咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

1歳5ヶ月 夜中だけ発熱しているようです

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子についてです。 4/27の日中、痰が絡まっている咳と鼻水で出ている子供たちと1日一緒にいました。その子達は、2-3週間ずっと咳と鼻水が出ているようで、保育園にもその状態で行っているようです。 日中、息子も鼻水が出るようになりました。 その晩(日付けで言うと4/28の3:00頃)、触るとかなり熱く、呼吸が速かったのですが、30分くらいで再入眠できたので、熱も測らず解熱剤も飲ませず、6:00過ぎまで寝させました。 7:00頃熱を測ったら38.1℃(脇に汗をかいていないことを確認して測りました)、解熱剤を飲ませていませんが、そのあと日中はもう熱はなく、少し鼻水が出る程度で機嫌良く遊びました。 その晩(日付けで言うと4/29の2:00頃)、泣いたので抱っこしてまた寝かし付け、その時は身体が熱い感じがしなかったのですが、その後1時間おきくらいに泣いてしまい、その時夫が対応したのですが、かなり身体が熱かったようです。悪寒という感じで、震えてもいたとのことです。でも後で聞いたら、泣きすぎて震えていたのかも?とのことです。 7:00頃起きるのに、抱っこしたら全く力が入っておらず、だらんとしていました。 でもその後、飲んで少し食べ物も身体に入れて、すっかり元気に遊んでいます。 熱は夜中は測らず触って熱いと感じただけですが、起きてからはないです。 日中の症状は鼻水だけで機嫌良く遊べていますが、夜中だけ恐らくかなり高熱が出ています。 考えられる病気は何でしょうか? もし今日の晩、熱がなさそうでも明日、診療時間内に病院へ行った方が良いでしょうか? 息子も保育園へ通わせています。

5人の医師が回答

2歳、咳が2週間続いてる

person 乳幼児/男性 -

保育園に通い出してから2週間レースで風邪の症状が出ています。 11/10に咳が出始め、11/11に微熱で早退し受診。15日の明け方に咳がひどく、しっかり眠れなかった為休み。16日から登園し、咳の頻度が減ってきていてもうすぐ治るかなと思ったら、20日に透明さらさら鼻水と咳が多くなり1日家に引きこもり。鼻水は電動吸引機であまり吸えませんが気になるようでよくすすっています。 21日の3時頃に咳で目覚め、治ってからもなかなか寝直せず6時前に眠れたかと思ったら起きたら38.4の熱が出ていました。また11日と同じ小児科に受診。写真の薬が処方されました。座薬と保湿剤はお願いし、今回はホクナリンテープはありませんでした。 咳はオットセイが鳴くような音と言われるような咳が出ているように感じます。昨日の受診時、夫が特に言わなかったのと、病院にいる間息子は咳が出なかったようで特にクループや喘息とは言われませんでした。 が、今朝も3時過ぎに咳。今日はすぐに寝直しましたが。 透明な鼻水も多く出ていて新しくまた風邪を引いてるのかもしれませんが、呼吸器内科に行くべきなのか悩み始めてきました。 夫が鼻炎持ち、義父が咳喘息を持っています。 クループならなにか別の薬が処方されますか? 喘息の可能性はありますか? 風邪を引くと咳がすごいのは毎度なのですが、夜中も出て起きてしまったりしたのは初めてです。でも日中も咳が出ます。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)