生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

シェーグレン採血検査を避けたいです。

person 30代/女性 -

四カ月前に鼻風邪をひき、副鼻腔炎になりました。 それから、副鼻腔炎は治っても鼻と喉の間、のどちんこの裏に痰が引っかかって困っています。 あちこち耳鼻科に行きましたが吸引でも吸い取れずです。 最近行った耳鼻科で、涙の量と唾液の量が簡易検査で少ないと言われて、シェーグレンの可能性を指摘されました。目も口も自覚症状や困ったことはありません。 シェーグレンは自己免疫疾患だそうですが、採血は具体的にどんな項目を調べるんですか? もしシェーグレンだとしても、既に潰瘍性大腸炎で、アザニンを飲んでるし、鼻には生理食塩水の点鼻薬を使ってるし、新たな治療もなさそうです。 さらに、これまでも潰瘍性大腸炎関連か分からない原因不明の症状も多々ありますが、都度対処療法で凌いできました。 なのに、わざわざ今更新たな病気のレッテルをはることにあまり意義を見いだせません。というか、避けたいです。 シェーグレン用の採血で他の全身性の膠原病も判明してしまうんですか? どうせ、出来る治療が潰瘍性大腸炎と同じ(アザニン)なら、わざわざ病名を増やされたくありません。 私の希望は痰を治して欲しいだけです。そのために、わざわざ病名を決めないと治療出来ないんでしょうか? 膠原病の全身性のものは、発症(しんどくなった)時に検査すればいいかな、と思っています。 病名宣告されたら、精神的に辛いです。 シェーグレン採血検査をしないと何か不都合がありますか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

唾をのみこむときに、バキッと大きな音がする。

person 60代/男性 -

6月4日に左耳の聞こえが悪くなりました。 6月6日耳鼻科を受診して治療服薬を開始しました。 その結果、耳の聞こえは良くなりました。 その後、7月1日ごろから自分の声がひび割れて聞こえるのに気が付きました。 気になって、のどの痰が原因かと思い、うんうん唸ってのどの痰を出すようにしたら、 今度は自分の声が耳に響くようになりました。 鼻からの内視鏡で耳管入口を診てくれましたが、映像は異常なかったようです。 7月12日医師に相談して、カルボシステイン錠250mgを処方してもらいました。 8月4日治療服薬が長くなったので、この質問欄で紹介された生理食塩水の点鼻について医師に話しました。 そうしたら、小林製薬の鼻うがい「ハナノア」を紹介され、中耳炎にならないよう注意されて、さっそく使い始めました。 8月4日から耳鼻科の治療服薬はやめ、鼻うがいを1日2回してきました。 その結果、8月22日現在声のひび割れと耳への響きは改善されています。 しかし、唾を飲み込むときにバリッという音が前からしていましたが、その音が大きくなったことに気が付きました。 唾を飲み込むときの音が大きくなったのは、鼻うがいの影響でしょうか。

3人の医師が回答

新型コロナの症状について

person 40代/女性 - 解決済み

新型コロナについて質問です。 小1の娘が5日前に鼻水が出始め、次の日に37度8分発熱があり小児科を受診、普通の風邪だろうとの事で鼻水・咳の薬と解熱剤を処方され帰宅しました。その日は37度8分以上の発熱はなく、次の日に36度台に下がり、その後2〜3日鼻水と軽い下痢がありましたが、今は良くなっています。 娘の鼻水が出始めた2日後に私も軽い喉の痛みと鼻水が出始めました。発熱はなかったので、市販の風邪薬を2日飲み、鼻水が落ち着いてきたので市販薬を飲むのを止めた所、寒気がしてきて37度5分発熱しました。少し下痢もありますが、これは生理のせいかもしれません。だるさはほとんどなく、今は足先が少し冷たいですが寒気も落ち着いています。 主人と息子は今のところ風邪症状はありません。 外出はずっとスーパーと銀行、子供の送り迎え程度で、娘・息子の学校や主人と私の勤め先でも感染者は出ていません。 住まいはコロナの流行地域ではないのですが、ゴールデンウィーク明けに続けて何人か感染者が出たので心配でたまりません。 明日かかりつけに相談するつもりではありますが、上記症状などからコロナが疑われますでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

