首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

動作時の動悸と浮動性めまいの原因

person 40代/女性 -

40歳/女性/1年前に子宮全摘出術を受けています。良性。 11月頃から動き始めやウォーキング中、階段、起立後、料理中、背伸びや大声を出したあと、思い切り笑ったあと等に期外収縮の連続のような心臓が不規則的にすごく強く打つ感覚が連続するようになり、その回数が増えています。時間は動作を止めれば数秒〜数分で収まりますが、そのまま動き続けると長くなります。その動悸が手首の脈には伝わっていない感じがします。脈拍はただいつもより早めに強く打つような感じです。その際の息切れはなし。安静時にはこれらの症状は全くありません。血圧は低いときで110の70、高いときには140の80程です。以前から横になると常に脈拍の音(頭の脈拍のような?)がうるさいくらい聞こえています。買い物中に集中していると浮動性のめまい感が出現します。しかし気分は全く悪くなくむしろ元気です。常にではないものの左肩から背中の痛みが良く出現します。期外収縮は昔から何度かありましたが毎日何度もなかったので不安です。動くたびにと言ってもいいくらいです。1年前の術前検査での心電図は問題なし。家族に心臓病だったものはおりませんが脳血管疾患だったので未診断だっただけの可能性はあります。 一週間ほど前に朝起きた瞬間に激しい浮動性のめまいを感じ、立って歩くのも壁を伝ってという感じでした。時間は10分程度。その後一日は仰臥位をしばらく保ってから起き上がる際や少し首を起こしたときなどに一瞬「ガクッ」と落ち込むようなめまいを感じることがありました。その際の気分の悪さは全くありません。ただ平衡感覚だけがないような感じです。スポーツはしていませんが心拍数が47〜51と遅く、少し立ったりすると60〜70くらいにはなります。酸素飽和度は96〜100%。めまいと動悸が必ず動作時だけというのがとても気になります。これらの原因は主に何が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

脱水や薬の副作用による症状?体重減少・皮膚の乾燥・意識障害が続いています

person 50代/女性 -

82歳の母は、以下の複数の持病と診断があります: * 心不全(主治医より診断) * 心房細動(治療歴2回) * オスラー病(HHT/遺伝性出血性毛細血管拡張症・難病)肝臓・卵巣にAVM、脳に静脈奇形あり * 認知症 現在は肺炎のため入院中ですが、普段は施設で生活しています。
この1年で体重は41kg→30kgに大幅に減少しました。最近では以下の症状が続いています: * 皮膚が極度に乾燥し、皮がめくれて、皮膚をつまんでもすぐに戻らない * 声が出にくい * 意識障害が時々ある * 首を左右に振る・歯ぎしりなどの付随運動 * 嚥下障害が3週間前から出現 私は、これらの症状は薬の副作用(特に利尿剤)・脱水・栄養不足・免疫力の低下によるものだと考えています。
そして、その結果として免疫が落ち、肺炎を発症したのではないかと強く疑っています。 しかし、主治医からは「血液検査では脱水は見られない」との説明を受けています。 【現在の服薬状況】 * ラシックス(利尿剤) * アルダクトン(利尿剤/現在は週3回) * メインテート0.625mg(心不全治療薬) * ニセルゴリン(脳血流改善薬) * 下剤(便秘はほとんどないのに3ヶ月以上継続) 過去に利尿剤を中止していた時期には、意識障害・皮膚の乾燥・声の出にくさ・付随運動などが明らかに改善しました。
ただ、1ヶ月後にむくみと胸水が出て再入院し、利尿剤が再開。
その後2ヶ月ほどで、再び同じような症状が悪化。
アルダクトンを週3回に減らしたことで付随運動はやや改善しましたが、皮膚や声・意識障害・嚥下障害などは継続しています。 【質問】 私は、肺炎を含めた現在の状態は、薬の副作用(特に利尿剤)・脱水・栄養不足・免疫低下が重なった結果と考えています。
これまでの経過をふまえ、これらの症状や肺炎の原因としてそれらの可能性はあるのか、今後の対応(薬の見直し・栄養管理・セカンドオピニオンなど)について医師としてのご意見をいただけないでしょうか?

