精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

精神科の先生との相性と担当医の変更

person 40代/女性 - 解決済み

まず、前提として精神科に産後鬱から5年通っています。(20年以上前からホルモンバランスで鬱っぽくなったりして精神科からデパスだけもらったりしてました)それと、転勤族で後一年で転院することになる予定です。あとは、去年末から子宮癌の治療をして先週経過観察になったところです。あとは、もう少ししたら更年期障害も始まるので、来年もしくは更年期障害が終わるまで、心穏やかに過ごしたいので、治療・断薬等をしたいとは考えてはいません。 4月から、精神科の先生が新しい先生になりました。はじめて穏やかではない精力的というか「僕の持論は〜」と言う先生になりました。大学病院は12時から12:30の予約が出来るんですが、先生の持論はその時間は予約を何人たりとも入れないという感じの先生です。私は、夜3時から寝て朝10時起床のリズムが出来上がっているので、今は下手に変えたくないのです。薬も変えるとおっしゃっていました。この5年断薬もしたりしてましたが、癌になって不安などが常につきまとってるなか、あまり薬を変えたり生活リズムを変えたりするのはとても怖いのです。 今週の月曜日に診察がありましたが、それから私の平穏な生活は壊れました。なんだか、精神科に通っているのに酷くなるって、どんな仕打ちなの?笑 みたいな笑いさえでました。相談センターの方にも相談した所、手紙を書くのが良いのではないかと、アドバイスを貰いました。 私としては、子宮癌のこともあって精神科も大学病院がよいと思ってますが、新しい先生にはついていけないというか、2・3分の診療時間に先生しかお話ししてないような事態なので、私に対しての治療方針をわかってさえ貰えていない状態です。やはり、手紙を書いて担当医の先生を変えて貰った方が良いのでしょうか。先生の持論を変えることはなかなか出来そうないですし、手紙にもなんと書いて良いか分かりません。

4人の医師が回答

三ヶ月前から続く慢性的な腰痛

person 30代/男性 - 解決済み

13年前に、ヘルニアと診断されました。 MRIにて検査しましたら、したから三番目がつぶれていると言われました。ずっと腰痛はなかったのですが、3か月前から腰が痛くて、整形に通院しています。 最初に行きました整形では、ヘルニアと、ストレートネックと言われました。何回かリハビリで通院しましたが、遠いからと違う病院を紹介してもらいました。 照会先の医師と喧嘩してしまい、元々統合失調症持ちなのですが、精神的に病んでしまい精神科に1ヶ月ほど入院しました。その間は最後の一週間のみ湿布もらいまして腰痛にたえていました。 精神科を退院しましてから整形に行きました。ヘルニアの一歩前と診断されまして、二週間ほどリハビリで通院しました。暖めと電気と痛み止と湿布とコルセットにて対応していましたが、胃を悪くしてしまいまして、痛み止ロキソニンが飲んではダメと内科の医師に言われました。 何日か前から腰が痛くて湿布ではダメです。病院にいきまして、違う病院を紹介してもらうかを悩んでいます。電気と暖めは効きますが一時的でして、しかも、バイクしか乗り物ありません。 カロナールなら、飲んでも大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

精神科の先生、お願いします。

person 30代/女性 -

最近、父の様子がおかしいです。 風邪をひいている様子も全くないのですが、家族に見つからないように,もう1ヶ月近くも風邪薬を飲んでいるようです。 心配で父のカバンの中を見てしまい、間違いなく風邪薬が入っていましたし、私も何度も父が何かを飲んでいるのを確認しています。 最近、仕事がとても忙しいらしく、疲れている様子です。 言い方が悪いですが、「鬱状態です。」というような顔つきをしています。 病院に行くように何度も言ったのですが、「大丈夫だ。」というばかりで、病院へ行こうとしません。 私が精神的に体調を崩してから、精神科はやっぱり敷居が高いというイメージがあるらしく、「精神科なんてもってのほか!」みたいなことを言います。 「内科へ行ってみたら?」とも何度も言ったのですが、「仕事が忙しく休みが取れない。」と言います。 1ヶ月も風邪薬を飲み続けて大丈夫でしょうか? 風邪薬を1ヶ月も飲み続けたら、何か弊害は出てこないものでしょうか? 受診を勧めるには、どうしたら良いでしょう? 父のことが心配でたまりません。 どのように受診を勧めたら良いか、相談させてください。 また、私にできることは何でしょうか? できれば、継続してお返事をくださる先生、ご回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

