お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

生後7ヶ月 自閉症を心配してしまいます!多くの意見が聞きたいです

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月になる男の子がいるのですが、自閉症を疑ってしまってノイローゼになりそうなくらい検索してしまいます (1):全く後追いをしない(部屋に1人になっても泣かない) ⑵人見知りを全くしない、誰に抱かれても泣かずに平気! ⑶場所見知りなのか旦那実家にいくと大泣きして、別の家だと大丈夫だった! 場所見知りあると自閉症だと聞いた (4)母親を認識していない、母親じゃないとダメとゆう事が全くない(誰に預けても泣かない) ⑸名前を呼んでも振り向かない(テレビつけたらすぐ見るので音は聞こえている) ⑹人より物にしかいかない (7)抱っこしたりしたら目があわない 遠くや、子供が仰向けの時は目が合う 大体きになる事はこんな感じです。小児科の先生にも相談してみたのですが、母親を認識していたら大丈夫と言われたのですが、本当に認識してくれてません… 眠い時、お腹すいた時は近寄ってきたり、抱っこしてほしい時も泣きながら抱きついてきます。 あやしたらよく笑いますし、本を呼んでやると顔をみて本を見てなどニコニコしています。 後は歌を歌ってやったりすると喜びます。 自閉症ではないのかと心配してしまいます。 今はわからないのはわかっていますが、こんな感じだとヤッパリ自閉症の疑いなど感じますでしょうか? 陣痛促進剤を使うと自閉症なりやすいなど、ネットでみて不安です。 目をあわそうとしても中々会いませんさ、嫌がられます

5人の医師が回答

甲状腺?胃腸?精神的? 何の病気でしょうか。

23歳女性です。 ここ1ヶ月程、つらい体のだるさが続いています。 全身のCT検査をうけたところ、甲状腺の密度低下の疑いがあり、なんらかの炎症性疾患の疑いがあると出ました。その結果を受け、血液のホルモン検査を受けましたが、結果は異常なしでした。病院では、点滴をうってもらうことしかまだできません。 症状は ・体のだるさ ・微熱が続く ・食欲不振(お腹はすくが、いつもの半分量しかたべられない) ・2〜3ヶ月程前から顔に異常な量のニキビができている ・無気力 体のだるさについて…先週は体に力が入らないような感じがして、普通の速度で歩けない。座っているだけで、呼吸が苦しく、肩で息をしていた。しかし、今週生理が始まる前日から、からだがかなり楽になっている。微熱もおさまっている。 食欲について…体がだるくなる以前から、胃腸が悪いのではと思うことがありました。 食事は普通の人が食べる量より少ないが、気持ちが悪くなったり、吐きそうになることがよくある。実際に吐くことはあまりない。 ニキビについて…皮膚科で薬を処方されて飲んでもよくならない。ニキビダニはいない。本当に急に顔全体にできたので、何かの病気からきているのではないかと心配しています。 何の病気が考えられるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下痢が続いて 血が混ざり始めました

person 30代/女性 -

33歳主婦です。 3月1日から3日間下痢が続いています。 最初は下痢が出そうな腹痛なのになかなか出なくて、数回に分けて細い軟便を頑張って出す感じでした。それが出終わって、2日目からは水に小さないくつかのかたまりが混ざった様な下痢です。なみがあり、下痢が出そうな時に下腹部が痛くなり、胃がキリキリして気持ち悪くなり、出れば治るのを繰り返していました。胃腸科を受診したら、胃腸炎だと診断されました。 ただ、私は不妊治療中で、妊娠判定日を控えているので下手に薬を飲めなくて 整腸剤しか出してもらえず、今日で3日目になりますが 下痢が続いています。 お腹はすくので、うどんなど食べます。食べると水にいくつかのかたまりが混ざった様な下痢が出るといった感じです。 3日間頻繁に下痢が続いていたからか、先ほど 下痢の中に血が混ざっていました。お尻を拭くとティッシュにも血が付きました。それが2回続きました。肛門付近に切れた感じはあり、痛みはあります。もともと切れ痔持ちです。 また食べたら下痢が出ると思うので、様子を見ようと思いますが 便に血が付着するというよりも 下痢便が赤いという印象だったので 不安になりました。量はほんのひとかけらです。それまでは血が出なかったのに急にでした。 これは切れ痔でしょうか。それとも癌か何かでしょうか。3日も下痢が続いているのも気になっています。また後日受診する予定ですが、心配で…どうかご意見お聞かせください。

