやめました。しかし、改善があまりされず、異常にお腹がでて太りやすく、倦怠感が酷く体調が悪いため、前述した症状以外にも何かあるのではないかと、何件もクリニックにいきましたが、空腹時血糖時には正常範囲のため、問題ないという診断ばかりでした。 しかし、色々な情報を調べて、低血糖症なのではと思い、評判のよい糖尿病専門外来にいきました。ブドウ糖の検査で2時間までの様子を、細かく数値で測り、結果は、2時間前までインスリンがほぼ出ず、 2時間後に200%の様な結果で、低血糖が起きていました。年齢の割に血管が硬く、このままでは、すい臓負担がかかりすぎてしまうと言われました。治療法は、咀嚼法と食事治療や運動指導を受けました。しかし、努力しましたが期待できるほどの改善はされませんでしたので通院はやめました。しかし、今も決まった時間の食事や、糖質、運動、カロリー総量などに気をつけて生活しています。炭水化物は指導から少しとるようにしていますが、度々血糖値スパイクが起きます。低血糖の際にブドウ糖補給しています、今海外に長期にいるのですが、あまりにも酷く困っています。薬剤師の元、メトホルミンが薬局購入できるので、指導の元で飲んで治療してみようと思っているのですが、食べたものや毎日の体調で2時間後にインスリンがですぎるため、薬でさらにインスリンが出てしまう場合は危険だと考えますが、今の状態で薬を購入し飲んではだめでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)