4人の医師が回答

アドバイスお願いします

46才、男性。既婚。身長178cm、現在の体重63kg。仕事は、技術系管理職で、殆ど椅子に座った状態でPCを使っての仕事です。 糖尿病を持病として持っていますが、年末より血糖コントロール(食事と運動療法)し始め、ここ4ヶ月は、空腹時血糖値110以下(療法開始前117)、HbA1c5.0〜5.1(療法開始前5.8)で維持しています。 血糖値コントロールは、今年に入ってから始めましたが、開始前75kgだった体重は、元の体重比で、1ヵ月後5kg減、2ヵ月後8kg減、3ヵ月後10kg減、4ヵ月後11kg減、現在12kg減となっています。 療法を開始して1.5ヶ月頃(体重7kg減程度)から、体調不良に陥りました。具体的には、めまい(ほぼ終日)、息苦しさ(首が締め付けられる感じ、首の血管が詰まる感じ。時々)、手足のしびれ、痛み(左腕、左足はほぼ終日、時々右腕、右足)、頭痛(時々)、胸痛(時々)です。 元々、自分の体調には敏感な方で、この体調不良により、昨年末より色々な検査を行ないました。 1) 11月 胃カメラ 2) 12月 頭部CT 3) 1月 心臓検査(X線、ホルダー心電図、負荷心電図) 4) 2月 簡易人間ドック(半日コース) 5) 3月 頭部MRI、頚部X線 6) 4月 心臓検査(ホルダー心電図、負荷心電図)、頭部MRI 7) 5月 頚部X線、腰部X線 結果は、いずれも重篤な有所見はありませんでしたが、デパス0.5を2回/日、メチコバール500を3回/日、服用しています。 現在、療法前と食事は変えておりませんが、運動は1ヶ月程前より、少し控えています(従来ウォーキング450分/週を、現在は300分/週程度)。睡眠は、ほぼ2時間毎に目が覚めます(再度寝付くまでに5〜10分程度必要)。 現在、四肢の神経系の痛み(たぶん)以外、内臓の痛みはありませんが、心配していることは、 1) めまい(終日悪いため仕事の効率が悪い。判断力が鈍る。重篤な病気ではないか?) 2) 体重の減少(悪い病気ではないか? 具体的には臓器癌や骨髄腫等) このように、めまいが続くことや体重が減少し続けることの理由、夜中の覚醒の理由がよくわからず、精神的にも参っています。 上記の状態で、何か重篤な病気の可能性は考えられますか? また、自分が心配していることの検査(例えば、腹部CT、胸部CT、頭部MRA、脊椎MRI等の検査)を行なった方がよいのか、それとも検査は行なわずに、精神科を尋ねた方がよいのか、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

反応性低血糖について

person 40代/男性 - 解決済み

現在満49歳で、2018年に異常に怠く当時の近医を受診して、反応性低血糖の疑いがあるからということで、地域包括病院で四者負荷試験等を入院して検査して、反応性低血糖と成長ホルモン分泌不全とがあり、下垂体機能低下症の疑いまでなりましたが、下垂体機能低下症には検査結果から一部の値が条件を満たさないため経過観察状態が続いていました。 一昨年にもう一度入院検査で負荷試験をしましたが、以前と検査結果は大きく変わらず、また経過観察状態になりました。 昨年6月頃にまた異常に怠くなり、外来で空腹状態で30分安静後に血液検査をしたところ、副腎皮質ホルモンの分泌不全といわれて、副腎皮質ホルモンの服用をしばらくしてまた検査をしましたが、検査結果に変化が余り見られないため、どうするかとなったので、セカンドオピニオン的に考えて、大学病院に紹介状を書いてもらい受診して、血液検査、尿検査、血管造影MRIで下垂体の検査をして、その結果を来月頭に受診して聞いて、それから日程調整をして入院して四者負荷試験を含めて、必要な検査まですることは決めてあります。 年末位から、倦怠感は軽くなり余り気にならない状態ですが、副腎皮質ホルモンの数値が動いているので、ショック症状等の不安要素はなくなりません。 来月頭に受診するまでに、注意すべきことはどんなことがありますでしょうか? 後縦靱帯骨化症を患っていて、首の痛みが酷く、フェントステープとリリカ、タリージェ、カロナール、サインバルタ、リフレックス、ノイロトロピンを服用していても痛みで動けない日があります。痛みからも体の怠さを感じることもありますし、それとは全く別に異常な怠さが出ることもあります。痛みも怠さも朝目が覚めてみないとどの程度の症状かが全く解らないため、昨年12月中旬から生活保護を受けることになりました。 ですので今は治療に専念できます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸痛、頭痛、浮腫、目眩、狭心症ではないとの診断有り