2人の医師が回答

3歳 やはり発達障害でしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何度も質問させていただきありがとうございます。 3歳1ヶ月の息子について、特性が濃くなってきたのではないかと心配です。 検査を受けた方がいいでしょうか。 先月、療育センターに勤める医師に様子を一時間程、カウンセリングを含め見てもらいました。 人に注目するし、妹が泣いたら表情を変える、オウム返しはあるけど言語の習得中はあること。と言われ、療育は必要なさそうと言われました。 気になる点です。 1、意味が分からない言葉はオウム返し。どうする?と聞いたら、どうする?と言うなど。答えられることには答えます。 2、トイトレ拒否。トイレに座ることを極端に嫌がり、オムツがはずれる気配なし。シツコくすると、目にチックが出る。 3、小さい頃から、挨拶が苦手。バイバイなど、気が向かないとやらない。 4、食事中、手が汚れるのを気にする。 5、要求は話しますが、自分から話すことは少ない。おなかがすいた、好き、嫌いの概念が分からない。 6、記憶力がよく、特定のキャラクター名を暗記したり、一度行った場所は忘れない。 7、ライダーになりきって変身したり、独り言が多い。 8、顎を横にずらすような仕草を繰り返しする。 9、友達とは遊ぶが、追いかけっこや真似っこばかりする。平行遊びもする。 息子の様子が気になり、あれもこれも発達障害の特性なのかと気になります。 幼稚園に

12人の医師が回答

空腹時の手の震え

person 50代/女性 -

空腹時の手の震えについて、カテゴリがわからずこちらで質問させて下さい。 58歳母についてです。 まず、現在鬱(薬で安定してます。普通にはまったくわかりません)、肝障害があり腹水が貯まってしまいこちらも禁酒、利尿剤で治療中です。 元々かなり少食な上、鬱や飲酒、腹水で殆ど食事を取れない事が続いていましたが、今月に入って禁酒したからか腹水が減ったからか、きちんと食べるようになりました。よくお腹がすいたと言っていて、少し食べ過ぎな位かもしれません。最近ですが、家のことをしたり、買い物へ行ったりしていて、朝の時間に食べ損ね昼の時間くらいに一食目を取ると手が震える事が2度ほどありました。食べる前から震えていて、食べると治まるとゆうのではなく、買い物から帰った時はなんともないのに、食べ出すと震えていて、食べ終わる頃には治まると言う感じなのですが、低血糖なのでしょうか? 気になるのは、食事が全く取れなく、低栄養だった頃は特に震えは出てなかったのです。食事が取れるようになってから震えるようになったのです。こう言うこともあるのでしょうか?また腹水の原因を詰めるのに、大腸カメラがあり、かなり空腹になることが予想され、もし低血糖だった場合、意識障害など起こさないか心配です。何かアドバイスなどお願いできませんでしょうか。前回の通院時にはまだ震えが出たことはなかったので主治医には話せていません。

