Q

3歳 やはり発達障害でしょうか

質問者:あや さん
通報する

何度も質問させていただきありがとうございます。
3歳1ヶ月の息子について、特性が濃くなってきたのではないかと心配です。
検査を受けた方がいいでしょうか。
先月、療育センターに勤める医師に様子を一時間程、カウンセリングを含め見てもらいました。
人に注目するし、妹が泣いたら表情を変える、オウム返しはあるけど言語の習得中はあること。と言われ、療育は必要なさそうと言われました。

気になる点です。
1、意味が分からない言葉はオウム返し。どうする?と聞いたら、どうする?と言うなど。答えられることには答えます。
2、トイトレ拒否。トイレに座ることを極端に嫌がり、オムツがはずれる気配なし。シツコくすると、目にチックが出る。
3、小さい頃から、挨拶が苦手。バイバイなど、気が向かないとやらない。
4、食事中、手が汚れるのを気にする。
5、要求は話しますが、自分から話すことは少ない。おなかがすいた、好き、嫌いの概念が分からない。
6、記憶力がよく、特定のキャラクター名を暗記したり、一度行った場所は忘れない。
7、ライダーになりきって変身したり、独り言が多い。
8、顎を横にずらすような仕草を繰り返しする。
9、友達とは遊ぶが、追いかけっこや真似っこばかりする。平行遊びもする。

息子の様子が気になり、あれもこれも発達障害の特性なのかと気になります。
幼稚園に
(乳幼児/男性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>息子の様子が気になり、あれもこれも発達障害の特性なのかと気になります
調べすぎていますね。発達障害は3歳時であれば、当てはまる項目はありえます。発達障害を疑う背景があれば別ですが。普通の3歳時の印象です。

>トイトレ拒否。トイレに座ることを極端に嫌がり、オムツがはずれる気配なし。シツコくすると、目にチックが出る。
トイトレは、やり過ぎは自己肯定感を低めるという報告もありますので、時期が来るまで待ちましょう。

保護者が焦っても、こどもは自分のペースで育ちます。

あやさん

ご回答ありがとうございます。
三歳児検診で、言葉の遅れを指摘され、目を見て話さないところもあり心配です。幼稚園の先生からはあまり話さないが問題なさそうと言われました。
トイトレにより自信喪失させていたのかもしれません。焦りすぎていました。

すこやか先生

>三歳児検診で、言葉の遅れを指摘され、目を見て話さないところもあり心配です
そういう背景があるため、ネットなどでいろいろお調べになった結果、心配が募ってしまうパターンでしょうか。男児は、言葉が遅れる代わりに、運動面が先に発達することはあります。また、あまり干渉すると、失敗をおそれて、逆に黙り込んでしまう可能性もあります。記載内容からでは、何らか発達障害を疑わせるような書きぶりですが、よい面もたくさんあるのでは、と推測します。

あやさん

ご回答ありがとうございます。
先生のおっしゃる通りで、検診を境にどんどん気になる点が増えて発達障害なのではと疑って止みません。
確かに、運動神経は優れていますし、幼稚園や祖父母の前では素直でよく言うことを聞きます。いいところもあります。杞憂で終わればいいのですが、心配になってしまいます。

すこやか先生

そうですね。調べれば当てはまる項目は多々あると思いますが、占いと同じで、誰にでも当てはまる項目も少なくありません。3歳時ですから、まだ診断は難しいですが、幼稚園の先生から相談があれば、再受診されればよいのではないでしょうか。専門医も受診されていますので、これ以上ネット情報に振り回されない方が得策でしょう。

あやさん

ありがとうございます。昨日気になって仕方なくなり、小児精神科にかかりました。息子の様子をみて、発達障害のような感じはしないと言われました。ネット情報は不確かで占いのようなものもありますね。本当に親身になってご回答くださり感謝申し上げます。

すこやか先生

やはり顔の見える相手とのやりとりが一番確実です。不安から解放されたので、今後はネットは控えられた方がよいでしょう

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

あやさん、おはようございます。
ご質問の内容を療育センターに勤める医師にご相談して、その内容にご不満があるのでしたら、セカンドオピニオンを受けてください。実際に診察していただくのもよいでしょう。
ただ、「ライダーになりきって変身したり、独り言が多い。」は、なんら問題では無いことですので、もしかしたら、お母さんの心配のし過ぎや他のお子さんの言動をあまり知らないのが不安の原因かもしれませんね。
お大事にしてくださいね。

あやさん

ありがとうございます。一度は医師の意見に納得したのですが、やはり息子に違和感を感じてしまい辛いです。
調べると色々な情報が入り不安になるものですね。
安定した気持ちで息子に接したいのですが、涙が出ます。

ななみこ先生

あやさん、お返事ありがとうございます。
そうなのですね、心配になるのですね。
疑いの目で接する機会が多いと、本当に、お子さんもその様になってしまうかもしれませんよ。
ある程度の楽観的が感覚がよいと思いますよ。
お大事にしてください。

若輩者 先生

若輩者先生

療育センターで問題ないと言われているのなら大丈夫でしょうが、心配なら検査なども考慮してください。
あまり病的なものは感じませんし、現段階でははっきりしないことも多いと思います。
気になる点としていくつも挙げていますが、ごく普通のこともたくさん混じっていますので、お母さん自体に気にしすぎな傾向はありそうですね。

あやさん

ありがとうございます。医師が一時間程、検査という形ではなく同じ部屋で様子をみることで、ある程度は分かるものなのかな、と不安になってしまいました。
気にしすぎなのかもしれません。安定した気持ちになりたいのですが、なかなか難しいです。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達障害は「全か無か」ではありません。
そういう意味では、少し発達障害の要素をお持ちかと考えます。
また、「療育」は、普通の子育ての延長ですので、発達障害があろうがなかろうが、受けて悪いものではありません。

あやさん

ご回答ありがとうございます。
発達障害の要素を持っていても、診断名がつかないこともありますか?
療育について、よく分かりました。

くまもん先生

もちろん診断が付かないことの方が多いです。
今の大人でも、「落ち着きがない人」などは、よくいますよね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

療育は必要なさそうと言われました。
→そうであれば問題はないように思います。

あやさん

ありがとうございます。安心しました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

療育センターで問題なさそうと言われたのでしたら大丈夫でしょう。

あやさん

ありがとうございます。安心しました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

特別病的なものではないと思いますよ。

あやさん

ありがとうございます。安心しました。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

病的な状態ではないと思いますが。

あやさん

ありがとうございます。安心しました。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

発達段階の普通の状態と思います。

あやさん

ありがとうございます。そう言っていただけると安心しました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達障害ではないと思います。

あやさん

ありがとうございます。安心しました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題はないと思います。

あやさん

ありがとうございます。安心しました。

オカメ先生

お大事になさってください。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

大丈夫そうですよ。

あやさん

ありがとうございます。安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。