person 40代/女性 -

胸痛、むくみ、疲れやすさ、頭痛、めまい、等。 現在通院中のいわゆる町医者と、そこから紹介して頂いた大きい病院へ通っていますが原因不明のまま検査ばかりの日々です。 三年程前、今までには感じなかった疲れ具合と胸の痛みにかかりつけ医に相談をしました。逆流性食道炎だろうとの事でした。昨年11月、これは本当におかしいと感じる程の動悸、胸の痛み、疲れを感じました(一歩も歩けない、苦しいなど)かかりつけ医に相談した所、低血糖症だろうとの事でした(糖尿の薬を飲んでいます)ですが、改善しないまま悪化の一途で年明け大きな病院で検査をするよう紹介され、受診してみると症状はほぼ高い確率で労作性狭心症であると言われました。検査入院でカテーテル検査を行った所、心臓は綺麗で特に問題はなく、(その時の診断は)若干血管が弱い(細い)イメージはあるが問題ない、狭くなっている所はない、一箇所動脈硬化の心配があるがほとんど気にならない程度、心臓の右側の働きが若干弱い印象、でした。その後、別の可能性から血液検査をし、甲状腺異常と心筋梗塞の可能性はないとの診断。残りの検査の結果が出るのに時間がかかると言うことで、他の可能性についてはまだ未知数。原因不明なため、薬を処方出来ないとの事で、ただ辛い日々を送っています。 考えられる可能性や、他に受けてみた方が良いと思われる科があれば知りたいのです。よろしくお願い致します。 肥満体型。高血圧、糖尿、逆流性食道炎、便秘の薬を常用。 少し動いただけで物凄い動悸と疲れを感じる。左胸が痛くなる。一歩も足を出せないくらい辛くなる。胸から上が締め付けられるように苦しくなり呼吸が難しくなる。少し立ち止まり休むと落ち着く。足の浮腫が酷く、痛みを感じる程。頭痛(主に右側)目眩を感じる。なにもしていなくても定期的に左胸が痛くなる。肩凝り、首の痛みなどもあり。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

下肢閉塞性動脈硬化症

person 40代/女性 -

2024年5月 突然、右足首から甲にかけてむくみでパンパンになり、一夜が明けてもむくみが全くひかないため、循環器内科を受診。 触診では右足が酷いが両足とも浮腫んでいるとのこと。 血圧が高めとの事で、フルイトランを処方、血液検査や胸のレントゲン、心電図をして、後日結果を聞きに行くと、引っかかったのは、少しの貧血と心臓に負担がかかっている数値が出ているとの事。 そして、やはり血圧が高めなので、フルイトランからエカードに処方を変更。 2024年8月 脳神経外科で未破裂脳動脈瘤の定期検査。MRIで首の血管がでこぼこしているため、頸動脈エコー。結果、右首前内側の頸動脈に50%程度のプラークありと診断。 その結果を循環器内科へ伝えたところ、高血圧症に加えて、高コレステロール症ということで、プラバスタチンを処方。現在はエカード(カデチアLD)と共に朝食後に1錠を投薬。 2024年10月 食事は肉を控え塩分や脂質に気をつけており、スポーツジムで週に3回程度、有酸素運動を中心に身体を動かしているが、体重や血圧に変化はなし。 2週間前くらいから右足ふくらはぎに鈍痛。初めは筋肉痛かと思ったが、ふくらはぎ上部の後ろ側一点押すと痛みが強くなる鈍痛。一昨日からは痛みが増し、階段の昇降が辛くなり、しゃがむ時にふくらはぎが腫れて曲げにくく、足を前へ出さないとしゃがめなくなる状態に。 一昨日がピークで昨日には痛みや腫れが和らいだが、今日は両足首がむくみ、寝ていてもつらい状態です。 ネットで症状を調べたところ下肢閉塞性動脈硬化症の症状に当てはまる事項が多く不安になっています↓ 歩くとふくろはぎが痛くなって、少し休むとまた歩ける。 足の傷がなかなか治らない。 足が冷たい。 足先の色が悪い。 ほとんどの症状が当てはまっていて怖いです、、、 下肢閉塞性動脈硬化症の可能性が高いでしょうか。