1人の医師が回答

風邪を引いている子どもの顔色の悪さについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子どもです。 一昨日から風邪を引いています。2日間夜間に39.0〜40度の熱が出ています。 咳と鼻水も出ていますが、昨日は食欲はあり昼間はいつも通り元気でした。夜間熱が出ていました。明け方5時ごろいきなり便に行きたいと泣き出したので、トイレに座らせました。2分くらいドアを閉めていました。 出ないと言ったのでドアを開けて顔を見ると顔面蒼白でした。唇も真っ白でした。 とりあえず抱っこでベットまで連れて行き、横になると3分くらいで唇がピンクになり、そして寝ました。 また1時間後くらいに起きてお腹がすいたと言うので、ダイニングテーブルに座ると、前回ほどでないですが、顔色が悪くなりました。 一口パンを食べて、ずっと水しか飲んでいなかったのでポカリを飲ませました。 座って5分もしないうちにやっぱり眠たいと言って、また寝ました。 今38.4度です。身体がだるいのかなと言う感じはあります。受け答えはできますが、ずっと傾眠傾向なのが気になります。 喘息もちで咳は出ていますが、ゼーゼーなったりしてなくて、呼吸状態は悪くないです。 顔色が悪い時どのような対応をしたらいいのでしょうか?座った時の低血圧もあるのでしょうか? 家で様子見でもいいでしょうか? 昨日病院受診して、風邪とのことでした。受診した時は熱が下がっていたので、コロナやインフルの検査はしていません。 もしインフルエンザだった場合、タミフルやイナビルのような薬を飲まなくても、問題なく治癒しますか?インフルエンザ脳症の心配もあります。

6人の医師が回答

3歳の子供、急にご飯を食べなくなりました

person 乳幼児/男性 -

3歳年少の子供ですが、ご飯を食べれなくなって二週間程経ちます。熱や鼻水といった不調はなく、本人はとても元気で走り回っています。 食べれなくなる前に、夏風邪を引いていたのですが、その時には特に食欲低下は見られず…。急にご飯を食べていたら口から出すようになりました。こども園でヘルパンギーナが流行っていたのもあって、病院へ受診したところ、とくに異常は見られず、虫歯等もないとの事です。(小児科へ2回歯医者に1回行ってます)下唇の裏に口内炎があったのですが、それが治っても食べず… 給食もたべれなくなってしまったようで、心配です…。 元々偏食気味ではありました(お米だけは欠かさず食べてました) 本人はお腹すいたと言ってくるのですが、以前好きだったお米等も口に少し入れて、出してしまいます…食べたい気持ちはあるのかな…?と思ってはいるのですが… 現在時間をかけて食べれてるのは、スティックパン、バナナ、ゼリー、ヨーグルトでお菓子も食べてくれますが、咳き込みながら食べていたりする時があるので気になります…。(ビスケットやお煎餅等) 最近2人目が生まれて、環境の変化や怒る事が増えてしまったので、精神的ストレスを与えてしまっているのかな…とも思っています…。 様子見でいいのか、病院受診した方がいいのかアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 病院受診の際も、小児科でいいのか耳鼻咽喉科がいいのかその他の科なのかも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胸の違和感と熱中症?

person 60代/男性 - 解決済み

土曜日のことです。仲間と全行程100キロくらいの予定でロードバイクで出かけました。自転車に付けたボトルでこまめな水分補給はしていました。2時間位走りコンビニで休憩した際水分以外の補給を考え冷えたゼリー飲料を一気飲みしたときです。飲むとほぼ同時に胸(心臓)がドキッとした感じがありその後鼓動が大きく不規則になった感じでした。しばらく経てば治るだろうと考えゆっくり走りましたが、段々としんどくなり、その後、だるさ、汗、顔色も悪く、立ちくらみが酷くなってきたため休憩。少し回復するも走るとダメな症状となりました。タクシーを呼び最寄りの駅までの間約30分くらいでしょうか、エアコンの冷たい風を浴びていたらずいぶん楽になり、お腹もすいてきたので食事をして無事帰宅できました。 日曜日から今朝にかけては心臓の症状も全くなく問題ない状態で過ごせています。 かなり酷い症状だと感じましたので、単なる熱中症なのか、それとも心臓の異常なのか心配ではあり相談させていただきます。 ちなみに、数か月前、胸の表面にスマホのバイブがなっているような症状があった時、循環器科で心電図(安静と負荷)検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。普段は(5か月目くらい)コレステロールを下げる薬を飲んでいます。不定期ですが高山を含む登山もしますし、筋トレや歩くことを意識した生活をしています。