5日程前から続く息苦しさ、体温は最高で37度3分

person 30代/女性 - 解決済み

2月28日から息苦しさがあり、吸っても足らない感じがするというか、深呼吸をしたくなるような状態です。同時に心臓もドキドキ脈打っている感じがあります。 寝ている時は特に症状はないのですが、起きていてふとした時に急になります。 熱は初めは測っておらず、今月2日から測り始め、36度8分→同日夜37度0分→3日夜36度9分→4日午前中37度0分→同日15時半37度3分と少し上がりました。普段は36度3分から5分程です。ただ、熱に関しては今生理日予定前なのでなんとも判断が難しいです。 喉は少しいがらっぽいかな?位で、咳もたまに少し出る位です。 コロナウイルスの感染者が多く出ている地域に住んでおり(感染者が出た病院にも近い)、毎日不安です。買い物等で人混みに行く事もありました。外出時はマスクは着用していますが、とても不安です。 肺炎を起こしているのか…怖いです。 特に熱が高いわけではないので、この時期病院にはむやみに行かない方がいいのかなと思っているのですが、もし肺炎だった場合急変等あるのでしょうか? 自宅で大人しくしていた方がいいのか…どのように対処すればいいのか分かりません。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

29歳 平熱36.5 6日から37.1〜37.7が続く たまに頭痛(これは普段から頻繁に)、だるさ有

person 20代/女性 -

29歳女性 平熱36.5 今月6日から37.1〜37.7程度の熱が続いてます。朝は36.8程度まで落ち着いていて、基本的には微熱、夕方2時間程度37.5越える程度です。その他症状としては怠さ、たまに頭痛(昨年からかなり頻繁にあるものです)があります。 生理前ではありますが、普段ここまで早い段階から体温が上がる事はありません。 関係あるか分かりませんが手の平と足の裏だけ物凄く熱く感じます。でも部屋の温度の暑さを感じにくいのか、昼間一切エアコン等つけず仕事をして、家族が帰ってきてビックリされたり、部屋にあるチョコも完全に溶けている程で自分でも少し違和感を感じました。だからと言ってエアコンをつけても寒くは感じません。 正直普段の頭痛がひど過ぎて、この程度の熱はあまり辛いとは思わないのですが、あまりに長いので不安になりました。普段この様な熱や頭痛で病院に行っても話を聞いて、目や喉を見て、風邪ですね〜、偏頭痛ですね〜で終わってしまうので、わざわざコロナ禍で病院に行きたくない思いがあり、、でもこの症状によって出社停止になっているのでまずはご相談させて頂きました。 ・もし病院に行った方が良さそうでしたら、内科で良いのか ・どの様に話せばきちんと調べて頂けるのか(もちろん簡単なヒアリングや触診等で問題なければ大丈夫です。素人目線で勝手に不安になっているだけなので…) ・この様な症状から考えられる原因、病気(?)はあるか その他何かございましたら教えて頂けると幸いです。

2人の医師が回答

後頭神経痛と微熱、コロナ可能性は

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数日の行動履歴ですが、31日百人規模の説明会で電車利用、翌1日徒歩圏スーパーで買い物。2日クルマ利用で電気店で販売員と会話しています。いずれも不織布kf94マスク着用です。外食はなし、家族以外とは食事はしておらず、家庭内でも基本的にマスク着用しています。家族は皆無症状です。 今日の夕方から後頭神経痛の症状があり、痛みが気になるのでエアコンの効いた寝室で1時間ほど仮眠したところ体に熱がこもった感じがして、測ったところ37.3度の微熱でした。現在生理前の高温期で普段から37度を超すことはありますが、後頭神経痛と普段よりはやや高めの微熱の症状が二つ現れたことが気になっています。 現在近所のかかりつけが何らかの事情で発熱外来を休止しているようで、また自宅に抗原検査キットは一つしか用意がありません。 念のため部屋を隔離して過ごしています。いろいろ心配になり、体温が上がっているようにも感じます。 喉の痛みなど他の症状はありません。 後頭神経痛はオミクロン株の症状としてよくあるものなのか、また抗原検査キットを使用するタイミングはいつがいいのか、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

