お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,266 件

じんましんについて教えてください

person 30代/女性 -

10日ほど前から体中が徐々に痒くなり、掻いたところが赤く盛り上がり痒みも強かったので病院に行きました。 じんましんと診断され、ビラノアとサレックス軟膏、症状の強いとき用にベタセレミンを貰いました。 ビラノアのみで皮膚の盛り上がりや痒みは全くなくなったのですが、 ・触れたところがすぐに赤くなる(触れたか記憶にないくらいのときもなので仕事中などは常に腕やどこかしら赤くなっている)30分ほどで消える。 ・体が温まると赤くなる(お風呂上がりに色々なところが赤くなってる、シャワーが当たってた所が赤くなる)10分ほどで消える。 という症状だけ残っています。 血液検査、アレルギー検査もしましたがほこり、ダニがレベル2のみでした。 痒みはなくなったのでマシかと思ったのですが、慢性化してきてるからベタセレミンを飲んでと言われました。 ステロイドなので躊躇してしまいまだ飲めていませんが、やはり飲んだ方がが良いでしょうか。今日インフルワクチンをしたのですが、今日から飲んで良いのか聞くのを忘れてしまいましたが大丈夫でしょうか。 もともと鞄を腕にかけたりしてると赤くなりやすい方かと思いますが、こんな症状初めてで治るか不安です。 あと、30歳すぎから極限に疲れたときやコロナなど病気で体力なくなったときに必ず胸からデコルテにかけて紅斑?盛り上がりもかゆみもない赤い斑点ができます。2、3日で消えますが、皮膚科では、原因は分からない、症状が出た時にロコイドを塗るよう処方されただけでした。 これもよく分からない症状で不安なのですが、思い当たる病気などはありますでしょうか? これもじんましんだったのでしょうか… 写真はこのときのです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

耳あかについてです。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳の娘がいます。 2ヶ月くらい前に5日間ほど高熱をだし、小児科で診てもらった時に耳の中も診てもらいました。その時「耳あかがこびりついているから一度耳鼻科で取ってもらってください。」と言われました。 家でお風呂上がりに耳掃除するときも、かなり奥が塞がってきている感じがしたので、昨日耳鼻科に行ってきました。 娘は耳あかを取ってもらっている最中に泣いて暴れ、看護師さんの手をつまんだり先生を蹴ったりと押さえておくのが大変でした。あまり暴れるので、片方しか取ってくれてないと思います。 診察後、「耳あかなんてたまっていても何の害もないですから。また今度小児科で言われてもハイハイって言っておけばいいんですよ。」と言われました。 帰り際に、暴れて迷惑をかけて悪かったな、と思って先生や看護師さんみなさんに謝りましたが、何だか「もう来るな。」と言われているようで、嫌な気分で帰りました。 子供の耳あかは放っておいても大丈夫なのでしょうか。お風呂上がりに耳掃除はしますが、嫌がって暴れて危ないので、すぐに終わらせてしまいます。 今まで耳を痛がったりかゆがったり、中耳炎になったことはありません。聞こえにくいのかな?と思ったこともありません。この耳鼻科受診を機に定期的に通おうと思っていたのですが、「耳あかは害はない」や「ハイハイって言っておけばいい」など言われたらまた行こうとは思えません。 定期的に診てもらった方がいいのか悩んでいます。教えてください。お願いします。

2人の医師が回答

乳児湿疹か乳児アトピーかの判断

person 30代/女性 -

3月10日出産。 生後1ヵ月健診4月14日まで、ほとんど保湿をしておらず、健診で、顔の乳児湿疹がひどく、首、ひじひざ裏と脇のくびれも真っ赤で、胸に赤いガサガサ湿疹。かゆがってはなかったので、乳児アトピーではないでしょう。一旦、軽いステロイド(ロコイド軟膏+ワセリン)を使用してしっか治したら、保湿しましょう。とヒルドイドを処方され、直後は綺麗に改善され、1ヶ月ほど5月21日頃、保湿をしっかりせず10分程ベビーカーでお散歩に出かけた所、また顔中赤く湿疹が出たので、5月22日ロコイドワセリンを使い、それからはヒルドイドでは保湿効果が足りず、使用をやめ、CAC化粧品の無添加の泡で体を洗い、ヒアルロン酸等が入った無添加ジェルを、1日(朝、昼、お風呂上がり、お風呂上がりから少しして)とこまめに保湿をして、4日目。顔の湿疹は再発しないまま、しっとり肌を持続。首のくびれの赤みは引き、ひじひざ裏、脇の赤みも軽減。ひじに湿疹が出ているのが少し引き、胸も悪化はしないが少し赤いガサガサ。耳切れも少しあったが、綺麗になり、耳を触らなくなる。 ただ少しでも保湿を怠ると、あっという間に全身ガサガサになりそうな乾燥具合です。背中も気を抜くと胸のような赤めガサガサになりそうです。 まだ、まめに保湿をして4日目ですが悪化はしていないし、保湿している限りは顔もモチモチして赤みもありません。(お風呂上がりは赤めですが引きます。) よく、乳児湿疹や乳児アトピーは繰り返すといいますが、現状を保てれば、たちまちの受診はしなくていいでしょうか?次の予防接種が6月12日にあり、その時まで受診した方がよいのか迷っています。