7人の医師が回答

心療内科に行ってもよいのか

person 20代/女性 -

8/18日ごろ〜咳が出る、頭痛、吐き気あり、コロナの検査を病院で3回したが陰性。気管支炎とかではないかとのことで薬をもらっているが良くならず。えずくことが多くそのまま吐くこともある。咳の後のえずきもあるがただ急にえずく時が多い。(仕事中にもあるのでバレないようにトイレに駆け込む。)最近は軽いめまい(ふわふわした感じ)や、手足など体の痛み(節々の痛みに近い)動悸がすることが凄く増えた。朝ご飯は食べれず。お腹はすくが食欲はない。お昼や夜は量は減ったが食べられる。お腹の調子も悪い。休日は何もできない。ここまでの症状はほぼ常にある状態。好きなことが全くできない。突然漠然とした不安で涙が止まらなくなる。(1人になった瞬間や、仕事中も突然溢れてきてしまう。)夜中に目が覚める。朝早く(1時間以上前)に起きてしまって、寝れない(動悸、息がしずらい、軽いめまいが起きる)体の一部に蕁麻疹のようなものが出る。言われたことを忘れる事が急に増え、ミスもおおくなった。このような症状が1ヶ月以上続いています。最初は風邪かと思いましたが、時間によって症状に波があったりするので、もしかしたら精神的なものなのかもしれないと思い、相談しました。状況として、私は今年入社し、営業職をしております。今年入社した営業は私1人のみで悩みを話せる人もいないので孤独を感じます。教育してくださる上司は個人的に合わず、そこもとても辛いです。入社前に聞いていた仕事ともギャップがあり、合わないと感じます。自分の発言がすべて間違っているように感じ、不安と恐怖で頭が真っ白になります。社員の方とも顔色を伺いながら話している状況です。毎日すごい不安感と恐怖感に押しつぶされそうになりながら仕事に行くのが辛いです。家族にも気持ちをわかってもらえません。自分の心が弱いからなのかもしれませんが、心療内科などに相談しても良いのでしょうか。

9人の医師が回答

和漢方と中医学について

person 10代/女性 -

16歳の娘についてです。中学3年あたりから腹痛、その他症状で著名な病院にかかり過敏性腸症候群との診断で服薬していました。一向に良くならず、低血圧による脳貧血や怠さ、生理が止まるなど症状が悪化しました。過敏性の薬に追加で昇圧剤がでて、一回に飲む量が6錠くらいに、このままではマズイと自分なりに調べ漢方を飲ませたところ(加味帰脾湯)少し元気になり生理も再開し娘には漢方が合うかな?と思い、漢方を処方してくれる病院を探し受診しました。今年の1月です。胃腸科の医師であり漢方医でもある先生から過敏性というか起立性調節障害、自律神経が原因という事で、小建中湯、大建中湯(それまで数回処方が変わりました)を飲んでいます。腹痛も和らいできたり、前よりお腹がすいたり食べられるようになり毎日歩き実践したらふくらはぎに筋肉がつきか疲れにくくなりましたがまだ毎朝学校につくと(車で送ってます)必ず小声で少しお腹痛いなぁ。と言いながら車を降ります。後から大丈夫だったの?と聞くと、少ししたら治ったとか、1時間くらいしたら治ったと言い一応病院から腹痛の時用にとブスコパンあり。芍薬甘草湯もあります。 以前に比べたらすごく良くなっているのですが、あと一息、朝の腹痛が完全に良くなれば良いなぁ。と思っています。最近和漢方と中医学というのを知りました。日本の漢方は和漢方と理解しました。中医学の先生の動画など見ると同じ漢方でも違うようで和漢方はあまり効かない?!みたいな事をみてどうなんだろう?と思っています。患者は医師を信じて治療を受けます。保険診療で漢方を処方していただける事はありがたいです。しかし、もし中医学が効くなら高いお金をかけても直してあげたいというのも本音です。 こちらの先生は西洋の先生で聞くのは失礼だとは思いますが、和漢方と中医学の効果の違いの考えを教えていただけたらありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)