頻尿が改善されましたが戻ってしまいました

person 40代/男性 - 解決済み

尿検査・採血・膀胱エコーで異常は無いので心因性頻尿と過活動膀胱だろうと言われました。 頻尿で凄く辛い思いをして、いろんな薬を試してソリフェナシンと八味地黄丸で改善されて約半年が経ちました。1日15回前後→7回前後の半分になり嬉しかったですが 最近回数が増えて15回前後になり戻ってしまいました。 昨日と今日は朝5時から8時半までに7回も行きました。尿量は少しではないです。 我慢できない位の尿意もありますが夜になると尿意が一気に減ります。19時~就寝の 12時位まで平気です。寝た後は朝までトイレは行きません。 心当たりは寒いから?精神疾患でセルトラリンが75mgになったから? セルトラリン飲んでることは主治医に伝えてあります。 トビエースもベシケアと同じ効果があるのでしょうか? ベオーバとシロドシンは全く効果ありません。 プロピベリンも一時期効いてましたが戻ってしまいベシケアになり改善でした。 ベシケアは朝飲んでます。ベシケアとプロピベリン両方飲むことは飲み合わせは大丈夫なのでしょうか? 他にネフローゼの薬も飲んでいます。 心因性なら精神疾患で精神科(心療内科)も通院してるので精神科の主治医に相談も 有りでしょうか?

1人の医師が回答

私が鼻水を出させてる?

person 20代/男性 -

初めて投稿します カテゴリーが違いましたらすいません 私の悩みは「私のまわりの人達が水のような『止まらない鼻水を出している』という事、それによって私が生活に支障をきたしていることです」 具体的に申しますと授業中、友達とご飯中、バイト中、電車の中… 友達、クラスメイト、バイト仲間、他にも様々な場所で周りの誰かが 「ズゴー」っと鼻水をすすります。 それも止まることなくすすってます 春の花粉症だけでなく全ての季節ではなみずを苦しそうにすすります このような症状に気付いたのは今から5年前の高校の時です この事を家族に相談して精神科にかよいました しかしお医者さんに納得がいかず3回病院をかわりました 結局薬を飲むだけで、全く効果が現れず逆に副作用でふらついたり、手が震えたりしたので半年前に通院を辞めました 通常では考えられない事を書いている事はわかってます それでも自分は精神科でないと思ってます 自分になにかしらの原因があり、周りの方々が鼻水を出し続けていると思ってます このような症状、精神科以外の病気の可能性はないでしょうか? 本当に困ってます 沢山のお医者さんのご意見お待ちしてます

1人の医師が回答

小5娘の体重減少と不安症の今後の対応について教えて下さい

person 50代/女性 -

小学5年生の娘で、バセドウ病と発達障害があります。 苦しいと訴えるので3年生から内分泌内科と同じ病院の児童精神科でも受診しています。 身長は伸びるのですが現在147センチで、体重が2年位ほとんど増えず30キロだったのが、先日29キロ台に減っていました。 1年生から給食をほとんど食べれなず、最近は一口も食べれなくて苦しくなると訴えます。元々食が細いのに益々食べなくなりました。 最近頻繁に学校でも塾でも苦しくなるようです。 不安材料は給食の時間が苦痛ということで、別室で食べる挑戦をしましたが本日無理でした。 精神科の先生には体重が減らないようにしてくださいと言われました。 薬の処方はありません。 中学受験の塾もストレスだろということです。 最近体育の時間に苦しくなったとか暑くて苦しくなったなど体力が奪われているのか心配です。 精神科の先生からは学校や塾を早退するなり休むなり、緩ませてくださいと言われました。生命の危機に関わるし、いまは入院も逼迫していてできないからと言われました。 これは、いわゆる拒食症と不安障害ということでしょうか。 家でどう対処すればよろしいでしょうか。 このままいくと入院でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)