1人の医師が回答

10歳子供も皮膚の炎症?について。体の色々な所に出来ます。

person 10代/女性 -

10歳女の子です。 体の色々な所に、境界線のわりとはっきりしてる赤く1cm〜3cmの大きさの斑点ができ、ものすごく痒がります。 落ち着いてる時は赤みはほぼありませんがそこだけカサカサしてます。顎、手首、お尻、太もも、太ももの付け根など色々な場所に出ます。 年中いつでも酷くなったり良くなったりを繰り返します。特定の条件下で出る感じでもなく、酷くなるとずっと赤く痒がります。 赤ちゃんの頃から全身痒くてかきむしる事があり、ヒルドイド軟膏やローションを毎晩お風呂あがりに塗っています。 軽い喘息があり、月一で小児科をは受診しています。アレルギーと喘息の飲み薬を4種類程朝晩服用しています。 アレルギーはスギ花粉、ハウスダストをはじめ数種類あります。 かかりつけの小児科や皮膚科で診てもらいましたが、薬を出されて終わり。顎や付け根にはロコイド軟骨を、他にはネリゾナとワセリンを15gずつ混ぜたものをぬっています。 すぐに良くなることもあればなかなか良くならない時もあります。 なんの皮膚の炎症なのか、原因がわからずただステロイドを塗り続けるのも不安です。 アトピーではないと言われましたがなんでしょうか? 太ももの写真だけ載せておきます。

2人の医師が回答

体の左側にだけ出る湿疹

person 乳幼児/女性 -

来月で二歳になる娘の事です。 日曜日に旦那が娘をつれて海でバーベキューをしている友達の所へ出掛けました。 帰ってきてオムツを変えたら朝にはなかった水脹れがへその上にあり、左肩と水ぶくれの上に小さなブツが。水ぶくれは真ん丸で火傷かと最初はおもいました。でも下着を来てカットソーを来ていたし、服に乱れなく、焼けた後もなく。でも火傷の後に出来る水ぶくれに似ていた為見ていたら、娘が自ら潰し舞いました。その後、小さなブツがどんどん大きくなり、娘が夜も眠れないほど痒がりだしました。 なので病院に行きかゆみ止めの塗り薬と飲み薬をもらいましたが、湿疹はおでこにあった小さな傷にまで広がり目の下、おでこ、左肩甲骨、左耳の上、首のつけねにまでひろがり、首のつけねにはしこりが出来てしまいました。しこりは小児科で見てもらったら頭皮に湿疹が出来てリンパが腫れてるんだと思うので、要経過観察になりました。その後、二回目の皮膚科受診をしましたが、抗生剤と頭皮用のかゆみ止めの塗り薬が更に追加になったでけでした。 左側だけに湿疹が出来るのには理由があるのでしょうか? 先程風呂上がりにみたら、左肩甲骨、背骨、左脇に小さなブツがまたふえていました。病院で見てもらってますが、不安です。内臓からくる湿疹もあると聞いたことがあります。 大丈夫ょうか?

1人の医師が回答

生後9か月、ひどい湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後9か月の乳児です。 もともと乳児湿疹があり、クロベタゾンを塗っていたのですがなかなか治らず、食物アレルギーが複数あることもあってアトピーと診断され、モイゼルトが処方されました。 モイゼルトを1週間ほど塗っていましたが湿疹がかなり悪化してしまい、本日受診したところ「カビではないか」と診断され、モイゼルトを中止し、塗り薬としてゲンタシンとラミシール、かゆみ止めの飲み薬としてレボセチリジンを処方されて使うことになりました。 こちらのサイトでラミシールに関する質問を読んだところ、「ラミシールはかぶれる人もいる」「ちゃんと顕微鏡検査をしてから使用したほうがいい」などの意見があり、使用するのを躊躇しています。 本日受診した小児科では顕微鏡の検査などはしませんでしたし、皮膚科を受診して再度診てもらったほうが良いでしょうか。 かゆみがひどいのか数日前からお風呂を嫌がるようにもなってしまい、これ以上合わない薬を塗ってしまって悪化させるのが怖いです。 一応小児科からはゲンタシンとラミシールを1日2回ずつ、時間をあけて交互に塗るように指導されており、来週月曜日に再受診で経過を診てもらう予定です。 また、先生方から見てこの湿疹は何だと思いますか? とてもかゆそうでお風呂上がりなどは掻きむしってしまい、かわいそうです…。

4人の医師が回答

温まっても寒くても出る蕁麻疹について。

person 10歳未満/女性 -

5歳7ヶ月女の子です。 10月6日から10月14日まで気管支炎で体調を崩していて回復したところ、16日から今度は公園で少し遊んで体が温まった時や、お風呂上がり、またスーパーの中が寒い時に、顔、体、足と、赤い細かい湿疹が出るようになりました。 痒い!となると一気に広がりますが、20分から30分ぐらいで引いていきます。 かかりつけの小児科でアレジオン、かゆみ止め軟膏を貰い、それでも続くので総合病院の小児内科でマイコプラズマ検査と血液検査をしました。 どちらも異常なしで、季節の変わりめ、体調を崩していたことによる体力の低下により、もともとあるアレルギー反応だろうとのことで、内服は今まで通りアレジオンで良いでしょうとのことでした。16日からずっとアレジオンは飲んでいます。 今日も天気の良い公園で少しだけ遊んだだけで写真のような湿疹が顔、首、足、腕にでました。かかゆみがあるので服を薄着させ、顔を冷やしていると、20〜30分で消えました。 温まっても出るし、寒くても出ます。 ほんの少し遊んだだけで出るので公園で遊ばせるのも心配になってきます。 治るのでしょうか? 気をつけることはありますか? もともと、アトピー、花粉症持ちです。毎日ヒルドイドで保湿しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)