海外に長期滞在中、目眩と頭と首が詰まって動けないほどの低血糖に襲われている

person40代/女性 -

仕事柄、深夜帰宅で睡眠時間数時間の生活を10年以上続けてきたために、メタボで糖代謝異常になり、糖尿病予備軍になってしまいました。腹囲が20センチ以上増え、食後の倒れるくらいの異常な眠気と頭や首の詰まりと痛みに襲われ、仕事もままらなくなりました。
ヘモグロビンa1cは5.9あります。総コレステロールは250ほどあります。糖質をカットし、脂質を抑え運動をはじめ、外食、お酒を8年近くやめました。しかし、改善があまりされず、異常にお腹がでて太りやすく、倦怠感が酷く体調が悪いため、前述した症状以外にも何かあるのではないかと、何件もクリニックにいきましたが、空腹時血糖時には正常範囲のため、問題ないという診断ばかりでした。
しかし、色々な情報を調べて、低血糖症なのではと思い、評判のよい糖尿病専門外来にいきました。ブドウ糖の検査で2時間までの様子を、細かく数値で測り、結果は、2時間前までインスリンがほぼ出ず、
2時間後に200%の様な結果で、低血糖が起きていました。年齢の割に血管が硬く、このままでは、すい臓負担がかかりすぎてしまうと言われました。治療法は、咀嚼法と食事治療や運動指導を受けました。しかし、努力しましたが期待できるほどの改善はされませんでしたので通院はやめました。しかし、今も決まった時間の食事や、糖質、運動、カロリー総量などに気をつけて生活しています。炭水化物は指導から少しとるようにしていますが、度々血糖値スパイクが起きます。低血糖の際にブドウ糖補給しています、今海外に長期にいるのですが、あまりにも酷く困っています。薬剤師の元、メトホルミンが薬局購入できるので、指導の元で飲んで治療してみようと思っているのですが、食べたものや毎日の体調で2時間後にインスリンがですぎるため、薬でさらにインスリンが出てしまう場合は危険だと考えますが、今の状態で薬を購入し飲んではだめでしょうか?

内科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師