2人の医師が回答

左腕、左手、左足の痛みと感覚異常

person 30代/男性 - 解決済み

31歳の男性です。 5月の初旬頃から、左手の手の平と左足の裏の感覚が右と比べてうっすら鈍い感じや、たまにぴりっとしびれるような感覚が続いています また4週間ほど前からは左腕や左足が少し重く右側より疲れている感じがしたり、時折左手の指の関節や親指の付け根、手首が痛むことがあり、同じ頃から左肩も痛むようになりました。 歩いたり日常の動作をしたりすることは問題なくできるのですが、弱いとはいえ痛みが気になるのと、以下に説明します通りの事情からいろいろと不安になってしまうため、質問させていただきます。 この2ヶ月ほどで色々な部分で体調を崩しており、やや経過が複雑で説明が長くなってしまうのですが、それを踏まえた上で、原因として考えられる病気や、何科に相談するのが良さそうかなど、ご意見をいただきたいです。 ◆経過 ・めまい発症と脳のMRI 5月頭に左腕、左足の違和感に先立って、浮動性のめまいを発症したため、脳神経外科を受診し、MRIと血管造影剤を入れたCTを取ることになりました その検査を待つまでの間に、左足の裏と左手の平が時折ピリピリとしたり、感覚が鈍くなっていることに気付きました MRIとCTの結果では、前大脳動脈に窓形成と細くなっている部分が見られるが、コレステロールの値等から考えても動脈硬化ではなく、生まれ持ってのものか、もしかしたらもやもや病かもしれない。ただ今の所もやもや血管は観察されず、また脳全体の血流が不足している様子もないので、念のため抗血小板薬を飲みながら3ヶ月後に再検査しましょう、と言われました。 →ざっくり言うと、めまいや左手左足の症状の原因は脳ではないだろうとの診断 ・めまいの診断 その後、めまいの原因を特定するため、耳鼻科を受信したところ内耳にも原因はなさそうで、自律神経由来のめまい、PPPDと呼ばれるようなめまいではないかとの診断 →であれば心療内科の管轄ということで、3週間ほど前から心療内科で安定剤や漢方を処方してもらい飲んでいます 生活の改善や薬のおかげか、めまいは少しずつ良くなっている感じもありますが、未だに歩いたりすると少しふらふらとします ・整形外科の受診と首・腰のMRI 5月の半ばごろから、感覚の鈍さとたまのピリピリした痺れだけだった左手・左足の違和感が、やや重い感じがしたり、時折関節が痛むような感じがしてきたので、整形外科を受診し、頸椎と腰椎のMRIをとりました(6月頭) 結果、頸椎椎間板は少し飛び出てきているが、神経までにはまだ距離があり、症状が出るような所見はなく、腰椎も異常なし、もしかしたらニューロパチーか、もしくは自律神経由来のものかしれないが、そこまで症状が進行している様子もないので様子を見ましょう、との診断でした それが2週間ほど前で、そこからそれほど症状が悪化している感じもないのですが、気になることとして、 ・左肩の痛み・コリ?を自覚することが増えた気がする ・左肩の肩甲骨の少し上あたりに、押すと硬く、力をこめるとグッとその硬い部分が動く、ような箇所があることに気づいた (これは前からあったのかもしれません) ・左手首が痛むことが増えた気がする 痛みや違和感が全て左側に出ているため、一度は大丈夫と言われているが、やはり脳由来ではないのか、と不安です。 肩の硬い部分がいわゆるトリガーポイントで、これが原因で神経を圧迫して痛みが起きている、などはあるでしょうか? その場合、また整形外科を受診するのが良いでしょうか?それとも、ニューロパチーなどを疑い、脳神経内科を受診するべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)