女子中学生不安感が強く夕方泣く

person 10代/女性 - 解決済み

女子中学2年生。4月からクラス替えがあり不安感が強くお腹が痛い給食が食べられないと訴えます。クラスもわかり少し慣れて来ましたが日曜日は夕方からぐずぐずだったが学校にも部活にも行っていた。ゴールデンウイークも部活が有り行っていた(いくまではぐずぐず) ここ3日間夕方から泣きだし不安感を訴えます。気持ち悪くてご飯を食べられないと言う(おやつなどは食べているので実際に食べられない訳では無いが食べられないかも吐くかもと) 映画館が苦手で一度具合が悪くなり退室。ショッピングモールや電車も苦手。人混みも行きたくない。 小学生の頃に強迫観念症を疑う事が有りました。トイレの火災報知機を盗撮されてると言ったり家の棚の扉を全ていちいち開けて確認したり。 今現在生理前なのでpmsなのかそれとも神経的に何か病気なのでしょうか。 楽しいことは何もなく(実際は学校に行って部活や友達と話したりしている)後5年も学校に行く事が長いと言っています。 小学生の頃から喉につかえがあるというので漢方の半夏厚朴湯を昨日から飲ませた。昨日は効いた気がしたが今日は効いていなくて夕方から1時間位泣いて今も具合が悪く横になっている。 何科を受診したら良いでしょうか。心療内科を見ると中学生以下は診ないと書かれていたり。婦人科と思春期外来とどちらが良いでしょうか。他におすすめの科は有りますか?

3人の医師が回答

唾液って、泡があるものですか??

person 30代/女性 -

関係ないかもですが、 副鼻腔炎からの中耳炎に軽くかかり、 左耳が詰まってなおらないのでおととい耳鼻科に。抗生物質の影響かは分かりませんが(排卵日でもあるし)、今朝から軽い胃もたれがあります。昨日すごく食べてしまいてましたが今日から反省して、魚と野菜などに。 なんやかんや、3食はしっかり食べました。 ビオフェルミンと漢方はのみました。 副鼻腔炎になってから味と匂いに鈍感でして、口の中気持ち悪いと感じが少しまだあり、左の鼻からは鼻かむとまだ粘っこい黄色い鼻水が奥から出てきます。 さっき寝る前にお茶を飲んだあと口の中が泡っぽい唾液にかんじて、 よく考えたら今日は胃もたれしてて 唾液が泡っぽいかもしれないとおもってすごく不安になってきました 胃が悪いのでしょうか、、 でもよく考えたら、喉の奥から出して口の中に集める唾液って昔から泡だったような。 コロナの唾液検査とかしたときもぜんぶ泡でしたし。 泡が唾液にあるのは普通ですか? ピロリ菌はおらず、 きょねん下半身とお腹のctも撮りましたが 悪いところはなかったんです… なにか進行性のわるいもの? でも、症状出るほどなら去年の秋のctですでに映ってますよな? たまーーにお腹痛い日ありますが一日で治るし食欲旺盛で痩せたりもせず太ってもいません、、いつも生理が終わった後から排卵日にかけてお腹ゆるくなったり少し腹痛したりはよくありますが。

3人の医師が回答

大人、抗生物質飲み切り後の溶連菌の発疹について

person 40代/女性 - 解決済み

質問見ていただきありがとうございます。 40代女性です。 溶連菌との診断を受け12/19夜から抗生物質を5日間飲み切りました。 昨夜、体に発疹を見つけ今朝も増えていました。 体温は37.1℃ですが生理前なので高めなのかもしれません。 痰が絡む感じはありますがのどの痛みや腫れは感じません。 かかりつけに電話したところ今日は休日で研修医の先生なので 気になるなら明日の通常診療に来てくださいと受付の方に言われました。 もともと娘からうつったもので娘も12/17から5日間と飲み切った後にまた発熱し 今回も溶連菌とのことで12/24から今日のお昼の分まで抗生物質を飲んでいます。 すべてのどの検査をしています。 質問なのですが 1.抗生物質を飲み切った後に発疹が出ることはありますか? ぶり返している可能性があるとしたら 2.受診できる別の病院を探して今日中にお薬をもらったほうがいいですか? 3.娘も一緒にお薬をもらって抗生物質を飲む日数を延長したほうがいいですか?  いま飲んでいる分が今日のお昼までで終わりなので明日になるとおそらく丸一日  以上時間が空いてしまうのが気がかりです。 わかりづらい部分もあると思いますがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)